宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199星巡る方舟・修正原画集<上>

2017.10.10
方舟C_P101_カラー

(↑珍しくアナログ色塗りする気になって、ケント紙に鉛筆書き模写。取りあえずデジ着色w)


結城さんの方舟の修正原画集、ヤマトクルーさんで取り扱いありという事でGETできました。
2199本編の原画集と比べて割高?と思いましたが、方舟で印象に残っているカットは全て(個人的にですが)載っているし、カラーの分だけ筆致がよくわかるし、仕上がり画面と比較できるのも便利だし、悩んでる方はまずは上巻だけでも購入されても良いんじゃないかな~と思います^^可愛い&カッコイイ古代君が一杯ですよ♪

方舟の時は余程暇だったというか元気有り余っていたんでしょうねぇ・・・
円盤届く前にひかりTVでガッツリ画面&台詞解析して、模写も沢山しました。だからかどうか知りませんが方舟公開の後の翌年夏くらいが一番イラストとか乗って描いてる時だったなぁと思います(テクはともかく)。

・・・何もかも皆懐かしい。。。パラパラ。。。

・・・ああ、Bパートの古代君もカワイイなぁ
・・・ああ、そうそう、このコマ!音楽イベの時に生コマしおりを交換しあったりしたなぁ~
・・・改めて見ると、玲さんスゴイ”妹”感ハンパない。

・・・おお、ネレディー初登場シーン前後はやっぱりいいですよね!うんうん!劇場感、わかりますわかります!
・・・それにしてもガミラスとスターシャの会談~タラン、没カット勿体ないなぁ~~メルやユリーもw

・・・Cパートぉぉ!?(←扉で目を剥いている)
ちょっと!来た、振り向き古代君!×2
そして怒涛の、「断る」「全艦、第一種戦闘配備」(右手指示)、顎に手、「待て」、「逃げる」

堪える(脂汗)→振り向く→戦闘指示→驚く(冷や汗)→苦悩(食いしばる)→キリリ(決意表明)
この繰り返しがいいーーーんですのよ、奥さま!(鼻息)


・・・ふぅ、落ち着こう。。。
ちなみに古代振り向きつけPANの上映時の中割がヒドイのは知っていたわよ・・・

・・・Dパート・・・は作監高木さんかぁ、なるほどのまろやか味?安定感あります。
コウノトリ~ジャングルは原画いいのに仕上げが悪いんだろうな~と思っていたので、ああ、やっぱり...という感じですね。


下巻は大和ホテルからですが、楽しみにしています^^

関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント

お身体お大事に
ようこん様今晩は。以前ヤマケットでお話しさせて頂いたモビーと申します。ブログで一時期体調を崩された旨心配しておりましたが再開されて良かったです。(私も大病を患い現在休職中です( ̄∀ ̄)。)
さて宇宙戦艦ヤマト2202も第三章まで進みましたが色々あったらしくあの人は参加しておりません。第四章も…。何か違うアクションがあれば第5章は参加するかな〜(´∀`)。下巻は任意製作中らしいです。
【2017/11/01 23:24】 URL | モビー #xfH9rAAU [ 編集]

Re: お身体お大事に
モビー様 こんにちは^^
大病...私の方はオバサンの更年期の一種みたいなもので随分回復いたしましたが、それは大変ですね。
早く快癒されますよう。
そうですね、3章の原画でお名前見かけましたが、先に描いてあったテレサと幻の沖田艦長等が入っていたからかな~とか。下巻は冬コミで発売予定と聞いてますが、寒い年末に並ぶのは大変なので通販を期待したいです^^
【2017/11/02 10:39】 URL | ようこん #- [ 編集]

方舟修正原画集お宝です*^^*
結城信輝方舟修正原画集
うっとりと(特に古代君を^^)眺める度に
かっこいい~、美しい~
目が可愛い~、笑顔が良い~
口元が優しい~、真剣なお顔も良い~
そのお顔で私を怒って~w
…等等、何度も感動しています。
眺める度に癒されています*^^*

凄腕(長老?)アニメーターの結城先生。
ただしヤマト以外でも画集を沢山発行されてる
大人気イラストレーターでもいらっしゃる。
今更ながら
2199や方舟のキャラデザだけでなく
総作画監督まで結城様って
かなり贅沢な事だったのかな~と感じたり。

2202の作画には、今後は果たして。
勿論お出ましを願っていますが!
本当のところ実現性は薄いのでしょうか…。



【2017/11/13 02:30】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

Re: 方舟修正原画集お宝です*^^*
こんにちは^^
方舟修正原画集、まだ2199の原画集ほどは見ていないのですが、作画が安定してるし部分だけでなく全体掲載が多いので見るだけでなく資料としての使い勝手も良さそうです^^(参考のつもりが、古代君率が高いので見るのが止まらなくなったり~💦)
結城先生のヤマト以外の画集は見たことがないのですが、時折ツイッターでUPされていたイラストとか美麗でしたわ~。
生原稿とか原画が見られる機会がまたあると良いのですが、2202ではちょっと期待薄そうですね^^;
後半おでましにならないと円盤や複製原画ゲットへの意欲が薄れていきそうなので、何とかして欲しいです。

【2017/11/13 13:28】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1023-5b777d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR