宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマケット5(4/12)申込みました。

2015.03.30
文字色さる御方にユングを勧められて読んでいました「ユング心理学入門」(河合隼雄)、やっと読み終えました。
ユングも良いのですが、河合さんの深く豊かな人間性に救われますね。

なぜ今ヤマトだったのか?なんで私は40過ぎてこんな事やっちゃってんだ?他の古雪の皆様のカップル絵と違って、なんで私は辛気クサイ(?)古代君の単体イラストばっか描くのか?

とか・・・薄々答えの分かっていたこと(知りたくもないことも含め)分かってしまった感ありますが、非常にスッキリしました(笑) 私、実に典型的で人並みの人間で良かったです。

お絵かきしてない間に、家も程々キレイになり、山積された案件も整理されました。
・・・という訳で、ヤマケット5申込みました。
現在24サークル(過去最大)参加で、空スペースがあと4あるので多分スペース頂けるハズ
→スペースいただきました。配置はヤ-17です。

今のところコピー誌新刊を予定しています。
赤ブーのイベントや夏冬コミケに比べると余計な混雑はないし入場700円とお手軽なので、良かったら遊びにいらしてくださいね。初参加ですがアットホームなのんびりムードらしいです。

【以下、あくまで予告ですから~^^】
アルChu-戦艦ヤマト2199<復活篇>
アル中古代艦長,、ザッキー(尾崎ヒネぴ)とその恋人ミッキー(美雪)、が繰り広げる、愉快でデインジャラスな2199復活篇超大作4P!


波動砲のトリガーを握る古代の手が震える・・・
「この1発に地球の命運を(だっけ?)・・・ガクガクブルブル!」


4/10に復活篇第二部制作開始!とかの発表あったらどうするんでしょうね?危険!レッド!
誰かがコレをやらねばならぬ~~♪(ヤメるなら今でしょ、今・・・汗)

復活篇古代艦長2199
練習してみた・・・若スギ(汗

高笑い
好きなキャラで”高笑い”を描くというお題に挑戦。
古代君の高笑いって・・・想像つかなスギ~~笑

※コピー誌ですが、茉莉子さまが2000字ほどSS寄稿して下さるかも~~^^
→2000~3000字書いてしただけるようです~(茉莉子様ブログ)♪珍しく古雪コメディ^^
A5・10~12ページで100円になると思います。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

祈り(無修正一発芸・その2www)

2015.03.28
■方舟雪のナイスショット
無修正YUKI
調子に乗って無修正一発芸・・・ですが雪の方が難しいかな。

雪はともかく出場が少ないのですが、ナイスショットも少ない~。
古代クンの無事を祈るこの前のカットとその次のカットが私的にはグーです。麗しい♡
本編でも「星に願いを」とかで雪が祈るシーンがありましたね(確か・・・)

ヤマトの基本テーマの一つに、
苦難の末の救済、祈り、再生っていうのがあると思うんです。
(これをもたらすのは宇宙女神の皆さま方で、雪はそのキーになってる感じ。)

ヤマト二次をされている方のイラストにしても小説にしても、そのテーマまで踏み込んでいらっしゃる方は素直にスゴイって思います^^

己の欲求不満の解消に二次やってる私としては、マジで爪の垢を煎じて飲みたい。。。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (6)

『宇宙戦艦ヤマトde絵日記~出張中』(2013.10)blog初出

2015.03.27
『宇宙戦艦ヤマトde絵日記~出張中』(2013.10発行/1冊目)
p6_web.jpg
2コマ目のアクションシーン、スゴイ頑張って描いた・・・のに印刷したら小さくて悲しかった・・・です。
星名、喜びスギ・・・と思いました。

p13_web.jpg
見どころは枠からはみ出るメルのアホ毛。
玲ちゃんファンに完全にケンカを売っています(笑)
ネタ思いついた時はククク・・・ザマーミロやったね❤と・・・汗

p14_web.jpg
シュール路線です。


イベント等で販売した同人誌については、基本的に「初売りから1年経過かつ完売後半年で全体の1/3~最大で1/2を公開」という事としています。冬コミ(C88)で完売なので、少々早いのですが、夏コミ原稿着手の前にUP。P6(とらのあな様サンプル分の高解像度版)、p13~14(web初公開)。1冊目という事で稚拙ですがご容赦を。

※2199捏造篇の方は、6~8月ごろ公開予定です。
※まとめてご覧になりたい方は、pixivの方で閲覧してください。既出のページも掲載しています。
※無断転載不可


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

敬礼苦手なの。。。

2015.03.24
説明しよう

追憶のパンフ見ながら描きましたが、なんか敬礼すると自衛官募集!みたいでなぁ~~
個人的にはヤマト式がいいんだけど。

それとはまた別に敬礼って描くの難しいんですよね。
コメカミにキチっと合わせてカッコヨク~~無理無理(笑

練習するべきなんだけど、敢えて描かないからいいや・・・(逃げた~~汗)

無修正
方舟のジャングルで14話をフラッシュバックしてるシーンの画像を見ながらサインボールペンで描きました。
研ぎ澄まされてま~す感が足りません(汗。
本編はもうちょっと下向きで口元が絶妙で・・・思慮深い表情が凄く素敵です(笑


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (10)

26話☆涙の古代君祭り

2015.03.23
ちょっとひと段落したので、10日ぶりに2199古代君をお絵かき~♪

26_namida_aori.jpg
視線ずれた・・・汗

26_namida_hanamizu.jpg
さり気なく鼻水らしきものを飛ばしましたが、古代君の鼻水ならきっとキラキラ。

そういえば、YAMATO学園他、完売から半年かつ発売から1年たったものは順次1/3~1/2ほど公開しても良いかと思うのですが、私の本って最初の本以外は、続き物になってるので結構選択が難しいです。どうしたもんやら。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

ワンドロ『神よ、ガミラスのために泣け』

2015.03.21
■part1:24話
勝利か!

2199とは直接関係なかったこともあって、あまり見ていなかった24話、じっくり視聴しました。
ヒス副総統はデスラー総統に撃たれ、艦橋にはたくさんの戦闘班員の亡骸。2199にはないナマナマしさ。
手に汗握るギリギリ展開。いやー力強い。
(2199だと25話の劇場公開版がやっぱり一番雰囲気近いと思う~~「私は戦争をしているのだよ」も入ってましたし。私はあの畳みかけ展開、良かったんだけどな。)

伊武デスラーの狂った演技「ふははは!おほほっ」、それに対する富山古代の声掠れちゃってませんか?な必死のパッチさ。う~~ん、コレ30分でやっちゃうんですか?改めて凄いです。
さらばの古代クンもカッコイイけど、この回の古代君もいいですわ♡

次々と切羽詰った状況下に追い込まれながら、短時間に切り替えて「行くぞ!」(この回でも複数回言ってる)な古代君、粗削りではありますが生命力あふれ、実に頼もしいです(笑)

愛してるど~~!

(久々に叫んでみました)

■理想主義で何が悪い(2)
risousyugi.jpg
(落書き放置絵に着色)

方舟BD、大和ホテルの艦橋シーンは全て(?)描き直したと結城さんがツイッタで呟いておられました。

方舟の肝ともいえる相互理解のクサイシーンに、作画が完全に負けてちゃアカンだろ!?
26話は作画に引っ張られて、声優さんにも頑張ったと思うのよ・・・。
音楽も声優さんの掛け合いも・・・合わせで作ったものはやはり良かったですし。

わざわざ読売新聞にBD/DVDの15段広告入れたということは、自信ありって事・・・ですよね。
旧作の1970年代という時代を包む暑苦しさには及ばないにしても、
2199を引っ張ってくれた作画陣、最後の意地を見せてくれると信じております^^


以下、娘1号絵と雑記
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (12)

FC2アンケート結果(2015年2月)

2015.03.16
☆あなたの日常で心に浮かぶ、ヤマト名言は?
~ありきたりでスミマセンスミマセン&ありがとうございます~~今回は頂いたコメントもご紹介~^^

1、2位は何となく見えていた感じですが、3位以下は結構なるほど!と思うのとソレ日常で使うんですか?というものが。。。汗

1位:こんなこともあろうかと(真田) 31.8% (14票/31.8%)
(コメント)使いたい言葉です。/いつも準備不足なので…。
/ ヤマト2の1回だけでも不朽の名言 2199年の流行語大賞♪
私は結構準備が良いほうなので、フツーにアリです(笑)
旧作の真田さんはナカナカ味わい深いことを言うのですが、2199の真田さんも面白いです。
方舟だと「あの質量を遮蔽できるとはまさにオーバーテクノロジーだ」がネタになりそうだけど。。。

2位:慌てず急いで正確にな(斎藤) 20.5% (9票/20.5%)(コメント)心がけてるけど思うようにいかない(^^ゞ /日常でやたら応用できる範囲が広くて便利w
私焦ると失敗するので、ホント身に沁みます。この台詞、斎藤さんがいつも冷静沈着な真田さんに言うって所がポイント高い気がしませんか?逆だったらちっとも面白くない。こういう所が旧作って粋。

3位:ヤマト(○○)は幼稚園じゃないんだからな!(古代) 11.4% (5票/11.4%)
(コメント)進さんの言葉は 私にとって座右の銘!
座右の銘って・・・あの~~失礼ですがどちら様ですか?汗。
仕事場で使いそうです^^予想外に票を集めてビックリ。


4位:あと3日ね♪(雪) (追加) 9.1% (4票/9.1%)
イベントの3日前はヤマトの皆様必ず(笑)

5位:私には神様の姿が見えない...(森雪) (追加) 9.1% (4票/9.1%)
(コメント)飲み会でヤラカシた翌日の懺悔
オーマイガ!のヤマト訳?男性のコメントでしょうか?
私も時々ヤラカシますが記憶はあるので~~さほどでもないかな。



[Read More...]

ネクタイ古代君(動画)

2015.03.14
ちょっと色々飽きて来たので、久しぶりに動画。2回目です。
Giamっていう無料動画作成ソフトでgif画像作りました。作った画像は9枚。

nec.gif
(画像をクリックしたら動くはず)

目しか動かしてないけど、カラーだし結構大変~^^汗
瞳を平行移動させなきゃ良かった・・・と思いましたが、
掃除の息抜きのつもりが3時間ほどかかってしまいSTOP(笑)


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

ワンドロ「ユリーシャ」&考察

2015.03.13
4/10(東京)、4/11(大阪・京都)
5月27日(水)に発売される「星巡る方舟」Blu-ray&DVDの完成を祝し、商品に収録されるver.の本編の特別上映及び、出渕裕総監督らによる舞台挨拶を実施

と公式HPで発表ありましたね。
2199劇場上映開始から3年、TV放映から2年。
区切りとはいえ、追憶でも方舟でも出てこなかった監督自らお出まし・・・
何か発表あるんですか?と聞きたくなりますねぇ。

と~~っても行きたいけど・・・平日夜って・・・無理って感じ。ヒドイ(涙。


■ユリーシャ
ユリーシャ_600
原画集からの模写。鼻筋が右に向いてるのは苦手なので、アナログ(鉛筆)で反対に描いて(下の線画)
それをデジタル上で左右反転して着色しています。

■反転状態で雪との違いを考察
ユリーシャ解説
★雪との違い・・・青字
髪の毛の長さとか瞳や髪の色、分け目反対・・・くらいしかわかってなかったんですが。
思ったよりチガウのです。

★結城さんの描く2199宇宙人は御大的宇宙人型・・・赤字
昔の火星人の想像図とかに近い(笑)
輪郭が逆三角形(顎と口が退化)、目が大きくて吊り目(進化)というアレ。

<キャラクタ別・宇宙人度数>
・スターシャ、サーベラー・・・★★★★★
・ユリーシャ、メルダ、ネレディア、エリーサ、玲・・・★★★★
・雪、メリア・・・★★★


宇宙人系★★★★の人が書きやすいです。





CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (6)

リーマン進(お疲れネクタイ)

2015.03.12
■リーマン進(お疲れネクタイ)
お疲れネクタイ

女絵師たるものスーツ&ネクタイくらい描けないとアカンだろうという事で。

ネクタイの構造がわかってなくて、自分で締めてみました(笑
中指突っ込んでるのが何ともまぁ・・・イヤラシ感満載。
・・・ナニがドウでドウダカラ?とか聞かないで・・・察してください(汗・汗・汗

疲れていても臨戦態勢★万歳!(←もう黙っとけ!)

2199の結城古代君のお色気決め角度はコレだと思います。
・・・で、さらに、視線をスイとやや上方に逸らしたりします。コレ、乙女イチコロ。

それにしても、決まった顔は何も見ないで描けるようになってしまった・・・。


続きに下絵
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

メール便廃止

2015.03.11
■クロネコヤマトのメール便が3月末で廃止だそうで。
同人誌の発送に重宝していたのですが、次回同人誌発送の際はは日本郵便のスマートレター(A5・180円/※郵便追跡サービスなし/4/3~)を使うことになると思います。

追跡サービスなし、100円の送料UP。
300円か400円の薄い本1冊送るには高すぎる送料です。。。

今後、本を出してもイベントでの部数減は確実で1冊あたりの原価も高くなるのに
・・・どうしてくれるんだ!?・・・みたいな。

とらのあな様は企業なのでメール便(速達・140円)からクロネコDM便(上限164円)にスライドかな。
今のところアナウンスないようですが、こちらは料金は変わらないのかも。

文句を言っても仕方ないので、個人努力でせめて夏コミ向け新刊(C88)は内容を良くするように頑張ります(汗
(16Pだとあまりにも申し訳ないので、28P300円にして500円以内を死守したい・・・早期入稿割引必須)


CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

9万キリリク(その2)『濡れシャツ古代君』+追加ボツラフ

2015.03.10
キリリク9万、二人目はみすず様~~♪
これで残りのキリリクは一名様です^^古代君の誕生日(7/7)までにUP予定。

■リク内容は
1)びしょ濡れ古代くん 2)お着替え古代くん
のどちらかとの事なので、何点かラフ描いたのですがなんかどれもイマイチでして(汗)

■春雨~濡れシャツ古代君
濡れシャツ2
(拡大あり)

①びしょ濡れ古代くん
 ・髪も濡れまくり
 ・白シャツ着てる
 ・顔は思い切り真剣で…

 ※雨の中…か…シャワー室で服着たまま1人壁ドン!のどっちかで♪


・・・上記はみすず様の細かいシチュ設定(笑)

うぬぬ・・・よく読んだら雨の中は壁ドンじゃなくてもなかった(汗
そして・・・同人誌で似たようなの描いとるのは・・・嫌ほど分かってます~
・・・でも下から見た図とかカッコイイ構図組めないの~~シクシク(涙


【ボツのオマケ】②お着替え古代くん
上着羽織
(超久しぶりに旧作古代君を描きたくなったのです↑)

 ・上着を勢いよく羽織るシーン  (艦内服もしくは軍の制服もしくは自由に私服)
 ・ベルトはまだダラーン状態これは残念ながら艦内服では構造上ありえないのです・・・)
 ・寝起きでまだちょっと髪に寝グセがついてる


他にも

『風呂上がりでタオルまいただけの古代くんが玄関を開けるシーン』
『るろうに剣心風…に髪長・着流しの和装古代くん』 ※刀付き
『相原くんと艦内服交換した古代くん』
『サウナ室で瞑想古代くんwith加藤』
『机に突っ伏して寝ちゃう古代くん』
『雪ちゃんの料理で腹下す古代くん』
『プレゼンしてるサラリーマン古代くん』
『テニスで真剣勝負!激闘古代くん』
『ネクタイを外すお疲れ古代くん』


・・・沢山考えていただきました。
これだけの中から2つに絞るのが大変だったようで・・・スミマセンお手数おかけして(汗)
このうち一つはラフまで描いたのでそのうち完成させるかも。どれか分かった人はスゴイ^^!
★ヒント:茉莉子さん大喜び。

みすず様、どうもありがとうございました~~♪


追加にボツラフ。絵としては多分悪くないのでいつか清書するかも~。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

ワンドロ「七色星団」

2015.03.07
「七色星団」というお題ですが、何かもう特にネタ思いつかず。
ドメルを描こうと思って原画集見ていましたら、原画集のドメルは寄り目じゃない・・・って事に気づきました。

で、最近古代君を1週間ほど描いてないな~と思って七色星団の19・20話の名カットの中で唯一描いてない(笑)古代君にチャレンジ。正面&ヘルメット・・・バランス難しいだろうなとは思ったけど、案の定鉛筆線画だけで50分経過。


■20話:焦燥の古代

20_焦燥

ワンドロは一応60分がルールなので線画だけでUPしましたが、折角なので着色。
20_焦燥_col
本編ではもうちょいアップなので、口の途中で切れてます。

古代君でウォーミングアップ(?)した後、さらにドメル将軍。
照射シーン横や、栄光あれ・・・などの名シーンは過去に描いてるので、何となくコレ。

■20話:誘い込まれたのか!?
20_誘い込まれた

左端の古代君は、余白に描いた落書き(笑)
エリーサにしても古代君にしても横顔はスラスラ~っと描いて直さないでもOKなんですけどね・・・。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (6)

10万キリリク(その4)伊東×ユリーシャ

2015.03.06
■これが<イト×ユリ>です♪
瀕死の状態で生き残った伊東とユリーシャがヤマト艦内で映像デート?

イトユリ3_1200_72
(拡大あり)

■100000キリリクの4人目はなおQ様で、リク内容は”伊東とユリーシャ、シチュは問わず”でした。

なおQ様は実はキリリク2回目です。
1回目はなんと7000hit!桁が違います(笑)
島と古代で背中合わせで歌ってるやつです。懐かしいですね^^

なおQ様のサイト【そうそらはれ】の宝物殿に2点とも収めて頂いております。

なおQさんとは某絵チャでお知り合いになって、最近ようやく初☆邂逅を果たしました。
絵のイメージ通りの方です^^もう2年前の事なんだと思うと感慨深いです。

しかし・・・いつの間になおQさんはイトユリがシュミに?



■王道ルートはこっちかな。
 いつの日か再び地球に来訪し、桜の下で伊東を偲ぶユリーシャ

イトユリ_yuurei

思ったより真面目な作品に仕上がってしまいましたが、いつもと違うテイストのものが描けて楽しかったです。
なおQ様、描かせていただきありがとうございました♪


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

ダガーム初描き

2015.03.05
■いいな・いいな~蛮族っていいな♪美味しいお肉に、ホネホネ★ドラム~♪
ダガームちゃん2

蛮族
(拡大あり)

大阪インテでお隣のHさんは、ダガームちゃんが今ガミ女で人気♪
なんて言ってましたが、pixivとかでほとんど見たことないですよ(汗

描いて見て初めて、顔とか髪型とか服を見ました。
登場シーンは獣の皮とかホネドラムとか台詞にインパクトありすぎで。。。汗

衣装は結構ガトランの△□□・・・のマークが施されていたりして思ったよりオシャレ?
なんですが、最後に羽織ったベストが、日本というかアジアチック?です。

方舟パンフ掲載の加藤直之さんのイラストのダガームがカッコイイ。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (4)

リンク先追加いたしました^^

2015.03.04
胡蝶の夢
管理人:ポトス様
宇宙戦艦ヤマト、真田技師長のSSが中心の二次創作サイト様です^^
既に存知の方も多いと思いますが、
とっても感性豊かで綺麗なお話が掲載されていますので、興味ある方はリンクからどうぞ~♪

またブログの方では、真田技師長のほのぼのイラストやカッコ良い切り絵も掲載されています。
(ブログ→コチラ

 ◇ ◇ ◇

舞浜で運命の出会い(?)を果たし、相互リンクさせて頂く運びとなりました^^

瑞○様とポトス様と私の3人の邂逅・・・
アンフィシアターの中央の円でヤマトを囲って手をつないで輪になったら・・・
・・・長き眠りより何かが目覚めちゃいそうです。

同根説・・・要するに何かが似てるって事です(汗
(注※ポトス様はお笑い要員ではありません)

今後とも宜しくお願いいたします^^
真田ありえない
お近づきの印に描いて見たけど・・・真田さん難しか・・・汗

方舟ラストショット

2015.03.03
■方舟ラストショット

「映像入電!」

ラストショット土方72

「これは・・・!」
<暗転>
「ヤマトです!」



今日・・・やっと方舟パンフを1時間半かけて熟読。
この3ケ月・・・何をやってたんでしょうね。

ブチ監督に会うまで見ない・・・と最初の頃思ってたのは確かなんだけど。
急がなくてもいいのも確かなんだけど。
ひかりTVで見る前に読んどけよ・・・ですわね。

ED曲、最初聞いた時はフツーにいい曲だねって感じにしか思わなかったんだけど。
ひかりTVとかで何回か聴いて、方舟サントラでさらに聴いてるうちに段々良く思えて来て。

キャッチーな曲ではないけど、これから先長く愛される曲なのかもしれません。



■明日への道を照らす~~♪
最終コマ
(※既刊「君と共にFOREVER」収録の漫画のラストページのコマより)

裏テーマも何も・・・二人の王道です(笑)
10万のウエディング絵とセットで、自分の王道ルートは描き切りました・・という事ですね^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (8)

宇宙戦艦ヤマト2199コンサート2015(舞浜)

2015.03.02
舞浜(3/1)行ってきました♪

大勢のヤマトのファンが一同に集まっている事、宮川彬良さん指揮の生演奏を聴けた事、方舟ではついぞ舞台挨拶に現れなかった監督の御姿を確認できた(客席の前方中央に関係者の方が並んでいらっしゃいました)こと...その他色々書ききれない程嬉しいことが盛りだくさんでした^^

最後カラオケ大会という事で、真赤なスカーフ、銀河航路、主題歌×2を歌いましたが、主題歌をあんなにデカい声で歌ったのは初めてで、2回目の歌詞2番「さらば~地球よ~愛する人よ~♪」あたりから私の目にも汗だか涙だかわからない何かが・・・。

帰路は春にしては冷たい風雨でしたが心はHOTでございました。
それにしても真赤なスポーツタオルは買うべきでしたね。そしたら汗も涙も雨も・・・拭けて便利だった(笑)

■方舟フィルム
フィルム
買うかどうか迷っていた物を全て買っちゃった~~~約1万円の散財!これで最後だ!
2000円ごとに1枚のフィルムがいただけるとの事で5枚。左から1枚目とほぼ同じものが2枚あったので、玲+古代(耳出し~)のフィルムと交換していただきました。それにしても何故か私に玲ちゃんがよく集まる・・・汗。
戦艦大和とランベア(多分)も結構いいし、クソフィルムはなかったので良かった方じゃないかな~。

■コンサートパンフ&方舟サントラBD
舞浜パンフと方舟サントラBD
(方舟サントラBD)
通常のCDは販売されないらしいという事で、我が家の2年前購入のパソコンで聴けるか不安に思いながらの購入。
NECバリュースターVN770ですが大丈夫でした。
1000円余分にお金を払って、ハイレゾの恩恵なし&普通のCDとして車で聴けない等の不便さ・・・勘弁してくれ。
大人の事情だか何だか知らんけど、オジサン&オバサンたちが皆困ってるぞ(怒)
まぁ、それはそれとして、「蛮族襲来」とか「ガトランティス襲撃」とか(笑)これで聞きまくれる~~!
やっぱ方舟の主役は火焔直撃砲だよ。野蛮人と呼びたきゃ勝手にどうぞ(汗
「うー!」とか合いの手入れたくなります。しかし・・・

ダガームがもっと「フンガー」ギャグじゃなくて「雷鳴の戦士」っぽく格好かったら良かったのにね。

悪役もカッコヨクなきゃ駄目だよ。バカに勝っても嬉しくない~汗。

(コンサートのパンフ)
1500円と少し高値でしたが、買ってよかったです。
・プログラム&楽曲解説(吉田さん)
・参加ミュージシャンからのメッセージ
・宮川彬良さんと音響監督の吉田知弘さん(会場でサイン頂き握手もしました~若い!)の対談
・不破了三(映像・音楽ライター)さんの解説
・掲載されている方舟の劇中ショットが名場面多くて良かった。

不破さんの解説が・・・凄くシックリ来ました。
方舟最後の平原さんのED、あれが2199本編~方舟全体のED曲という解釈^^
最後の4小節の「大志」(若者よ大志を抱け)が2199~方舟までの裏テーマ。
うん・・・3年間がこれで終わり・・・という事を受け止めました。

なんか年末の慌ただしい中でのいつが最後になるかわからない方舟鑑賞(&解説不足、BDが手元にないので観たりない)、監督見てないよ~感・・・本当にこれで一区切りなのか・・・?というスッキリしないモヤモヤ感が、ひかりTVでのネッチリ鑑賞とコンサートによって解消され、非常に晴れ晴れとしています。

舞浜戦利品_1
2199サントラpart2と小説下巻・・・まさにどっちでも良い品(汗
別れのCDは3枚持ってる方に頂きました。
なんかもう同人関係とか濃い人達はお金の使い方がケタ違いでね。
フィルム同じのが10枚あるよ~みたいな(汗

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (12)

祝☆仮想宇宙空間様<サイト開設9周年>

2015.03.01
いつもお世話になっている仮想宇宙空間(サイトオーナー:シスターもも様)様のサイト開設9周年のお祝いに進呈させていただきました^^

アマテラス密約_600
(拡大あり/もも様のサイトの<アマテラスの密約INDEX>内に掲載していただいてる方が高画像です)

現在サイトで連載中の2199の小説
「アマテラスの密約」(※2199パラレル 宇宙は古代君と雪を中心に回っている。森雪艦長篇)
の”森雪艦長を守る古代君”というイメージで描かせて頂きました^^わーい!

古代君が2199本編の朴念仁君と一味違いまして・・・”結城さんの絵のイメージと小野Dボイスを生かしきれていない2199に喝!”という感じで、本当にキャー素敵~(笑)

ヤマトの二次小説は星の数ほどあれど、一度読んだ後でリピ読みする事って少ないものです。
でも、こちらのサイト様へは時折フラ~っと訪問し「今日はこれを読もう~♪」といった具合で、長きにわたり楽しませて頂いております^^

それにしても、9年間の宇宙愛普及活動、素晴らしいです^^
私なんてまだ2年ですから、想像もできないですが、ジワジワ長期戦で私も続けて行けたらな~と改めて思います。

続き:珍しく途中経過が残っているので・・・
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR