FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第4章初日鑑賞してまいりました^^

2018.01.28
第1章以来久々に私は帰ってきたぞ!新ピカに!
という感じで、寒い中初日舞台挨拶回(2回目)に参加してまいりました。

早めに劇場に到着して、チケット発券→グッズ売り場と移動しましたが、どこも割と空いていて、え~と?2199の時こんなんだっけ?と若干心配に。手土産ゼロなのも寂しいので、古代君のラバーストラップと第5章前売り券(限定クリアファイル付)を購入。今までの紙の前売りチケットと違ってムビチケだとオンライン購入に使えるのでいいですね^^
ちなみに、第5章は5/25(金)公開だそうです。

痛恨のパンフなし(地元映画館で2回目見るのは2/2以降になってしまうwしかも2回目までにパンフ読んで復習できないw)で、記憶をたどる手がかりが公式のあらすじページしかありません。
ということでザックリ感想。舞台挨拶はライブビューイングもあったので割愛しますが、山ちゃんの熱い語りが良かったです。
桐生さん役の中村さんの司会、方舟の時はそうでもなかったのですが最近My好感度があがっております。


↓↓↓(ネタバレ少々ありの辛口感想)


<音楽>
今回はとにかく音楽が良かったです。作画や派手なエフェクト戦闘シーンは適当に見ながしながら音楽に身をゆだねもうちょっと聞いていたいと思える曲が沢山使われていたように思います。(特にロボ戦闘のあたりから)
パンフの代わりのお土産はサントラCDにしたら良かった。。。

<キャラ作画>
冒頭10分の作画からして嫌な予感がしていたので、なるべく期待しないで薄目で視聴。雪の出番が少ないからってそんなテカテカ艦内服ロケットオッパイにしなくても。。。2202最初の頃の体系は嫌味がなくて結構好きだったのになぁ。
サーベラーが黒髪になるシーンや亡くなっているいるシーンが作画インパクトとしては一番凄くて、脳内に焼き付いております。

<戦闘シーン>
相変わらず今どこで誰がどうして何のために何をしているのか?がわからない(特にちくわ、陸上戦)のですが、2199の時から私は初見で理解できないのでもう諦めています。永倉姉御の活躍シーンと斉藤隊長がデッカイ岩を落すところが好きかな。ロボ戦は思ったより適当(CGだし)で時間短かった(勿論それでOK)ですが、新鮮で楽しかったです。
ところでヤマトのパルスレーザーってあんなに赤かったっけ?最後の方は音楽とノリだけで見ていた感。

<ストーリー>
・サーベラーと大帝の関係性が少しずつ明らかになってきました。何度繰り返しても芽生える愛の不思議物語。
・砂竜狩りのシーンは少し嫌でしたが、ノル親子の最期にちょっと泣いたです。
・波動砲の責任は皆で背負う→和(輪)→テレサの説法という流れは良かったと思うけど、桃太郎か?なピンクの蓮の花とハイジチックなお花畑背景・・・テレサ登場シーンですよ!?うごイラ裸テレサ絵描いた時に公式はもっとホラ神々しくも素晴らしい絵をバーンと描いて下さるんだろう❤と非常に期待していた訳ですよ。子供絵本じゃないんだからもうチョイなんとかして下さいよ~涙。
・デスラー総統登場!ええ~~~ここで!?これは予想外!ザバイバルの最期が総統オマージュだったので、総統の最期もアレじゃないのはわかったけど、えええ~~~どうなっちゃうんだろう?想像できません^^

<特別賞>
キーマン中尉の「おしおきだ」。
桂木さんを守って血を流すシーンに萌えてしまった。。。



とりあえず、以上。
なんだかんだ思いつつも音楽に引っ張られて楽しみました。といった所です。
BD一般販売にしようかと思ったけど、デジタル配信にしようかなぁ。


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


こんばんは~~
 テレサ登場のシーンの見解に思わず笑いました。
 私はあの場面で 聖闘士○矢の乙女座のシャカが重なりました。

 ようこん様の考察力は素晴らしい!
桃太郎、まさにそれ!!  
ピンクの蓮の花!が、パカパカと開いて~ 桃太郎、否テレサ登場。桃太郎もテレサもすっぽんぽーんですし。
そのうち 黍団子ならぬ反物質で、ヤマトとデスラー艦隊をお供に鬼退治!?
妄想はこのぐらいで辞めておきます...失礼しました。

 テレサ登場後、古代君たちに説法を披露する彼女を、お釈迦様になぞらえたのかな?と思いながら帰宅した次第です。

 いつも、そっとそっと拝見していますが、今回突っ込みたかった箇所をズバッと切ってくださって、久々に図々しく出て参りました。

 まだまだ寒さ厳しい折ご自愛くださいませ。
益々の御活躍、楽しみにしております^^
【2018/01/28 20:04】 URL | 実態を見せずに...それはこゆきっち #- [ 編集]

ヴェル様
コメントありがとうございます。
(拍手コメちゃんと入ってましたよ~^^)
4章お好きな感じでしたか^^良かったです。
私は久々の新ピカの午後の時間ということで少々緊張感がなかったのか、情けないことに時々記憶が抜けちゃってます^^
ゼロ(古代カラー)が2機、そういえばありましたよね。山本機は別にあるから、1機は旧作通り古代機の予備ということでしょうか。その前後で雪操縦のシーガルが映るそうですが、私は記憶になし^^;
これは意外!という旧作と違う所が多い方が実は楽しめるのかな~と思える第4章でした。
【2018/01/28 20:52】 URL | ようこん #- [ 編集]

こゆきっち様
こんばんは^^
ご無沙汰しております。
テレサ登場シーン、お釈迦様を狙っているのだとは思うのですが、蓮の花の先がピンク色で何だか単純なラインだったり中身が裸ロリータだったりするので、桃太郎的な感じがしてしまいます~(オフ会で他の皆さんもこういった感じのご意見でした)^^
ヤマトとデスラー艦隊をお供・・・だとしたらビックリですよね。
タラン弟は一体どういうつもりなのか。ガミラス本星がどういう政治状態になっているのか。
今の所情報飽和状態ですが、この先の4ケ月で色々展開が妄想できそうです。
ホント、いつまでも雪が残って寒~~い毎日ですし、体調壊さないように気をつけたいと思います♪
【2018/01/28 21:02】 URL | ようこん #- [ 編集]

お仕置きだw
ようこん様 こんばんは。

私も初日、2回目舞台挨拶観ました。上野でライブビューイングてしたが…(汗
いつもの新ピカや柏の葉と違ってほとんどのグッズが残っており、おかげで第四章にして初めてクリアファイルを買えました(笑)

第四章、私は2202で一番面白かったです。
総統がカッコよく、2199ヤンデレの汚名挽回の期待大かもw
キーマンの決めゼリフ「お仕置きだ」はいまのところ2199~2202のなかで最大のヒット名言?

心残りはゲール君とメルダが出なかったことくらいかもです(笑)
またブログを楽しみにしております。
【2018/01/31 19:20】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: お仕置きだw
めとろん様 こんばんは^^
おお、上野ですか!そちらは行ったことないですね~^^
新宿ではクリアファイル、デスラーと古代の分が欲しかったのですがなかったですね~。
あと、ヤマトのタオルも無くなっていました。
初回は内容についていけなかったのですが、2回目見たら総統カッコ良かったですね。
(劇場ではみれないED絵も総統がとってもいいんですよ~機会ありましたら是非^^)
「お仕置きだ」→ポチっとな!、もいいですよね^^
個人的にかなりのヒットだったので、同志がいらっしゃって良かったです。
あそこで、タラン弟ではなくゲールが出たら面白かったと思うのですが、それは無理か^^
【2018/01/31 21:32】 URL | ようこん #- [ 編集]

4章やっと見てきました。
ようこんさま

遅ればせながら新ピカに行ってきました。初めて平日の昼に行ったら、ガラ空きでしたw
2章3章は一回ではあまり理解できなかったですが、今回は初見でほぼ理解できた感じです。ストーリーが軌道に乗ったからかな~

私が今回しびれたのは、古代でも雪でもデスラーでもキーマンでもなく、土方臨時(?)艦長でした。「罠かもしれん」から始まって、艦長席でグイグイと第一艦橋を引っ張る姿が何とも頼もしく、2199の沖田艦長と並んでいい味出しているな~と感心しきりでした。雪よりも艦長が気になるなんて、私が年を取った証拠かな~

あと気になった点をいくつか。

主題歌、コスモリバースが作動したところと、ラストの方でハープが何度か鳴っているんですね。予告PVとかをPCで見たときには分かりにくかったですが、劇場の大音響で聞いたらよく分かりました。これ宇宙観が出て面白いですね。あれだけの名曲に手を入れるのはさぞ勇気がいったことでしょうが・・・

テレサが子供っぽい。まるで中学生? 2199でもユリーシャは雪と同世代に描いていたのに。高次元から来た女神のような威厳が出ておらず、もう少し年上に設定してほしかったです。

髪が風になびくシーンが毎回かつらのよう。作画に手を抜きすぎでしょ。そろそろ直るかと思ったら4章でも同じだった。。。

波動砲の封印を破る責任はみんなで背負っていくというのは、何とも日本人的な感じがしました。世界にも売っていくアニメなのに、海外で受け入れられるのかな。でもそれで土方さんも艦長に就任することになったし、士官の団結力も上がって、物語後半に盛り上がるための土台が完成したってところでしょうか。

否定的な感想が多くなってしまいましたが、個人的にはこれはこれで楽しめました。
2199でも盛り上がるのは6章、7章だったから、4章なんてまだ序章なんでしょうネ。

そうそう、上の方も言っていた「お仕置きだ」にも、ほくそ笑んでしまいました。某昭和ギャグアニメの「ママより怖いおしおきだべ~」を思い出して吹いてしまったw
【2018/02/07 23:22】 URL | ゴロちゃん #GpEwlVdw [ 編集]

Re: 4章やっと見てきました。
ゴロちゃん様、こんばんは^^
初鑑賞おめでとうございます。

上映館や配信方法が増えたせいか、平日の昼はかなり空いてますよね。
私も、土方艦長の戦闘指揮シーンは勢いあってカッコ良くて好きです。
(今小説2巻読んでますが、3章のシュトラバーゼでの指揮シーンも良いです)

主題歌、ハープ鳴ってるんですか?全然気づかなかったので次回視聴の際に確認してみます。
劇場には暫く行けないので、5章でも同じ主題歌だといいな~。

テレサの外見、なぜ幼い感じにしたのでしょうね。(裸がいやらしくならないように?)
幼い女神って大概は怒らせるとパワーの抑制が出来ずに怖いというイメージなので、あのベビーフェイスだと合わない気がします。もうちょいキツイ顔の方が良かったかな。2202設定からすると人型をしていること自体も変な気がしますけど。。。

キャラ作画は・・・ずっと駄目ですね。好み関係なく変な絵が多すぎです。

> 波動砲の封印を破る責任はみんなで背負っていくというのは、何とも日本人的な感じがしました。世界にも売っていくアニメなのに、海外で受け入れられるのかな。でもそれで土方さんも艦長に就任することになったし、士官の団結力も上がって、物語後半に盛り上がるための土台が完成したってところでしょうか。

全文同意です~。
波動砲問題は古代君が立派な艦長になるための通過儀礼なんだな、頑張れ~と思っていたら、結局は土方艦長+士官団結+古代君も一皮むけた・・・と言うことで結果オーライ?

2199も4章まではウ~ムとしかめツラして観ていたので、内容的にはまだまだこれからですね2202(いつまでも絵は雑そうですけどw)。
半分過ぎてしまいましたが、今後の展開を楽しみにしたいと思います。


【2018/02/08 20:23】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re2: 4章やっと見てきました。
ようこんさま、こんばんは~
レスありがとうございました!

2番目に書きたかったことを書き漏らしたのに気づいたので、再度コメを。。。

2202の土台が完成したように感じたのは、テレサの語り(アケーリアス文明が子孫の種を蒔き、監視役としてガトランティスを云々)で、ようやく2202の世界観がハッキリしたことが大きかったのだと思いました。2199では、初っぱなにスターシャの映像で物語の骨組みが語られたので、迷うことなく各話を楽しめたのですが、2202はここまで引っ張って、やっとスタート地点に立った感じですね。

テレサの外見、性的なイメージを消すためなんですかね?どこかで体は20歳くらいの設定っていうのを見た気がします。多少は胸もあったし。(笑) 子供にあんな格好させちゃダメでしょ。何とか条例には引っかからないとしても。。


主題歌のハープ、冒頭のコスモリバースが作動して水に潜るような一瞬と、ラストのヤマトが去っていくシーンでピロンピロンと鳴ってました。冒頭10分を再度見返してみたら、つい2番の歌詞に気を取られてしまいますが、それ以外のところでも効果音として何回か使っているようです。2199でもイスカンダルでの水着シーンで使われた「美しい大海を渡る」という曲の冒頭でも使われていましたが、ちょっとニクイ演出ですね。

またブログを楽しみにしてます。
【2018/02/08 22:15】 URL | ゴロちゃん #GpEwlVdw [ 編集]

Re: Re2: 4章やっと見てきました。
ゴロちゃん様

そうですね、私自身ハッキリ認識していませんでしたが、仰るとおりだと思います^^
なぜテレサに呼ばれたのかと、戦う相手・理由がハッキリしたこと、またヤマト側の波動砲問題の解決?でかなりスッキリしました^^ また、すっきりさせつつも、ガミラス&デスラーの謎なども残している所がニクイですね。
 
そういえば、テレサの外見20才設定は私もどこかで・・・汗
旧作テレサも幼い感じはするので、う~ん、やっぱ睫毛が多いのが気になってしまうだけなのかも。

主題歌、確認しました!ハープ鳴ってますね。私が確認できたのは最初と最後と「きたいの人が~」の後だけでしたが、面白いです。
そういえば、ハープ云々の話も宮川先生のインタかどこかで聞いて認識していたような(あーもう本当に最近忘れっぽくてスミマセン~2章あたりでブランクあるのでお許しを...汗)
ヤマト2だけでなく2199も見返してみないとなと思う今日この頃です。

ではでは、また^^
コメントありがとうございました。






【2018/02/09 18:52】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1059-81af32a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR