FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマトが重要文化財になる日も遠くない!?&拍手返信

2020.01.30
極寒の週末に氷川竜介さんの『宇宙戦艦ヤマト1974全話解説』(2019/12/31発行)を一気読み。

宇宙戦艦ヤマトを文芸(漫画・小説)としてではなく映像方面から解説した実に貴重な資料です!
アニメ制作技術の基本もSFも特撮もわからない私が読んで果たして大丈夫なんだろーか・・・(しかも、写真や図解は潔いまでにゼロ💦)と最初は思ったのですが、最終的には色々と知識も深まりましたし、自分の40代以降の研究対象としてヤマトを選んだのは間違っていなかったと再認識いたしました。オワコンとかそういう次元じゃないですよね、最早^^
最後の付録の「石黒昇監督追悼原稿」(2012/3/20急逝後)にはマジで胸熱。ちょっと涙がでちゃいましたヨ。

氷川さんが「古代くん」と呼ぶのが最初カワイイなと思っていたのですが、最後のまとめのところで「当時年齢が近かった古代くん、その無茶な行動に反発を感じましたが、いまは彼にヤマトを託そうとした大人の気持ちも分かるように思います」(原文)を読んで、ああ、なるほどなと。(2012年当初より男性ファンの古代君への風当たりが随分優しくなったように思っていたので。)

練馬のアニメーションミュージアムみたいな子供向け資料館じゃなくてもっと本格的なものがいつかできるといいな。
特定非営利活動法人 アニメ特撮アーカイブ機構では1口3000円で寄付も受付しているようです)

走れ
ここのところ寄稿絵とかピンフ絵が多かったので、自分用。

デッサン鉛筆古代
清書したら、結城さんっぽさがゼロになったので、結局このまま^^;

↓続きに拍手コメ&メルフォ返信です^^
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

複雑な進サン&拍手返信

2020.01.24
綺麗だな

例の雪さんの結婚式衣装ですが、どう考えてもイスカンダル風なので、スターシャ猊下かユリーシャ、(もしかしたらアベルト?)からの贈り物だと思うのですよね。だとしたら、例え露出が昔流行った”DTを殺すセーター”並みに激しかろうが、これはもう国を挙げて恭しく頂かなければなりません。ハイ。

え、私?もう散々イスカンダル衣装で描いて来たので今更恥ずかしいとかコレっぽちも思いません。
そもそも艦内服でも何でも裸から描いてるからライン入れるだけだし・・・慣れってコワイわ(汗

<進サンの気持ちはどれ?>
1)美しいけど露出多すぎて皆に見せたくないなー
2)雪=偽ユリーシャの時の事を思い出してツライ
3)うわー高貴かつセクシーでメッチャ好み★兄さんがウッカリ病床の身で子作りしちゃったのもわかるよ

↓続きに拍手返信です。
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

祝福の光 (2020.1.24一部修正)

2020.01.21
■祝福の光
1000_kinen_wedding_横長

いつか印刷物に使うかもと思って全身絵で描いておきました。
トリミング位置によってリボンの位置やスカート・足などのラインは変えるつもりなので、取り敢えずは適当。

1000_kinen_wedding_ribon.jpg

フリルとか王子&姫テイストで描くのは苦手なのですが、乙女心を限界まで振り絞って頑張りました^^
いつも閲覧して下さる皆さまに、感謝を込めて。


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

8年ぶりのヤマト3<第1話>

2020.01.18
ひかりTVは5月に解約したというのに、ファミ劇一挙放送とかさらば4Kデジタルリマスターとかコンサート映像とか・・・
チョ~~ガックシ過ぎてこの話題は避けておりましたが・・・
J-COMチャンネルでヤマト3の1話のみ録画できたので、視聴しました。
2012年(2199劇場放映開始)以来ということで8年ぶりですか!?すっかり忘れておりましたよ、色々^^!

■NEW揚羽を描こうとして結局古代君。
そうだよ

<新たな発見>
・土門も揚羽も第一話から登場。
・揚羽の背が土門より随分高い。揚羽=クール、土門=古代君似の熱血。
・真田さんの上着の襟が立ち襟じゃなかった。
・土門とアナの喧嘩を引き受けるあたり、富山さんのお声じゃないみたい。
・雪のピンクの衣装って「新たなる~」と一緒?内助の功感がハンパない。

<ムラムラした所>
・揚羽「そうだよ」
 坂本=揚羽=CV古川登志夫さん
 諸星あたる役が有名(私の中で)ですが基本は二枚目役が多い方なのですね^^
・「こい!」の古代君に思わず「ハイ、喜んで💖」と応えそうになりました。
・土門との喧嘩の後で甲板で横になってハァハァしている古代君🌟

<ハーロックと台場のような師弟関係を築けるのか?>
 ゆーき先生曰く、2205古代君と土門君はハーロックと台場のような関係性とのこと。(某様からのまた聞きです)
 土門のあの髪型も、現代でそのままって訳にはいかないよねとも。(これは直接伺った話)
 しかし、どうにも2205の古代と土門が取っ組み合って喧嘩するとも思えず・・・

「苦労して苦労して船底から這い上がってこい。俺はそんなオマエを待っている・・・」(by古代)
こんな台詞あるのかな~。
何となくですが、土門は密航してヤマトに乗るんじゃないかと思えました。

■氷川竜介さんの同人誌『宇宙戦艦ヤマト1974全話解説』、コミケで買いそびれてましたが通販でGETしました。
まだ1/4くらいしか読んでいませんが、映像面からのヤマトの解説は希少なのでとても面白いです~。



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

2205フード男子&拍手コメ返信

2020.01.13
■当て馬対決
当て馬対決

・たまには砕けたものを。久しぶりに4人も1画面に入れた気がするぅ~!

・オシャレ男子のフードは黒だろうと思うのですが、現実には黒って汚れとか毛玉目立って(以下略)
 無難にカーキとか茶系グレーでもいいけど、赤とかだったらビックリ。

・お子様サーシャを描こうと結城先生のアベルト+チビサーシャ絵のデータを参考に引っ張りだしたにも関わらず、大人に描いてしまった...どうしようサーシャが地球換算26歳相当とかだったら(汗

・旧作では土門もサーシャも終盤で命を捨てて大事な人と地球を守る・・・というパターンでしたが、2205ではどうなるのかな。生きていて欲しいものです。


↓続きに拍手コメ返信です。
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

2202古雪weddinng&拍手返信

2020.01.11
1000_kinen_wedding.jpg

1000_kinen_wedding2.jpg

下絵&下塗り。
pixivの1000フォロワー様記念用ですので、ボチボチと清書します^^

カラーのちゃんとしたweddinng絵は2015年の1月に描いて以来なので、実に5年ぶり。
久しぶりに見返したら色々変で(特に古代君の首&肩周りの描き方がヤダw)で恥ずかしかったけど、それなりに一生懸命描いてて懐かしいばかりです。
wedding_350_blog.jpg


↓続きに拍手コメ返信です。
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

原画集ってスバラシイ!

2020.01.07
正月明けてから久しぶりに時間が取れましたので、GWのコミケにて発行予定の御本への寄稿イラストを仕上げました。
まだまだ締切りまでは時間あるのですが、1~2月は忙しくてオチオチ遊んでいられませんので^^

kibale_0107.jpg

根詰めて作業していたので、冬休み最後の本日は夕方から冬コミでGETした2202修正原画集の3回目ガン見。
勢いで方舟の修正原画集まで久しぶりに引っ張り出してきましたが・・・
おう・・・カワイイ&カッコイイ古代君(大和ホテルの衣装がホント勿体ない)がいっぱいだぁ~~構図も凝ってるしアクションも結構あるよ~~^^
そして高木さん~~涙!廣瀬さんの原画も大人っぽくて素敵。

落書き古代

ゴールド会員向け特典の結城さんの古雪weddinng絵は勿論ウラヤマシイんですが、2202ヤマクル原画集も気になるところ。

新結婚衣装

せっかくセットにしてくれたのにバラしてしまう私。。。
しかしなんとまぁ爽やかな古代君^^

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

謎の美少年(2)

2020.01.04
明けましておめでとうございます。
新年のスタートはお陰様で大変穏やかに過ごしました。

今年は2205公開の年となりますが、ペース崩さず参りますので宜しくお願いします^^

謎の美少年1
フードの男=謎の美少年=土門だとしたらどーなるんだろう?と思いつつ今年の初描き。
線画時点で我ながらカワイコちゃんすぎ。。。
何となく髪は茶色と思っているのですが、襟が白だと何だか子犬っぽくていっそカワイイかな~。
もういっそ古代のレモンティー係(小姓?)でどうぞ。


[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (1)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

複数回答・連続投票可です^^

ご来訪者数

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR