宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

メンタリTeaは同じだな❤&コミックス47話感想

2016.05.31
■メンタリTeaは同じだな♪

メルダとお茶
コミカライズ8巻のメルダ様が可愛かったので、ご衣装拝借。
しかし・・・この服の胸元の黒い部分ですが...ボウタイ?リボンタイ的なものって事でいいのかな。
ブラウスにスケ感をもうちょっと出したい所ですが。

折角なので5月末更新のコミカライズの話題でもするかな...
コミックウォーカーは明日みたいなので、8巻復習。
みちお古代8巻
・・・真摯な古代君。
2199の良いところは大仰にカッコつけないで地道に積み重ねて行こうという姿勢かな~と思う今日この頃。
その辺、コミカライズの古代君は良く語ってくれて(アニメの古代君は無口~笑)嬉しかったり。
それに対して・・・う~ん、雪がどんどんダメな子に・・・時間かかりそうだなぁ。


前回、ニコ静で初めて見ちゃったのですが、読んだ人の書き込んだツッコミが本当に酷くて・・・表示されないようにする方法は後でわかりましたが、色々原稿の周りが煩い作りでして・・・もうコリゴリ(汗
コレ描いてる本人・・・見ますよね・・・よほど精神強靭じゃないと耐えられないような・・・
編集部宛のファンレターとかだったら、編集者が検閲?してから作家に渡したりしそうだけど、オソロシイ社会だわ。

↓最新47話(2016/6/1)感想
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (1) CM : (14)

FC2アンケート結果(2016年5月)

2016.05.30
久々の興味深々のアンケート。沢山のご回答&コメントいただきありがとうございます。
”ガンダム”という名称がずっとブログ上部にあるのは落ち着かないので、早めの集計~^^

結果をザックリまとめると、

好きな人(13票)、好きでも嫌いでもナイっす(7票)、好みじゃないわ~(11票)

予想通りですが・・・見事に割れてるな~!
”口にするな”が1票だけなのが意外でしたが、最近ではもうGの話題も避けて通れない感じがします...2202福井さんだし^^汗

■ガンダムUCのミネバ様...難しい(汗
ミネバ様
アムロには感情移入できなかったけど、バナージ君ならできそうです。
他キャラにはピクリとも萌えない・・・のではありますが、柿原さん(ノランと同じ)のアンジェロはやや危険。
でも、ビジュアルが趣味じゃないので大丈夫ぅ~(結局ソコか...汗)


↓今回はアンケートに沢山コメントいただきましたので、続きに正式な結果と返信?ぽいのを→後に書いてます^^
[Read More...]

テーマ:機動戦士ガンダムUC - ジャンル:アニメ・コミック

愛と憎しみのヤマト

2016.05.29
なんかセンセーショナルなタイトルですが・・・
・・・頑張れ、私(汗

去年は長女の吹奏楽部保護者会で予想外に先輩たちの「宇宙戦艦ヤマト」の演奏を聞いてたまげたのですが、今年は次女の運動会の「大玉ころがし」の退場曲で聞きました。
歌詞ナシのトランペット(多分)が目立つオーソドックスなやつ(もちろん生演奏ではない)・・・だと思う。
全学年退場までなので時間も長く、マジで聞き入ってしまったのですが、近くの中学生男子がちょっと口ずさんでいました・・・おおお!ひょっとしたら長女が中学入学時に「「宇宙戦艦ケ~チャップ~♪」と替え歌ってる男子がクラスにいた」と言っていたので、その当人かもしれない。

現役中学生に替え歌を口ずさませるなんて・・・流石は俺達のヤマト、戦後日本アニメの金字塔(笑)


で、タイトルですが、


ヤマトが大好きで愛してます100%の人も勿論たくさんいます。
ですが、なんかこう・・・それと同じくらい、いや、それ以上に・・・愛100%憎100%な方が多いと思うのです。

PART1が好きだった人は「さらば」が、守さんやサーシャのファンなら「永遠に」が、島さん・沖田艦長のファンだと「完結編」が・・・
裏切られた・・・とか、人生狂っちゃったとか・・・キャー怖っ!
私はそんな話を聞きつつも、ちょっと羨ましいなぁ~って思っていました。
そう、つまりは他人事・・・!(言っちゃったヨ~汗)

しか~し! 2202が制作発表になってから私は気付いてしまったのです。
私にとっての愛憎作品は2199になってしまったのだと・・・ガーン

(↓長いので追記へ)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (13)

暗い暗いくら~い・・・

2016.05.27
久々のリハビリ用にちょっと簡単なものから・・・と思ったのですが、暗いな(汗

グラスを置く古代3
効果つけすぎると線画見えなくなっちゃうから勿体なくてね~^^汗
漫画の1シーンならともかく、ヤマト絵でこんな暗いイラストあまり見かけないような気がする。。。
悪カッコイイ絵は結構あるんだけど。
グラスを置く古代2
このくらいの方が安心感あるな~^^

グラスを置く古代4
服のシワとか色々いい加減なのがバレる・・・(汗

昔から人間の顔を描くのは好きでして、なんかこう・・・言葉にできないような複雑な表情を描くの好きです。
勿論、可愛いとかキリっとカッコイイ顔描くのも好きなんですけど・・・^^


グラスを置く古代4

申し訳ないので、明るいのも1枚~♪
手を繋いで寝ただけでこの表情だったら、寧ろグーだ・・・と思う。


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

挿絵っぽい何か(汗

2016.05.26
正統派のイラストをバーンと描く気力がどうにも湧きません。(本編見てないから・・・)
こうなったらムラムラパワーに頼るしかない・・・

tada.jpg
(清書するならコレかな)

雪一人語り
(おまけ)

2枚目、ちょっと(大分)捏造入っちゃったが・・・
うむ・・・楽しかった。スッキリしたぞい\(-o-)/

(※M子さんの「真夜中の抱擁」の挿絵のつもりではあります・・・清書してないけど)
腕上げるの苦手だから久々に勉強しました(汗

私はですね、雪には白ブラウス(形は硬いのに素材は柔らくて白!)が好きです。
力の入った古代君の右手に反して、反対の手は逆・・・
そして涙を堪え震える唇に対して・・・(以下自粛w)

ああ、我ながら何という王道オッサン趣味・・・汗


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

2202追加情報

2016.05.25
追加情報、出ましたね。

副監督:小林誠さん
メカニカルデザイン:玉盛さん、石津さん

2199では、チーフメカニカルディレクターとして西井さんがクレジットされていましたが、メカニカルデザインは2199と変わらないメンバー2人という事でまずは一安心。

小林さん・・・ツイッター(最近私は見てませんが...)で随分監督と打合せ等されているご様子だったので、なるほど~という感じ。
GW明け、皆が期待するような大した情報は出ない・・・と呟いていらっしゃったのであまり期待はしていませんでしたが、それにしてもメッセージ1行くらい書いてくれても・・・

いえいえ、彼らはメカの人です、メッセージ・・・NON!
メカですよ、メカ!メカのフォルムからメッセージを読み取るのです!(無茶な・・・)

小林さん・・・お、漢らしいな!
この主砲の↑↑↑にヤル気と意地を感じます。
このまま朽ちてたまるかよ!ってな感じかしら。私も頑張ります(意味不明...)。

玉盛さんのはアンドロメダ・・・ウム、旧作まんまだな。
こんなに旧作準拠ならセカンドシーズン妄想篇の表紙の背景に旧作参考に描いて入れても大丈夫じゃったわい。
マイペースに仕事をしてくれるに違いありません。

石津さんのは・・・
調べ中・・・形からすると彗星帝国の艦のようだな・・・
おお!わかりましたよ、彗星帝国の主力艦、”大戦艦”ですよ!
ナニナニ・・・旗艦の護衛が主任務の彗星帝国の主力艦のようです。艦橋部分に衝撃砲を装備・・・と。

方舟にひょっとしていたのかな?と調べましたが、いませんね。
・・・カッコイイ名前、考えてやってくれ(汗   

バルゼー級大戦艦とか?かな~。



ん?んん?

(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会の文字が・・・あるじゃん!
今までなかったと思うので、少しホッとしました。

旧作古代ゴーグル

「気持ちはわかるが・・・そんなに心配すんなよ!」

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

たまには夫の要望に応えてみた。

2016.05.24
今週になって急に暇になりまして・・・
何描いていいのかわからないので、夫のリクを具現化してみました。

リクと言うか、ポスカ絵を描いてる最中に「なんでパンツ―じゃないのか!?」とツッコミを頂いただけなのですが・・
パンはどうやるんだよ~と言ったら、パン持たせればいいと・・・なるほど(汗

220に2_パンツ

夫は絵に描いたようなギャグ月目をご所望でしたが、どうも描けません・・・

220に2_パンツ2

この後、カメラマン(太田か?)は、イスカンダル偽姫君のビリビリ映像やワープシーンを見せたり、雪所有の黒パンや例のネグリジェを目前にぶら下げたりして、何とか古代君のアホ顔の撮影に成功。

↓↓↓
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

こんな2202は嫌だ(乗組員に告ぐ)

2016.05.23
何だか2202の追加情報がないので、それっぽいモノを描いて気持ちを繋いでみようかな。。

■お笑い漫画道場
  ~吹き出しにあう台詞を入れてみよう♪

2202っぽい2

白手袋には萌えるぜ!
<方舟の空間騎兵通常服>+<旧作守兄永遠にver.>って感じが今一押し。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (4)

ガンダムUC RE:0096 視聴中&FC2アンケート結果(2月)

2016.05.19
■ガンダムUC RE:0096 視聴中

原作小説、ストーリーが福井晴敏(2202で脚本担当)さん、TVシリーズ脚本がむとうやすゆきさん(銀河鉄道物語<2003年>の脚本書いてた人だ!)、小説キャラデザインが安彦良和さんでバナージ君が可愛い!という事でご友人のススメもあり観ています。

先にOVA&劇場公開してからのTV放映作品、という事で2199と同じビジネススタイル。比較に持ってこいだ。
ちなみにUCはDVD/BD販売実績190万枚(2016.2時点/wiki/中スポ)、2199は50万枚(2014.10時点→参考:ビジネスモデルとしての『宇宙戦艦ヤマト2199』 京都国際マンガアニメフェア2014セミナー、今は?)

ちなみにガンダムは小さい頃ちょっと見ただけで勿論主題歌は知っていてセイラさんとか女子キャラのカッコ良さが新鮮だった気がしますが、特に好きになるでもなくそのまま・・・という感じです。貴族チックな服装とかロボとか洋モノっぽい絵柄と雰囲気がイマイチ好みではないのかと思われますが💦

バナージ
バナージ君は可愛い。家人に見せたら「古代君の弟?」だってさ(汗
リディさんにときめくか?と思ったのですが、今の所バナージ君一点張り(という程でもないけど)で揺らぐ気配なし。


<ガンダムナニソレ?なオバサンの適当な感想>
名作に失礼な!とか怒んないでw

・ご友人の皆さまと同じくボーイ・ミーツ・ガール的に楽しんでます。
・主人公が主人公してる。それに引き換え2199古代君...シクシクシク(涙
・オードリーやマリーダさんといった女子の男前ぶりが羨ましい...2199メルちゃんとかもっと男前で良かった。というか女体はエロいし、女子キャラに個性と年齢差が足りなかったですよ。
・ガンダムのVがピカーンと光るシーンとかすっこけそう。「君の中のニュータイプが目を覚ます」もちょっと恥ずかしい(汗
・作画が崩れないな...5/1放映分Aパートが凄く良かったけどBはイマイチ?と思ったりしたけど、とにかくキメ顔がハズレとか絶対ない。悔しい。。。
・顎のラインのムッチリさが少し嫌。
・ガンダム金持ってんな~~~チクショー。(思い込み?)
・前回までのあらすじが入っているのがいい。
・ロボ戦、私の中のドンパチ欲求が満たされず、ニュータイプは目覚めなかった。。。花火でいうところのスターマインが欲しい。パルスレーザー、主砲、魚雷、戦闘機・・・ってバンバン派手にやるのが好きな原始人で悪かったよw。
ヤマトはねぇ、タメて、こらえて、堪えて、忍んで・・・・バーン!がいいアニメなのです。MMMMMS!日ごろ我慢に我慢を重ねてる人間にはもうタマラナイんです。

ハァハァハァ・・・(七色星団あたりを妄想中)
・・・話っていうか魂がどっかにそれてもうた・・・汗

で、本題。

私はガンダムファンとヤマトファンは宿命のライバルだと思い込んでいた(※補足:「part1をファーストと呼ぶなど持ってのほか!」とか「昔ガンダムファンにバカにされた」とかチラホラ聞くし(笑)、新聞記事とかでも良く比較されるので、そういうものなのかと思っていた)のですが、周囲には両刀ばかり・・・
実際どうなのか?と非常に気になりまして、久々にアンケート設置します。

■ヤマトファンの皆さまに質問。あなたはガンダムがお好きですか?

お暇な時に宜しくお願いします~~^^



↓続きに、前回アンケート結果<2016/02/04 ~ 2016/02/29 >
■時々ふと最終話付近(映画だとラスト~ED曲まで)を見返したくなる作品は?

[Read More...]

Windows10になってしまった・・・orz

2016.05.17
win10.jpg

朝起きて寝ぼけ眼でメールチェックした後、暫くして戻ったら勝手に更新しとった。
私が何をやったというのだ!?(↑”×月×日×時にアップグレードします”のメッセが出ていたらしいのに何もやらなかったからこうなった

私「キャー!何でこんなことに~💦そういえば最近見慣れない変なメッセが出てたような...ダーリンどうしよう!私何もやってないのに!(←必死に弁明)」
ダンナ「・・・(眠い。。。煩い。。。)・・・

2時間経過・・・

あーインストールされてもうた...何が「ようこそWindows10へ」だよ!(怒りMAX)

ダンナ「IEは11じゃなかったら使えないかもしれない・・・頭に血が上ってリカバリとかしないように・・・」
私「バージョンなんか覚えてねぇーですよ・・・ひー時間だ、出掛けなきゃ💦」

90分放置
(出先でwin10入れてヒドイ目にあってる人の話を聞く...ヤバイ・汗)

法的文書云々出た所で拒否したら大丈夫か?と悩みましたが、その後どうなるの想像できないのでそのまま・・・
→正解は”拒否”らしいです!詳しくはコチラ
※ちなみに、ちゃんと元取り復元されるかは、私は保証しませんよ・・・

簡易設定は止めて手動で、、、余計なものは極力やめて、、、あああ不安、、、(不安MAX←実は何もWindows10の研究していない)

ドキドキ(緊張MAX)

ん?あまり画面変わってない!良かった・・・ちょっと動作が遅いけど、ファイル位置は保持だしメールもIEも、ワード&エクセル、お絵かきソフトも問題なさそう...

ネットで検索、windows10

アップグレードの強引さに不評・・・そりゃそうだ。
ほう、アップグレード無料なんだ~良かった(それくらい知ってろ!いや、知ってるんだけど確証なくて・汗)

その気になれば1ケ月間は簡単にダウングレードできるらしい(割と良心的じゃんw)

何?必ず元に戻るとは限らない・・・怖いし面倒だからそのままだな。
最初は不具合あるかもだけど、いつかどうせアップグレードしなきゃなんないようだし、まぁいいいか・・・。

そういえば、ペンタブ(バンブー)大丈夫か!
やばそ~~💦

何だ、全然大丈夫だ・・・良かった。
という事で、枯れないように久しぶりに絵を描きました。。


最初にビックリさせてホッとさせる心理テクだろうか・・・
でもこれ忙しさMAXだったり不具合続出だったら絶対ブチ切れるんだけど。。。

私は3年前パソコン購入の8.1からのバージョンアップだから、今の所はあまり違和感ないですね。
(↓こういう新しい機能一切入れてないので、様子見てやっていきます・・・)

コルタナ古代


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (9)

自家通販御礼&お知らせ

2016.05.16
■自宅通販、15日で受付締切致しました。
ご注文&温かいコメント頂きました皆さま、本当にありがとうございました^^
次回イベントはC91(冬)を予定していますが、もうちょい納得できる本を出したいなと思っています。

■ヤマケット7会場で、声かけたかったのに声かけられなかった風で私は微笑(ニヤけ顔(#^.^#)?)を返すのみだったご婦人がいらっしゃいましたが、もしかして前回ヤマケットに勇気が出ず来られなかったと携帯でご連絡頂いていたMさんではないでしょうか。。。違うかも知れないけど、こちらからお声かければ良かったなぁ~って何だか気になってます^^会場の詳細をブログにUPするとお約束したのに、バタバタして何もせずじまいで本当にスミマセン~~^^

■拙本『君と共にFOREVER』(2014.12発行)にご寄稿頂きました、茉莉子様のSS『真昼の抱擁』、改訂版『真夜中の抱擁』、pixivの方でweb公開して頂いております。

ちょっと前にブログ&web公開した漫画『真夜中の散歩』の続きにもなっておりますので、ご興味のある方はpixivの方で閲覧くださいませ~♪

公開のご相談を受けた折に、どうせだったらページ数の関係で削った部分を拝読したいとオネダリしヤマケット応援というカタチで書いて頂いたにも関わらずご紹介遅れてすみません(汗 改訂版の色っぽくやさぐれた古代君(R-15相当)にムラムラして挿絵に描かせて頂こうと思っていたのですが、それよりギャルソン古代の方が良いらしいので・・・そのうちに(汗

■ツイッター休止
「諸悪の根源はツイッタにあり」と結論づけまして、無期限休止(イベント前告知は除く)といたします。
ブログ記事との連動も致しません。
2年前の6月の開始当初から自分には向いてないのは明らかでした。今回のイベント終わったら辞めようと思っていたので、背中を押していただいた先輩に、感謝。
これでもう、余計な事に頭を悩ませたり、他人を傷つけることもなく創作や研究に打ち込める(?)かと思うと、実に清々いたしました。(ちょっと前にリンク先の某姉様のページで拝見した台詞ですね・・・)

私のように想像力の足りない人間は、何事も結局経験するまでわからないのか~と思うと複雑な気持ちも致しますが、シブ、ブログの方は通常運転いたしますのでご安心を♪

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (2)

『もえロマ』反省&ご感想専用ページ

2016.05.07
新刊のご感想はメールフォームやpixivメールで直接送って頂いてもOKですが、時候の挨拶とか堅苦しいのは苦手という方はコチラにどうぞ~今回そんなに難しい内容でもないと思うので^^

higemae.jpg

tenobasi加工前
↑加工前。勿体ないので元画像をUP^^汗


<今回の反省>

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (15)

ヤマケット7御礼&例のシャツ(汗

2016.05.06
■2202制作発表記念ポスカ
220に2
(無配ポスカと背景違いです)

ヤマケット7(5/1、浅草橋)にご来場頂きました皆さま&お世話になったサークル参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
天候も良くお陰様で無事イベントを終える事ができました^^

前回のヤマケット6(2015/11/22)に比べ、会場はマッタリしておりましたが落ち着いて交流できたように思います。
それでもサークル参加証を紛失したり、取り置きメモを無くしたりしましたが、もうこれは私が単にマヌケなのでしょう・・・(汗。

2199コミカライズのむらかわみちおさんが、サプライズとしてKIYOさんのサークルスペース(私のスペースの背中合わせ)にいらっしゃっていました。前々から”サプライズあり”とKIYOさんが仰っていたので、抽選会用の色紙でも供出して頂けるのかな?と密かに期待していたら、まさかのご本人登場!(準備中からほぼ閉会まで長時間いらっしゃっておりました~ヤマト講座の時と同じ赤のポロシャツ姿^^)スケブは持っていたのすが、気付いた時には既にスケブの山が出来ていたので遠慮してしまいました。。。
朝一にお願いすれば良かった&サインくらい頂きたかったなぁ~^^

あと、会場内でKさんが、今回2199山本明パイロットスーツコスを披露されていらっしゃいましたが、以前私がチョロ描きした山本明2199パイロットスーツ絵がヒントだと言うことだそうで...光栄の至り^^ あのパイスーを格好良く着こなすなんて凄いなぁ・・・


・・・で、私の方はコスプレなんて無理なので、
ここ数年の私の野望(だっけ?周りが勝手に言ってただけという気も・汗)、”古代進命”Tシャツでイベント参加!を遂に果たしました。
神の「手描き~」声とお隣サークルのちひ×ーさんのお膳立て(?)&お付き合いに背中押されまして・・・ホホホ^^
ありがとうございます、本当に良い思い出になりました♪

進命T
(Pさんが撮影してくれた写真が私のより臨場感あって良かったので・・・そちら採用させて頂きました^^)

線画はマジックペン、着色はガナッシュ(アクリル絵の具)です^^
スマイル0円は無理でも、失笑0円はできる!

実にスッキリ致しました^^

周囲が何と思おうと、こういうのはやった者勝ち~\(^o^)/
でも、一応謝っとこう、皆さんゴメンね!
お土産頂いた方もありがとうございます^^栗鹿ノ子美味でした~C91頑張ります^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (7)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR