宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ベスト好きらしい。

2016.02.28
■カワイイ系古代君
紅茶

気分転換にたまにはスーツでも~と描いてるうちに、やっぱベストだという気になって襟そのままという(汗
なんか宇宙服が好きな理由が少し分かった気がします。ライン似てるというか^^?

イベント時などの差入れによくお茶類を下さるM子さんへのお礼も兼ねた台詞だったのですが、オバチャン的には若い男子にお茶を入れてあげたいというよりは、給仕して欲しいというらしく・・・

エプロン姿の進さんを全身で描いてくれたら、私好みのSSを書いて下さるとか何とかかんとか・・・
思わず自分が描くことはそっちのけで「何書いて貰おう~wktk~♪」
になっちゃうじゃないですか(笑

しかし、これ以上私の趣味が露呈するのもどうなのだwww^^
ま、今更隠しても無駄か・・・(汗


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

続編情報はまだなのか~^^汗

2016.02.26
年明けに続編の正式発表とか風の噂に聞きましたが、3月中旬くらいにはあるんでしょうかね^^?
それと連動してるのかどうなのかわかりませんが、スターチャンネルで旧作ヤマトが順次放映中で、今はヤマト2の話題がツイッタ等でチラホラ。
ヤマト2は9月にネッチリ見たので、左団扇で
「フム、皆の者、よく復習するが良い・・・」という感じでございます。(←何様だよ~)

原稿、メカや難しい背景から先に着手したもので、この1週間で1ページもペン入れ終わってません(汗

古代kime


zero正面
プラモの写真とって、前方のパースなど自分で修正。
高機動ユニットを下につけなきゃなんなかったので、位置決めに超悩んでしまいました~。
自分の感性も理論も、何とアテにならない事か・・・。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

新刊の下絵など・・・

2016.02.19
■下絵
土方対古代_009_2

今週1週間、所用もなく暇でしたので7Pの下絵をネチネチと進めました。
このパートは帰還後の設定なので本来はヤマト艦内服ではオカシイのですが、ギャグですし気にしないでww^^
土方さんと古代君と雪ちゃんしか出てきませんが、とにかく土方さんが描くの難しい・・・
捉えられない&動かせない~^^

ユキーーー
全くの無関係・・・^^汗

■1話の守兄さん
古代守01横
面白くもないので線画のまま放置してあったのを、ちょっと着色。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

バレンタインデー2016

2016.02.13
■(王道)バレンタインデー2016<古雪>

バレンタイン2016_レース
(拡大あり)
珍しくちゃんとしたバレンタイン絵^^
この服着せて、耳半分だしちゃったので少々守兄っぽい(汗


■(邪道) ”太田に騙されちゃったカワイソウな朴念仁”を装う悪い古代君の図。

バレンタイン2016_レース2

雪 : さぁ?コーヒーと一緒にって事じゃないの?
    古代君のために”とびきり美味しい雪印コーヒー”淹れて差し上げましょうか?
進 : ・・・遠慮しときます・・・汗


■(変則)

雪 : バレンタインは恋人同士で誓いあう日なんだって太田君に聞いたわ。
進 : へ、へえ・・・何を?

雪 : うふふ。永遠の・・・愛とか?
進 : チョコじゃなくて星に誓いたい。それに・・・そういうのって、その・・・け、け、けっ

雪 : ?
進 : 今それを口にしたら・・・

雪 : いいわよ、別に無理しなくても。
進 : いや、雪、そうじゃないんだ。

顎グイからのChu~~~~♡

進 : 君を帰せなくなる・・・



 <END>


・・・年に一度の甘ったるい祭り☆手短だし文句はなかろう~\(^o^)/(←ヤケクソ)

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (9)

ヤマケット7・申し込みました。

2016.02.12
宇宙戦艦ヤマトオンリー即売会「ヤマケット7」、申し込みました。

冬コミでヤマケット7の案内チラシを配布させて頂きましたが、2016年5月1日(日)の開催です。
HPはコチラ→ヤマケット7

yamaket6_h300.jpg

サークルカットは前回と同じ。スミマセン(汗
新刊1種(本文8P+αのオフセもしくはコピー誌)と既刊在庫2種を頒布予定。

kamae.jpg
練習絵~と言えば、新刊の内容はなんとなくわかりますかね^^
YAMATO学園2199と似たような雰囲気&内容の古代君がカッコイイだけの本になりそうです。

販売方法等は4月に決める予定なので聞かないで~^^汗
自宅通販あり、とらのあな様通販はなしもしくは少量のみって感じかと思っています。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

待つのは苦手&キュアップ☆らぱぱ

2016.02.09
山本明生(明)さんはツイッタで妙に人気でしたが、コチラでは恐ろしいぐらい興味薄で笑ってしまいます。
古代君(もしくは雪)一筋なのですね、ええ、ええ、、そうでしょうとも^^

という訳で(?)久々に古代君ですが、最近バストアップばかりなので全身練習を~^^

■待つのは苦手?
待つのは苦手だ
24話で「待つのは苦手だ」と言った時はビックリしました^^
旧作はともかく2199古代君て、待つの得意そうですし(だから受けキャラって言われるのか・汗)。

でも・・・なんか、嬉しかったなぁ、待つの苦手な彼の一面が。
むらかわ古代も「走りたいんだ」って言ってたし、本質的にはそういう所あるのかな。
いや、あって欲しい!あるべきだ!なきゃダメ~~!(ナニこの三段活用・汗)

■キュアップ☆らぱぱ♪
新プリキュアは魔女っ子らしいよと子どもに言われるままに・・・伝聞で描いたので全然違うし(汗。

きゅあっぷらぱぱ

守兄さんが遺した魔法のスティックで進さんが何でも解決♪
雪も地球も「キュアップ☆ラパパ!」の一振りで元通り❤

スッカリツボってしまったので、これで漫画描こうかと思わなくもない・・・(汗

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

山本明2199ver.(追加)

2016.02.08
たまには美形も描きたいよね・・・という事で。

2199山本明さん

山本明生_ソード3

2199古代君ってイケメンではあるけど、所謂美形二枚目とかナルシストな華奢なキャラには描かないようにしてます。
(自分なりに、眉毛とかお口元とか顎のラインを女っぽくしないように意識w)
そもそもヤマトで、しかも地球側ってそういうキャラおかしい気もしますし。

・・・でも、勿体なかったなぁ~美形枠^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

ワンドロ『火星』:山本明生

2016.02.06
■山本明生さん
火星_山本明生
設定資料と本編のお顔がカワイイもので、可愛く描いてしまいましたが、
実際の戦闘中はもっとクールなお顔なんじゃないかな~と思います。

もし女体化していなかったら篠原描くよりは楽しいキャラだったと思われるけど、常に片目隠して銀髪赤目とかにしないと古代君と区別つかなさそう。
・・・っちゅーか、古代君、女性人気確実に食われてましたよね^^

■石津副長を初描き
石津英二副長
しまった、同じ様な色合いが並んじゃってますがな。。。



山本明生と石津英二とかけて何と解く?
----山本暎一さん。

2199小説の感想書く時に、旧作小説(石津版)書いた人誰だっけ?って思い出せなくてずっとひっかかってたんですよね。
調べもせず放置していたのですが、石津さん描いた1日後になって、ああ、石津って名前だったワwwwって(汗

疑問を感じたことを無意識で考え続けて結果はソコまで出てるのに、そこに繋がるまでなぜにこうも婉曲的で時間がかかるのか・・・。初描きだから描いた・・・ただソレだけではなかったのね、多分。




テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (4)

宇宙戦艦ヤマト2199・下巻(小説/豊田巧・マッグガーデン)感想

2016.02.04
私の周囲の評判はボロクソ(下巻読まずに売ったとか~良く上巻最後まで読めたねとか^^汗)の公式小説上巻でしたが、発売から2年、購入(舞浜コンサート時に生フィルム欲しさにサイン本購入)から1年の時を経てようやく読みましたよ、下巻!

上巻の感想(2013/12/13の記事)→コチラ

色気のない艦隊戦や歴史小説を読むのは割と慣れていて我慢強い私ですが、上巻はとにかく読みにくくて苦労しました。
下巻も、折角買ったのに放置は勿体ないし最近2199本編見てないから復習代わりに読むか・・・という感じだったのですが、下巻思った以上に楽しく読みました❤

所持したまま放置している方は、そろそろ読むのにいい頃合い(適度に本編忘れてるし)かと思うので、頑張って読みましょう^^
また、脚本集を所持しておられない方も、小説で補完されている箇所で初期設定の一部を知ることができると思うのでオススメです。(※私の方は脚本集は5月イベント終了後に本編あわせてジックリ楽しもうと思っています。)


↓以下ネタバレ含む簡単な感想&本編との相違点。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (8)

FC2アンケート結果(2015年12月分)<私が好きな古代君のイメージ>

2016.02.01
2016年2月分のアンケート設置しましたのでお時間ありましたらどうぞ~^^

■時々ふと最終話付近(映画だとラスト~ED曲まで)を見返したくなる作品は?

映画とかTVシリーズ全話みるのは時間がないけど、富山さんの命日であるとかそういった日にふと見てみるかあ~って事ありますよね。(え?ない?そういう方は見るならコレという感じで~^^)
個人的には、part1、永遠にあたりかな。さらばはED付近だけ見るには不向きな気が・・・(汗


おまとめがメッチャ遅くなりました^^
投票も多かったのですが、コメントも沢山いただきありがとうございました。
皆さん好きよね、古代君(笑)

<私が好きな古代君のイメージ>

[投票期間] 2015/11/28 ~ 2015/12/31
[投票数] 69票

★第一位
ナイーブ(優しい・情けない) 29.0% (20票/29.0%)

・プライベートはこういうところが良い

知らないうちにナイーブが一位になっていたwww
しかしコメントが1つだけなのはどういう事?
ナイーブ好きさんはナイーブだからコメントするのが恥ずかしいとか?
優しくって情けないトコ見せられると女って弱いのよね。
わかりますわかります^^


★第二位
全て受け入れ可能 27.5% (19票/27.5%)

ゴメンよ、σ(・・*)は雑食なのだ
エリートを基調に他の要素を入れて
どんな古代君も全部大好き
どんな古代君にもついて行けます。古代君ですから
全ては進の魅力也!どんな進君もラブリーです
不満も多いけど好きになってしまったから仕方ない

んもう、わかったわかった、わかりましたよ~~~(お手上げ)^^汗
この選択肢入れると統計にならないから入れたくなかったのですが
絶対それだと気が済まない熱いファンの皆さまというか・・・
最後の”不満も多いけど~”のコメントに至っては涙が出そうですww


★第三位
アウトロー(熱血バカ・ロック) 21.7% (15票/21.7%)

一生賢明な不器用人間って意味も含めて
これにナイーブが重なると、最強。
リアルタイムの第1作が最初の出会いなので
旧作は熱血バカが一番近いでしょうか
熱血メイン、ちょっとナイーブ、実はエリートが好み

これも最後の”熱血メイン・・・”が秀逸(どなたですか~笑)。
配合率の好み=個人の趣味という事でしょうか^^
ウッカリ賛同ww。


★エリート(賢い・クール) 13.0% (9票/13.0%)
仕事中のこういうところ良いです

ナイーブのコメントと同じ人かな。
的確過ぎて後のコメントが続かなかった的な・・・^^


★ アイドル(ラブリー・朴念仁) 5.8% (4票/5.8%)
ついつい絵に描くのはラブリー朴念仁
旧作に比べると全体的に可愛い感じになっていたので

ラブリー朴念仁をついつい描いちゃうのは誰かな~何となく誰か想像できますが^^笑

★真面目な好青年 2.9% (2票/2.9%)
真面目古代君が好きですが絵に表現できません

これはわかります!絵に真面目さを表現するのって難しいですよね。
エロ気、エリート、アイドルっぽさを出すのは簡単なのにwww
私のように(?)真面目な人の絵は基本誰を描いても真面目になるけど・・・それは違うし。


※ご協力ありがとうございました。
今回は結果も全く読めず、コメントも多く頂きましたのでとても楽しかったです~^^

次は雪バージョンにしようかな~^^

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR