FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(第23~24話)感想

2015.09.13
木曜日に2の最終話までを一気見、土曜にさらばを見たのですが、3日たつともう忘れてます(汗
いけませんね~^^


23話 『宿命の対決!』

地球へ急ぐヤマトの前に立ちはだかるデスラー総統との宿命の対決!

■ガミラス大型(磁力)機雷→小ワープ接舷
ガミラス側はワープアウトさせた急降下爆撃機と雷撃機でヤマトの砲塔と艦載機発進口を攻撃。
ピンチのヤマトは反転180度、波動砲をデスラー艦に向け一発逆転をねらいます。
対するデスラーはガミラス機を全艦帰艦させ、磁力機雷をヤマトの周囲に展開。
波動砲を撃てなくなったヤマトは小ワープの敢行を決定。

上甲板:空間騎兵、破損部から侵入:戦闘班、突入援護:航空隊 
ワープ前に中央作戦室でテキパキと指示して行動に移す古代君がカッコイイなぁ~~♥

デスラーの放ったデスラー砲と同時に小ワープ!
デスラー艦に衝突&接舷!白兵戦に持ち込みます。
(ここら辺迫力~♪)

ここで何とタラン(弟風)が宇宙服を着て上甲板の応戦部隊を指揮!
これ、ちょっとビックリしました~似合わないけど「今だ撃て!一人も艦内に入れるな!」という気概がグッド~^^!!

さらばでは白兵戦はアンドロイド相手→コントロールセンター破壊だったので、2の方が人対人で生々しいです。2199の25話ではガミロイド、つまりさらばルートのオマージュでしたね。

■島、雪を助けようとして怪我。宇宙へ・・・
そういえば完結編も似たような感じでなぜか船外に出て死んじゃいましたね・・・なぜ操縦士の島が?確かに暇だけど...。
とにかく、とっても都合よく?雪は一人で古代君を探しに行き、島はテレサに邂逅するため宇宙に流されました(テレサとコクーの邂逅?)。
劣勢のデスラー総統はタランにデスラー艦から退艦して三段空母で指揮するよう進言され、それを受け入れます。

こうして舞台は(無理やり)整った!

地球に、ヤマトに果たして明日はあるのか・・・!?

イヤ~コレ当時の小学生はワクワクだっただろうな。。。



24話 『死闘・二人の勇士!』
腕から血2
(2199の古代君がお怪我された暁には、是非こんな感じで演じていただきたい)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR