宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202 第2章発進篇 感想(3・4話)

2017.09.12
久しぶりの更新にも関わらず沢山の拍手&拍手コメ頂きありがとうございます。
お返事はボチボチさせていただきますね。
また、カウンタもいつの間にか2000000になっておりました。
挨拶はまた改めていたします予定ですが、とりあへず・・・

いつまでも 見れると思うな ひかりTV
(スマホ代が高いのひかりTVは解約することにとなりそうw)

・・・という事で、第2章の2回目を視聴しました。
第2章は前売り2枚と先行上映あわせて3回分を無駄にしたので、円盤は買えないしねぇ。

以下、率直な感想をさっくり書き連ねます。
他人の意見をほとんど参照していないので、的外れ&辛口ご容赦下さい。
音楽は良くわからないので潔く言及なしです。(←そもそも誰も期待してない)

★3~4話の個人的な勝負絵大賞はコレ!
2202_3暑苦しい正面顔
どう考えても旧作っぽいと思って続きを描いてみたけど、途中で普通の顔つきになってしまいました。
実に5ケ月ぶりのペンタブ線画。

<OP>
ささきいさおさんの歌がないのはやっぱり寂しいです。
そして、CG、ピカピカアニメ止め絵、過去作オマージュのアニメ動画の3種の混在が気持ち悪い。。。
2199のTV版OP(前半・後半)にも総合点で負けてそう。
これでは若者に見て貰えないので、TV放映する場合は2199TV版OP(後半)と似たような感じになると予想。

↓続きに3話・4話の感想

<第3話>
◆月大使館
・バレル大使の声優さんによるテレサの説明の雰囲気は良かったけど、あの思念体?のキラキラ&集中線表現は”さよ銀”並みの古臭さというか手抜きすぎでしょ~~~。
・ここの作画はカワイイ系で2199の前半みたい。3年後とは思えない(汗

◆禍々しいのはお好きですか?~リバースシンドローム
・”地球(時間断層、反対派の人々)やイスカンダル(+雪)に関連するものを禍々しく描く”ことに私はどうしても抵抗を感じてしまうのですが、逆に言うと”あらビックリそう来たか!”です。素人にはなかなかできないなぁ。

・禍々しいと言えば、2202脚本の岡さんが航海日誌のインタビューで「ヤマトに感じた第一印象は”理解できない異物””恐怖”と答えていらっしゃいました。
え~っとヤマトの第一印象?覚えてないというか、悲しいかな女の性...というとアレですが、やっぱり”メカ<キャラ”なのかな
ヤマト乗組員たちの爽やか正義の味方のイメージがそのままヤマトのイメージなんですよね。頑張って描いても雄大とかそんな感じで、生命を感じさせるよう描いてもなんだか女性的(=フネ)。恐怖にはならないと思う。。。
それに比べて、御大はじめ漫画家さんの描くヤマトって・・・そうよ!結構オドロオドロしいわ!男って本能的にそういうの好きな人が多いんかな・・・うぬぬ~~わかった!

・私が生理的に嫌だったと思われるところ
 2199・・・エロい女性の肉体
 2202・・・禍々しいメカデザ

簡単に言うとエログロ嫌いって事で、敵キャラ(メカ)や未知の宇宙人なら良いけど、味方には使わないでwと思っちゃう。
(注:エログロ好きなご婦人も嫌いな紳士も当然沢山いらっしゃいますし、要はバランス&好みの問題)

~何となく纏め~
(第1作)
 ヤマト=大和魂+イスカンダルの技術
 ヤマト乗組員(爽やか正義の味方)、イスカンダルやテレサ(女神)、敵(悪)
 結果:わかりやすい。

(2199)
 ヤマト=イスカンダルの技術を用いた最新艦→守&沖田魂入
 地球人、イスカンダル人、ガミラス人すべてに様々な思惑を持った者がゆるく混在するが、
 メカや衣装などの外見イメージは旧作踏襲。結果:マイルド。

(2202)
 ヤマト=2199ヤマトに波動砲再装備&改良(悪?)
 地球人、イスカンダル人、ガミラス人すべてに様々な思惑を持った者が混在し、
 地球側艦隊デザインやキャラ設定にも禍々しいものがある。
 ※負のイメージ・・・加藤一家、雪、コスモタイガー1、時間断層
 結果:予測不能。。。これが怖い。

・・・サックリのはずが、ドーパミンだかヤマトロンだかが自力で出て脱線してしまった上に纏まらない・・・汗
3話に戻ります。

◆苦悩する濃い古代&雪
影の濃い古代、目頭?のピンクが気になる。
「着替えとってくるね」の雪も影がコワイよう。


<第4話>

◆「去るも戻るも君たちの自由だ」
受話器は小道具としてダサイなぁ。その後の古代君のお顔はカッコイイのに。

◆ヤマト艦内描写が手抜き
計器類とかの細かいディティールがTV画面でも手抜きに見える。残念。
月基地のパネルもそうだったけど、アクセス不能の表示もヒドイよ。

◆発進シーン
CG虹色で綺麗だなぁとは思うけど、迫力ないしアカンわw。2199の24話イスカンダルからの発進や復活篇の発進の方が好きだなぁ。4話は全体にタルイです。

◆桐生&岬、ブリっこ走りやめい!星名含め山崎さん以外のキャラに愛が感じられない。


<恒例♡古代進さまの作画について>
カッコイイ綺麗なお顔はあるのだけど、2199や方舟のカットを模写しました?ってなカットが多い。
結城さんが原画に関わっていないから仕方ないとは思うのですが、新鮮味がないよぅ・・・
発進のところの正面とか勿論カッコイイんだけど、方舟の時に同じの描いたし・・・という感じ。
好みはさておき、3年後の古代進としては1話の方が良かったように思います。
濃い苦悩顔は旧作オマージュなんでしょうが、違和感しか感じないし。。。何か面白いのでOKですが(笑
永倉さんのクレープ食べてる顔が一番ヒットしました^^

旧作と同じレベルの感動は欲しいが、なぞる必要はないと思う。
折角の新作、もっと新しいものを見せてチョーダイ!!


でなきゃ円盤買いませんよ~~^^

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


こんばんは~

ぐふふ。この顔、好み♪
毎日ながめにきますわ。

もうすぐ第三章公開ですが、
ま、のんびりいきましょ、お互いに~ですね!
【2017/09/13 21:21】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
こんにちは!すっかりご無沙汰しております。
このカット、旧作オマージュだとは思うのですがこの手の古代君正面顔って戦闘機乗ってる時のものしか思い出せません~^^汗
記憶だけで探すのは難しいですね。好みと言って頂きありがとうございます。
まだまだ若いつもりでいたらいつの間にか更年期突入のようで、私もビール2杯目で座席で横になるという事態を経験したり・・・もう無理はできませんね^^
【2017/09/14 08:21】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1015-d6998055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR