宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

■重大発表有り!9月5日(月)18時より

2016.08.31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 重大発表有り!9月5日(月)18時より
 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』製作発表会実施!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その模様を「宇宙戦艦ヤマト2202」公式サイト及び
以下配信サイトにてライブ配信いたします。
ニコニコ生放送
バンダイチャンネル内「みんなでストリーム」
<出演者>
西﨑彰司(製作総指揮)、羽原信義(監督)、福井晴敏(シリーズ構成・脚本) ほか

9月5日
(・・・企んでる系?)

情報難民気味なので、人並みの情報しか知りません(汗
重大発表っていうからには、劇場公開時期の発表だと思うのですが、
12月なのかな~年明けなのかな~4月なのかな。。。
楽しみにしてます!


ヤマトより愛を込めて
何故か久しぶりに「ヤマトより愛を込めて」を聞きました。
2199で描いておいて言うのもアレですが、この角度の後ろ姿は旧作古代君の方がグッと来るような気がしますー!
涙、我慢しちゃってるんすよ~~~あぅあぅあぅ!

■本日の結論

後ろ姿では富山古代に軍配が上がる!


・・・どうでも良い事に自信満々な今日この頃~(汗

夏休み

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

今年の夏も終わりだね^^

2016.08.29
郷愁

久しぶりの鉛筆風古代君。
お絵かきはやはり癒しになるのよねぇ。
(台風で開催が危ぶまれる中、子ども会のイベを無事終えて一息ついてるだけですが^^)

長かったような短かったような、今年の夏。
梅雨明けが遅めで最後は台風。スカっと晴れた日が少なかったからでしょうかね~^^?

頑張った自分へのご褒美として、9月になったらプレミアム会員になるんだーい!(多分・汗)
何やら遂に公式発表があるようですし❤

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

へん×んトイレ(8/25追加漫画あり)

2016.08.24
へんしんトイレ

へんしんトイレ2

へんしんトイレ3
(ここまでが前座~というか遊び方法則説明~^^)

某有名作家さんの絵本のパロディですが
その後ネタが続々?降臨。変身シリーズとして次の本に載せようかな。
そのままではアレなのでタイトルは「へんしんヤマト」あたりで。
でも、皆さん元ネタわかんないですよね~💦

しかし、久しぶりに描いた漫画が下ネタって・・・
あ、いつもの事でした^^汗

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

2016残暑お見舞い(アナログ絵・その2)

2016.08.20
残暑お見舞い申し上げます。
アナログ海_雪_800

マスキング液が乾くまで1週間待たねばならないので、下絵→マスキング→海(あてすっぽうで適当に描いちゃった・汗)で放置してあったのですが、マーメイド(デコボコの紙なのでペン使えませんが塗りは綺麗です^^)の塗り&筆線画もやってみたかったので。

最後は歯ブラシスパッタリングまでしてやったw
(↑大阪時代に幼稚園のトールペイントサークルで鍛えたスパッタリング技術!!)

へ?古代君が何故いないか?
う~ん。やっぱり水着は女子です!!オッサンですもの。


以下、使えない途中経過と精進の誓い(笑)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (7)

すぐに忘れる宇宙知識(汗

2016.08.18
■流星群
見上げる雪
~座流星群って、~座あたりの星が××年前に一杯落ちてるのを見てるんだなぁ~とか毎度思ってしまう~~w
(その都度軽~く勉強しなおすのですが、すぐ原理を忘れてしまう宇宙知識。身に付きません・・・)

絵の方もすぐ面倒になるので、ネタがなかろうが構図が一緒だろうが3日に一度は筆(ペンタブ)をとらねばネ♪
(2202情報がバ~ンと出たらイキナリはっちゃけちゃう気もしますけど、どうだろう^^?)
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

ただいま考えChu-♪

2016.08.15
■ただいま考え中~♪
只今考え中

方舟では戦術長っぽく戦術に悩む姿が印象的でしたが、2202だとより一層研ぎ澄まされた感じになるのかな~^^
(結局2202っぽくならんかった...orz)

「ただいま考え中」は我らが宮川彬良先生の出演番組夕方クインテット!で良く聞いた曲です。
シャレが効いてて結構好きだったなぁ。

いや、その前に・・・って何?
という方は以下の選択肢からご自由にどうぞ。。。

1.デザートは私?
2.財布に5千円しか入ってないんだけど・・・2000円のコース×2+デザート+消費税足りる?dkdk
3.お腹の調子が悪い・・・こんなん食べて大丈夫かな
4.成人健診、いつだっけ?(古代君は若いので関係ないw)
5.今年はまだかき氷機使ってないな

・・・このタイトルで4コマが2本ほど描けそうな気がしてきましたよ(汗


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

C90(夏コミ)感謝&C91申込みました。

2016.08.12
C90夏コミ、今年は諸事情ありまして残念ながら不参加となりましたが、無事終了&西館は涼しかった~(人入りが少ないからという訳ではないと思いますが、どうだったのでしょう^^?)と委託先様よりご連絡いただきました。
暑い中、会場に来て拙本をお手にとって頂いた皆さま、誠にありがとうございます。

次回はC91冬コミ(2日目・12/30予定)にてサークル参加予定です。(申込み済)
新しく東7・8ホールが使えるためコミケ最大のスペース数となるそうですが、当選してちゃんと新刊出せるといいな。

■C91サークルカット
C91_cut_col.jpg

■イチャラブですが何か?
いちゃ絵

5月のヤマケット以降、だらだら~っとオヤスミしていましたが
申込みもしたことだし9月からは切り替えて8冊目、頑張りたいと思います。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

2016暑中お舞い申し上げます。

2016.08.08
■2016暑中お見舞い申し上げます。
暑中見舞い2016_アナログ800
ようやくゆったりと夏休みらしい日々を送っています。
まだ行楽地もプールも海も行ってませんが、気持ちだけでもということで^^

ケント紙+主線Gペン+透明水彩

海を真面目に塗ったのは多分生まれて初めて(汗)でしたが、思ったより綺麗じゃないのヽ(^。^)ノ
そして、アニメ絵の人物のアナログ彩色が一番経験がない・・・という現実が露呈。
怖くて肌色とか服に濃い影がつけられない~^^

マーメイドの紙も買ってあるので、そっちもトライしたいです♪



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

もうちょい我慢?

2016.08.07
■一日一古代だから許して・・・

2202練習

一回くらいプレミアム会員になってみようとは思っているのですが、
今でしょ今!とまだ思えない(汗

2202古代君、御目出度くならないように描くのはなかなか難しいです。
もうちょっと抑えめというか顔を地味に描きたい^^
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

C90『もえロマ』委託

2016.08.05
同人活動・お知らせ【8/5NEW

あと1週間後となった夏コミ(C90)ですが、今回は『せかんどあげいん』すみこじょ様に、ヤマケット7にて発行した『もえロマ』(2016/5/1発行)を委託させて頂きます。
すみこじょ様のお言葉に甘えるのも2度目です。ありがたや~~m(__)m
スペースは西(3・4/アニメその他) k-16aとなります。

※数量はかなり潤沢ですので、取り置きはご遠慮願います^^
※「2202~」のポスカ付

今回はヤマトサークルは西館ですが、いつもの東館よりは涼しいですので、元気な方は是非ご来場ください^^
私の方は家族の所用がなければ昼頃に遊びに行く予定です(確率30%くらい?)。


■下記の同人誌をとらのあな様にて通販中です。→とらのあな様通販ページ
moeroma_t300.jpgセカンド表紙3_400  アル表紙_blog 
左から、『もえロマ』(2016.5)/『2199SECOND SEASON<妄想篇>』(2015.8)/『アルChu-戦艦ヤマト2199<復活篇>』(2015.11)です。在庫はどれも10数部で追加委託の予定はありません。
次回C91のイベント&通販終了時にちょうど在庫なくなるかな~といった見込みです。


<今後の同人イベント予定>
★ヤマケット8(2016/10/30)、ヤマケット9(2017/2/26)・・・未定 
★C91(冬コミ)・・・サークル参加申込書セットが届きました!

今年の開催は2016/12/29~31で、アニメ(その他)は2日目30日の予定です。
サークルカット、流石にそろそろ変えようかな(汗


ユリーシャ
<注意>この絵は上の記事とは無関係です。
決して私の接客(←コミケなので”客”ではありません。あくまで一般参加者です^^)態度ではありませんのであしからず(汗

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

夏はアナログの季節

2016.08.04
CIMG5014.jpg
夏休み早々に、今年こそはちゃんとアナログ絵描くぞ~と世界堂と東急ハンズでアナログ画材を買って来ました。
某ヤマ友さんに教えて頂いた、セピアと白の耐水インクと紙2種。他にはマスキング液(ビン・・・使ったことないので不安)と透明水彩絵の具1本。透明水彩は24色の旦那所持ブツがあります。
線画はケント紙はペンで描いて、他のは筆かな~。

青春走り_rafu
・・・下絵をデジタルで作ってるのは変だって?
ノンノン・・・プリントアウトしてトレスしたらいいんだも~~ん!トレス台あるし。
デジタルもアナログも良いとこどりしたらいいーんですよヽ(^。^)ノ

青春走り_raf2
色考えCHU~・・・子どもっぽいぞ、古代君(汗

暑中見舞い2016_アナログ線画ペン800

う~ん、アナログでデカイ絵って真上から冷静に見ないから...
修正したつもりが下絵の方が良かった部分も~(胴回り細くしすぎた)^^

というか老眼・・・!!!

もうアナログ無理・・・ペン先見えません<絶句>
さらに・・・セピアのインク半分以上こぼしちゃって大惨事~容器はやっぱり高くてもガラスの方が良いと思う。
そして”乾いたら耐水”になるスピードが早すぎる。。。修正100%無理。
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

白オカメインコと古代君

2016.08.02
■白オカメインコと古代君
piyo.jpg
「RTあった数のインコと戯れる○○を私は描きます」ってな感じのツイッターのタグがあって、良くお知り合いのヤマ友様も描いていらっしゃいましたが、それとは関係なく出来心で載せてしまった。。。

昔オカメインコ飼ってたので、本当はもっと上手に描けるんですよ!
いや、本当~にww!

古代君のグラスの中身は赤シソ(ゆかり?)ジュースです。
実家で貰ったのですが凄い綺麗な赤紫色~健康って大事よねという事で飲んでます^^

■たまには猊下を・・・
スターシア伏し目
途中までユキ描いてたのがバレバレ(汗
あ~~やっぱ、青ドレスいいなぁ。
猊下の衣装が青じゃないかったのはテレサにとっておいてあげたと思いたいので、テレサの衣装は意地でも青でお願いします!

すた
2199+旧作です。どうも2199の猊下はそのままでは好きになれないらしい...

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (12)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR