宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ワンドロ(島大介)

2015.02.28
明日3/1に舞浜の2199コンサートに行ってきます。
お知り合いの方、見かけたらお声かけ下さい^^

物販、2000円以上購入すると方舟フィルムが先着でもらえるようですが、3/1まで残ってるのかな?
レポは音楽詳しくない&CD出る&内容に集中したいという事で書きません(笑



ついに来た・・・島だよ~汗
南部フリル描いて島を描かない訳にはいきませんよ・・・汗
しかし・・・やるか?やるのんか?

■2199島、ギャランd布教計画始動。
ギャランD
まぁね・・・進サンの全裸描いちゃったからにはもう、ギャランdくらいでビビる訳ないですよ、ええ。
ヒデキのギャラランd映像を見つつ・・・
踊りはひろみ郷が上手いし、歌はジュリーには及ばないし・・・アカンやん(汗
でも、ヒデキが幼少期は好きだったかも・・・と思い出しました。

別にギャランdには興味ないけど、色黒いならギャランdでもいいかもね・・・


■原画集の模写っぽい「考える島」
島_350
苦手の島・・・というか顔の中身が進サンと一緒なんですけど。
所謂カル~イ表情つければ島っぽいのですが(汗

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (4)

ご褒美チョーダイ

2015.02.27
■すごく頑張ったボクにご褒美を!
膝枕

画像撮影したり、セリフの70%くらい&場面展開をメモったりの3(4)日間。
一日に費やしたのは平均3時間といった所でしたが、なかなか大変でした。

最後まで見終わった感想は

「よく頑張ったな、進サン!」&私・・・の一言です。

古代君の登場シーンが多いし(←当然撮影枚数増える)、内容も映画だけに濃いもので、
通常本編の6話分くらいのボリュームありました。
本来解析するなら1日1話(20分)が丁度良いので、戦闘シーンは少し手薄になりました。
BD到着の時期は夏コミ原稿中なので、確認作業しかできないんですよね・・・。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (2)

方舟・古代君(君もだ)&花粉パロ追記

2015.02.26
■君もだ
君もだ
たまには優しい顔でもサラっと描いてやるか・・・
と思ったら、変になった・・・直す気ナシ(汗

レーレライは進サンにホの字になっちゃって、
そのうち巡礼進路を地球にしちゃうんじゃないかと・・・汗。

旧作でも古代君は異星人キラーでしたが、2199は地球人にもモテモテでしたねぇ。
嫌になっちゃうわ。桐生さんが古代君に「ポ」ってシーンがなくて本当に良かった。

・・・やっぱ、こんな甘い顔では満足できん!

という事で寝る前にA4の紙いっぱいに鉛筆で描きました。
(A5サイズだとシャーペンですがA4だと鉛筆ですね~鉛筆の方が軸が安定して力入ります)

■錨入れ!

錨入れ_目薬

よ~し、スッキリ!

と思って裏返して見たら、やっぱ変だし・・・

正面・・・難しいです(汗)

これ以上直すくらいならペン入れた方がよくない?って事でこのまま放置。

※取り敢えず、方舟は今日の朝10時の制限時間ギリギリ一杯まで鑑賞して、結構メモとりました。
ハー疲れた。感想はまた後日!?

続きに<花粉vsヤマト>追記
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (2)

方舟・古代君指揮中<この攻撃か?>

2015.02.24
■この攻撃か!
この攻撃か2
(追記:ちょっとより目かな?と思って目を修正して着色してみました)

この攻撃か
火焔直撃砲の威力を目の当たりにして、ビックリする進さん。

前半戦は艦内服、パイスーフル装備と私服を挟んで、後半戦は航空隊ジャケ羽織で戦闘指揮。
なんて美味しいんだ!!!マジで私のためにあるような方舟古代君の衣装です(←チガウ・・・笑)

今日は1:10~1:35くらいの30分を2時間かけて台詞メモ+撮影。
100枚だって(笑)。

明日の3日目でどこまで頑張れるかね。。。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (4)

ひかりTV『方舟』感想&古代(私服2点)&(気絶明け)

2015.02.23
※画像追加あり
いよいよ1週間後は舞浜のコンサートですね^^

期末の忙しい時ではありますが、流石に最近ネタ不足なので『方舟』、ひかりTVで視聴です。
事前情報ではひかりは48時間で1404円でしたが・・・72時間に変更した模様。

【感想】面白い!楽しい!所は同じですが・・・今回で気になった所を書いて見ます。

・古代クンの悪い顔が結構多くて好きだなぁ~少数派上等★汗)。耳出し比率も思ったより高い。
・雪が真面目に結構仕事している。最後の方、命令してるし。
(メモから確認して追記)
※ガミラスとの共闘シーン、
古代「全艦に達する。ヤマトはこれよりガミラス艦隊と共同で敵に当たり、これを・・・たたく!」の後
雪「航空隊は全機発進。ガミラス航空部隊との共同作戦にあたれ」
・・・妙に元気溌剌でビックリしました。


・第一艦橋内での、山崎と島、南部と古代、真田と古代、雪と古代の信頼関係描写が多かったですね。2199本編で希薄すぎた・・・ともいいますが。
・丞相、台詞の後に画像が入るってパターンが多い。目の動きが素敵。
・本編(7章以外)では音楽の使い方がイマイチと思いましたが、方舟は音楽の使い方自然で良かったです。
・メカの破壊シーン、本編では「全体を見せよう」という気持ちが強すぎるのか大人しい画面が多かった。方舟はアップが多く爆発も派手。楽しい。

今日は通しで見た後、さらに画像撮影を1時間分100枚(笑)

理想主義
ここの辺りの作画はBDで是非とも直して欲しい~~~。
最近原画集とか良作画ばかりのPV画像しか見てなかったので・・・ギャップがキツイです。
結城さんならこんな感じか?と思いながら描いたのですが、表情なんか違うものが出来てもうた。。。

ピアノ寄り掛かり_350
これは結城さんが原画かな~?
型が決まってますし、何回も出てくるし。

取扱い注意_600
こちらは・・・M様原画。目と眉毛のラインが美麗なのです。。。
皆様沢山描かれてるので、玲ちゃんとの桜画像を見てるツーショットの横顔にしようかとも思いましたが、まぁ・・・一応やっとく!?みたいな^^

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (4)

ワンドロ(第22回):メルダ・ディッツ

2015.02.21
■ワンドロのテーマがメルダだったので、18話「ヘルダー中佐!」のシーンで一番いいなと思う所の画像を参考に描いて見ました。目と唇が超難しくて、実際の角度より緩く描いて妥協。線画だけで1時間(汗)
ヘルダー中佐

■せっかくなので、清書(笑)
ラフ修正1時間、ペン入れ1時間、着色1時間の約3時間で完成。
早いか遅いか分かんない。。。
ヘルダー中佐2_600
ツイッタ上でも、メルちゃんは女子キャラで一番好きという意見、多く見られました。
老若男女に人気のキャラですね。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

結城さんデザ復活篇・尾崎&美雪

2015.02.20
勝手に色塗って、古代艦長と尾崎君のW主演復活篇を勝手に想像。

尾崎と美雪
さらに美雪ちゃんとの関係性まで捏造(汗
美雪ちゃんデザインも可愛いわ~♪
この二人だったら、超イケイケの軽~いカップリングで、お父さんタジタジとか妄想が止まりません(笑)

これ、元ネタが結城さんの設定資料同人誌・・・ヤマトクルーで取扱いあったとはいえ同人誌。
う~ん勝手に公開していいのか微妙よね。。。

※画像転載はナシでお願いします(汗)


テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (6)

チョイ悪

2015.02.19
■結城さんの同人誌に掲載の復活篇の幻キャラ案(尾崎弘くん)※着色は想像です。
尾崎弘

part1の古代君をよりヒネさせた感じで、髪型とかも零士色強くて(昔のヒーローっぽい)何か面白いなーと思ったのですが・・・
全然ひねてないのができた(汗。 もう1枚描いたけどダメそうなので諦めました。

2199の古代君は品行方正&正統派なので、ちょっとくらいコッチの気があっても良かったかな~。
サイドと後ろの毛が少ない方が良かった・・・という事で後半戦の作画とか増永さん描いたものが好きなんですよ(シツコイ・汗)



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (2)

FC2アンケート(2015年2月)&ワンドロ

2015.02.18
■ワンドロ:佐渡先生
佐渡先生
旧作ヤマトは名言集が本になっちゃうくらい、名言が多いのですが、最近よく思うのはコレ。
あとは、「慌てず急いで正確に」かな。

という訳で、遅れましたが2月分アンケートは
「あなたの日常で心に浮かぶ、ヤマト名言は?」です。
ありきたりでスミマセン(汗
使用例などをコメント欄で描いて頂けると嬉しいです^^

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

方舟・ネレディとフォムトの思い出

2015.02.16
■方舟・ネレディ(本物)とフォムトの思い出
ネレディア横ドレス
久々の一発芸って事で・・・難しく考えちゃダメ(汗。

ネレディア横ドレス2

完結編の予告を見た人々は口々にこう言ったわ・・・
詐欺だ!

・・・

いくらでも続きそう・・・汗。


■オマケ
フォッカッチャ




CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (14)

方舟・「断る」数秒前

2015.02.14
■方舟・「断る」数秒前
方舟_断る前

顔だけだし楽勝かと思ったら、ほっぺのラインが難しかった・・・汗。

それにしても、方舟の内容そろそろ忘れてきた&PV画像+パンフだけだと資料足りなさすぎ・・・2/21からひかりTVで放映(2日間・有料)なので、いつかまる2日空いてる日に見てメモ&デジカメ撮影しようと思います。
そしたら少し描けるものの幅も広がるハズ。

BD発売まで長すぎ・・・


CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (2)

19話・総員戦闘配置!

2015.02.13
■19話・総員戦闘配置!航空隊は~
19_総員戦闘配置
(↑ボケ画像からの模写ですが、自分好みに意図的に改変してます)

あすなろ抱きの古代君の横顔は26話の雪抱っこしてる時の顔を参考に描いたのですが、どうも右横顔やや下向き・・・苦手です。
右側って髪の毛がモッサリしてて、私の好きな髪の分け目とか耳周りの愉快な遊び毛(?)描けないし。
なんか顎まわりぽっちゃりしてタレ目な感じ(デッサン的に正しいのはわかるのですが・・・でも~~)が子供っぽく見える気もするし。

でも、皆好きって言うじゃない?
・・・なぜ・・・いつも少数派なのだ・・・汗

私は2199古代クンの横顔は反対向きでちょっとアオリ入ってるのが良いのですがががががあぁぁぁ!
(例:どうしたら、どうすれば・・・とかの方がツボ)

【追記】このモッサリ感からの脱却に耳チラ出し、いいと思うのです。
・・・という事で、実は帰還後篇あたりから右横下向きに時々耳出し使ってました。
耳に引っかけてるのは女子っぽくて嫌なんですが、右やや下向き横顔の耳チラ見えは”良”でございます。


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

10万キリリク(3)・古雪あすなろ抱き

2015.02.12
全裸描いたら非常に清々しい気分になって、暫く何も描かないで良いかと思ったのですが、
キリリク、どんどん行きます(笑)

あすなろ抱き3_600
(ちょっと修正&高解像度)

10万キリ番踏まれた4人の方のうちの一人、七海さんからのリク内容は

(1)防衛軍の制服で…雪ちゃんの背後からあすなろ抱きして、雪の頬にちょっと照れくさそうに嬉しそうにキスする古代くんと嬉しそうな雪。
(2)コミック6巻を読んで、雪を抱えて敵に銃をむける古代くんに萌えました。ですので、雪を抱えながら敵と対峙する古代くん

どちらにしようか悩んだのですが、(2)は難しそうだから(1)。
バレンタインですし丁度良いかとも思いまして。
しかし、内容のディティール細かい・・・出来上がって見たら古代君のキス届いてません・・・
しかも”嬉しそう&照れてる”というか・・・手つきのイヤラシイすけこまし(汗

いや、頑張ったんですよ!苦手のカラミ絵というか合体絵!
あーでも出来上がって見ると雪の手の密着感が足りない・・・クスン(涙

ピュアな七海さんに比べて、何だか腐ってる自分を感じます。


↓台詞を入れるとこんな感じ・・・汗

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

10万キリリク絵・全裸の進さん

2015.02.09
■月光
全裸進_修正2
オタンビ~❤

全裸進_修正_pixiv
きゃー!(拡大あり)

10万キリリクはなんと・・・全裸全身の進さん。前からでも後ろからでもOKとの事。
おりょうさん・・・ついつい頑張ってしまいましましたよ^^。

設定資料の進さんの立ち姿を元に、持ってる裸デッサン資料使って勉強しながら描きました。
いや~~最近全身を描く練習、さぼってたので丁度良かったです。
思い切って描く機会を与えて下さり感謝です。

【なんで月光バックやねん?】
股間を隠すには逆光しかない。という事で2199が始まる前に嵌っていた古雪老舗HP様の同名SSのイメージを勝手に拝借。このお話が個人的に一番です。もっとHな感じにしたかったのですが、割と普通(汗。
私?★★★専門ですが何か?

【深夜の余計な一言】
結城さんの描く男子はですね・・・太ももがいいです!
特に後ろ姿がですね・・こう・・・スラーっした中に適度な張りがあって・・・(汗


※続きに流麗線画(自分で言うなよ・・・)

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

包帯古代君+雪(9万キリリク絵)

2015.02.07
■包帯古代君+雪(9万キリリク絵)
けが
(拡大あり)

・・・どんどん行きます(笑)

いつき様から頂いたリク内容は
”パイスーにコスモガンの戦う男!ワイルド古代くん、又は包帯姿古代くん”だったのですが、前者は8万のみすず様とリク内容が被ってしまいましたので、”包帯姿でベッドに横たわり、雪ちゃんに「これで古代くんは私だけのものね(^^)」と言われる古代くん”の方で描かせていただきました♪

包帯絵は何枚目なんだろう~漫画も合わせたらかなりかな(汗
色気なしでちょっとカワイクなってしまいましたが、どんぶり三杯位いけ・・・ますかね^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

アベルト君の雪見酒&拍手返信(2015.2.3~2.6)

2015.02.06
■アベルト君の雪見酒
雪見酒デスラー

100000HITキリリク(なんと4名さま)
通りすがりの者様からの「総統閣下の御入浴シーン」のリクエストで描かせていただきました。
本当は90000の3名さまがまだなのですが、今日は雪も降っていたので先にやらせていただきました。
実は丁度二年前にも描いてるんですけど、恥ずかしいからナイショ(笑)


続きに拍手返信(2015.2.4~6) 

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

問題ない、ちょっと順番が逆になっただけだ(2)

2015.02.05
問題ない、ちょっと順番が逆になっただけだ(2)
R-18


問題ない、ちょっと順番が逆になっただけだ(1)の続き

”エロパロ青春小説?”というノリではありますが、無理と思ったら即刻退避お願いします。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (10)

ちょっと待ってな・・・

2015.02.04
丁度いいよ

前記事に頂きました拍手の数にちょっとビックリ(汗)
いや、もう出来てるんですが、、もう一日置いて修正しようという感じ。


CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (2)

問題ない、ちょっと順番が逆になっただけだ(1)

2015.02.03
問題ない、ちょっと順番が逆になっただけだ
(2199帰還後の古代×雪、クリスマス&雪誕生日)(R-18

どうしようもない男への愛おしさと
強さへの憧れ そして 優しさへの敬意



ジュリー進ネクタイ
※一去年のクリスマスに、茉莉子さんがコレで素敵なSS(夢ノ回廊・HPの方が寸止めが一歩進んでます)を描いて下さったのですが、私も実は一年越しで考えていたのです。寸止めじゃない下剋上ルート(笑)
漫画化しようとも思っていたのですが、一旦吐き出すことに致しました。


以下、続きに本文。
あんまり難しいこと考えずに読んで下さいね・・・最終的には悪いようには致しませんので、怒っちゃイヤン(まだ、書いてないけど~汗)。スケバンさんの続きSS以来、4ケ月ぶりに文章を書いた。。。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (4)

真赤なスカーフ祭<三日月小箱様>

2015.02.01
三日月小箱様サイト開設10周年記念特別企画

『真赤なスカーフ祭』(2015.2.1~) 開催! 


p4_歌詞_2_web

三日月小箱様、サイト開設10周年おめでとうございます。
10年と言う歴史の中では2年間という短い間のお付き合いなのではありますが、色々とお世話になり深く感謝しております。今後とも三日月小箱様の益々のご発展をお祈り申し上げます^^

<企画概要>
★『真赤なスカーフ』をテーマに、色々な角度、視点から捉えた作品をwebや冊子で公開していく企画。
小説、漫画、イラスト、エッセイ、分析など。74年版~2199まで。
★参加者:三日月小箱様のリンク先オーナーの皆様他
★参加形態:冊子、web

※企画内容や他の参加者の皆さまの御作品(1週間ごとに順次公開予定)や作品コメントについては、
三日月小箱様のHPで閲覧できます。(→三日月小箱特別企画

<掲載予定>
ヤマケット5(4/12)に発行予定の同人誌『三日月読本vol.03 真っ赤なスカーフ特集』(仮称)に掲載予定。
色調、人物配置をアレンジしたものを今回web公開(弊ブログ)させていただきました。

<作品コメント>
『真赤なスカーフ』の歌詞が掲載されるページのイラストをと言う事で、沖田艦長、守&進、進&雪、進の誰を描こうと悩んだ末に2199古代君ソロ+ハーモニカにしました。ギャグでもいいと紗月さんは仰って下さいましたが、私にそんな勇気はありませんでした。本当は本文で挑戦的かつキレ味鋭い漫画を描きたかったのですが、ネタ思いつかず(笑


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR