宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第3章(7話)感想~私も覚悟を決めます!

2017.10.25
古代君に自己投影しちゃうのは、富山古代限定だと思ってたんだけど、2202は自己投影して泣ける部分があったんですよ。
当たり前の事を当たり前にできない窮屈な社会、足掻くだけで何もできない自分...自己欺瞞でしかなくともまたここから始めるしかない、夜明けと共に。

俺はね
(富山古代なら、僕ァね・・・ですが、私はココでやられちゃいました。)


■2202第3章(第7話/光芒一閃波動砲の輝き)感想
(※愛の宣伝会議5まで視聴、オーコメは未見の状態です。愛の宣伝会議5の視聴はオススメ。)

↓以下、ストイックに物語の順番通りのネタバレ感想です。

<作画>いやー流石の高木作画監督回です(個人的な趣味です^^)。古代クンをデジカメで散々取りましたが変顔ゼロでしたね。土方さんもカッコ良いしで言うことなしの120点。

<オーコメ並みのダラダラ感想>
・サーベラーのパイプオルガン・・・いやーこれにはビックリですね。

・「ヤツは撃たない、撃てるのに撃たんのだ」
ヤツって古代君の事?何でマークしてるの?美形だから捕まえてお小姓にするつもりではなかろうな...(タルヨイラとかソレっぽくね?と思う私は腐っているのかしら)

・マグネトロンウェーブ・・・再利用いいですね。「てーっ」の南部君の嬉しそうな顔が何とも(笑

・加藤vsキーマンのメンチ切りあい
愛の宣伝会議でも話題に上ってましたが、福井さん曰く「ヤンキーの喧嘩」だそうで。確かにこの距離感といいそんな感じですよね。キーマンが食しているのはキーマカレーだそうで。いやー何かそんな1コマ漫画描いたっけな。懐かしい。
ここら辺で流れる彬良さんの新曲いいですよね。1章ではキーマンと古代(&雪)が仲良くなるのかと思っていたのですが、2~3章ではキーマン×玲が有望に。

「あの男は頑なだが愚かではない」
「ありがとう、キーマン中尉!」とか「いや~それほどでも///もっと褒めて♡」とか思った私はバカですか。

・「何でヤマトは撃たねぇんだよぉ、波DUー砲を!(斉藤)」
暑苦しく唾を飛ばす斉藤隊長を腕で制するしぐさが、なんだか旧作テイストで妙に嬉しい。

・「生きてる、オヤジさんが!(斉藤)」(この時の古代クンがあまり喜んでないのは何故だろう、波動砲の事で悩んでるとはいえ...)の後、大帝の目のアップが出ます。この後も時々差し込まれますが、大帝は古代達を覗き見してるんですかね?キモイ・・・。
この時の大帝は「危険を侵して助けに行くのか・・・」って感じ?

・レギオネル・カノーネ(イワシの群れ)
う~ん、250万隻あったら直接攻めればいいのにそれをしないのは、降伏ではなく殲滅のみが目的だから?
地球は美しい星だから滅ぼすのに惜しいとか思わないのね。

・波動砲口での古代&真田のシーン

「覚悟って何なんですか・・・沖田艦長・・・グスン」(古代)
「古代、波動砲を使おう」(真田)
「約束・・・約束したんです(立ち上がる)。沖田艦長はスターシアさんにもう波動砲は使わないって・・・真田さん(振り向く)・・・」

「俺は、俺はね・・・当たり前の事を当たり前にしたいだけなんですよ。約束は守る。助けを求められたら手を貸す、皆当たり前の事でしょ」

・・・ワタクシ不覚にもここでヤラレちまいました。だって、私・・・私だってね・・・(魂の叫び)!!

2199の24話「そして弟の進...」以来。小野D古代の独白的台詞で泣いたのは初めてザマス!
いや、何か、最近の私のむき出しのピュアハートぶりには困ったものですが、幼稚と笑いたければ笑うといいわ。

・波動砲発射
夜明けの映像美しいですね~別アニメのパクリとか知らなければ素直に褒められたのに~(汗
それにしても波動砲発射までのシーン、キーマンのヒントで何故波動砲を撃つ事になるのかの説明が足りなすぎて勿体なかったです。真田さんと古代君の会話でもう少し周囲に説明してから「少しでもずれたら終わりだぞ、古代」とか緊張感を高めてから撃った方が良かったのでは?

・波動砲発射シークエンス
初見では何でどうして波動砲?と集中して観られなかった波動砲発射シーンをBDでじっくり堪能。
「古代が撃つ!」のは2199の5章以来の実にまぁお久しぶりでして・・・基本を押さえたシークエンス、単純にうれしかったです。
今回、ゴーグルから目が透けて見えるのもナイスサービスです。
2199は兎に角イケズでねぇ・・・もっと古代に撃たせてやれよw野蛮人でスミマセンがコレが本音。スカッとスッキリしたいよね。


・「自己欺瞞でしかなくとも、ここから始めていかねば」(古代)
立ち止まってないで少しでも進もうよ、進さん・・・という事ですね。

・・・私も頑張ります。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1026-0037d9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR