宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

実写ヤマト感想~古代君がカッコ良ければそれでいい(キムタク+2199)

2016.10.31
時に西暦2011年(2010年12月劇場公開、11年6月DVD発売)、私をヤマト沼に放り込んだ因縁のDVD、実写版「SPACE BATTLESHIPヤマト」。ずっと家にあったのにも関わらず、5年ぶり2回目(3回目かも💦)の視聴。

本を描く際の参考にする事が第一の目的ではありますが、天啓を感じましてね。
今でしょ、今!(なんか現実的なカミサマ・・・)

2202への気合注入とかネタ探しとか2199オマージュ探し、設定確認も兼ねます(それは後日述べます多分)が、今回はキャラ萌え色メガネに徹します。
そう、「古代君(キムタク)がカッコ良ければそれでいい!そして雪(メイサ)が美しければなお良し」というミーハー一般人的な心構えです。

熱くてイケイケで無駄にカッコイイヒーロー古代君とスーパークール美女で強気パンチヤローな雪が繰り広げるSF恋愛映画。友情や個人的な成長もあるよ~的な。
舌打ち描写等の3次元ならではのリアルに嫌なところには目をつぶり、脳内で2199アニメ絵変換(キムタクファンの方はそのままでOKですよね。私はキムタク様も結構好きなのでそのままでイケますが、実物模写絵はやや苦手&時間かかるので~^^)すれば、個人的にはバッチグーなんじゃなかろうかww


<2199では全くなかった古代君(キムタク)のサービスシーン>
・上着のジッパーのセクスィーな上げ下ろし(複数回)
・オトコの色気❤咥え手袋(複数回)
・鮮烈パンチ
・はだけ包帯!(血のり付き)
キムタクはだけ包帯2
包帯だけでもナイスなのに、血付きで包帯ヒラヒラしてるんすよ~~

・銃を持って反抗?と見せかけた瞬間一気に投げ捨てる!ポイですよポイ!
・「来い!」
・心肺停止の雪に躊躇せずチュー&AED「雪、死ぬな!」
・営倉入り(独房モエ!)
キムタク独房
(囚われた野生の進さんにもうメロメロ・・・)

この後は・・・
・上着を素早く脱いでかっこよく投げる
・営倉でタンクトップ1枚の筋トレ
・・・私にどうせぇというのだ!?

そしてさらに・・・
・陣頭指揮
・ゼロで先陣切って突入
・少人数白兵戦
・オデコから血(目にも入ってる!)を出しながら波動砲(ラストシーン)

・・・ぜえぜえ

2202も見習って下さい~~今すぐに^^!


↓追記に
<2199では少なかったSBY古代&雪のサービスシーン>

[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (6)

C91スペース頂けました^^

2016.10.28
◎C91冬コミ(12/30金曜日)
「宇Chu-戦艦ヤマトde絵日記」でサークル参加いたします。
配置:金曜日 東地区“S”ブロック-33a

落選したら、通販のみになるので”いっそR-18にしちゃおう☆ヽ(^。^)ノ”というポジティブシンキングシミュレーションまでしていたのですが・・・ちょっと残念。嘘です。今回落ちたら当分立ち直れない気がしたので、本当にホッとしています。
原稿は本文11P出来上がったので、16Pは確定。
24Pにするならちょっと頑張んなきゃなぁ~と言った感じ。


■漫画雑誌風~笑
古代君11_014
なんか青年将校みたい?~と違和感を感じておりましたが、よく考えたらこのコマだけ上着なしになっています。
どうしよー誰も気づかないだろうからそのままで、時間あれば直そう~(汗

■着色してみました
制帽古代流用

いつも思うのですがモノクロで作った原稿に彩色すると割と締まりがないといかイマイチに感じてしまいます。

制帽古代流用2

目元少し太くしてます。
アイコンにしようかと思ったけど小さくするとイマイチでした。。。
遊んでる場合じゃないんですが~研究熱心なもので💦

キリリクお二人の方から申請いただきました。
着手は年明けだと思いますが、ありがとうございますね~^^

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (5)

キリリク設定&グーパンチの古代&島

2016.10.24
■キリリク:168000 設定しました。
良いリク内容が浮かんだ方(もうないよ~という気もしますが)は申請してください~♪
・HN、リク内容(人物2名まで)、R-18&BLは不可

年始になったら描けると思うのでお気軽にどうぞ^^

しよっかグーパンチ

島:「別に好きじゃねぇよ!」

なんかこう・・・
台詞からBL臭が漂うのはどうしてだろうw
普通だったら島と古代の台詞は逆なんでしょうが、古代君は左側ポジを死守するワタクシです。


気を取り直して・・・

グーパンチ_neko

島:「それネコパンチだから。」
古代:「ハッ・・・角度を間違えた!」

島:「にゃーって言ってみな!」

ニャーと言ってみな
→リンク先のERI様が島さんのイラストを描いて下さいました❤
 わーん、嬉しいよぅ(涙)
→ERI様のblog記事はコチラ

古代:「にゃ、ニャー・・・ってそんな事するかっぁぁ!」


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

プレミアム様の入会特典~♪

2016.10.21
■ヤマトクルー会員入会特典
会員特典

9月頭に申し込んでようやく届きましたよ、入会特典。
え~と、会誌14号の入会特典はなくなっちゃったんですかね?
読みたかった記事もあったので、非常に残念。

トレーディングカード№1(写真右下)は初期のヤマトデザイン案なのでしょうか?

(以下ピンク字部分追記:2016.10.25)
→→→親切な方に教えていただきました~♪

■初期ヤマト企画書(第一弾)の表紙に使われた「アステロイドシップヤマト」。
 槻間八郎氏(part1:背景美術担当)が描いたものとされています。

詳しくはコチラのHPで・・・
海外ヤマト公式サイト
作家集団Addictoe オフィシャルブログ
ヤマトカテゴリで知らない画像やらなにやらが一杯でこのHPだけで当分楽しめそうです(笑


ドッグタグは重さもあって結構立派です。
会員№は2000番台でしたが、約2000人が会員って事なのかなぁ。
思ったより少ないような多いような?

・・・

気持ちが全然上がんないんすけど・・・^^汗

開封した時の印象があまりに地味すぎです。
BFIや女子キャラフィギュアとの差が極端だなぁと思うのですが、ヤマトファン(男性)は硬派と軟派で2極化してるのかなぁ。
そのどちらの的からも女性ファンは外れてしまうのが悲しすぎます。



■原稿も進めておりまする。
古代君さんぷる2
(旧作TVアニメの古代君が割とまともなので、2199の古代君がどんどんオカシイ方向に・・・オカマ悪?)

古代君を色々描いてみようって事で、7種描いてますが難しいですね~^^
今週末で8P完成予定。当落まだですが、冬コミでは16P以上の本にはなります。


以下<個人的な見解>

[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (1)

進・オン・ザ・ベッド(動画編)

2016.10.18
■進・オン・ザ・ベッド(動画編)
進オンザ

『古代君がカッコ良ければそれでいい』シリーズ系

「カッコイイ」の捉え方は人それぞれで、決してビジュアル面を指すわけでなく、情けないところ含めて最終的にカッコイイ(自分が)と思えればそれでいいと思うんですよね。
2199、旧作問わず。
時々シャレが通じないままカンチガイ(正統派で完璧な2199古代君が好きなんでしょ?中身どうでもいいんでしょ?)をされてしまうのは困ったものです。

そんなワケあるかww

Tシャツの色は娘2号の好みを聞いたらこうなりました。
シブイ趣味しとりますね。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

コミカライズ系❤古代君

2016.10.13
更新待ちカラー

延期延期、また延期~~^^
コミカライズは単行本派なのでWEBは軽く読むだけですが、流石に心配になってきましたよ。
色々文句いいつつも、掘り下げの深さ等楽しみにしている私です。

当然考えなきゃいけない空白部分、説明不足な部分・・・
2199は本当に沢山あるのですが、素人はやはり”簡単で美味しい”ところだけやっちゃって、面倒な部分、自信がない部分は避けてしまいますよね^^
絵でも文章でも評論でも・・・それを避けないでキチンとやれる、または、やれなくても努力を惜しまない方って言うのはやはり尊敬いたします。

今自分で描いてる漫画のコミカライズ系古代君の一カットを着色してみました所、
メッチャ乙女な古代君になってしまいまして、自分でも困惑気味・・・

いつもこの調子でやったらどうだ?と言われてましても(←誰も言ってない)、私の描くマンガの内容が可愛くないどころかエゲツナイので困ります困ります。ヤマケット5のコピー誌”この愛のサケびが~”(無修正版)をそろそろweb公開しようかと見直したのですが・・・あらゆる意味でR-40...(*_*;)

1点評価一杯いただきそうだし、止めとこうかなぁ💦

●pixivにUPしましたコチラ
ヤマケット5(2015.4.12)発行のコピー誌の漫画部分「この愛のサケびが君に聞こえるか」web初出。
※最終頁のみblogでUPした記憶があるのでblogでは公開しません。
※既刊『アルChu-戦艦ヤマト2199~復活篇』(在庫僅少)で修正&古代艦長の名誉のために大幅追加の上でにに再録しております。
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (5)

寝る前の一運動?久々の守兄さん(17話)

2016.10.10
17_守薫とは別れたんだ

原画集模写(17話)ですが、表情が変わっちゃってます~。
真田さんと「薫とは別れたんだ・・・」とか話してる回想シーンですね。

ところで素朴な疑問なのですが・・・
原画集でよくみる結城さんの文字「合せて作画、お願いします」ってどういう意味なんでしょう?

結城さんが修正した分に合わせるという事?
他の原画と合わせて?
・・・それともアフレコに合せて?

→なんと...アニメ制作現場に詳しい方にご回答いただきました~m(_ _)m
折角なのでご紹介させていただきます。


1カット内の原画全部に修正が入れられない(時間がなかったりで)時に、修正が入ってない原画も 入れた修正に「合わせて 」作画して下さい・・・という意味だそうです。
具体的には、原画マンが結城さんの修正に合わせてキャラくずれないように作画。
また、芝居として 例えば影つけとか、あおり、俯瞰、プロポーション、サイズによるパーツの省略の仕方なども、そのカット内で統一できているように・・・とのこと。


大体想像の通りでしたが、具体例が良くわかって非常にスッキリいたしました~^^
「良い芝居ありがとうございます」も絵のキャラの芝居って事ですね...。
素人の疑問にお答えいただき、ありがとうございます。

しかし、キャラ崩れなく芝居も合わせて統一作画・・・言葉では簡単ですが実際にやるとなると凄く難しそうです。
orange見てても思いましたが、結城さんの絵の雰囲気というか芝居?の維持は超大変です・・・きっと。
原画集見る度に「合わせて作画、頑張って下さい~☆」と声かけてしまいそうです。
2202スタッフの皆さんも是非頑張って下さい~^^


<最近のアイコトバ>
ゲンコー第一、ケンコー第一。
ジョギング、今年の4~5月ごろはサボりましたが、もう始めてから1年になりまして最初の頃(足が捻挫?と思う程つったりw)に比べれば随分楽に走れるようになりましたよ~体が軽いって素晴らしい♪

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

青い地球と古代と雪

2016.10.06
■青い地球と古代と雪(10/9修正)
古雪肩抱き3
ひょっとしたら新刊で使うかも~って事で、久しぶりに地球素材作成。
こちらでは一部しか見えていませんが、丸で描いてます。

2002地球sample
ハッキリ言って、キリがない...

以前描いた赤い地球の大陸などを流用したのですが、雲に時間かかっちゃったなぁ。。。💦


折角なので、「もえロマ」の1コマからお二人を拝借してカラー&微修正(もっと直したいけどこの辺で~)して配置。
ブログのヘッダーも変えました。

そんなこんなで、丸1日経過してるんだけど・・・マズイ~~。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (3)

2202はグラマラス!?

2016.10.04
10/1、3日と子ども関係のイベントが続き、ホッと一息。
そんな夜に、プレミアム会員になって初めての会報が届きました。
(※14号とかの特典や会員証はまだ届いてません^^💦)
デジタル全盛のこの時代に、印刷物が届くってなかなか嬉しいものです^^

■2202的な二人
不安ハグ2
2202の雪ってあんまり2199と変わってなさそうなんですが、ココゾって時に息を飲むほど美しかったりするといいな。


さて、内容ですが、割高有料情報を漏らすとナニでアレかもなので、ざっくり感想のみで。

●プレスシート(A4、8ペーシ、観音開き)・・・これまでの2199劇場パンフ表紙と似た素材&紙厚。
 内容はHPと同じですね。

●会報
・02~05ページ・・・2202発表関連...web既出内容を印刷物で.。細部がしっかり見れますね。

・06~09・・・2202ヤマト艦体外観図(三面図)線画
HPでも確認できますが線画じゃないしこれは嬉しい!

2202ヤマトは2199と比べるとグラマラス体型になって、

エンジンノズルが大きくなってます!
※全長、ノズル径ともに

おっしゃー!
2199のバックショットがどうにも迫力不足、物足りねぇぇぇえええ!とばかりに、勝手改竄してきた私といたしましては、ガッツポーズでございます。久々に何か興奮して、2202もやっぱり”お尻で語る”のか!?という嫌な予感がしてきます。

だって・・・3年後なんですよ!?
古代君ラバーとしては「古代君、筋肉ムキムキガッチリバディになってるかな?」なんて無邪気に思ったりしましたが、
それだったら、女子キャラもヤマトと一緒にグラマラス化・・・ボン・キュッ・ボーン!がスジってもんですね。

脱いだら凄い古代君&雪・・・全然アリなんじゃないだろうか・・・
今から覚悟しておこうと思います。

・10~11 アンドロメダ三面図 初めてみた・・・フムフム
・12~17 小林副監督インタビュー こんなに長く語っていらっしゃるのを見たのは初めてなので、色々興味深かったです。
こんな方だったんだーとも。
2202は「お客さんが退屈させないものを目指す」とのこと、期待して待っています。
・18~19 副監督の描いたYAMATO1986-2012
・20~27 2199での副監督の美術設定 2199の設定資料集に掲載されている絵がほとんどですね・・・何か誌面が勿体ない。

<全体の感想>
webで現在読めるものとか、皆が持っている資料に掲載されているもので誌面を埋めるのはやめてくださいよ~^^💦
新しかったのは、ヤマトとアンドロメダの三面図と解説、副監督インタビューだけかな。

<本日の結論>

隠れテーマは”くびれで語る2202”に決定。

キャラもメカも、脚本も、音楽もメリハリが効いたものになるんじゃないかな^^

くびれ
イマドキのアニメ調?


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR