宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

冬コミ(C89)お礼

2015.12.30
■冬コミ(C89)御礼

C89の1日目、無事サークル参加終了致しました。
年末年始のお忙しい中ご来場くださった皆さま、遊んで下さった皆さま、誠にありがとうございます。

最近は7時半過ぎに入場する事が多いのですが、国際展示場の駅を降りてしばらくしてから仰ぎ見るビックサイトの屋根とそこから差し込む朝の光に清々しく感動します!(ちょっと前までは”並んでる人コワ~イ”と怯えていたのですが・・・汗)
睡眠不足でテンション低かったとしても、ここで一気に上がります↑↑↑↑

ヤマトサークルも前回のコミケと変わらぬサークル数で、お陰様で新刊・既刊併せて前回の夏コミ、ヤマケットとほぼ同数の頒布ができました。
ヤマケット以上に既刊「アルChu-~」が頑張りました~刷って良かったです♪
並べると新刊の表紙が地味で見劣りするのはわかっていたのですが、テーブルが豪華に見えた方がいいと思ったのですよ^^汗。合計が一緒ならいいの・・・結果オーライ(涙)!

久々の委託となる、瑞貴様やちひろー様の御本も午前中には完売。
4種も本を扱ったのは初めてでしたが、瑞貴さま、ちひろー様に販売のお手伝いもして頂きまして、混乱なく楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます^^

次回は・・・
★コミックシティ大阪104(1/10)宇宙戦艦ヤマト2199プチオンリーイベント「錨を上げろ! 2」
『2199SECOND SEASON<妄想篇>』を星花繚乱様サークルスペース(6号館D・り53b)にて委託販売していただきます。
下の無配のハガキを1冊に付き1枚おつけします。瑞貴さま撤収時間早めとのことですので、お求めの際は慌てず急いで正確に!

2016銀河新年_印刷ポスカ_200
※200dpi・106×154mmデータです。ご自由にご家庭のプリンタで出力して頂いて結構です。
※データの無断転載はご遠慮下さい。
※ポスカの方、余部ありましたので次回自宅通販の際にお付けいたします。

【今後の同人計画】
■ヤマケット7(5/1)・・・参加検討中
■スーパーコミックシティ(5/3)・・・参加検討中
◎C90(8/12)不参加

まだ大阪が残ってはいますが、大体の結果も出ましてようやく長い・・・長い戦いが終わった・・・という感があります。
次回夏コミ不参加なのは、今回夏コミ→ヤマケットの日程がキツかったことの反省を踏まえて、です。
来年のメインは冬、のつもりです。
何やるかは余り考えていないのですけどね・・・^^

今年度、遊んで頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (2)

C89お品書き&無配ポスカ(変更)

2015.12.26
■C89(12/29火・1日目)お品書き

C89『宇Chu-戦艦ヤマトde絵日記』サークル参加いたします(配置:東6ヌ06a)。
今回は久しぶりの委託あり&オール古雪!どうぞ宜しくお願いします。
当サークルの新刊&既刊はとらのあな様にて販売中です(ブログ経由の通販は終了)。
当日は15時頃撤収予定です。

お品書き_C89修正
(拡大あり)

CIMG4289.jpg

前回ヤマケットではA4サイズの雪さまは早々にお知り合いに持っていかれてしまったので、今回も少し制作。
後半余裕出てきたら、既刊新刊購入者の区別なしでポスカ選んでもらう感じにしようかな~。

★コミックシティ大阪104(2016/1/10・インテックス大阪)
 宇宙戦艦ヤマト2199プチオンリーイベント「錨を上げろ! 2」

ヤマケット新刊『2199SECOND SEASON<妄想篇>』を星花繚乱様サークルスペース(6号館D・り53b)にて委託させていただきます。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

怪(妖)しいメリー・クリスマス<2015>

2015.12.24
■古代君がカッコ良ければそれでいい!

yato_kodai.jpg

<土方邸・門前の戦い>

土方:「約束の刻はとうに過ぎておるのに・・・古代め・・・遅い・・・」

バッ!シャララ~ン!
空から颯爽とパラシュートで降下&登場する古代!(勿論逆光ポジ)

古代:「今日という今日は雪に会わせて頂きますよ、土方司令!」
土方:「嫌だと言ったら?」

古代:「力づくで奪うまで!」
シャキーン



雪の養父と恋人との間で繰り広げられる死闘!
雪:「ああ!二人とも私の為に傷つけあわないで!」



土方:「フ・・・わしも老いたな・・・」
雪:「オジサマ・・・!」

土方:「古代、雪・・・良い子を産むんだぞ・・・ガク・・・」
古代&雪:「おとう(義父)さ~~~~~~ん!(号泣)」

↓↓↓

ハバナイスドリーム!青春もう一度~~♪

↓↓↓

満点の星のなかで・・・ら~~ぶ❤しゅーぷり~~む♪

ユキ挿絵_blog
※24日ツイッタ&ブログUP分から修正しています。
シブUPは下の方ボカシ入ってますが余計イヤラシイかったかも(汗

メリークリスマス!

久々にバカバカしいや~~☆
・・・私のアウトロー魂を思い知れww(笑



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

天光の窓~skylight window~

2015.12.23
天光の窓~skylight window~

2199古代×ユキSS 帰還後の雪誕生日&クリスマス 
※R-18ですが、描写はマイルドライト。

「私の部屋には “スカイライト・ウインドウ”があるのよ」
「スカイライト・ウインドウ?」
「天光の窓……“天窓”のこと。私にあてがわれた部屋にはいつもあるのよね……どうしてかしら?」

そう言って悪戯っぽく首を傾げ微笑む彼女に、僕はただ目を細め“さぁ?”と答えることしかできなかった。

ホテル侵入警戒中2


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (16)

2015進化録

2015.12.20
■2015進化録
進化録2015_800

2014進化録と比べると、使用する効果レイヤーが増えたり、線画の書き込みの密度が上がってるかなという感じ。
同人誌制作していない1~4月にイラストが集中していたのと、後半戦古代と雪ばかりだった事に自分でもビックリでした。
新刊裏表紙でデスラー総統か大帝を描くはずだったのに、出来なかった事、メカ絵ゼロだったが心残り。
12月の古代君はホンの出来心です、スミマセン(汗 来年の目標はアニメ塗り+水彩塗りミックス。
まず線画を作ってから着色や背景を考えるのではなく、1枚絵としての最終形を考えてから描きたいものです^^

↓2013、2014年進化録。恥ずかしいけど戒めUP(笑
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

古雪☆銀河新年2016<C89無料配布ポスカ>

2015.12.17
■古雪☆銀河新年2016 C89無料配布ポスカ
「宇宙戦艦ヤマト2199~星巡る方舟~」公開一周年&星雲賞受賞おめでとうございます。

2016銀河新年_印刷ポスカ

結局印刷にしましたので、冬コミ(C89)でブースにお立ち寄り頂いた方に無料配布とします。
自宅プリンタにしようと思ったのですが、本を既にお持ちの方に販売したりお友達にあげたりすると枚数が足りなくなるし、ややこしくなるので・・・^^シティ大阪の委託分にもコチラをお付けできると思います。

宇宙服とダイヤモンドリングはありませんが、ポスカの方は方舟仕様でGO。
新年絵としてUPするのは全身初日の出ver.の予定^^

余ったら次回通販やイベントで使用する事も考慮して
銀河新年の文字は入れませんでした~~^^汗


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

新年イラスト制作過程

2015.12.15
冬コミ用に、ペーパーで漫画作ろうか、SS+挿絵で描こうか、セカンド発表あったらそれに合わせてペーパー書くか・・・色々思っていたのですが、新年用と冬コミポスカ兼用でボチボチ描いています。

■以下、とても頭の悪い制作過程(汗
感覚も理論も自信がないので、行ったり来たり・・・^^

(1)鉛筆イメージ(見せられません・・・)<感覚重視>

(2)(1)をスキャンしてもう一回デジタルで裸体ラフ→服着せ
<冷静にアイライン、重心、身長等身対比、正中線とかを確認しながら整えてます。理論補正?>

2016新年2
ダイヤモンドリング+地球背景
+宇宙服(無重力)で向き合う二人(23話・TVシリーズのED・完結編の向き合ってる二人)


というイメージで描こうとしたのですが、前も描いてるよ・・・と思って宇宙服&宇宙背景やめました。

■懐かしの初イベント参加時のポスター
poster_72.jpg
・・・色々同じすぎるぜ米B・・・汗汗汗

それに背中に背負ってるアレ・・・描くの面倒だし。
あと、無重力の足の配置が難しくて立たせてしまったというのも(汗)

この最初無重力で考えていた・・・というのが重大な問題でして。
二人の足元を考えていなかったため、一見正しいけど二人の脚はどう絡んでいるのか?が不明な絵になっています。

どうしましょー汗


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

落書き色々

2015.12.13
2199安彦
さらばの後半で振り返ってる安彦古代を見ながら描いて見たのですが・・・
元絵わかる人いるのだろうか(汗

ホテル侵入警戒中
前からカッコ良いから模写ってみたかった、方舟の古代君。
髪の毛のカタチを整えるのに執念と時間を費やし過ぎ。。。

ちなみにとなりの沢村なんて目に入っちゃいません(デジカメ撮影圏外)。
このあたりの原画みてみたいな。

秋
デジタル直接入力の落書き。多分原稿中に描いた。


包帯2
これも何だろうな~~汗
輸血古代の一歩前の段階っぽい感じがする。
カイガイシク雪をお世話するヤンデレ古代さんなんだろうと思われます。

・・・どんな趣味なんだか。

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

C89委託販売のご案内&自宅通販締め切りました。

2015.12.10
☆自宅通販でお申込みされた龍×様へ
こちらからメールを3回ほど別アドレスにて送らせていただいておりますが、ご返信・お振込両方確認できておりません。
12/15が振込期限となっていますので、至急ご連絡下さいませ^^


ヤマケット&冬コミ新刊および既刊の自宅通販の方12/8で締め切りさせていただきました。
以後はとらのあな様でのご購入もしくは冬コミ(C89・サークル参加)、シティ大阪(1/10・委託)でお願いします。

■C89(冬コミ)にて委託販売させていただきます♪

星旅絵本(ちひろー様)・ヤマケット6(2015/11/22発行)新刊
『KODAI×YUKI KABEDON』(A5・36P/300円)

KABEDON表紙

2199古代×雪を中心に航空隊他、地球側。本編補完、帰還後、セカンド妄想短編集。
漫画17P(ちひろー5編シリアス&お笑い15P、omi様1編2P)、SS14P(七海様、みすず様)。
古雪好きは勿論、航空隊、島、太田好きの方も是非♪<古雪キス絵B6ペーパー付き>

※通販はpixivの方で12/18まで受付です。本文サンプルと通販受付はコチラコチラ

星花繚乱(瑞喜様)・C89&シティ大阪(2015.12.29発行)新刊
『だから、ただ身をかがめ君にキスをした』(A5・20P/200円)


表紙
(※実際の色味は異なります)

ヤマト航海の後、地球に帰還した後の話で3本。
本と同名タイトルの他「落ちそうだから、思わず掴(つか)んだんだよ」「やわらかい君の唇を僕は堪能する」の3本。
”全面古代君&雪”との事で~~す。タイトルに期待が高まります❤

冬コミ(C89)は当サークルは古雪天国❤ですので是非お立ち寄りくださいね♪
私も冬コミ用に古代×雪のノベルティハガキ絶賛書き下ろし中です☆彡



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (6)

ヤ講座13に行ってきました(その2)

2015.12.08
今回のメニュー(むらかわさんのブログに詳細載ってます)で私が頼んだもの。

◆フラハイ
フラーケンハイボールの略w
ブルーキュラソー(ハワイのフラのイメージ)+テキーラ+ソーダ


一緒に行った語学堪能なお友達が「何の略?」とブツブツ呟くので、同人作家のワタシは自信満々で教えて差し上げました。
フラーケン×ハイニ(BLのカップリング)の略「フラ❤ハイ」に違いない・・・と。

ゴメンナサイ、違いました!
でも、コミックスの書店特典でフラハイ描いたときもトボケテマシタよね~先生?確信犯ww
フラーケンとハイニ大好きな某淑女は涙を流して喜んでいました・・・そりゃソーダ(汗
味は・・・限りなく透明に近いブルー(要するに薄い)。

■神聖ラー
マグロのタタキとニラに食べるラー油をかけたもの
おつまみとして◎コリコリしたニンニクチップみたいなのが美味しかったです。

■キスカのまかない
ビール3杯飲んだので、唐揚げは丁度良かったのだけど、ご飯がその分余ったかな。
かなりお腹一杯になりました。軟骨から揚げ、明太チーズ揚げがナイス。

前回全然頼まなかったのを反省して3700円の食事代出費。
女子にしてはなかなかの貢献です。監督のお祝いですからね、奮発♪



◎出渕総監督と愉快な仲間たち!?
森田繁さん(脚本・追憶の航海・構成)、大野木寛さん(2199脚本・方舟の脚本協力)、鹿野司さん(SF考証)
監督の同世代という感じかな、フランクなぶっちゃけ話でした~。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

ヤ講座13に行ってきました(その1)

2015.12.07
12/5、久しぶりの同人イベントではないヤマト関連イベントに行ってきました。

■こんな私でも「やぁ!」の前後は可愛いと思うのよ。。。
やぁ3秒前


舞台挨拶やヤマトークと違って公式ではなくファン主催のトークイベント、登壇者もオフレコ前提でお話されているので、ひっそりコッソリ無難な所だけのレポでご容赦を。
まだ彼らは現役なのに名誉棄損で訴えられたり、仕事なくなっちゃ困るでしょうし・・・私もホラ自分の身が可愛いのでね・・・^^汗
A4の白紙4枚両面使ってメモりましたが、途中で足りなくなり余白を使ったりなんだで、話しの順番ワケワカメ。

◎出渕総監督をお祝い&質問コーナー
 ・『星巡る方舟』星雲賞メディア部門受賞、12/8の出渕総監督お誕生日、12/8ヤマト帰還の日のお祝い、この3つをファンでお祝いする会です。
・色紙(私も現地で書かせていただいたのですが、痛恨の誤字・汗)やプレゼント等が多数監督に手渡されました~。(ここまでは動画中継ありましたので省略)

(以下 出渕総監督のお話)※青字は私の補足

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

方舟・アウトローホスト古代

2015.12.03
■アウトローホスト古代
ホスト古代サン
(きっと貧乏故、こんな所?で働く苦学生か何かなんですよ。カラダは売っても?心は売らないゼ☆的なアウトロー魂)

あれから延々と、エリートとアウトローについて考えていたら自然にこんなモノが出来てしまいました。

方舟はきっと、本編古代君に足りないアウトロー感、主役感を入れたかったんだろうけど、そこまで古代君の性格イメージは変えられないじゃないですか。25~26話につなげなきゃいけませんし。
そのためのバーガー=「アウトローヒーローの典型のハーロック」の抜擢かなと思います。

・・・という事で、遅ればせながら、「星巡る方舟」星雲賞受賞おめでとうございます。
方舟のバカバカしいやけっぱち感、大好きでございます。音楽もロックだったよぅ。

週末のヤマト講座にて、ブチ監督を遠方よりそっとお祝いして来ようと思います。
監督の事、散々文句を言い散らかしてきましたが、私は結構好きなんです。

「ファンが100人いれば、100通りの俺ヤマトがあっていい」(←間違ってたらすみません)
「まずは旧作を見て下さい」

名言です。

「2199は旧作の名シーンの美味しい所をキリバリしただけ」
間違ってはいないけど、
「キリバリに見えたとしたら、それは、自分がキリバリでしか覚えてない・全体像が見えていない」
とも言えるかな・・・と反省している今日この頃です。

2199セカンドシーズンがあったとしてもスタッフは入れ替わりの確率が高そうです。
だとしたら今後、お目にかかる機会も少なくなるのでしょうかね・・・ちょっと寂しいです。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

11/26記事・新刊反省文、追記しました。

2015.12.02
◎アンケートに沢山コメント&投票いただきまして誠にありがとうございます^^
皆様の進さま愛に圧倒・・・ですが、アンケート的には全て受け入れはあまり意味がないような・・・^^汗

11/26記事の新刊反省文、追記に沢山書きましたので、内容に疑問点ありました方はご覧になって下さい~^^
分かりにくくて申し訳なかったです(汗



すっかり最近ヤマト切り絵師といった風情の胡蝶の夢・ポトス様が、
シスターもも様へのサイト9周年記念絵で描かせていただいた古代君を切り絵化して下さいました。
→胡蝶の夢(ポトス様・HP)コチラ

「一番カッコイイ古代君」だなんて・・・ポ・・・////(←照れてる照れてる)
お世辞上手なポトス様・・・褒めてもニヤけてるだけで、何も出ませんよ~^^
モノクロ2値は私も好きで、自分の漫画原稿でもトーン貼る前の線画+ベタ状態が一番萌えます!

宜しければリンク先からどうぞ~^^

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR