宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第3章(8話)感想

2017.11.04
<第8話>惑星シュトラバーゼの罠!

内容の薄い第3章・・・と言われておりますが、8話と10話が薄かったのね。
あらためて書き出すと伏線と脚本カット(多分)による説明不足ばっかですね。
小説版読めばスッキリしそうです。

どS王子系

今回(2202)の美形男子枠はキーマン君一択だなぁ。

↓続きにネタバレ感想

○レドラウズ教授と桂木透子さん
<蘇生体>ガトランティスが作り出した人間爆弾。老若男女、地球人、ガミラス人などさまざまなタイプがあり、敵の内部に密かに潜りこませている。命令を受けると自爆する。(航海日誌19より)

死体を蘇生させるついでに爆弾入りに作り変えておくって事ですかね。命令できるのは自爆(敵に囲まれると自爆)だけで制御はどこまでできるのかが謎。大帝やサーベラー(数少ない純粋体)、桂木(純粋体のコピー/10話シナリオ集より)なら行動や思考の制御も可能っぽいけど。

それにしても教授はいつ誰に蘇生体にされちゃったのか。蘇生させるのにかかる時間と設備は?とか。
旧作デスラー総統の蘇生シーンをつい想像してしまいますが、アレはないか。。。


○宇宙遊泳でも何でも~
まんま旧作と同じ音楽&台詞でしたね~^^
これをする為だけのナース服潜入かと思うと笑っちゃいます。
古代君の表情が楽しいですねぇ。作画もAパートは安定。
最後「命令だ・・・」で切れるのがかなり違和感あったので、そこは2199古代らしい違う言い回しでも良かったような気もします。

○佐渡先生って白目ないんだっけ・・・アレ?

○俺は負けた男だ(土方)・・・コレは使わなくても良かったような。

○島×古代の顎グーパンチ・・・ここも古代君が可愛いんですが、鏡に映ってる古代君のシーンで、おおっ古代君が2倍!お得!と思った私は阿呆です。その後の横顔アップ◎~と思ったら航海日誌に原画掲載されてるやつでした。

○甲板の雪と玲
「ヤマト女子部の結束は固いですから」・・・君たちいつからそんなに仲良くなった!?
具体的に仲良しのシーンがないのに、言葉だけで誤魔化されたような気がしますよーー。
「ウラヤマシイです(玲)」・・・雪のしなやかな行動力とかが?私、不器用ですけん・・・的に^^?(ここの解釈自信ないです)

○雪は斉藤隊長に何を頼んだのか?
(1)トンボ帰りした後、戦えるフネに乗るなら私も連れてって~
(2)民間人を乗せ終わってからもう1回ヤマトに密航するわよ~
(3)古代君がもしちょっとでも私を追ってきてくれたら、ヤマトに残るからその時は引率宜しく~
(4)その他(誰か教えて・・・)

・・・(3)かな。
タラップを降りてきた古代君→教授追いかけ~の際のガッカリ顔も納得できる気がする。
斉藤隊長が通信機器を雪に渡したことも・・・ねぇ。
ここで補完小説1本書けそうだぜw(500字くらい?)。

○キーマンの正体
短気なドS王子・・・じゃなくて”強運に恵まれた御一族の血筋”
ゼーリック系の純正ガミラスとデスラー総統筋でどちらが強運なのかというと、やっぱデスラー総統筋ですかね~。顔も似てるし。
さらにユリーシャの婚約者だったりすれば、”ヤマトに借りを返したい”が納得できるかもしれない。

○桂木さんとイリィ抱擁シーン
サーベラー(コピー元/母)と桂木(純正体サーベラーのコピー/子)の抱擁の記憶を思い出した?
母子像って言われてますが、BDで見る限りはただのボンヤリした影だなぁ。劇場と円盤で違ったりするのかしら?

○群衆シーン止め絵
セコイ・・・雪は折角あの衣装なんだから機銃持って戦えばいいのに。(無茶)

○反波動格子
万が一の時は自分でヤマトを制御したいって事かな。徳川さんは異変に気付いた模様。

・・・早く9話10話の感想に入りたいよーという感じの8話でしたが、漫画のネタは色々湧きました^^;




関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

ヤマト女子部🎵
ようこん様、こんにちは。

BD買ってないし絵コンテやシナリオ集も読んでないけど、劇場3回だけの記憶で…

ヤマト女子部…あったんですねw
しかも玲も入ってるという…一番群れたがらないだろうし、方舟の時は雪との2shotでソッポ向いてたのに、一体この3年間で何があったのだろー(ぜひ知りたいw

キーマンはユリーシャの婚約者説…その発想はなかったです!!
言われて見れば2199でユリーシャの「待ってるヒトがいる❤」コメント、今の今まで猊下か森雪かと思ってました(汗
猊下と総統が決めた許嫁なら合点がいきます🎵
カーゼットさんのヒス君並みの膝まずきから、イスカンダル王家の血を引く者と思ってましたが(笑)
【2017/11/08 13:50】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: ヤマト女子部🎵
めとろん様、こんにちは!

劇場3回だったら、私と視聴回数そんなに変わりませんよ^^

> 一体この3年間で何があったのだろー(ぜひ知りたいw
何か私は騙されたみたいで納得できませんので、小説で補完していただきたいものです。

> キーマンはユリーシャの婚約者説…その発想はなかったです!!
いや~現時点ではアベルトの血縁説が有力ですが、大事に扱われすぎだったり地球に親切なのが変かなという気がして。
守とスタの子どもで青肌は変ですし、やっぱユリーの婚約者がオイシーのではないかと。
妄想だけでとっても楽しい漫画が描けそう~~~(笑


【2017/11/08 20:14】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1030-47057c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR