FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

FC2アンケート設置しました。

2019.04.26
むらかわさんのHPで知りました!以下転載です。
ちなみにファミ劇の2202一挙放送も4/29(TV版・次回予告は1カットのみでした)ですよ^^

■日時
2019年5月4日(土)14:00~18:00 (土曜特別枠)
『クローバーラジオ特別番組 ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト』

■番組へのアクセス
①FMラジオで周波数 77.5MHz にチューニング。(埼玉県朝霞、和光、志木、新座市近辺のエリア)
②スマホからスマホアプリ「listenradio(リスラジ)」をDLし、「クローバーラジオ」を選択。
③PCから、インターネットサイト「サイマルラジオ」にアクセスし、「クローバーラジオ」を選択。
http://www.simulradio.info/
④またはラジオ録音用フリーソフトでも聴くことが出来ます。
○どがらじ   https://dogaradi.123net.jp/
○Radikool  https://www.radikool.com/

ラストショット2_0426
シブUP用に修正しました^^

いよいよ平成から令和に代わる大型連休スタートですね!
仕事も長~い繁忙期を終えホッと一息ついている所なので、出かけるというよりは休憩&家事労働連休かな^^

そんなこんなで、久しぶりにアンケートでも。
連休の合間にどうぞ!!

お題は
■2202このシーンに泣いた!です。

真赤なバスタオルを準備して挑めということでしたが、皆さまはいかがでしたでしょうか?
色々首を捻るところも多かったですが、2199よりは泣けるシーン多かったな~と選択肢を考えながら思いました。
10人で集まって意見を聞いても30か所くらいは出そうです。
目指せ追加選択肢20!という事で追加上限値を上げときますのでお気軽にどうぞ~♪


★2202コンサート情報公式に出ましたね~10/14ですって!

休みは取れるだろうけど、席取れるかな^^;


↓続きに拍手返信
[Read More...]

2202第7章(25話)感想 その2

2019.04.21
■吸い込まれるようなKISS
25_寸止め

PV見て描いたやつはイマイチだったので、寸止めバージョンで軽くリベンジ。
(雪ちゃんはやっぱり難しかったけど、古代君がなかなかイヤラシク描けて満足)
今度は「主線も水彩も厚塗りもこれ1本でやる怠けもののペン」でお試ししてみましたが、イマイチ塗りは使いこなせず・・・
1時間チョイのわりにはちゃんとして見えるのでワンドロ向きかも。


↓続きに感想。辛口注意です。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第7章(25話)感想 その1

2019.04.20
放置していた、25話感想を。

■25話『さらば宇宙戦艦ヤマト』感想(その1)

ニードルスレイブ(&ノコギリ)もういい加減ヤダヨー。

↓続きに割と真面目な感想です。

[Read More...]

引き金を引き続ける未来

2019.04.18
引き金を引き続ける未来
(1)
雪の手を簡単にとらない絶賛ヤミ中の古代君。
古雪ファンには極めて不評のようですが、私はこのシーンの古代君には実に納得しています。

引き金を引き続ける未来_2

(2)
本当はこう言って貰いたかったんじゃないかなー。
「これからも何度だって救うぞー」はなかなか酷ですよ。。。

そして時は流れた

(3)<字幕+宇宙背景+無限に拡がる大宇宙♪>の緊張感はホント素晴らしい。
引き金を引き続ける未来_3_2

(4)
「ヤマトの波動砲のトリガーだが、押すだけ簡単ボタンに改造しておいたぞ」(by真田)
「良かったね、古代君」(by雪)



新しくインストールしたざら系のペンで軽~く遊んでみたかっただけなのです^^



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

銀河鉄道999アルティメットジャーニー・1巻(漫画)&拍手返信

2019.04.13
古代将

古代進の次世代と言えば、御大が既に一杯考えてたよね~
と思って平日過ごしていたせいか、書店でウッカリ購入。

銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー1 (チャンピオンREDコミックス)

原作が御大で、漫画は島崎譲さん(多分同世代の女性です)。
あんまり期待しないで買ったのですが、初っ端からメーテルとエメラルダスの絡みがあるわ、クレアとかおなじみキャラがどんどん出るわのサービス満点、先の読めないスピード展開と、単純明快なメッセージ性(松本零士の主人公キャラってアンニュイムードはある癖に基本絶対病まないので、福井さんとの相性は良くないと思う)・・・と、それなりに楽しみました。
内容的には「さよなら銀河鉄道999」の続きとなりますが、エターナル編や小説版などの続き物をある程度読んでいた方がわかりやすいかな。

途中、ヤマトと古代将(すすむ)さんが出てきた時には、「何でもありえた・・・」のテレサの声が聞こえたような。
26話でヤマトと古代・雪が帰ってきたのが1000年後の地球でした~とかだったらこうなるし(汗
いままでも関連作品でヤマト&古代っぽいナニカがチラと出たことはあったのですが、こんなハッキリ顔を出してお話しまでしているのを見るのは初めてで驚きましたわ~^^

それにしてもOUT見てても思ったんだけど、いくら購入者層が年配だからって絵柄は古くなくていいですよ~。
日常見てる作品は若い子たちと変わらないんだから。

山本キーマン古代MIX
こっちでもいいや~。

↓続きに拍手コメ返信
[Read More...]
CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (2)

次世代・古雪Jr.もどき

2019.04.07
■次世代古雪Jr.
次世代

もし続編が次世代だとしても、古代そっくりのJr.だったらいいよね!と某オフ会で話題になりまして、
名前はやっぱり漢字一文字だろーとか髪と目の色は~とか皆で妄想を楽しみました。
ビジュアル的には既にブログにUPされているココママ様ver.が王道かと思いましたので、ちょっと若い世代に意見を聞きまして横道逸れてみました。

↓若い世代案
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)

HEY,WAITER!

2019.04.06
■HEY,WAITER!
指パチ

リンク先のシスターもも様の
ヤマト2202ダンディおじさんの恋愛事情シリーズSS
『アメジストの恋人』(山南修×藤堂早紀/R-18)

合わせでイラストを描かせて頂きました^^

この二人のカップリングは実は考えたこともなかったのですが、描きながらサントラ2を聞いていたら21話あたりの曲が二人の初めての共同作業曲に思えて来たような来ないような?
色々考えた末に26話の指パチが印象的だったので、初指パチに挑戦してみましたが・・・意外に難しいw。
シスターもも様のSSの洒脱テイストからかけ離れていなければ幸いです。
久々のカラーイラスト&古雪以外のカップル絵、新鮮に楽しみました~♪


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

ヤマケット13御礼&無配ペーパー

2019.04.05
★ヤマケット13無事終了★

2202上映終了と続編発表という区切りもあって、会場では沢山のヤマトファンの皆さまと一緒に楽しい一日を過ごさせて頂きました。
設置されたホワイトボードにちまちまイラストを描いたり、憧れの絵師様にスケブを描いて頂いたり(ブログ掲載許可頂くの忘れちゃったのですが、素敵古代君でした~)、初参加の閉会後の抽選会で景品もゲットしたり。
その後のアンソロメンバーの皆さんとのオフ会でも、飲んで喰って喋って、最後は素敵なサプライズ(色紙と花束なんて20年ぶりですよ)をして頂いたり・・・いや~なんだかこのまま「ヤマトより愛をこめて」でも一発歌って二次創作引退してもいいんじゃないかと思ってしまいましたよ(笑
指先に比べてお口の方が器用と言えない私ですが、本当にありがとうございます!

osikari_001.jpg
osikari_002.jpg
2回連続でA4片面ペーパーのみということで、「新刊はないの?」という質問のお声が若干厳しく感じたような気のせいのような・・・夏コミではリベンジしたいと思いますので今回は許して下さいませ~~m(__)m

※古雪アンソロ本増刷分完売しました。ご購入ありがとうございます^^(今後増刷の予定はありません)


↓続きに拍手コメ返信

[Read More...]
CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR