FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ガミ艦がいっぱい!

2013.02.01
◆ヤマトちゃんの遊び相手・ガミラス駆逐型デストロイヤー艦
gami_ippai_01.jpg
やっぱり楽しい~~!
Part1のメカは丸っこいフォルムで可愛い。魚雷発射管のグラデとかフォークみたいなパルスレーザー機銃砲塔がオサレですね。


何でこんなの描いたり模写しているのかというと、楽しいからってのは基本ですが、私の場合描くことによって知識が血肉と化すのです(オオゲサな・・・)。
苦手なお話を書くのもそう。書くために本編のセリフの一つ一つを見直すことで物語の本質にちょっとでも迫るのです。勉強するときに、自分で教科書の内容を図解した表を作ったりするのに似ているかな。自分なりの再構築です。

映像作品はみてるだけだと、カッコイイシーンやインパクトのあるセリフ、雰囲気ばかりに目がいって、実際は内容をよく理解していない場合が多いのですよ・・・私どうやら、瞬間理解力がかなり乏しいらしい。だから自分のペースで読める漫画や小説の方がアニメより好きなんでしょうね。やれやれ。
関連記事

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント


こんばんは~。
この、緑にオレンジ~黄色にかけてのグラデーションのガミラス艦って昔っから変わってなくていいのです。こいつをみると、ああ、故郷に帰って来た、って感じになります(^^)。
じいっと見ていると「半漁ドン」を思い出すのは・・・きっと私だけだと思います。
【2013/02/01 20:36】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
こんばんは~♪
> 「半漁ドン」(笑)・・・は思い出さなかったなっていうか、半漁ドン自体の存在すら忘れてました!
Part1はメカも小物も惑星も愉快ですね~。カッコイイ現実的な設定もいいけど愉快テイストも忘れないで~って感じです(*^-^)。さっき5章DVD解説をようやく見ましたけど、ビーメラとか楽しみですね~!
【2013/02/01 21:37】 URL | ようこん #- [ 編集]

うおー!ガミラス艦!
巨大目玉は幼心にビーム砲だと思ってました。
フォークみたいという横っ腹の表現に大爆笑です。
そんでもって遊び相手がこんなにたくさん、、、
ひおあきら先生のコピペガミラス艦隊を思いだし笑
いやあガミラス艦いいですねえ、、、
いつかロングフェース男前のクルーザー級もお願いします!(目玉が多いやつ)
【2013/02/02 01:13】 URL | 勘助 #- [ 編集]

Re: うおー!ガミラス艦!
こんばんは~!例のヤマト画報がとても役に立ってます(*^-^)。
ツノを避けるように設計されたレーザー砲って説明が笑えます!

> 巨大目玉は幼心にビーム砲だと思ってました。
いや、まさに私、最初そこからビーム出しちゃいましたよ!(小学生並のバカ・・・)
9話でレーザー光線出してるらしいけど。波動砲だしそうな穴の大きさですね~。

> フォークみたいという横っ腹の表現に大爆笑です。
デスラー総統&零士テイストなリッチフォークは2199ではゴールドじゃなくなってますねぃ。

> いつかロングフェース男前のクルーザー級もお願いします!(目玉が多いやつ)
一種類じゃコピペが目立ち物足りないので、おいおい増える予感(笑)。対戦するにはヤマトの後方からの角度も欲しいトコロだけど結構難しそう~~。
【2013/02/02 04:52】 URL | ようこん #- [ 編集]

すごく共感!
うわー、この記事読んですご~く共感しました。
僕も同じ気持ちで描いてますもん。
何気なく観てたシーンも描いてみると
「こうなってたのか!」って発見があったりで
おもしろいです。
僕もこのおかげで自分の血肉になってます(笑)

2199ではこのグラデの目玉を統一しているのが
嬉しいです。
これはメカデザイナーでもある出渕監督の
こだわりでしょう(拍手)
ガルマン・ガミラスメカはこれがなくなり
非常につまらないデザインになってます。
彗星帝国も虫の複眼がデザインとして
統一されてますね。

ようこんさんもかなりの作画マニアとみました。
僕もここは誰が描いてるとか発見するのが
好きなんですね~。
そして同じく内容がおざなりになる事多々。
2199では第三章では増永さん、第四章では湖川さんが
参加されてましたが、どこを描いたのか
さっぱりわかりませんでした。

つまみ食いのようにコメントしてすいません。
気になる記事がいっぱいありますね!

今度はディスコアレンジに飛びます。
では、また明日~。
【2013/02/09 21:05】 URL | マッツ #VJq.Oj3Q [ 編集]

Re: すごく共感!
わ~!共感していただいて嬉しいです(*^-^)b

メカが虫テイストなのはやっぱり、松本零士さんの虫漫画(インセントだっけ?)的なのでしょうかね?
だったら触角が2本あるのもいいなって思ってメルダやデスラー総統につけてみたりして。

アニメの知識は乏しく寧ろ漫画マニアな私は、やっぱり作画マニアですね(笑)。
アニメってコマ送りで止めてみると案外「模写するわよ~!」ってほどいい絵がないことに最近気づきまして・・・1コマ勝負なら漫画の方が完成されている。で、イイナっていうコマ探すのが好きで、それが増永さんとかで大当たりすると、ヤッホーですね(*^-^)b
三章の増長さんは探せなかったです。が、今思うに私が描いたターゲットスコープありの正面のゴーグルした古代クンの波動砲発射シーンかも。「関係なく描いてあったものが使われた」ってどこか聞いたし、凄くハートに「ズキュ~ン」と来ましたし、ちょっと他と違って「こ・れ・は・描・く・し・か・な・い!!!」でしたので。当たってたら褒めて下さい(*^-^)b

ではでは~!ディスコアレンジ最高です!

【2013/02/09 23:32】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/102-23df2fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR