FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

劇場版宇宙戦艦ヤマト(廉価版DVD/死亡編入り)

2014.10.23
前々から気になってはいたのですが、今頃になって購入して見ました。
なんと初見です。
※音も映像もイマイチですが、劇場版予告編は映像凄くキレイでした。やればできるんじゃん?

感想は、リンク先のブロ友A様と殆ど同じです~~汗。
思ったよりはずっと良い出来でした。

導入部、主題歌のみで画面真っ暗なのにちょっと驚きましたが、まぁこれも西崎さんらしい演出。

発進と帰還
戦艦大和とガミラス崩壊後の古代君の語り
最初と最後がキッチリ締まっていて気持ちのいい構成です。

発進のあたりまでを子どもと一緒に見たのですが、解説しながらもなんとかみられるペースといった感じ。
悪の星ガミラスと善の星イスカンダルが実は双子星なんだよーーーとか
放射性物質で地球が汚染されちゃって地下に住んでるんだよーーーとか
あと「40年前に作られた200年後の地球を舞台にしたアニメ」という説明が結構重要でしたね。

そして今気付いたのは、戦艦大和の時代と74年の差、たった30年。
・・・大和の時代がすぐそばにあったんだね。。。

■まとめ
<スターシャ死亡編>
77年8月に公開された劇場版・・・スターシャ死亡編(藪の反乱、デスラーの逆襲&雪仮死なし、スターシャ死亡、守兄の描写なし)
<改編版>
78年8月(さらば公開前日)TV放映・・・藪の反乱、デスラー逆襲はない。スターシャ・守兄生存。

追憶の航海が第一作の劇場版と似てる~っていうのは、
「デスラーの逆襲&雪仮死なし」「最後のシーンで雪がドレスではなく艦内服を着ている」という辺りですかね。

雪の艦内服姿が、単なるオマージュなのか映画と関連付けたヒントなのか・・・
来週はひかりTVで追憶見ましょうかね~~~。

part1死亡編ED
この初々しい二人に邪な気持ちなんて抱くわけがない・・・!

<最後に一言>

第一作は明るく元気が良くて好きだ!


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR