FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第4章~感想(2)&雪の出番

2018.01.31
ひかりTVにて、第4章の2回目鑑賞いたしました。
自宅でコンディション良く集中できたのか、作画の乱れが気にならないのか、割と素直に楽しめました。
各キャラクターの台詞の繋がりというのが思ったよりあって、その辺が2199より上手いんじゃないかなと思う所です。

あと、ノンテロップEDが予想外に凄くいいです(総統がカッコイイ)。
特典未視聴の方はお楽しみに!

4章波動砲雪

特典の原画を模写(波動砲を撃つ古代君を見守ってる所だったかな)・・・のつもりでしたが、お色気担当かつ綺麗に描いて貰ってる桂木さん(サーベラー)にヒロイン奪回の闘志を燃やすユキちゃんになってしまいました。


テレサ~大いなる和 & 拍手返信

2018.01.29
■2202テレサ~大いなる和
teresa_あっぷ和2
お賽銭(5円玉)を投げてお祈りを捧げたくなるテレサですね。

”大いなる和”って、松本れーじ先生のテーマらしいのですが・・・「大ヤマト零号」ついに観なくてはならぬのだろうか。
あと、ダンテの『神曲』とかも。(←煉獄篇のタイトルから)
2日経ってようやく落ち着いてきましたが、パンフがないのって駄目ですよねぇ、やっぱり^^
2/8のヤマトークナイト、行きたいね~。(う~でも我慢かな)

↓続きに拍手コメ&メールフォーム返信(※ネタバレ含みますので要注意)
 ありがとうございます!コメント嬉しいです。

[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (1)

2202第4章初日鑑賞してまいりました^^

2018.01.28
第1章以来久々に私は帰ってきたぞ!新ピカに!
という感じで、寒い中初日舞台挨拶回(2回目)に参加してまいりました。

早めに劇場に到着して、チケット発券→グッズ売り場と移動しましたが、どこも割と空いていて、え~と?2199の時こんなんだっけ?と若干心配に。手土産ゼロなのも寂しいので、古代君のラバーストラップと第5章前売り券(限定クリアファイル付)を購入。今までの紙の前売りチケットと違ってムビチケだとオンライン購入に使えるのでいいですね^^
ちなみに、第5章は5/25(金)公開だそうです。

痛恨のパンフなし(地元映画館で2回目見るのは2/2以降になってしまうwしかも2回目までにパンフ読んで復習できないw)で、記憶をたどる手がかりが公式のあらすじページしかありません。
ということでザックリ感想。舞台挨拶はライブビューイングもあったので割愛しますが、山ちゃんの熱い語りが良かったです。
桐生さん役の中村さんの司会、方舟の時はそうでもなかったのですが最近My好感度があがっております。


↓↓↓(ネタバレ少々ありの辛口感想)

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

一人前夜祭

2018.01.26
宣伝会議4
愛の宣伝会議、久しぶりに全部見たぞw(かなり適当だけど)

ビジュアル系進

久しぶりの初日参戦に、落ち着かない落書き。
オチもつかない。
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

白薔薇総統と古代君

2018.01.24
■第4章天命篇公開記念
白薔薇総統と古代

大雪が降って動きが取れない~ので、昨日今日は予定を諦めて上の絵を仕上げたリ、愛の宣伝会議(プロローグ回)を見たりと久々に家でヌクヌクいたしました。愛の宣伝会議ではスカイマークと猫カフェだけかと思いきや、第4章のEDが(11月末に公開されてました💦)公開されていてビックリ。

雪で驚いてるうちに公開まであと4日になってしまいました。
期待半分不安半分ですが楽しみにしています。


↓続きにそれぞれの拡大画像と拍手コメ返信
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

2202第4章冒頭10分~久しぶりだね、ヤマトの諸君

2018.01.22
■久しぶりだね、ヤマトの諸君
白薔薇総統2

5章前売り特典ポスターを参考にしたものの、立ち姿が陰気なのでかなり改変してしまいました。

■冒頭10分
2199の時はPV~冒頭10分~初回鑑賞までが興奮のピークだったのですが、2202は直前PVがピークですねぇ。
劇場に人を呼ぶには戦闘シーンが良くてナンボだと思うので、もうチョイ私の鼻息が荒くなるよう頑張ってやーという感じ。

・主題歌・・・2番は新鮮です。
・・・・御大起用が最初から決まっていたものなのか?4章限定OPなのか?気になります。

・デスラー総統登場&デスラー砲発射
エライあっさりとコスモダート達やっつけられました。弱っていたのかしら?

・ガトラン側の作画は良いと思うのですが、地球側後半・・・好みの問題かもしれないけど雪の正面顔の睫毛とか幼い古代君とかなんとかして欲しい。

・「どう戦う、艦長代理」(土方)の後、目を落すキーマン。
波動砲(波動格子)を使うか否かの判断を求められるという点で、古代も俺も同じだ・・・という心境だったらいいな。

・桂木&キーマン
抱っこしてるのが青(緑)肌。
母親がサーベラーで赤ちゃんが桂木かと思ったけど、それだと肌色は逆ですよね。ウ~ム。

・戦闘シーンは色々疑問あり。
・山ちゃん老けたな~、猫カフェ?愛の宣伝会議見ないと。。。



↓続きに拍手コメ返信^^

[Read More...]

蘇生体にお見舞いしたい言葉

2018.01.18
■蘇生体にお見舞いしたい言葉
お前は既に


2202でこの指差しポーズ使うんなら、これがいいと思う~^^
4章までに総統絵をUPしたいと思って描いたらこうなってしまった・・・💦
間に合うのか疑問。

<追記>
「北斗の拳」の有名な台詞で、見てないくせに若い頃よく真似したものですが、wikiってみたら

流行語にもなった台詞に「お前はもう死んでいる」があるが、アニメでは多用されたこの台詞は、原作ではカサンドラにてカシムに対しての1回のみの使用である。ただし、第1話でZ-666に対して「お前はもう死んでる」、牙一族を相手に「きさまは既に死んでいる」、最終回では「お前は既に死んでいる」(この台詞が本編におけるケンシロウの最後の台詞である)など、似たような台詞はある。

・・・だそうで。
なぜ流行語の方ではなく最終回のこの台詞が私の記憶に残っているのか、謎。
”既に”の方がカッコイイと思うんだけどなぁ。



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

ちょっとは甘えてたっていいんじゃない?

2018.01.15
■ちょっとは甘えたっていいんじゃない?艦・長・代・理♡

だっこ2
・・・何もはじまりません(汗

暑苦しいのが続いたので力を抜いてサラッと描いてみました。
この台詞のままじゃアレなので後ほど変えます。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)

第4章・主題歌PV(1/13加筆)

2018.01.12
ヤマトが・・・来る!金曜だし・・・

と思っていましたら、来ましたよ~!

■まずは5章ポスター!

お前は間違っている2

オマエは間違っている----!!!

ま、ま、まさか2199進サンがやってくれるのか!?
ポスターだけの可能性もあるけど、夢、見させていただきます♥

2199の古代君とキャラ違くね?とか遠慮してないで、存分にやっておしまい!
暑苦しい古代サン、どんと来いやーー☆

■主題歌PV!

☆★さ・さ・き・い・さ・お・様ーーぁ!☆★

ここで来るとは予想外。嬉しいよ~(( ;∀;)
PVの後半の曲もなんだか新曲かしら?新鮮!

(1/13加筆)
・モビルスーツ戦がwwヤマトにコレはいらんと思うけど。
 玲も着て戦うようだし、ひょっとしたら古代君も?それはそれで新鮮ですが。
・ミルが結構素敵
・生きていたか、タラーーン!と思ってよく見たら弟だった。総統に敬礼?
・チャララー♪の音に合わせてパイプオルガンを奏でるサーベラー。芸が細かい^^
・27秒:新米?⇒機関科・嘉茂君でした。
・桂木vs玲の格闘アクションカッコイイ!
・反射衛星砲?
・キツイの一発ブチかますよー!永倉さんは2号機(002)か。なかなかスタッフに愛されてますね。
・ヤマトとは大いなる和。方舟グレートハーモニー?
・俺も撃つ(島)・・・永遠に(完結編)みたいに古代k&島で手と手を重ねて撃つ?と思ったら、最後一人でトリガー握ってたのでホッとしました。
・「逃げ場もない、解決しようのないことなら背負って行くしかない、俺もお前も」・・・覚悟ってコレなんですか?
・ラスト「発射ぁーーー!」・・・嬉しいけど折角「てー!」で馴染んだ所だったのにという気も。


何だかんだ言いつつ、楽しみになってきました♪

■初日舞台挨拶
豪華キャストでチケット争奪戦が大変そう!という感じですが、他の劇場でも舞台挨拶が見られるというのは良かったですね。
新ピカ狙いますが、駄目なら地元で観よっと^^

■キャラ&メカ設定
どこが変わったのかワカンナイんですが(汗

<近況>
15年ぶりくらいにバドミントンしてきました。
ストレス解消!気分爽快!白球を追う青春を思い出しました。
気分がスッカリ体育会系なので本日の感想も何だか脳筋です。

これまでのすべてを捨てても

2018.01.10
■気負ってやがる古代君が勝負に出る!?

腕章ビリビリ2

2202小説ネタです。1巻&2巻。
本編よりも、モチベ維持に役立つ皆川さんの小説版に感謝。

多分、いつか、続きます。


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

FC2アンケート(2017年12月分)&拍手返信

2018.01.09
ようやく長い冬休みも終わり通常運転です。
家事労働は捗りますが、誰もいない部屋が少し寂しいですね^^;


■2202記憶に残る名台詞(第1章~3章)
[投票期間] 2017/12/13 ~ 2017/12/31  [投票数] 22票

アンケートにご協力いただきありがとうございましたm(__)m
次回アンケート内容はそのうち思いつきましたら^^

<1位>私はここにいるよ・・・(雪) 27.3% (6票/27.3%)

3_私はここにいるよ
(線画だけで1時間~雪は難しいです^^)

このイジマシイ雪に感情移入できた人が多かったということだと思うのですが、個人的には少々演出のアザとさも感じて視聴時は少々微妙でした。小説版の「私がここにいる、いたんだってことを言いたくなっちゃった」の方が自然でGJ。

<2位>俺は選ばない、ユキーーー(古代) 22.7% (5票/22.7%)

俺は選ばない
(結局ノリノリで描いてるし・・・コッチは楽勝モード☆彡)

大帝に「選ばない場合も全員死」と敢えて言わせていなければ、「おお、選ばないという選択肢で大帝の呪縛から抜けたね!」と素直にこの台詞に爽快感を感じられたんじゃないかなと思うのだけど。波動砲も撃つ撃たない2択じゃないと繋げられるし・・・でも、それじゃ単純すぎるのかな^^;

<2票>
・沖田、借りるぞ(土方) 9.1% (2票/9.1%)
・てーー!(真田) (追加) 9.1% (2票/9.1%)
うーん。まだ名台詞といえるものはない。今後に期待
旧作を超える名セリフが出てくることを私も期待しています^^

・俺は俺はね当たり前の事を当たり前にしたいだけなんですよ (追加) 9.1% (2票/9.1%)
俺は俺はね、が良い、よしよししたくなる
私はココが一番素直にグッときましたよ~^^よしよししたい。

・カッコイイとーちゃんでいてよ&行って来い!(真琴) 9.1% (2票/9.1%)
できれば「それは順番でしょ」を加えたい
この台詞には納得させられましたね^^

<1票>
載せろ、いいから(キーマン) 4.5% (1票/4.5%)
愛だよ、愛(ズォーダー大帝) 4.5% (1票/4.5%)
素直になれよ(島) 4.5% (1票/4.5%)
覚悟を示せ(沖田) 0% (0票/0%)

↓拍手コメ返信
[Read More...]

星巡る方舟修正原画集<下巻>

2018.01.06
年末年始行事も一段落ということで、まずはじっくり方舟修正原画集を読みました。
原画だけでなく所々に入っている結城さんのコメントが色々と面白いのですが、今回は出渕さんと結城さんの対談がとても良かったです。2202開始後の今の時期に2199の監督のコメントが読めるのは大変希少。非公式の同人誌ならではですね^^

<結城作画の秘密>の段での「本人は否定するかもしれないけど、エロですね(byブチ監督」「本人キャラ表見ていない(笑)」については「やっぱりww」の一言です^^

それでも

年末に手成りで描いてた古代君に色塗りしていたら、娘に「いつもの古代君と違くね?」と言われてしまいました。
「絵って生き物ですからね」・・・私もコレ、使わせていただきま~す♪

↓以下、久々のアナログ絵。
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

迎春2018

2018.01.01

☆☆☆ 皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます ☆☆☆


teresa_blog_迎春2


↓続きに2199方舟原画集<下巻>GET!
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR