宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第3章(9話)感想

2017.11.07
■寝顔~一時の安息
9話寝顔
安らかな寝顔は初公開ですよね~^^


↓続きに9話感想(辛口)と拍手コメ返信
さて、問題の9話にやっと辿り着いたわけでですが・・・
色々メモしたり画像とってみたりしましたが、古代君と雪の行動については結局は3章パンフ冒頭の福井さんの言葉がすべてですねぇ。

でも、個人的には

「私の古代君は雪の乗った一隻を選んだりしない!」

と思ってしまいます~~^^;
現に私は今回の視聴まで、古代君は「ズォーダーのルールには乗らず全員助かる起死回生の策を実行するつもりだけど、それだと成功率が低いので公開回線で希望を述べつつ謝罪をしたのだ!」と思い込んでいました(笑)
雪へ公開告白のくだりがあるせいだと思うけど、古代君テンパってたんだろうねぇ。

「君のいない地球に意味なんかあるのか?」の2199古代君の進化形なんだから、雪優先でこうなるのは自然な流れなんでしょうけど、1~2章と結構旧作寄りの古代君だったりしたので、惑わされてしまいました。。。
章が進むにつれて精神的に強く成長して、次回対峙の際にはカッコヨク決めてくれると信じております。
その際に宇CHU愛を説くのかどうかが個人的な見どころ。


<大帝の主張と今後の展開>
生存本能(生殖/愛=エゴ)を捨てれば、人類は苦悩(死、孤独、不安、欲)から解放されるという一種の宗教(信念)的発想を実行すべくアケーリアス人によって創り出されたのが、新ガトランティス人。
しかし、どういう訳か時を経ると”愛”らしき感情が生まれてしまう→テレサの力で完璧に!
というのがズォーダーの考えで、それにヤマトの諸君+αが対抗して本来の愛を示す・・・というストーリー展開が予想されます。

え、当たり前すぎる?
う~ん、じゃあちょっと踏み込んで・・・

<2202ラストシーン予想>
古代と雪の愛の姿を見て心動かされたテレサが、その恩寵を大帝ではなく、古代に注ぐ。
その古代の願いとは・・・宇宙愛(笑
そしてガトランティス人は再び愛に目覚める。
大帝とサーベラーが愛し合っちゃったりして、ドサクサついでに雪も生き返る、地球も蘇る(笑)
「いつの日か人の胸に愛が蘇り~♪」

■古雪ファンには美味しいシーン?
折角公式がエサくれてんだから喜べよ萌えブタ!
という声が聞こえてきそうですが、うん、困ったね。
このまま二人生きて帰れないと悟っての再プロポーズ&「バカ♥」「何べん(雪だったら”何回”じゃない?)言わせる気?」だとの事ですが、正直初見では死にそうに見えなくて、職場放棄してオマエら何やってんの?としか思えず・・・。スミマセン。
基本ストイックMなんで、こんな簡単にご褒美貰ったらツマラナイのですよ御主人(公式)様。
作画は前田さんでしょうか、土方チーム側はヒドイですが、古代君(大帝・雪)側は頑張ってくれていたとは思います。
雪の前髪を整える仕草はもうちょい色気だそうよwでしたが。

■土方さんカッコイイ~☆
「ヤマト渦中へ」の素敵音楽と土方さんのカッコイイ台詞に痺れますが戦闘シーン自体は結構寂しい感じ。特に後半。男子諸君はこれじゃ物足りないんだろうなぁ。



(拍手コメ返信:れ○○○様)
ご無沙汰しております。忙しい中の鑑賞&イベント参加お疲れ様でした^^
私の方は今回1回鑑賞に終わりましたが、次回は先行か初日のどちらかは行こうと思っていますので、その際は宜しくお願いします。お祝いのお言葉もありがとうございます~ボチボチ元気が出てきましたので創作も何かちょっと違う事もやってみたいです。


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


こんばんは!

ピンク太字、激しく同意‼
まぁ私の場合の「私の古代くん」は旧作になっちゃうので
あいつは大帝の話なんぞ、まともに聞かないでキレちゃうだろうから一隻選ぶなんて選択しないなという見解というのもあるのですが(笑)
2202の彼にはルールを聞いても雪と協力して何とか切り抜けて欲しかったのぉ~という感想です。

でも次はね。きっともっと頼もしく逞しく向かっていってくれるのではないでしょうか?
期待しましょう♪

【2017/11/07 21:24】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
こんにちは^^
「私の古代君」って一体ナニ?って書きながら思いましたが、私の場合は”古代進”像総合って感じでしょうか~^^
part1や2199ベースなら皆で協力して叡智を絞って切り抜けそうだし、旧作さらば以降なら最後まで聞かないで「断じて違う!」となりそうなのですが、そのどちらでもなく・・・2202は敢えて古代に「愛する人のためだけでいい」をやらせるとことからのSTARTなんだなぁと今後の展開を楽しみにしてはいるのです。でも、えーーーっ、そうなの!?感はやっぱありました(笑
次章以降に期待~♪
【2017/11/08 10:14】 URL | ようこん #- [ 編集]

バカ❤
第9話、古雪ファンの方々にとってはタマラナイ展開だったと思います🎵

寡聞にしてこの40年間で森雪が古代に「バカ」と言ったのはあまり記憶にないのですが(私は40年前から言ってます…以下自粛w)、同じく「バカ❤」と言われても違和感無いのはユリーシャくらいでしょうか(笑)

メルダ「バカ者!」(厳しく律する)
玲「バカか…」(ホントに呆れる)
沖田「バカめ」総統「君はバカかね」

ところで福井さんは擬似「さらばのラスト」を第3章で使って来たので、少なくとも2202の古雪はハッピーエンドだと思いまつw

【2017/11/08 19:59】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: バカ❤
> 第9話、古雪ファンの方々にとってはタマラナイ展開だったと思います🎵
う~ん、全開で喜べない辺り、やはり私は古代ファン&雪ファンで古雪ファンじゃないんだろうなという気がしてきます。
古代ファンの中では賛否2分割でしょうか。
雪って「古代君のバカ♥」って言ってないんですね。。。二次小説では嫌ほど言ってそうなので、すっかり既出なのかと(笑
旧作雪は言葉遣いが上品だけど、西Pがそういう言葉は使わせないようにしていたのかなぁ。
さらばのラストは使わないってことで私も事実上のハッピーエンド宣言なのだとは思うのですが、「ナイ」と言われるとそれはそれで寂しいようなつまらないような・・・(笑
【2017/11/08 20:23】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1031-be35c9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR