FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202コンサートに行ってきました!

2019.10.16
えー、ご報告遅くなりましたが、14日の渋谷オーチャードホールでのコンサート行ってまいりました^^
思いがけず超良席での鑑賞となりまして、ホールは大きいけど視界は完全に「サロンコンサート」でした!
いつもは豆粒のような人影と彩度の低い平たいスクリーン画像を見ている私ですが、いや~有名人を至近距離ド正面から観る日が訪れようとは・・・人生何が起こるかわかりませんね☆

音楽の事&その他情報は詳しい方にお任せまして(ブルーレイもでますし)、私としては近距離ならではの感じたことを忘れないうちに書こうと思いますw
(仕事の休みは金曜までないので少しづつ追記します)

■主題歌
正直2202の主題歌にはあんまり思い入れもなくてね・・・と思いつつも各章の記憶と共に懐かしく聴きました。

・ありましのさん・・・「君、ヒトヒラ」「ようらんか」
近所のお姐さん♪といった風情でしたが、曲の後半締めに近い所のクワッとした(?)表情が素敵。

・星野裕矢さん・・・「CRIMSON RED」
ハスキーボイスから勝手にシャウトしちゃう系?と想像していたのですが、案外にも上品で真面目な印象。口パクかと思ったぐらいCDと変わらないというかブレないのが何だか凄い。オッサンの中にあって30才の若さ、白シャツ&スーツの胸元が眩しくて眩しくてスケベな眼差しで見惚れていたら・・・投げたー!グラサンをーーー!
危うく「YUー・YAーーー💖」と叫びそうになりました。

捨てメガネ


・山寺宏一さん・・・「大いなる和」
以前も生歌を聞いているのですが、今回は堂々とされていましたね~^^
今回が初対面という宮川彬良さんとの50代同世代トーク(オジサン頑張ってるぞ)も面白かったですが、「大いなる和」を歌うにあたって歌詞を一番大事にしているという山寺さんの返答が声優さんらしいなぁと。
宮川さんのリクにより「大いなる愛」の演奏の後半から入れた野太いライオンのような(でしたっけ?)歌声(咆哮?)も圧巻でした。

・平原綾香さん・・・「グレートハーモニー」(方舟)
迫力でした!「ありの~ままの~♪」と歌い出すのかと思うほど、日本人離れした体格と声量、音域。それでいて可憐とは。。。
他の歌手の皆さんよりもステージギリギリまで出張って歌って下さったので、超ガン観。すっかりファンになってしまいました^^

■我らが(?)中村繪里子さん
ブルーのドレスがとっても素敵でした。色も白いのでシルバーの髪飾りやアンクレットも綺麗。
司会として器用にトークこなしつつも、崩れない美麗な所作。さらには平原まこと(父)さんとのフルート演奏共演まで。最初のウチは「ああ、アイドル声優さんね・・・」と勝手に思っていたのですが、いつもしっかり司会をしてくれる彼女にとっても感謝しています。

■宮川彬良さん
毎度毎度新たな発見と気付きをありがとうございます!
白色彗星のテーマが、バッハではなく、ロマ音楽(=ジプシー音楽、ですが差別用語だそうです)に寧ろ近いとは~~!
悪の象徴大帝と善のテレサ、対極にある二つは実は近い存在なのかもしれないという発想からの2曲にも、唸りました。
2020年には2199と2202の交響組曲を作って下さること。楽しみです。
(年末12/31の超ジルベスターコンサートではパイプオルガン使用するのか?との客席からの質問には、そのままではなくアレンジしてご披露したいとお答えされていました。チャンンジャーな姿勢に脱帽です。)

**
腐れ縁ついでに私のチケ手配して頂いた挙句に今回鑑賞することができず大変残念な思いをしている某様には、いずれ体(ゲンコー)でお返しする予定。出会った当初はお互いこんなことになっていようとは思いませんでしたが・・・頑張ります^^


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (3)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR