FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

第7章プレ&拍手返信

2019.01.30
7章はもう作画もアフレコも終了したとのことで、いよいよ感が増してまいりました。
チラシもネット上で拾い読みしましたが、ああ~やっぱり雪さん宇宙服でぐったりして古代に抱かれてますね^^;
このショットは前田さん作画かしら^^?

7章BDジェケ絵では笑顔の二人ですので(風になびく髪が何となく零士風♪)
希望溢れるラストにはなりそうですが、さてどうなりますことやら。

kaminabiki.jpg

荒い画像から古代君の顔を勝手に想像して一人妄想~(笑

ところでサントラ2を買おうとア●ゾンを検索していたら、2202設定資料集が載っていたのですが、出るんでしたっけ?存在を忘れていました。(そういえば小説3巻もまだ読破していなかった)

↓拍手返信

[Read More...]

ほっぺプニプニ

2019.01.26
古雪アンソロ本のwabiさんのSSに触発され、古代君の頬っぺたで遊んでみました。

ほっぺぷにぷに
腰のある大福のような感じかと。
(個人的に大福の餅の部分は硬い方が好み)

ほっぺぷにぷに2
う~ん、まだまだ顔の崩し方が足りないわ~~。

↓続く
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

2202第6章(21話)感想

2019.01.25
古雪アンソロ本の増刷が出来上がりました。
上出来です。最近のオンデマンドは本文のマット化が進んでいて驚きました。
とらのあな様、自宅での通販お申込みいただいた皆さまありがとうございます。

必要なのは君への愛
(ただの落書き)
※ヤマケット13、申込みいたしました。増刷分を参いたします。



■ 2202第6章(21話)『悪夢からの脱出』

音楽と情動のマッチングが素晴らしい21話。
よし、決めた。先行上映に行かない代わりにCDサントラを買うぅ~~。
西崎Jr.より宮川Jr.、副監督より玉盛さんにお布施を!!

<G計画>
遂に明かされるG計画。
産めよ増やせよの時代を思い出します。
生き延びるためには人類はなんだってやる。

<ゴレム>
「答えなさい」の透子さんカッコイイ~~。
でも、その後、「わかる・・・」って、ハヨ思い出さんかーーーい(笑
「大帝と共に・・・」の台詞の後でパイプオルガンあたりが映るし、やっぱ玉座の下あたりがゴレム?
☆くびき・・・自由を束縛する者

<カタパルト回転、デスバテーター出撃!>
何のために回ってるんだろう?でも滑走シーンはカッコイイので好き。
アンドロメダの兵装とかメカ関連、2202では勉強放棄。
ショキカ?魚雷、多連装ミサイル、重力子スプレッド弾一斉正射!そーなんだ!
ガミラス臣民の壁がバレル御座乗艦にくっついていたり、分離したり。そーだったんだ!

<バレル大使が一番好きかもしれぬ>
山南、土方、バレルのオッサンズの中で総合的に誰が好みかと言われたら、バレル大使です。
う~ん、喋りの分量が丁度いいというか声優さん的にというか・・・知性を感じます。
(芹沢とか藤堂長官はハナから無理)

「別動隊が来ます。地球直送の」・・・この後の音楽好きだなぁ。
「山南、死んで取れる責任などないぞ、山南」の後もいい。
「銀河、火星戦線へ!」の後はもっといい。
21話はとにかく音楽を褒めたい。

<直上からの攻撃>
この辺の戦略決定の過程が知りたいけど、リズム重視で省略って事でしょうか。
「上と下、脆いものよのう」・・・まだ下が残ってるので7章の総統に期待。

<操縦する古代と未来>
島、古代、雪で頑張る姿がみたかったなぁ。自分の仕事させてやってくれ~。

<早撃ちのサキ>
撃つのも早いんだけど、収納も早い。
右腰のあたりに銃をサッと隠したけど、どうなっとるんだ?
ホルスターガーターベルトがご衣装的に似合いそう。描いてみたいワー。

<武士道は是か非か>
武士道はカッコイイけど、泥臭くしぶとく生き延びるのも人間らしいよね。
ヤマトって実はどっちも猛烈に押していて、どっちなんだよ~~と言いたくなりますが、この2つのバランスが日本人ならではなのでは?という気がしてきました。今回ヤマト2で「生き恥を~」なんて言っていた土方さんが、山南さんに「生きろ!」と諭すのが面白かったです。

ふう~。疲れたからオシマイ。
気が向いたら追記します。

個人的には2202で一番楽しかった回なのですが、
ヤマトと古代と雪はちっとも活躍していないですね(汗


2202第6章(20話)感想その2

2019.01.19
1週間に1回しか更新できない上、前章の内容も忘れ気味...
もういっそTV放送に合わせよーか?と思いましたが、折角円盤持ってるしwということで劇場ベースで続けます。

■2202第6章(20話)感想~その2

<雪、再び記憶喪失に>
やっぱり来ました、再記憶喪失。
あなたは誰、ここは何処?・・・まんま典型台詞ですね。 3年以上前の記憶が蘇っているというシーンがが永倉の台詞でしかわからないのが残念。
見舞いに来た土方さんと先に廊下で出会って「おお、記憶が戻ったのか!」→古代君に「誰?」とか...

<小野Dでかしたぞ!>
知っているね

「なんで・・・」も良かったのですが、私は透子尋問中の「知っているね」が密かに気に入っています💞
前回尋問は押されっぱなし&遊ばれていたのに、やってやったぜ~☆ ワラシも尋問されたひ。。。(←ヘンタイ)
「なんで」も実はそうなのですが、「知っているね」も台詞同時の表情わからない。

<イスカンダルでの拉致シーンが監視カメラに!>
このカメラ映像、古代君見てますよね。
こ、これがノランか!イケメンじゃないかwwwと嫉妬に燃える古代君に萌える。
・・・ノランも雪に忘れられちゃったら浮かばれないなぁ。古代君はまだ未来あるもんね、頑張れ!
ここらのシーンの雪が結城さん原画と聞いておりますが、また絵柄がイイ女風に変わっていらっしゃる。。。
そうだ、絵は生きているのだ・・・生きて・・生きて・・・

<指輪の行方>
「それじゃもう、雪さんの記憶はもう戻らないっていうの」(永倉)
指輪を外している雪の手


・・・シナリオ集にこんな記述がwww
こんなシーンは映像ではありませんでしたが、この後のシーンの指輪ってどうなってましたっけ?
(20話、21話まで確認してみたけど、上手いこと左手付け根が隠されていて不明です。)
いやもう指輪ネタはいーんじゃないかい?そんな何回も付けたリ外したり。。。
・・・といいつつ、脳内で創作1本できた気がする。

<子役は二人>
劇場では気付かなかったw
いえ、違うのは認識しているのですが、重低音と高音が左右の耳に割り振られているような感覚でした。
この遺跡は、アーカイブ(公記録保管所)のようです。キーマンが都合よく説明的台詞を喋らされている。

<この戦いはヒューマノイドの~>
バレル大使カッコイイ!旧作では大統領とか土方さんの台詞でしたっけ?
久しぶりに切り込み隊長バーガー君が登場。ちょっと嬉しいけど、その艦のデザインはOKなんです?
「この戦、勝てますかな」・・・いやーどうでしょう。

<彗星帝国内の施設の位置関係がよくわからない件>
・玉座の間
・再生の間(サーベラーを何度も再生していた場所)
・瞑想の間(情報収集)
・滅びの方舟(彗星帝国内)
 先端部=中枢(艦橋)?
 プラネットキャッチャーの操作ができる
 オリジナルサーベラーを再生させ、滅びの方舟のシステムを起動(1000年前)
・動力源(光ってる所)
・ゴレム
・兵器自動生産工場

滅びの方舟=さらばの「超巨大戦艦」ですよね。
さらばコース踏襲の最終決戦予測は

デスラー戦(選択しようとするキーマンに古代君が割って入るんだろうか?ダ・・・メ・・・)

玉座に侵入して話し合い(古代君が対峙。イエーイ!透子もいる?)
↓(同時?)
彗星帝国動力源破壊(キーマン&斉藤。斉藤が自爆。唯一呪縛を逃れる方法=自爆?)

大帝は超巨大戦艦で脱出(ゴレムは無事)

ヤマトクルーを銀河へ退艦(雪が残る)

テレサ再び

ですが、「あらゆる予測を覆し」ですからねー^^
”愛”&”縁”強化型の新人類誕生!古代と雪がアダムとイブ💞だったらどうしましょうw

21話はやっぱり2202の中では傑作かと思いますので、熱く語ります。
覚悟されたし。

****

ところで7章の先行上映会、プレミアム会員限定なんですね。
今更会員になるのもねぇ・・・^^;


古雪アンソロ本増刷・予約受付中です^^

2019.01.16
★☆お知らせ☆★

冬コミ新刊の古雪アンソロ本『一緒にいるだけで充分幸せ』ですが、ご好評につき少量ですが増刷することにいたしました。
オフセット印刷ではなくオンデマンド印刷となりますが、表紙は初版と同じホログラムPPを使用。
ココママ様の美麗ポスカ付、販売価格も同じです。

年末年始忙しくてウッカリしてたわ!という方、TV放送派の方は勿論、2202はPVしか見ていないのよ~という方でも結構楽しめます。ちなみにコミケでブースのサンプル本を見た男性の内、購入された方は半分くらいでした。ご参考まで。

<販売予定>
自宅通販→申込み方法等は初回と同じです。コチラ参照してください。申込み締め切りは1/末までです。
とらのあな様通販予約受付中コチラ
●イベント頒布→ヤマケット(2019/3/31)にて

宜しくお願いしますm(__)m

アンソロ本への感想、非常にありがたく読ませて頂いております。
ちょっと返信遅れ気味ですみません^^


CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (3)

2202第6章(20話)ガトランティス時系列まとめ

2019.01.14
■2202第6章(20話)『ガトランティス、呪われし子ら』

furimuki_saki.jpg
山南艦長のマネしてみたかったの♥

今までに透子の記憶として断片的に出てきたシーンが遂に明かされます。
スッキリしたい派なので、時系列で纏めました。
※シナリオ集由来の情報は青字にしています。

1.アケーリアス文明が人類を創造
 → 種まく方舟
 → 滅びの方舟(人類がアカンと裁定者が決めた時に発動)
  ※裁定者がゼムリア人のサーベラーである理由は不明。

2.ゼムリア人がガトランティスを人造兵士として創造
 → 最上位タイプズォーダー(子供は作れないけどほとんど超能力人間じゃんw)を作ってしまう。

3.約千年前
 → ズォーダーとサーベラー(オリジナル)との間に愛が芽生え、クローンで家族ごっこ。
 → ズォーダー反乱を起こす→失敗。ゼムリア人に裏切られ妻子を失う。
 → ズォーダーは生き残り、少数のガトランティス人とゼムリア艦(映像は20話回想でチラ出)で脱出。滅びの方舟を探す旅に出る。 (サーベラーの遺体が入ったカプセルと多分ゴレムを載せている)

4.数世代クローニングを重ね、滅びの方舟を発見。雷雨。(地球より138憶光年 分光観測限界宙域/1127年前)
 → 滅びの方舟の中枢でサーベラーを蘇らせ起動。
 滅びの方舟の五対の目が光り、兵器自動生産工場に灯が入る
 サーベラーが途中でダメ出しして失敗。
 オリジナルの肉体は5分しか細胞が持たずに赤いモフモフになって大帝の手の中で消滅。

5.サーベラーの記憶を制限したクローンを蘇らせ、滅びの方舟を目覚めさせ、彗星帝国(滅びの方舟がコア)を運行させることに成功
 ゼムリアへ復讐、プラネットキャッチャーで捕獲。

6.サーベラーのクローニングを重ねつつ彗星帝国は宇宙を進撃。
 ガミラス、テレザートへ侵攻。

「あなたたちに、すべてが・・・」

7.地球を喰らう!(時間断層が欲しいらしい)

「滅びの方舟をコアとする彗星都市帝国こそ、

すべての苦痛を焼き払う、真実の愛の具現!」


死んだら確かに苦しみから解放されるだろうけど、
やっぱ生きててナンボじゃないですかい・・・。忘れるって選択肢も人間にはあるし。

今日はここまで^^


(↓続きに拍手コメ返信)
[Read More...]

2202第6章(19話)円盤感想&拍手コメ返信

2019.01.08
■2202第6章・BD感想(19話『ヤマトを継ぐもの、その名は銀河』)

冒頭10分部分は前に感想書いた気がする(多分)ので割愛。


19_ki-man.jpg

<壁崩落>
災害時はまず自分の身の安全の確保を!!
という言葉が思い起こされます。

<銀河登場>
・銀河の音楽ですが、ムショーにワクワクします。ゲームミュージックっぽい。
・「最後の一兵まで戦うその心意気やヨシ」
・・・方舟になんとかすり合わせ?いきなり戦国武将テイスト。
・銀河内部はなんでこんなに黒いのか?
 コスモリバースが拒否して黒しか承認できなかったのかな・・・ススだらけ。

<作戦会議>
・「ご存知の通りガミラスの壁にはワープを阻害する性能があり、ガトランティスの次元跳躍を防いでいます
 初知り~~~
 銀河はこのカベを守るために来たが、追消滅ミサイル(イーターだっけ?)でカベが壊されそう
 →増援が来る前に少数精鋭で奇襲

<波動エネルギーの制御デバイスとしてのCRS>
波動エネルギーを増幅させられるって事ですね。冷静に考えると割と普通。だけど凄い。

<作戦ブラックバード>
ここのくだりはリズム良くて好き。
加藤機以外は自動操縦ってのが萎えますが、短いながら派手な動きで楽しいので4~5回繰り返し視聴。
ボカシ効果を一部に入れていますが、シャープな方が良いと私は思う。

<100日持たせれば・・・>
100日経過すればAI開発が進んでガトランティスと互角で戦えるようになる。
失敗なら、どこか遠くで女だけで種の保存・・・というのがG計画ってことでOK?
銀河女子クルー×ヤマトクルーの薄い本が少し出るかと思ったけど、ありませんね。

「正気で戦争に勝てますか?」・・・林原さん(副長)がイイ芝居してます。

<透子病室前のナイフの男>
映画館ではよくわからなかったのですが、
「あの星はまだ生きています。ゼムリア人の血に反応すれば・・・」から繋がって
透子を暗殺に来た斉藤が雪(隣室)に見つかっちゃったという事でしたのね。
「なんと皮肉な・・・」
記憶障害を理解しての言葉ですよね。

<誰?>
古代君が少女漫画の悲劇のヒロイン状態。
このパターンは記憶障害を持ってる彼女と結婚するならシュミレーション済みだと思うのですよ。
しっかりしろ、進!!
この広い宇宙で出会ったたった一人と一人なんでしょ?


19話は総作監が前田さんという事で、ショックな古代はもうもう”THE・前田さん”絵です。
髪の外ハネがオウムっぽいのよねぇ。


↓続きに拍手返信
[Read More...]

引き際をわきまえる男でしたっけ?(追加絵アリ)

2019.01.07
ゴレム

雪さん瀕死(?)の状態で玉座に単身乗り込んだ古代は、
愛を知りながら愛を否定する大帝に、エゴむき出しの選択を迫る!
選択返し!

なんか続きで4Pくらい漫画が描けそうな勢いですが・・・明日から仕事ですな。


↓(続きを描いたのですが、けしからん&トレスなので続きに)

[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)

6章円盤 ED&オーコメ感想

2019.01.05
6章劇場限定BD11,000円!
を2ケ月も未開封で放置していたのですが、通販の初回発送(未振込の方は振込後ご連絡ください)を終え、ようやく一通り視聴。

なんであたり
(まだ画像とってないからパンフから~久しぶりに模写したような?)

19話視聴後、なぜかヤフーレビューに寄り道し、お役立ち度高めの方のご意見を見てチョー納得・・・
(HNという匿名ながらオフ会などで本名や顔バレしている人(まさに自分だw)が放つ歯切れの悪い感想より余程まとも。付き合いが広がるのも良し悪しですねぇ^^)

・・・だったのではありますが、20話21話はやはり面白く見てしまい、涙が出てしまいました~。
「思考放棄してたまるか!なめんなよ!」と「素直になれよ♥」が常に私の中で葛藤する不思議アニメ2202でございます。

<円盤用ED感想>
綺麗だなぁ~と思いましたが、
懐かしい景色というか伊豆&箱根の観光名所^^?と思ったのは私だけでしょうか?
そしてオーコメ・・・
古代君の故郷は三浦じゃないのかーーー!?
い、伊豆って言ったぁーーー!誰か止めてやってーーー!!
傾斜のかかった坂道が手前で奥に海、の構図は「君の名は。」を思い出しました。

<オーコメ・20話>
甲斐田さんってこんな感じなんですね~ちょっと意外^^ 
サーベラー&透子の作画は美しい美しいと思っていましたが、ホントにまぁ~
美人が怒ると迫力あって色気満点、あああ、もっと~の心境です(どこのオッサン^^;)。
雪ちゃんでも、もっとやって下さいお願いします(笑)

<オーコメ・21話>
美術系の方がオーコメに来られるのは珍しかったのでとても楽しく聞きました。
個人的に今回のオーコメはア・タ・リーーー\(^o^)/
御両名ともまだ若く働き盛りだけあって、仕事楽しい!もっとやりたい!という姿勢がとても頼もしく感じられました。
(羽原監督と福井さんがスレて見えます~)
う~ん、やっぱ声優さんより絵描きさん系統(職人気質?)のほうが気持ちが良くわかるのかも。


HAPPY NEW YEAR2019

2019.01.01
■HAPPY NEW YEAR2019~PRISM DUST~
はぴねす2019

あけましておめでとうございます^^
2019年度も宜しくお願いいたします♪
(スピード仕上げのフライングでスミマセン...でも頑張った!)

C95無事終了、2202古雪アンソロ本の会場分も完売いたしました。
ご来場いただいた皆さま、楽しい一日をありがとうございます。

とらのあな様通販も12/31現在△マークで、こちらの在庫で最後となりますので、お買い忘れの方は是非どうぞ。
→お陰様で無事完売いたしました。ありがとうございますm(__)m(1/3追記)

いつもの自分の漫画ギャグ本と違って、じっくりと手に取ってご覧になられてからのご購入が多く、男性もチラホラ。
珍しくヤマトブースを回られていたむらかわ先生にも手に取っていただいてしまいました~(ドウシヨウドウシタラタラ...汗)。

DSC_0227_20181229.jpg
↑ブースの様子。いつも撮り忘れてるので今回こそ(笑)

2018年、私にとっては「再生」の1年でした。
アンソロ企画に、10数年ぶりの仕事開始。
リハビリ期にしてはなかなか危ない橋を渡っていましたが、今まで40ウン年生きてきた自分と周囲の人々を信じつつ何とかなるハズという思いでやってまいりました。あー何とかなって良かった。マジで。
やんわりと心配して気遣って下さったヤマ友の皆様、ブログ読者様にも感謝の限りでございます。

2019年皆さまにとっても良い年でありますよう。


(↓続きに拍手返信)
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR