FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第12話「驚異の白色彗星帝国・ヤマト強行突破!」感想

2018.02.17
批評ではなく、理解につとめようと思います。

透子あなたのためなら

↓盛大にネタバレしておりますので、2回以上視聴した方、円盤ネチ見済みの方への閲覧をオススメいたします。
※メモした内容を元に書いていますので、細かい間違いはご容赦ください。


・冒頭の透子誕生シーンが音楽共々美しい。見えそうで見えないオッパイは、まさにアニメ芸術!

<最後の人間って?>
  (★透子☆サーベラー◎大帝の台詞です)
★我らがガトランティスとは異なる唯一無二の存在
★彗星帝国を操るたった一人の巫女
★私はシファル・サーベラー。クローニングで世代を重ねるガトランティスにあって、ただ一人・・・
★☆裁定者としてこの彗星都市帝国に目覚めを促し、それを操る大帝の命に従って・・・
◎人間を裁けるたった一人の人間
◎私に従っているのではない、私が従っているのだ
◎最後の人間、シファル・サーベラーよ
◎お前は白銀の巫女だ。愛こそが人間を間違わせると知るものだ

14話のテレサ談話も参考に考えると
(1)愛によって人類が暴走(サーベラーが裁定)→(2)人類破壊装置である彗星帝国を目覚めさせる→(3)大帝(サーベラー)が彗星帝国を操って人類を滅ぼす→テレサのエネルギー(転移に使う)が必要

最後の人間・・・という意味、最初は???だったのですが、人類をすべて滅ぼしたあとサーベラー(サーベラーの原本)が一番最後に残るという事でしょうか?

途中挿入される大帝とサーベラーの若い頃らしきカットから考えるに、二人は恋人同士だったのかな。その頃の大帝はまだ生殖能力のある緑肌の星の人間で、二人の間に子供も作ったけどなんか不幸なことになっちゃって、愛と生殖能力を捨て、ガトランティス人の原本(純粋体)に自らなったんだな、きっと・・・とか色々予想。

<999オマージュにしか思えない12話・笑>
・彗星帝国の手書きアニメシーンが金田アクション的。さよ銀のプロメシュームのシーンっぽいと巷で評判。
・「私が私を殺そうというのか」・・・プロメシュームvsメーテル!
・「誰、そこから私に呼びかけるのは?」と彗星方向を向いている透子のカットは、鉄郎が999の最後尾で「さよなら、青春の・・・」とかやってるトコみたい。艦内にいるようには見えないんですが(汗
・サーベラー=メーテル・・・原本をコピーして永遠に生き続ける宿命。今後あれですよ、衝撃の原本(冷凍保存?)が出てくると思われます。
・キーマンへの「撃ちなさい」・・・ここまで来たらもう「撃ちなさい、鉄郎!」にしか聞こえない。
・「もうやめましょう、前にも言ったはずです。ここは貴方の心の中・・・あなたが壊そうとしているのはこの宇宙ではなくあなたの・・・」
(やっと「この愛は宇宙を壊す」が明確になりましたね^^続く言葉は「心」でしょうけど、いいのかソッチ方向で?)
これもメーテルがいってそうな台詞。そして、ここらあたりの音楽がなんだかさよ銀っぽいというか懐かしい感じするんですよね。ピアノの盛り上がり方が青木望さんっぽい。
・重力波が消えた・・・ワープ!・・・ワープの時のヤマトの周囲が何故か虹色の放射状なんですが、これがまたさよ銀のシンセワープを思い出します。

・・・サーベラー役の甲斐田さんの演技がメーテルっぽいせいもあると思うけど、我ながら妄想暴走しすぎ。。。 

<出ていけー!全員ここから出ていけーーー!>
いかりや長介さんが「8時だヨ!全員集合」で叫んでるのとクリソツです。声の出し方が。
大帝が安っぽいというご意見が多いのですが、リアルな王様としてアリと思います。
ヤマト2では結局テレサに怯えてましたし。

<彗星帝国>
中に火星と同じくらいの大きさの惑星が入っているようです(旧作よりサイズ大きい)。
見えそうで見えない上半分や中身がどうなってるかは次章以降のお楽しみ。

<タラン兄が生きてる?>
「デスラーの謀反、大帝には予想の範疇であられたと?」の後のカット
11話感想でタラン弟しかガミラス人がいないと書きましたが、弟と話すタラン兄の後ろ姿らしきものが確認できます。

<透子vs玲&永倉>
透子さん強すぎ。スパイ相手に一人で向かって行ったら危ないよ、玲さん。
気の毒とは思いつつも、個人的には、透子×玲で大人向けGLなどをどなたかにお願いしたい所です。(←誰も聞いていない)
永倉vs透子はなかなか見ごたえありました。「隊長❤」にはオイオイと思いましたが、永倉さん好きなんで許します。
透子さんが「大帝・・・大帝っ」て思いながら走って逃げるところは、ヤマト2のデスラーから逃げる所と大帝に見捨てられそうになるシーンのオマージュでしょうか。

<キーマンと透子>
この二人に愛が芽生えちゃってるんですよね・・・。遊びのつもりだったのにアレ?みたいな大人の禁断愛がなかなか良いので、キーマン×透子で濃密な大人向けを誰か・・・(←もういい)。

脚本をちゃんと整理して理解すると、2202はなかなか面白いんですよね^^
この回はコンテや演出、神谷さんと甲斐田さんの演技が良いのか、チグハグ感やモヤモヤ感はないです。





関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

兄さん…w
ようこんさま、こんばんは。

おお、あれはタラン兄のご勇姿でしたか。私も円盤買ったのですが、誰だろうなぁ…ガミラスのモブかな?と思ってました。

でもどうせタラン兄が生きていたのなら「兄さん!生きていたんだね兄さん!!」を美味しい場面でやって欲しかったですね(違
【2018/02/20 19:09】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: 兄さん…w
めとろん様、こんばんは^^
マントと髪の毛の色と髪型、弟と対等に話してそうな雰囲気からしてタラン兄の確率が高いとは思います。
>「兄さん!生きていたんだね兄さん!!」
これは私も見てみたいwww笑い泣きしてしまいそうです(笑
劇場限定の円盤購入ですか!私はひかりTVなので、コマ送りできなくて往生しています(汗
【2018/02/20 20:35】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1067-b068e956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム(通販申込~8/31迄)

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR