FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(16話~17話)感想

2015.09.05
ここからが島×テレの本丸ですよ~~(鼻息)

初見に近いハズなのに台詞とか展開を良く知っているのは二次小説とかレビューの読みすぎだから。
という訳で、画像には「おお~!初見!綺麗テレサ!カッコイイぞテレサ」で、音声は「仲村さん名演技!」、「この曲をココで使うのか!」でした。(ようつべ動画じゃ画像も音もイマイチなのでね)
アニメは本編みてナンボなのに何やってたんだかね、ワタシ。


第16話『テレサ・愛と別れ』

恋するテレサの動きが可愛いです。ソワソワ、うろうろ、目を伏せたり、うるうるしたり。
part1では守×スタの一瞬しかなかった”異星人金髪女神×地球人のラブロマンス”が存分に楽しめるのが2の魅力でしょう。
(反論は認めません^^)

テレサからの入電の真意を確かめに単身テレザートに赴く島。
走る島!滑る島(笑)、早い、早いぞ島大介!こんなに早く走る島は他にないハズ。

「テレサ・・・!」と迫る島に
「ああ、そんなっ・・・イケマセンワ!」と俯く金髪乙女テレサ

そしてここは戦場(になる予定の場所)---
貴女は宇宙人、僕は地球人・・・時間がない・・・

「君を置いていくくらいなら、ここに残りたい・・・僕はどうしたらいいんだ・・・」
「ああっ!島さん・・・」
島を呼び続ける古代からの通信を無視して硬く抱き合う二人・・・
(何か微妙に捏造入ってる)

燃え萌える戦場ラブの典型ですがな!

幼女の頃から戦場ラブに萌えていたのか、ワタシ(汗

・・・でも、今は大人ですよ。ええ、大人です。
大人ですので、ここからヤマトに二人で帰還するまでの二人がナニをしたのか気になります。

・・・1.チューした 2.やっちゃった 3.結婚を申し込んだ

その後の古代(「ヤマト艦内で結婚式云々」)とテレサ(「あんなに暖かな胸で私を勇気づけてくれたんですもの」)の台詞を考えると、1~3のどれかは確実な気もします。テレサもいつの間にか指輪してますし。

■島(仲村さん)名演技

一人で彗星帝国と戦う決意をしてヤマトを去るテレサ、見送る古代。
テレザートに降りていくテレサが美しいです。

・・・それを知った島は
「テレサ・・・」と涙を流します。

え~~~ヤマト2見て初めて涙ちょっと出ましたねぇ。(もらい泣きしやすいので)
これまで古代の引き立て役として抑えた演技をしていた島(cv仲村秀生さん)ですが、ここは主役でいいでしょうという事で存分に・・・といった所でしょうか。

■古代君はそんなに悪いのか?

(1).「ヤマト艦内で結婚式第一号というのも悪くないぜ」
(2).「島、オマエが羨ましいよ」(「愛し合うという事は一緒にいることばかりではないはずです。」等のテレサの言葉に対して)

この2つに関しては、
オマエ雪とは結婚のケの字も話してなさそうなのに何を言ってるんだ!?雪が可愛そうだ!」という意見が多いのですが、私はそうは思いません。
平凡な若者カップル(一緒にいたい)な自分たちに比べて凄いな~島、流石俺の親友だ!と認めている古代君って素直な良い子だな~という感じ・・・。先の「彼女は自分を大事に・・・云々」のくだりで島の演説に納得しているのと一緒で、この辺り2のラスト「負けて帰る事の方が・・・」につなげて行こうという執念を感じますわ~汗
結婚式第一号は言わんでエエ台詞のような気もしますが、古代君はお人好しなんですよ...^^

■「さようならヤマト、さようなら島さん」

2_さようなら島さん
2199逆デジャブ。ユリーシャ、スターシャが24話でヤマトを見送りしてましたね~^^汗
「さようならもう一人の私」&(「さようなら守さん」)の豪華W演出でございました。

ラスト、
「テレサ、必ず帰って来る」
の島さんが素敵すぎますね。


第17話『テレザート・宇宙に散る!』


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR