宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマケット9御礼

2017.02.28
宇宙戦艦ヤマトオンリー即売会「ヤマケット9」、無事終了しました。
ご来場いただいた皆さま、お久しぶりにお会いしたサークル参加の皆さまありがとうございます。

2202第1章上映開始2日目ということで、人入りがいいのか悪いのか想像できなかったのですが、ややまったり気味でした。
お泊まりで参加の人や赤道祭参加の方はともかく、2日連続はやはり厳しいですよね。
私も夜から地元で大事な所用があったこともあり、初日もヤマケットも中途半端な楽しみ方になってしまいました。

ということで2章はちゃんと遊ぶぞ!と今からリベンジを誓っています(何をどうやって?)

腕枕4_800

月曜はどっと疲れが出ましてボンヤリしながら片付け。
呆けた顔で風呂に入りながらそういえば「今年の冬は温泉行ってない!」と思いつき、翌日は珍しく一人で午前中からスーパー銭湯に行ってリフレッシュしてきました。たまにはこういうのも大事ですね。

■今後の同人活動予定
5月のスパコミ、8月の夏コミ(C92)は不参加です。
現在既刊在庫ゼロという事と、漫画を描くなら1~2章(3章)まで終えてからの方が描きやすいのではないかという事で暫くお休みいたします。次回は10/8スパーク(プチオンリー等あれば)、10/末ヤマケット10、C93(冬コミ)の3つの中のどれかだと思いますが、最終的には本人のヤル気次第ですね^^


CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (2)

2202 第一章 新ピカ舞台挨拶(2/25初回)&円盤OP&ED感想

2017.02.25
CIMG5459_2.jpg

朝の5時過ぎに起きて、頑張って行ってまいりました。
8時前に劇場について発券、そのままBD(+前売り+パンフ)販売列について、トイレ行って、ギリギリ入場~
鑑賞後は速攻で帰るという忙しなさでしたが何とか初日に観にいけて良かったです。

■よみうりホールに比べて、画面も音も良いのでやっぱりいいですね。
2回目ということで、細かなところまで見られましたが、印象はさほど変わらず。

退屈なシーンがない。第一話のヤンチャな大戦艦(笑)とその辺りのシーンの古代君の作画がカッコイイ。
いろいろ言いたいことはあるのですが、それはまた後程ヤマケット終わってからじっくりということで。

上映後の舞台挨拶(鈴村さん、小野さん、桑島さん、福井さん、羽原さん)(以下敬称略)
第2章予告が流れたあとでの舞台挨拶でしたが、もう何度も行脚されているせいか先行上映の時ほどの緊張感もなく、たいした内容ではありませんでした~。今回初めてだった方にはちょっと気の毒と思わなくもない(汗

・小野さんはアフレコの時2199の時の沖田艦長がいた場所に座っている(緊張しながら)。
・鈴村さんはいつも古代と雪役の二人にジェラシーを感じている。お前ら恋人でいいなーと思いつつ、古代も雪も好き。
・神谷さんはアフレコの際もキーマン的な雰囲気「オマエ(小野さん)本番はちゃんとやるんだろうな」とか良い緊張感。
・桑島さん・・・雪と言えども出番の少ない話もあって心配。2199ではユリーシャ役も兼ねてたので。

福井さんと羽原さんの二人を並んで見るのに慣れ過ぎてしまって、おまえらもう夫婦...とか言いたくなる感じ(汗
次回第二章は6/24公開ですが間に合うんですかね~とか言ってますし・・・


☆劇場限定BDについて(OP・EDネタバレ)
 
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)

ヤマケット9・新刊コピー誌ご案内

2017.02.24
■宇宙戦艦ヤマトオンリー同人誌即売会”ヤマケット9”(2/26東京文具会館<浅草橋>11~15時)
に”宇Chu-戦艦ヤマトde絵日記”でサークル参加いたします。

新刊コピー誌『腕輪物語2202』(新刊/A5/モノクロ8P/50円)出します。
 ゲスト茉莉子さまのバレンタイン古雪SSとC91ペーパー『指輪物語2202』の続きの4コマ漫画(キー古雪)半々の感じです。

告知2

☆自家製ポスカ(挿絵古雪絵カラー版)サンプル
腕枕_ポスカ

☆自家製ポスカ(CA雪)サンプル
さぁ参りましょう_ポスカ

■ご購入者様に上のポスカ1枚(CA雪orSS用に描き下ろしたこちらの挿絵のカラー版orC91配布の森雪しおり)お付けいたします(数量限定)。※C91のペーパーは無配です。

2202上映開始の翌日ですので一緒に楽しみましょう♪

今週忙しくて公式情報もちゃんとチェックしてないのですが・・・💦
初日の舞台挨拶初回、気合で行ってきます!


CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (0)

古代君と燃えたい2202

2017.02.19
天城越え~~~~♪みたいなタイトルです(汗

私やっぱり本質的には”古代君に萌え~❤”ではなく、
”古代君と一緒に燃えたい”のです。
主人公ってそういうもんだと思うのよ。今時は違うのかもしれないけど。
2202にはそれを期待したいです。

キリキリKODAI

原稿がチマチマした4コマの上、古代君がどうにも例のごとくヘンタイなもんで、合間に息抜き落書き。

何も見ないでザーッと勢いで描いたものでしたが、ツイッターで高木作画監督に”カッコイイ!”ってお言葉頂いちゃいました❤
2199の高木監督作画(17話、24話)回、いやらしくなくて、何とも言えずキャラ全体のカタチが好きなので素直に嬉しかったです^^
今後は”マシマシで行きます”との事ですので、2章以降更にカッコイイ古代君が見れると期待しましょう♪

原稿の方はようやく線画終了。
来週は色々忙しいので、週末の初日&ヤマケットに備えて気を緩めず粛々と準備等進めたいと思います。


ヤマケット9腕輪物語3_2

あーチマチマ~♪


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

キーマン君練習~アンタ古代のなんなのさ

2017.02.15
ヤマケット9用の漫画、下絵まで何とか終えましたが、どーもキーマン君が掴めません。
ってことで、大きく描いてみました。

キーマキマキマ


アンタ古代の何なのさ? (下僕です)
♪ヤマトのヨーコン・ヨコハマ・ヨコスカーぁ~~~ん♪

アンタ古代に惚れてるね? (あたぼうよ!)
♪ヤマトのヨーコン・ヨコハマ・ヨコスカーぁぁっぁああ~~~ん♪


・・・寝よ。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

一人じゃないからな(包帯違いw)

2017.02.14
バレンタインだから甘ったるい絵を描くぞ~
と思って浮かんだセリフは何故かコレ。単なる俺得絵ですね(汗

1人じゃないからな

富山古代甘ったるい台詞、BEST20くらいには入るかな。
(構図はヤマト2伝導管事件の後のシーン準拠です。)

旧作画像を横に並べながら描いたのですが、表情が難しくてですね^^💦
少し痛みを堪えつつも、キリッとした風情を崩さず、目元口元はイヤラシくならないよう。

キリッとヒーローなのに微妙に甘い富山古代風味を少しでも感じていただければ幸いです。
(大袈裟だ・・・)



え~~~と、盛大に間違いました(笑)

ヤマト2のこのシーンは
「ユキ、すまない」
「古代君、いきましょ。私があなたの杖になる」

で、「一人じゃないからな」は完結編二人のコスモゼロでしたね。

コメント欄にてご指摘いただいて気付いたことに
「一人じゃないからな」を感じました。

絵面はコレが良い、台詞は完結編が良いということで勝手に脳内融合していたのでしょうw
記憶の都合の良い改変とはこうやって行われていくものなのね。。。OH!ジーザス!

拍手たくさんいただき、申し訳ない思いともに、皆富山古代好きなんやね~とシミジミ思った朝。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

『2199 SECOND SEASON<妄想篇>』(web初出分)

2017.02.11
2202情報がじゃんじゃん来ますが、皆さんついていけてますでしょうか?
私、少し諦め気味です。。。そこまでミーハーになれなくて、スミマセン(汗

雑誌は福井さんインタビューとガミラス外伝小説(福井さん原案)が掲載されている「月刊ニュータイプ」3月号のみ購入。
(読みました!外伝小説とても面白かったです。これは買い・・・単行本出るのを楽しみにします。)


☆月刊アニメディア編集部 ‏@gakken_animedia · 2月10日
【アニメディア3月号発売中】2/25より上映の宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち第一章。アニメディアでは直前特集で紹介。描きおろしイラストは森雪。左手の薬指が光ってる…。そして森雪役桑島法子さんのインタビューで見どころを紹介します(水野)

☆PASH!編集部 ‏@magazine_pash · 2月10日
PASH!です。本日2/10発売3月号MOVIEコーナーでは、『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』から小野大輔さん&鈴村健一さんの対談が実現!

☆さらに2/14(火)発売の「週刊朝日」はヤマト特集!描き下ろしのイラスト表紙をはじめ、小野大輔さん・福井晴敏さんの対談等を掲載しております。


いや、まぁ貧乏なのでねぇ・・・。

2202初日の舞台挨拶チケも取って、ようやく気持ちも落ち着きましたので、ヤマケット原稿に着手しています。
先行上映も見てないしツマンナイヨ~~という方は暇つぶしにコチラをどうぞw



2015.11.22発行『2199 SECOND SEASON<妄想篇>』(A5・28P)からの一部抜粋。

2202先行上映を見た今となっては笑ってしまう感じですが、2199の続編をヤマト2(さらば含)をベースに予想して描いたものです。C91で完売してからまだ半年経過していないのですが、2202公開前に出した方が良いかと思い一部公開いたしますm(__)m
( pixivの方が見やすいと思います)
セカンド妄想_013
(拡大あり)

続きは↓
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (0)

指輪もなかなか面倒だ。

2017.02.09
アニメ本編でウッカリ描き忘れとか発見しちゃった日には、その度に余計な心配をしちゃいそうな私。
あと左右のミスとか・・・すっごいやりそう。

ドレス雪

結城さん風味(というかユリーシャ風味)のドレス雪をなんとなく描いたのですが、横に古代君付けたら情けないことに。
どうもMY古代君はこういう仕様なんですよね。。。(盗み見ヤロー)


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

2202 第一章 完成披露上映会・感想(2)~本編篇

2017.02.07
2202本編のネタバレ含む感想となりますので、続きに入れときます。
コメント欄にもネタバレ含みますのでご注意下さい^^💦

■英雄の丘で何を思うか古代

こんな地球


その前に、ヤマト2とさらばの違い等確認したい方はコチラの記事をどうぞ。
ヤマト2(1話・2話/さらばとの比較付/2015.8記事)


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2202 第一章 完成披露上映会・感想(1)~衝撃のゲスト&ED篇

2017.02.07
前日はちょっと落ち着かなかったので、未読だった2199脚本集(全記録集vol.3)の第1~3話を流し読み。
文字を追う際に浮かんだ音楽はなぜか『無限に広がる大宇宙』1本。

2199、音楽は色々あったハズなのに、統一されたイメージはやはりこれであったか...凄い...と思いつつ、お風呂でも鼻歌~アーアー♪なんてやっておりましたら、アラ不思議。"宇宙のお葬式"の鎮魂パワーによって、邪な心がどっかへ行ったのか、イベント前にしては珍しく快眠。
翌日も体調良く、会場へ向かう電車から見える夕日も素晴らしい。
ああ、生きてて良かった(←大袈裟)、きっと今日は良き日になるだろう・・・

・・・(視聴)・・・

衝撃に備えよ・・・って確かそうHPに書いてありましたが・・・
えーっと、平野ノラさんのインパクトと、ED曲のインパクトが強すぎて・・・ええ、本編の印象が既に霞んできてます・・・

前半のMCに関してはニコ動で中継あったようなので内容は割愛。
平野さんは今回かなりのアウェイ(バラエティ番組で”バブル世代の方達の前でネタやるのが一番キツイ”と仰っていた)だったにも関らず、良く頑張って下さいました。鈴村さんや神田さんも、観衆の我々も・・・頑張って謎の衝(笑?)撃に耐えました。


↓続きにED曲について(本編ネタバレは含みません)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (1)

スカイ○ーク制服ver.雪

2017.02.03
■スカイマーク制服ver.森雪
さぁ参りましょう

「これで白昼堂々と黒パンストの雪様が描けるぞ~」と思った絵師は私だけじゃないと思うのよ。

正直言ってB×Iとかの可愛い系のコスプレ雪さんには全然ムラムラしないというか萎え~~しか感じなかった私ですが珍しく発奮いたしまして、超適当に描くつもりが、真面目に描いてしまいました。

燃料投下ありがとう、公式!




CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (12)

ヤマケット9用・SS挿絵

2017.02.01
2月になりました。
2202まであと少しですが、ここまで来たら座して待ちます。
(↑というか、何もできないだけ)

ヤマケット9コピー誌用にM様から古雪(2199-2202)でチョイ甘SSを1本頂戴しております。
ありがたや~×2。
結局2/6前に漫画を描けなかったので、せめて挿絵だけでもという事で久しぶりにお絵かき~💦

腕枕3
下絵の方が柔らかくて表情いいですよねぇ~

腕枕4
硬い・・・そして視点も怪しい(汗
線1本の出し入れの差、すぐ直せそうなんですが、それが案外難しい。
実際は腰くらいまで描いてあって、一応カラーでロマンチック仕上げしておきました^^

前々記事のちび古雪イラストに拍手たくさんありがとうございます。
あと、アンケート・・・古代君頑張れ、ダントツですね^^(笑

てか、ゲールと脚本への期待値が一緒~~!

ゲール
何もかも皆、懐かしい・・・


↓大人絵注意
[Read More...]
CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR