宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマケット&冬コミ(C89)スペース頂けました。

2015.10.30
10月は暇だったので原稿漬けの日々でしたねぇ~~。
今週うのワンドロのお題が『○○の秋』でしたが、ここ3年連続でゲンコーの秋ですわ。

現在コンテンツ部分は出来たし茉莉子さんのSS原稿も頂いていますので、
あとは、表紙とか内表紙やあとがき等をやる感じです。

■新刊のご案内
(タイトル・仕様)『2199セカンド<妄想篇>』(仮称) A4・28P、表紙カラー
(発行予定)2015年11月22日
(内容)
・茉莉子様SS・・・8P
・ようこん4コマギャグ漫画・・・8P16本
・ようこん短編漫画・・・4P
全て2199続編(セカンドシーズン)がらみの内容です。

■参加同人イベントのご案内

(1)ヤマケット6(11/22・東京/浅草橋)のスペースが決まりました。

ヤ-14です。
前回のヤマケット5とほぼ同じサークル参加数(27サークル)で、
サークル初参加の星旅絵本(ちひろー様)様のお隣となります^^
ヤマケット6・サークル配置&リスト

(2)C89(冬コミ)スペース頂けました。

12/29(一日目・火曜)東ヌ06aです。

C89_cut_col2.jpg

※ヤマケット新刊を持っていきます。既刊の「アルChu-戦艦ヤマト2199」を増刷するかも。

※ノベルティ等につきましては、
新刊入稿後余裕があれば・・・という感じで全くの白紙状態です。スミマセン(汗




テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (6)

いつの間にか2年の同人歴(汗

2015.10.25
最初にヤマトの同人誌を出したのは、忘れもしない2013年10月27日のヤマぷち(スパーク8)
だったので、私ももう同人歴2年となります。早いなぁ。
流石に”初心者だからワカリマセン”は通用しないのでシッカリしないと怒られるwww。

■新刊(後半漫画パート)の一部
古代アップ2

セカンド妄想_後半sample
(↑真ん中の顔の古代君が気に入っています^^)

後半パート、絵コンテ切った日がどうも頭の回転悪くて、かつて描いた事ある似たような構図がコンテ盛り、否、テンコ盛り(汗
昔の本と比べて進化の具合を確かめてみると面白い・・・ワケないですね、精進足りなくてスミマセン。

でも、まぁ・・・漫画の立った状態での抱擁シーンなんて似たような感じになりますよねぇ・・・
旧作のpart1~2くらいまでの二人のラブシーンも似たようなのばっかですwww
雪が古代君の胸にそっと手をやって、古代君が雪の背中と後ろ頭に手をやてます、ハイ。

その点、「永遠に」の有人機基地、ラストシーンの360度回転は画期的だったんだなぁと思います。
お互いの体を撫でまわしてましたり、クルクル回ったり(汗
うん、やっっぱアニメはカメラワークで見せなきゃね♪



今回、前回の本と発行間隔が空いていないせいもあって、あまり絵の出来上がりの進化を感じません。。。
作業が早くなった、とは思うのですけど。。。

一般的に絵って真面目に取り組んで2年で
大体の将来の限界?がわかっちゃうらしいし・・・しかも40越え・・・汗
視力体力気力は衰える一方な上、公式の燃料投下も不足気味で
最近、描く気力というか動機がががが・・・

あ、ひょっとして私、限界が近い・・・ガーーン(汗汗汗

でもでも・・・本1冊に付きやっぱ1コマでもいいから、
現状で”もうこれ以上いいの描けません”っていう納得のコマを描こうとは思ってるんですよーー!


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

玉ねぎ&缶つぶし古代君

2015.10.21
気分転換の落書き・・・
たまにはペンタブじゃなくて鉛筆を握らないと~~^^

■戦術長よ!玉ねぎのために泣け!
玉ねぎ

どうでもいいようなイラストにキャプション付けるの楽しいですよね^^

■缶(スチール?)つぶし中
缶つぶし

古代君は涼しい顔してメリメリとかやって、相手をさり気なく威嚇しているといい(笑)
手の描写の練習なので顔はアッサリ。。。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

4コマパート8Pやっと終了&YAMATO学園2199シブアップしました

2015.10.20
◎新刊の4コマパート8Pやっと終了~。あー長かった。
現在ようやく全体作業量の半分といった所ですが、メインコンテンツができたので少しホッとしています。

kamaero.jpg


◎同人誌「YAMATO学園2199」(2014.8.15)の一部をpixivの方にUPしました。
web初出分も含みます。データ大きいので、コチラには貼りません~スミマセン。

■寝る前のラクガキ

oyasumi.jpg
たまには私も古代君に優しくナデナデされたいぞう~~(笑)


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (6)

ワンドロ『艦長』

2015.10.16
■ぶら下がり古代君
艦長

そういえば某絵チャで、逆さまにぶら下がってる旧作古代君を描いて頂いた事がありまして~~^^
自分も描いてみようかな~と思って・・・結果かなり苦しいネタになってしまいました。

寝てる人間とか、壁に寄り掛かってる姿とか・・・ホント難しいですね~~^^
一度でも描くと少しコツを掴んだりするのですが、ワンドロでは練習にもならなかったです(時間的に)。

■髪型で印象かわるもんだ・・・
艦長2

顔と輪郭一緒なんですけど~~髪型を古代君にするとやはり古代君に見えるもんだ。



CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (2)

どうにも古代君は左側らしい

2015.10.15
皆さまお元気ですか?

私は毎日毎日原稿~なのですが、合間に30分ほどジョギングしています。
原稿ばっかやってると寝つき悪かったり、精神・肉体ともによろしくないので^^
お陰様で結構今回は健康的な漫画な気がします。(←嘘っぽ~汗)


■古代×島?
そうとう

新刊の一部ですが・・・なぜかBLギャグの9割方が古代×島です。
なんでなのか...ワカンナイです。

同人歴も2年になると大体自ジャンル(ヤマト)の他サークルの作品傾向も流石に分かってくるのですが、ヤマトBLって大概古代君受け(右側という)が多くてですね~守兄やデスラー相手だと当たり前といえば当たり前なのですが・・・
最近は唯一ありそうな古島っていうのも余り見かけませんね~。
(あ、でも相原や南部相手はあったかな~汗)
私、結局はどうにも野生のNLなので(ヘタすると男性向けwww)、全くもって関係のない話なのですけども。。。

それにしても似たような4コマ今まで描いた気がする~
と思って調べてみました^^(汗

↓懐かしいので貼ってみた。。。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

宿命の対決『撃て、古代!』

2015.10.11

■ヤマト2199プチオンリー『錨を上げろ2』(10/4)の景品の見本を送って頂きました。


(10/13追記)景品は通信販売中(BOOTH)のようですので、宜しければはコチラからどうぞ。
2パックで300円です。クリアファイル(100円)やアナライザーメモ帳(200円)もあります。


ko-hi-

最低発注ロットが多かったので、お一人様2袋ずつのラッピングだったようです。
お友達へのおすそ分けは無理そうですが、美味しく頂こうと思います^^


■『撃て、古代!』
対決古代8

ヤマト2の『宿命の対決』でデスラー総統が怪我してる古代君に言ってる言葉だったかな。
真っすぐ構えてる所が有名カットで見栄えもいいのですが、敢えてこの後の若干歪んでるところを。

(修正前)
対決古代3

ベルトがどうしても変なもんで、ツイッタで誰か修正して~~とお願いしたところ、「自己流ですが」と仰いつつも素晴らしい修正を某男性絵師様から頂きまして、ちょっと私感動いたしました。
なんという素晴らしき腰の安定感!見た瞬間に、そうだ!コレだー!
ってなっちゃいました。

ベルトというより腰の描き方が曖昧なのよね^^汗
このままではアクションもエロ(←大事)も成立しないので、精進します。

新刊の4コマでは上部しか使わないのにウッカリ下まで描いちゃいました。
表紙背景とか他の所で使う予定。


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

ワンドロ『第一艦橋』

2015.10.07
ヤマケット原稿頑張ってます。
1週間で何とか4ページの下絵から線画までといったところ。
これを4回繰り返すとやっと16P、修正やってあと表紙ね、ひーーー死ぬ(汗

■第一艦橋への道
第一艦橋

道なんてタイトルつけたけど、主幹エレベータで”チン!”・・・じゃなかった”シュッ!”ですね。
オリジナルでは、辛気臭い顔した古代君(ケガしてたり、雪が死んでたり)が、何だか暗い通路を一人ヨロヨロコツコツ歩いて辿り着くイメージなんですよね。第一艦橋(デスラー艦などの敵本丸も含め)。

ワタシ、そういうの大好きなんでwww(悲劇のヒーロー好き・笑)
そういう意味で、2199は物足りないっす・・・汗。

珍しく自分で人物2名組んだら、あっという間に1時間超。
その割に古代君の後ろ姿がカッコ良くないし、ちょっと変だ(汗。

・・・遊んでる場合か~~~笑



[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (3)

ワンドロ『自由』(「永遠に」風2199森雪)

2015.10.02
まだ続くのか森雪のターン(笑)

戦う女は好きですか、皆さん?
私は好きです、戦乙女。
16~19才くらいで処女だと更に美味しい感じ?(どこのオサーンだよ^^汗)

■ワンドロ『自由』
~逃げるのも、引き金を引くのも君の自由だよ(byアルフォン少尉)~

自由2

このシーンは金田さんの作画でしたっけ?
旧作は自信ないですが、好きなので2199描いて見ました。

何で突然コレかというと、「PSY・S」という若い頃好きだったバンドの「(北緯35度の)heroism」という曲を久々に聞いて、ダイナイトとかマシンガン抱えたヒロインを描きたくなった・・・という・・・「1/2の永遠」もタイトルで混ざったかな^^(汗

アルバム持ってたのは、「アトラス」「シグナル」「エモーショナル・エンジン」だったので(あとはテープ)、最初の2枚のアルバムを買い直そうかな~と思案中^^

ヤマトファンの女子でサイズ好きな人を4名ほど最近確認して嬉しかったので、珍しく音楽ネタをしてみました。。。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR