FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

コミカライズのweb配信について

2015.04.30
先日のヤマケットのイベント会場で、むらかわ先生宛のアンケートハガキを頂きました。
(ニュータイプエース廃刊、WEB配信のため、現行ではむらかわさんに直接感想を届ける手段がないので、有志の方が作られたそうです。)

そのハガキにweb版配信についてどう思うか?という感じの項目がありました。
ニュータイプエースでの連載開始当初から、ずっと「雑誌は読まずコミックスで読む派」だったもので、あまり深く考ずコミックス派を続けていた私は、さほど考える事もなく(オイ~)web上で見るより紙媒体で細かくネチネチ見たいので~(中略)頑張って下さい的な無難な内容を書き連ねて送りました。(変なこと書いて、気分を害されても困りますし・・・汗)

そうこうするうちに、翌週に学漫のご学友と会う機会がありまして、マンガ編集部勤め(この年齢だとフツーに編集長ですよ)でweb配信の方も手掛ける後輩クンが
「webコミックどう思いますかね?」と話しを振ってくるもんで
「いや、別にwebで読まないけど、買いたいものは買うし・・・webで読んでも買うものは買う」と答えたら
「そうですよね、買う人は買うんですよね」・・・と一人納得。

多数の無料ユーザーを、少数の有料ユーザが支えるという構図に、ゲーム・アニメ・漫画・・・どの業界も悩んでるのよねぇ、大変だねぇ・・・(ヒトゴト?)

企業側からすると利益は一緒(補足追記:web配信の試し読み的な宣伝効果も勿論狙っているのですが、実際の売り上げは変化なし、無料→有料ユーザへの移動は殆どない。それにサンプルなら冒頭1~2話で十分でしょう。)なのに全編無料でweb配信する意義って何なんだろう・・・赤字雑誌発行よりいいとはいっても無料ってどうよ?って事だけど、
やっぱり作品を読んで(見て)くれる人が多いっていうのは、作家からしてもそうだけど、ファンとしても嬉しいことだと思うのよ。批評とか感想とか何にもなくて世間から無視されるよりはずっといい。

2199だって劇場公開だけだったころ(劇場に行くか、DVDを買うか、ひかり、バンチャ・・・とにかく有料)は、2199の話ができる人を探すだけでも大変でした。TV放映始まって沢山の人が見るようになって、ヒドイ批評も沢山あったけど、それもこれも込みで・・・良いことだと思う~。

つまり、無料だろうがニワカファンだろうが酷評ヤローだろうが・・・遊び相手が増えるのは有料ユーザーにとってもプラスだと思うのでweb無料配信は賛成いたします・・・と言いたい。でも作家さんにはもうちょっと原稿料を・・・^^

・・・なんか非常に当たり前の事を何故か真面目に書いてしまって、スミマセン(汗


ん~~~じゃあ・・・余計かもしれないけどもうひと押し・・・
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR