宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199公開6周年&FC2アンケート(4月)

2018.04.08
2199劇場公開から6年。
関西から関東に引っ越してきて6年。
遂に私も中高生(当然公立ですよ^^)の親となりました。
いつもだったら春休み超ナゲーもうサッサと学校始まれwといった感じなのに、今回は子どもと楽しめる最後の春休みとばかりにベッタリと楽しんでしまいました。私も何か新しいことを始めないと寂しくなりそうだわ~(汗

久しぶりに2199第1章の劇場パンフも読みました。
いやー懐かしい。「神は細部に宿る」って言葉、玉盛さんだけでなくブチ監督も大事にしていたのですね。
この6年の間のヤマ活で出会った人、いつの間にか離れて行った人。その場限りの1度きりだった人(笑
色々思い出されますねぇ^^
そんな中、弊ブログを訪問下さる皆さま誠にありがとうございますm(__)m
はぴねす
(間に合いませなんだが、その内仕上げたいです)


そんなこんなですが、2202もいつの間にか折り返し地点。
円盤の売り上げが芳しくないせいか、期待していたTV放送の発表もありませんし心配ですね~。
かくいう私も「全力で応援します!」というスタンスではありませんが、皆さんどうなのでしょう?
久しぶりにアンケートを設置してみますので、お暇な時にでもどうぞ~♪

◎2202、第4章までのあなたの視聴スタンスは?

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

2202応援中です*^^*
ようこん様6年前に越されて来たんですね!
その頃のウチは子供二人中学生。伊豆から横浜に越して3年。学校とPTAと新しい仕事にドタバタ中で2199制作も知らず、実写映画も観に行ってなかったような…。
比べて、2202は制作発表から劇場公開までリアルタイムに体験出来てるので、そうゆう部分は2199よりもずっと楽しんでいます*^^*(ようこん様のお誘いで同人誌作ってイベ行ったり、新しいお友達が出来たりも♪)

2202は古代君がとことん主人公で、苦悩してる姿にドキドキ///。
古代君の言葉や指示命令が艦橋から全艦放送されるとか、(2199では殆どなかった筈)続きがあってこそだなぁ~と嬉しかったり。
ガミラス3艦オープン公開放送は「ウ…」でしたが;

2202はTV放送ないですか!?
タイミングとしては第七章が劇場公開される頃に第六章まで放送済みがベストですよね。9月に放送スタートならどうですかネ?(普通は10月スタートのようですが)
話数ごと違うキャラのお顔とか簡素すぎCG投影部分とか、戦闘シーン詳しくないのでソッチはよく判りませんが、私なりに気になることは探せばあります。
でも2202は大好きなところも沢山あるし、「さらば」「2」のリメイクと言うよりも新作ヤマトの物語として面白いと感じてるので、最後の最後のシーンまで楽しみにしています(怖くないです!)。

少しくらい文句を言うファンの事も大事にしながら、頑張って下さってる2202スタッフ様たちを応援します~*^^*


<追記>第五章の18話は結城さまが作画監督されると!
ますます楽しみです!
【2018/04/09 19:01】 URL | ???さん #A.S/z1OM [ 編集]

Re: 2202応援中です*^^*
こんにちは!
どなたかと思ったら、ちひろーさんですね^^
コメントありがとうございます。
引っ越しの最中はそれどころではありませんでしたが、前の住まいに入るときに注文した円盤を見るのを密かな楽しみとしながら頑張っていたのが思い出されます。いやーあの頃はまだまだ若かった(笑
2199は4章からがオフ会デビューで、最近は同人&イベント活動をサボっているのでそろそろ経験値的にちひろーさんに追いつかれそうです。
2202は古代君が出ずっぱりなので、見ていて退屈しませんね。
続編で主人公&キャラ交代とかでなくて本当に良かったと思います。
2202、4月からTV放送になって色々活性化するかなーと思っていたのですが、前売りの販売ばかりテコ入れしている公式の様子を見ているとウ~ム厳しいのかなと。地上波でなくてもいいから10月からTV放送できるといいんだけど。

> でも2202は大好きなところも沢山あるし、「さらば」「2」のリメイクと言うよりも新作ヤマトの物語として面白いと感じてるので、最後の最後のシーンまで楽しみにしています(怖くないです!)。

私も良いところは沢山あると思っていますよ~^^
ラストは「さらば」ショックをリアルで味わっていないせいか全然怖くないし。
なんだかんだ言って絵面が良くないと創作&視聴&物品購買意欲がわかないので、結城さんの参加をまずは先の楽しみにしています。頑張れ結城さん!!(こんな所で叫んでも聞こえませんが)

【2018/04/10 14:52】 URL | ようこん #- [ 編集]

慌てず急いで書き忘れ
名前を書き忘れましたちひろーです。
同人誌のことに触れてなかったら「誰かワカラン!」…でしたね;
大変失礼しました。

第五章は煉獄編。
2202ラストシーン「怖くない」と言いながら
「結城様作監の18話早く観たい」と言いながら
煉獄とかやっぱり怖いですよ~!
誰がどうなる?もしかして大勢の命が?ヒ~;
でも観れることを楽しみにして劇場へ!

ようこん様の古雪ラブラブ絵と背景ヤマト絵も
楽しみにしています(*^^*)
仕上げ&webUPを是非是非♪です。
【2018/04/10 18:56】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]


こんばんはー。ワタクシ、毎度、忘れた頃にやってくる人になってる気がしますw
2202、私は今のところひっくるめて楽しんでますね。その理由は「タイミングがちょうどよかったから」なのが一番大きな理由な気がします(^^;
2202は面白いんですが、今どきのお客さんに対して間口の広い作品というわけでもなく、クオリティとしても普通(TVシリーズフォーマットの作品と認識)と思っています。物語としては、やはり福井色が強いので、旧作ヤマトを本流と認識されてる方にはヤマトですらないかも。(これは私の場合、旧作にこだわりがないのと、以前から別途福井作品を楽しんでたのが幸いしました)
ヤマトに関しては、旧作の頃は自分が子供すぎ&地方住まいだったし、2199の時は途中からぼっち参加だったしで、一度、リアルタイムで進行中の作品に関して、関連イベントに参加したり、遠征してみたり、ファン仲間の方と交流したり、どっぷり作品を楽しみ尽くすというのをやってみたかったんですよね(笑) 今は子供も大きくなったし、まだ若干は自分も体力が残っているしで、2202はちょうどよいタイミングで来てくれたという感じです。
とはいえ、作品が楽しめなくてはそれもできないので、そこは運良く私の守備範囲に収まってくれているという感じですかねえ。
あと前もお話しした気がしますが、私は微に入り細に入り食い尽くす系の楽しみ方が好きなので、それに耐えうる作りの作品であったこと、2199には存在していた私が苦手とする要素がなくなっていることは、ありがたいです。
作品の絵面については、正直2199 の方が好みではあります。2202の絵面からはすごく大人の事情を感じるので、いちサラリーマンとして、作り手の状況を察して共感するような気持ちで受け止めておりますね。邪道ですけど(汗

【2018/04/11 01:25】 URL | ELLE #a3Pl3Ggg [ 編集]

Re: 慌てず急いで書き忘れ
2202は「さらば」みたいにジャンジャン人は亡くならない代わりに、1人1人の死を重く描きそうです・・・それはそれで群像劇よりコワイかもなーなんて。古代君はきっと痛みを覚えるんだろうし、私まで劇場で胸がどきどきしてしまいそう~(汗
背景ヤマト絵は4月に入って落ち着いてから~なんて言ってるうちに気付けば5月になって、夏コミ原稿に着手しなくてはならなくなりそうですが、隙を見て仕上げたいです^^
【2018/04/11 11:49】 URL | ようこん #- [ 編集]

ELLE様
こんにちはー!

物事にはタイミングってありますよね。2199は私にとってタイミングが良かったのですよ~^^
その前のROM専時代から「この日を待っていた!」ためにスタートが早かったというのもありますし。

2202は子どもが成長して夜イベは出やすくなる一方で、体力気力(視力も)が40代後半で減退、少々”飽き”や”限界”も生じて色々駄目...。年齢的にはストライク世代より若く福井さんに近い分、受け入れやすいゾーンではあるのですが。

> 2202は面白いんですが、今どきのお客さんに対して間口の広い作品というわけでもなく、クオリティとしても普通(TVシリーズフォーマットの作品と認識)と思っています。
そうですよね、TVフォーマットにしてはありえないのは音楽くらいですかね~^^

> 2199には存在していた私が苦手とする要素
これもっと詳しく(笑) 
女性の描き方(結局ナヨナヨしている)、女の争い表現(薫VSスタ、玲VS雪)みたいなのが私は苦手でしたね~^^
2202は女性がスッキリカッコイイのが◎です。あとオタ受け狙いと分かる要素とか。

> 大人の事情
お金ないんだなぁ~、KBさんとか養子さんの世間とずれた趣味&思惑、勘弁して~とか...(汗
> 絵面
コレ思ったより大事でした。視聴は薄目で見るから良いとして、物販購入意欲、創作意欲にはちょっと影響があります。
もうこれは結城先生ご登場を待つばかり。。。

そうはいってもこうやって2202を楽しむことができるのは有難いことなので、感謝はしないといけませんね^^
ではでは、また5章で!
【2018/04/11 17:13】 URL | ようこん #- [ 編集]


> 2199には存在していた私が苦手とする要素
だいたいようこんさんと同じみたいです(笑)。あと女性の尻を強調するアングルw

【2018/04/11 22:09】 URL | ELLE #OumQaaPg [ 編集]

ELLE様
詳しく・・・ありがとうございます^^
尻強調は胸強調以上に嫌だったのでなくなってホッとしています。
(最近の雪さんのグラマー化にはちょっと、、、松本テイストどこ~( ;∀;)と思ってしまいますが)
【2018/04/12 09:02】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1079-86d5c067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR