FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第7章(24話~その1)&拍手返信

2019.03.13
■2202第7章(24話)『ヤマト、彗星帝国を攻略せよ!』感想その1

<謎水面からのワープアウト>
地球を背景に彗星帝国の正面にワープで躍り出るヤマト!
旧作どおりなのは胸アツかもだけど、なんで海からナンデショ?
PVで見た時にフラーケン的なアレかと思ったのに、普通のワープじゃん。
私の青春とトキメキを返せw

<結婚するならバレル大使>
バレル大使登場の音楽&台詞がいっつも凄いカッコ良くて、惚れてしまう~。
オフ会でも同士が結構いらっしゃったので驚きましたが、今回の2202で人気の山南、土方、バレルのオジサマ軍団の中で結婚するならダントツで彼ですよ。
「目指すは滅びの方舟、大帝玉座の間」・・・実直さと抑えた熱さがいいです。

<藪~~!&またの再会を!>
敬礼する藪が良かったですね。
家から追い出したダメ息子が立派にやっている姿を見守るオカーサンの気分。
「果たして勝てますかな?」と言っていたバーガーも、今回は「持ちこたえてみせる、絶対にな!」ですって。
ダークな雰囲気が好きなガミラスファンには、イイ人になってしまったデスラー総統はじめとする面々に不満を持ちそう。
「間もなく浮上ポイント」と言っているのは、ハイニですかね?誰か~教えて。
・・・ここらで何とかギャグをヒネリ出したいところ。(一応ヤマケット用に考えようとはしています)

<ラーゼラー、見せて貰おう>
旧作では記憶に残らない地味な存在でしたが、そんな力もってたんか!?
顔コワイよ。どうやら専用イーター(のこぎり)に載って

<抑えておきたいメカ知識>
★ヤマト最終決戦仕様
・コスモレーダーを大型の高次元微細レーダーへ換装。自動航法室と繋ぐことでコスモウェーブの発信機として運用可能。
・パルスレーザー砲増設・・・イーターⅠ対策
・カタパルトが4基
★イーターⅠ(のこぎり)・・・ガイゼンガン兵器群
・波動防壁中和システム
・ラーゼラーが御座乗して透子へコスモウェーブ攻撃→ヤマト劣勢
 →加藤機で撃墜

<やるかやられるか、最初から判り切っていることだ>
結局そこに落ち着くの^^;
でも、土方さんがカッコイイからそれでいい。

<雪のポエム?>
古代君が「正面突破!」なんてカッコヨク言うから、血で血を洗う本格的な戦闘シーンが始まるのか!と鼻の穴を膨らませていたら、悲しいメロディー&雪の中2ポエムで突然のヤマト劣勢。えーーー!?省略ですか!
機関長、どこ怪我したのですか?
アナライザーの「センセイ・・・」に「トモダチ・・・」を思い出しましたが、旧作の斉藤の「先生、ありがとう」でしたね。
「もう、無くしたくない」・・・古代の気持ちの代弁でもあるかもしれません。

<土方さんの最期>
指さして何を教えるのかと思ったら、アンテロイド・リングでしたね。
「未来を掴めぇぇぇ」と消えゆく演技は意外。
旧作だともっと勢いよく喋って「ガクっ!」というイメージだったので。

<血塗られた手>
さらば以降の古代君のテーマが早くも。

血塗られた手
この前後は声優さんだけではなく、作画様がいい芝居をつけて下さっております~~。
手を握って開くところ、前後何とも言えない良い表情。
カッコ良さ+いじましさ(←さらばの古代君かくあるべしという個人的意見)が絶妙。
愛を感じました!
(ニュアンスが実に難しくてここらが限界でした・・・)

Aパート長かったので分割します。

↓拍手返信
[Read More...]
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR