FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

交響曲『宇宙戦艦ヤマト』inミューザ川崎 感想

2018.08.26
急遽チケットをお譲りいただきまして、ミューザ川崎シンフォニーホールまで行って故・羽田健太郎さんの交響曲「宇宙戦艦ヤマト」の生演奏を聴いてまいりました!

koukyoukyoku_yamato_180825_0001.jpg

クラシックコンサートは「2199ヤマト音楽団大式典2012」以外行ったことがない、「交響曲宇宙戦艦ヤマト」も初めて聴くという、ムボー&無知ぶりでの参加でしたが・・・

いやー素晴らしかった!!

なにしろ初めてなので(汗)聞き慣れない旋律の中に時折入ってくるコスモタイガーの曲にワクワクし、無限に拡がる大宇宙、美しき大海を渡る、大いなる愛にうっとりきたところで、待ってましたのヤマトテーマ曲アレンジで気分も高揚。美しいラストを迎えました(ざっくりね)。

第3楽章にて純白のweddinngドレスを着てご登場の小林沙羅さんの歌声は、華やかかつ優美。
宮川&川島さん的「宇宙のお葬式」ではなくこれは「宇宙の結婚式」なのだと思いました。
(ちひろーさんの夏コミ御本のラストのようだw)

第4楽章で登場の大谷康子さん(ヴァイオリン)ソロは何だか結構キレてましてカッコ良かったし、超絶テクの横山幸雄さんのピアノとのコンビネーションも素晴らしかったです。

指揮者の大友直人さん(1984年N響、2009年東京フィルも指揮)のトークによると、初演(1984)時のスコアが残っていないため、それを萩森英明さん(作編曲家&ピアニスト/8分間の委嘱初演曲「おとづれわたる秋風を」)が耳コピし、横山さんがさらにアレンジを加えられたという事でした。また、パンフによりますと「第4楽章のエンディングは初演時にプロデューサーの西崎さんの強いリクエストにより変更が加えられました。今回の演奏では羽田さんのオリジナルエンディングで演奏します」(原文ママ)だそうです。ラストあんまり覚えてないので、初演CDと聞き比べてわかるかな~^^;

周りのヤマ友さん達は感動の余り泣いておられました...
私には正直ネコに小判だったかもという気もしたのですが、多分もう2度とないであろう豪華メンバーによる(弦付きなんて滅多にないことです)音響設備の整った場所での演奏会、同じ場を共有できて非常に嬉しく思いました。

チケットお譲り頂いた某様、本当にありがとうございましたm(__)m
(かなりの良席でしたのに、こんな感想でごめんなさいw)


(参考)
YAMATO SOUND ALMANAC 1984-I「交響曲 宇宙戦艦ヤマト ライブ」
(NHK交響楽団、指揮:大友直人、ピアノ:羽田健太郎)

宇宙戦艦ヤマト復活篇 交響曲ヤマト2009 Soundtrack
(音楽監督・指揮:大友直人、演奏:日本フィルハーモニー交響楽団)


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (4)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR