宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第3章<純愛篇>鑑賞してきました^^

2017.10.14
2202第3章<純愛篇>地元映画館で朝一鑑賞してきました^^

舞台挨拶回ではないので、スクリーン大きい割に人もまばら(笑)
30分前到着でもグッズ売り場は買い放題&見放題。写真も取り放題w。

CIMG5957.jpg
アンドロメダとヤマトがそろい踏み~♪
展示場所が暗くて狭いのがやや勿体なかったですが、見られてラッキー。

CIMG5968.jpg
本日の戦利品・・・と言っても新ピカの初日と比べ戦った感じゼロです。
複製原画欲しさに初日に行ったようなものでしたが、勢いで限定BDも買っちゃいました。

<感想>
うん、面白かった!2回ほど古代君の涙につられて泣いちゃいましたヨ☆
マジであっという間の97分でございまして、ホタル回(10話)もう入ったのか?と思ったのは今までで初めてですね。
(いつもは中間を意識します)
戦闘シーンや演出の物足りなさ、惑星間弾道弾の距離近すぎwとかヘルメット被んなくていいの?10話作画全崩壊とか気になるところはさておき、ズォーダー大帝&ガトランティスの新解釈、キーマン&桂木の謎めいた所はとても面白かったと思います。
音楽も上手く合わせてありました~♪
何はともあれ、「古代君、アンタが主役!」感が嬉しいですね。

今回、聴覚過敏気味なので途中退出の可能性もあり?と端の席で観ちゃったのですが、端って割と落ち着くのでいいですよね(笑
特に問題なく最後まで鑑賞できたことにホッとしたのか、帰宅後はドッと疲れました^^

100式三座の二人_目あり2
昨日描いてブログヘッドにしていたものですが、晴れ晴れしい笑顔とは思えないので、少~し表情悩ましい感じに変えました。
元々は、2枚目(目を閉じてる雪+雪を見つめる古代)、3枚目(視線を外に向ける二人)の古雪の王道3枚セットにするつもりでした。(・・・つまり、さらばのラストシーンオマージュセットね^^)

↓蛇足
100式三座の二人_ギャグ
最初の思いつきはコレ。
さらばと違って胸に手を置いてないよー!
古代君ついに積年の痴漢疑惑を晴らしました!万歳!

関連記事

この記事に対するコメント

早く見に行きたい!
はっ早い!さすが、ようこんさま。初日に見に行ってもうレビューされていらっしゃいますね!
私は混雑を避けて2週目にしようかと思っていたのですが、待ちきれないです。もらえるイラストもズォーダよりは土方さんの方がいいし。。。

2202公式の、愛の宣伝会議を見ても期待感がいまいちだったし、ネットの評判でも10話は作画ひどすぎとか、古代君が泣きすぎだとか、色気のあるシーンが皆無だとか、マイナスイメージなことの方が多かったですが、ようこんさまの感想を読んで、待ち遠しくなりました。ありがとうございます。

お書きになった三部作イラストも美しい。。。目の(こころの?)保養になりました。こちらもありがとうございます。

(URLは全然ヤマトじゃないですが、欄があったのでつい。。。そのうちヤマトギミックでも作って載せるかな。(笑))
【2017/10/14 21:34】 URL | ゴロちゃん #GpEwlVdw [ 編集]

Re: 早く見に行きたい!
ゴロちゃんさま、コメントありがとうございます。
12時ごろには帰宅して通常の家事労働のみの1日でしたので、今日は楽勝でした。
地元上映サマサマですね。
古代君は確かに泣きすぎだったかも^^
つられてすぐに泣いてしまう私も私ですが。。。
3章は賛否両論あるようですが、私は9話までは楽しめました♪
土方さんの活躍シーンも沢山あって良かったと思います^^
ツッコミ所はメチャ沢山ありそうですけど、最早見ないふり考えないふり...
HP拝見しました^^
なんだか電子工作とか自作ソフトって文系人間から見るとカッコイイですよ~ヤマトギミックも是非挑戦してください。


【2017/10/14 22:39】 URL | ようこん #- [ 編集]

手の位置が!
こちらも見てまいりました♪
痴漢疑惑!幼いながらに,なぜあの位置に手があるのか疑問に思っておりましたが,そんな疑惑が。40年たって晴れてよかったよかった。
予備知識もなく一回見ただけで,正直わからないところが数多くあるのですが,悩み苦しむ古代君好きの私としましては,◎でございます。包帯こそ出てきませんが,雪は古代君の包帯なんですね~男前すぎる包帯ですが。
?が多く,パンフレットを読んでもちっともそれが解消されず。最初のページの福井さんのお話が一番よく腑に落ちました。ここからなんですね。とりあえず,もう一度は見てみないと。自分があほすぎるのか,突っ込みどころが多すぎるのか。で,すっかり楽しんでしまっているあたり・・・
10日の記事の素敵古代君イラスト,ありがとうございました♪
【2017/10/15 23:05】 URL | ふうこ #- [ 編集]

触ってる!…のかと^^
第三章「純愛篇」
初・TOHOシネマズ海老名で観て来ました!
(あの近辺に今まで用がなく下車も初;)
まずはこの古雪複製原画が入手できてホッ。
先行で既に観ていましたがまた
古雪のあんなシーン///
こんなシーン///が観れるのかと思うと
ワクワクドキドキで大変で(原稿も大変で)
前夜はよく眠れない有様。
<古雪ファン>の私にとっては
とにかく何度も観たいシーンの多い純愛篇です。

…でも賛否両論あるのは
「ヤマト」ですから当然ですよね^^;
ファンは多くの皆さん激熱ですし!拘りも!

この百式内の美しい古雪絵
私は最初一瞬
「古代君、雪ちゃんの胸に手当ててる!?」と
実際思いました。(ハイ、さらばですし)
雪ちゃん自らの手でヨカッタ~w


【2017/10/16 09:28】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

Re: 手の位置が!
ふうこ様、コメントありがとうございます^^

純愛篇、観られましたか!賛否両論真っ二つ!?という先行評を聞いて、ドキドキしながらの鑑賞。今日はなんだかホッと一息ついています。(BDも手元にあるし^^)
設定の説明が少ないので予備知識ゼロだと厳しいですよね。私は航海日誌に掲載の設定&冒頭10分で大体内容の想像ができていましたので、珍しく理解度が高いです(笑。蘇生体とかいきなりだと?ですよね。

>悩み苦しむ古代君好き
私もこれが結城さんの絵だったらヤバかったな~と思いましたが、病み過ぎがこれ以上続くのは心臓に悪いかも^^
愛については冒頭の福井さんのお話しがしっくりですよね。この後中盤、最終話に向かってどうまとめて行くのか楽しみです。
疑惑の手以外にも、40年前と同じ過ち(心中的END)を繰り返さないようお願いしたいところ。。。
【2017/10/16 13:48】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 触ってる!…のかと^^
ちひろー様
お忙しい中コメントありがとうございます。
私もTOHOシネマズ海老名は行ったことないのでちょっと調べたら、音響5.1インチ対応なんですね。
建物は古臭い感じですが、設備&雰囲気どうだったか今度教えてください^^。
複製原画もお互い入手出来て良かったです。線画見ると雪の胸と肩の位置関係がハッキリわかって安心。
初日の前日はワクワクドキドキしますよね・・・ん?まだ原稿やってるってことはコピー誌?それともリッチ入稿?
ちひろーさんはいつでも<古雪ファン>でブレない所が素晴らしいです♪
どうも私は劇場行くと戦闘シーン&作画マニア化してしまう癖があるのですが、流石に今回はバッチリ古雪(&ヤンデレ古代)堪能しましたよ~^^
もう1回は見たいのでどこの劇場にするか思案中♪
【2017/10/16 14:13】 URL | ようこん #- [ 編集]

見てきました!
風邪引いて体調悪く、台風も迫る中、2週目でやっと見に行ってきました。(@新宿)
ようこんさまのおっしゃる通り、あっという間の97分でした。
7話と10話はよく分かったのですが、8,9話は要素が詰め込まれ過ぎていて、消化不良気味でした。

雪の出番が多かったのはうれしかったですが、純愛編というほどではないような。
(古代の)決断編 とか、(ズォーダとの)邂逅編 の方がしっくり来そうに思いました。

キーマンと反波動格子の工作と残存反乱軍の関係がよく分からない。あとでまた出てくるんでしょうけど。
ズォーダは古代に何の選択を迫ったのか?音が大きすぎて頭の中で割れてしまって、良く聞き取れず。
何でガミラス艦3隻中1隻しか助けられないのか。

もう一回見に行かないと分かんないかな~
でもその前に公式の視聴後掲示板で復習をしないと。。。

ポニテ雪かわいかったですね。あのシーン、音楽もセリフも旧作とほとんど同じでしたね。
雪と玲がかくまっていたことに関して「ヤマト女子部は結束が固いから」のようなことを言っていましたね。2人は古代君に対して微妙なライバル心があるのかと思っていたので、ちょっとなごみました。

そういえば、売店で古代君の缶バッジだけ在庫がありませんでした。女性の観客がそれほど多いようには見えませんでしたが、売れ行き良いようですね。他は雪を含めて山積みでした^^;

私のつたないHPを見ていただいたようでありがとうございます。格好いいなどと言って頂き、うれしいです。
(私の方こそ、絵が書けない人なので、いつも美しい絵をお書きになるようこんさまを尊敬しております^^)
気づいたら、旧作の真田さんのようなことが趣味になっていました。
口ぐせは「こんなこともあろうかと」ではなく「(世の中に)なければ作ってしまえ」ですが。。。
ヤマトに乗るなら技術科で決まりですね~
【2017/10/22 22:08】 URL | ゴロちゃん #GpEwlVdw [ 編集]

Re: 見てきました!
こんにちは^^
台風やら何やら色々大変な中の初鑑賞お疲れさまです。
私は、折角円盤持っているので自宅でヌクヌクと2回目を鑑賞していました。
(地元は2週目からスクリーン小さいし時間もイマイチ~^^汗)

> ようこんさまのおっしゃる通り、あっという間の97分でした。
2回目視聴も割とあっという間に感じたので、これは2199より情報量が少ないからなのかなと思いました。
2199では2話くらいで記憶容量オーバーして4話目は記憶が絶え絶えになってしまう現象が良くありましたので^^

> 7話と10話はよく分かったのですが、8,9話は要素が詰め込まれ過ぎていて、消化不良気味でした。
何で?どうして?どうなった?な部分と、キーマン&桂木さん絡みの未回収の伏線が多かったですね。
古代君と雪の選択については2回観ても良くわからず...純愛というより寧ろ追い詰められた若者の選択ミスにも思えます^^

> (古代の)決断編 とか、(ズォーダとの)邂逅編
どちらも良いですね。その方が受け入れやすかったかもと思います^^

> ズォーダは古代に何の選択を迫ったのか?音が大きすぎて頭の中で割れてしまって、良く聞き取れず。
大帝は円盤で繰り返し聞いても?な部分が1箇所ありました。方舟のレーレライもそうでしたが、こういうのはちょっと嫌ですね~^^;

> ポニテ雪かわいかったですね。あのシーン、音楽もセリフも旧作とほとんど同じでしたね。
この辺は私も和みました~☆古代君の表情も面白い(笑

> そういえば、売店で古代君の缶バッジだけ在庫がありませんでした。
缶バッジって使い道ないですしね~^^
私もファンの意地?で買いましたがどうしたものやら。

「ないものは作る!」これってすべての発明&創作の基本だと思います~^^
私も同人誌作りはじめの時は、カップリング関係なくヤマトファンなら誰が見ても楽しめるものを作りたいと思ったものです。
(一人で全キャラ網羅はやはり大変で古雪に偏っちゃってますが...)

ヤマト乗るなら...私は航海科が向いてるかも(計画的なので~^^)
ではでは、コメントありがとうございました♪
【2017/10/23 10:25】 URL | ようこん #- [ 編集]

やっと初見でした(汗
ようこん様 こんばんは。
昨日台風の中、やっと見てきました。
ヤマケットも行きたかったのですが、昼からの回だったので…(涙
高校同級生6人で新ピカへ行ったのですが、皆堪能したとはいえ、そこは「さらばリアル世代」(笑)、ツッコミも容赦なかったですw

「あの状況で○る古代って、やっぱり○○?」
「せっかく2199で○口になったと思ったのにな」(以外自粛…)
古代ファンのみなさん、ごめんなさい。
でもそこで同級生女子の一言…
「うーん…でもね、それが古代クンなの。」
一同、静かに頷く(笑)

第4章が早くも楽しみです。
だって私たち、昨日は最後の最後で「キタ━(゚∀゚)━!」と歓声をw
【2017/10/23 20:35】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: やっと初見でした(汗
めとろん様 こんにちは^^
同級生でヤマト鑑賞、羨ましいというか微笑ましい限りです。
容赦ないツッコミの輪に私も混ざりたい(笑
○は・・・告、DT、利、かな?
>「うーん…でもね、それが古代クンなの。」
には、私も頷いてしまいそう。
旧作でも完結編まで○○だったっぽいし、2199後の忙しい日々で進展せずでもそう不思議はないような。
総統の登場はやはりナンダカンダいいつつ期待が高まってしまいますね^^
【2017/10/24 08:48】 URL | ようこん #- [ 編集]

正解は…w
さっすがようこん様!告と利は正解です。
DTではなくバ○…(DTよりヒドイ~笑

でも私たちの世代、中高といい意味での「熱血宇宙バ○」(←どこがいい意味なんw)の古代にずっと親しみを感じていたので、2199の「草食古代」はホンのちょっとビミョーだったこともあります。

今回のヤマトはSF考証的、物理学的にはツッコミどころに枚挙に暇がないらしく、一緒に見に行った理系院卒出身は盛んにツッコミを入れてました(汗

でも、ツッコミどころが無ければヤマトじゃない…ということで一同一致しました(笑)
やはり「愛だよ、愛…」なのでしょうね。
【2017/10/24 12:03】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: 正解は…w
めとろん様

あちゃー1つ間違えましたね^^
利口の反対はバ○、うぬぬぬ~~~なぜ気付かなかったのか(笑
熱血宇宙バカ、私も好きなんですが2202で急に方向転換されても気持ちがついていきません。
どこをどうしたら3年経って草食から熱血になるのか(汗
2199は理系理論派向け、2202は文系感情派向け・・・っぽいですが、
私は両刀なので足して2で割った感じで良かったのになーと思っています^^
お酒のおつまみとしてどっちでも良いじゃん☆という気もしますけど~~(笑
【2017/10/24 16:57】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1024-90d01f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR