宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

冬コミ(C87・1日目)スペース頂きました!

2014.10.31
冬コミ(C87)スペース頂きました。

12月28日(日)東ホールパ33a です!

感謝の極み!ありがとうーーー(涙)
頑張ります!

fotever_hyoushi.jpg
(冬コミ新刊・表紙)

※1/11(日)コミックシティ大阪のプチ参加は検討中です。
CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (14)

途中経過

2014.10.30
■冬コミ原稿途中経過
p6下絵_006
絵コンテスキャンしたものに、一部下絵追加。
多分ここはサンプルページになります。
前半5P仕上げたので、後半の制作に入りました。

■遊んでもいいのよ?
test1.jpg

無駄に丁寧に書いてしまった下絵、勿体ないので少し遊んでみました(汗。
何だか非常に不健全な感じですが、当然この絵は、不完全です。
アナタはこの手の先に何が見えますか?

↓アナタの正常度をチエック!(ちょっと腐ってるので開封注意)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (10)

追憶の航海(2回目)感想

2014.10.29
劇場に行くお金と時間がないので、ひかりTVでビデオ購入。
約1300円で1週間見放題ですが、2回目みれるかな?
BDは購入しない予定なので、デジカメで画面撮影したり確認メモしつつなんとか1日で視聴。

■艦影多数!
redar.jpg

まだ公開中で11月から新しく映画館も増えますね^^
※以下、ネタバレ注意
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (6)

ガルマンウルフ様&宇宙戦艦ヤマト2199プチオンリーイベント「錨を上げろ!」

2014.10.27
■ガルマンウルフ様
ガルマンウルフ400
ヤマト3といえばこの人!
まじ描きするのは初ですが、マントの感じと色合いがハロウィンぽいです。
そのままで仮装っぽいよ。。。汗。

初同人誌&同人イベントだったヤマぷちからもう1年経ちます。
ああ、何だか懐かしい。。。
・・・と思っていたら、来年の大阪で2199のオンリーイベントあるという告知が!
(↑もっともらしく驚いているけど、実は1ケ月前から知っていたり・・・汗)

宇宙戦艦ヤマト2199プチオンリーイベント「錨を上げろ!」

大阪は遠いけど、冬コミに落選だった場合には参加したいな~と思っています。
(ブログTOPにバナーリンクしましたので、興味ある方はそちらから告知サイトへどうぞ)

2199だったら「このオンリー楽しめそうだぞぉ、ハイニ~」って言わせるんだけど、惜しい!

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

雪合戦

2014.10.25
■雪合戦
yuki合戦

なんというか・・・懐かしい感じしませんかね・・・汗。
ドカ雪とか、なごり雪とか・・・。

雪さん勇ましいわ~~♥

関係ないけど、鎧女剣士(鎧は青、髪は金髪、馬は白!)、
和風なら槍(袴、ちまき&タスキ、黒髪)持ってるのが好きだわ。

古代君は定位置。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

ワンドロ第8回「ハロウィンパーティー」

2014.10.24
harowin600.jpg
(拡大あり)

何かこう赤道際でもサブマコ結婚式でも、途中から一人だったからかな。

2199古代サンを可愛らしく酔っぱらわせたかっただけだろテメーみたいな・・・?
ちょっとお持ち帰りしたいかなー的な邪な考えもなきにしもあらず・・・汗。。。

小物描くのが面倒なんで、正直季節ものは好きじゃないんです。
ハロウィンは恐ろしい事に初描きです。
女子力の低さが露呈するばかりですが、飾らない人柄(ガサツなダケ)を反映している・・・という事にでもしておきましょう。


男には

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (4)

劇場版宇宙戦艦ヤマト(廉価版DVD/死亡編入り)

2014.10.23
前々から気になってはいたのですが、今頃になって購入して見ました。
なんと初見です。
※音も映像もイマイチですが、劇場版予告編は映像凄くキレイでした。やればできるんじゃん?

感想は、リンク先のブロ友A様と殆ど同じです~~汗。
思ったよりはずっと良い出来でした。

導入部、主題歌のみで画面真っ暗なのにちょっと驚きましたが、まぁこれも西崎さんらしい演出。

発進と帰還
戦艦大和とガミラス崩壊後の古代君の語り
最初と最後がキッチリ締まっていて気持ちのいい構成です。

発進のあたりまでを子どもと一緒に見たのですが、解説しながらもなんとかみられるペースといった感じ。
悪の星ガミラスと善の星イスカンダルが実は双子星なんだよーーーとか
放射性物質で地球が汚染されちゃって地下に住んでるんだよーーーとか
あと「40年前に作られた200年後の地球を舞台にしたアニメ」という説明が結構重要でしたね。

そして今気付いたのは、戦艦大和の時代と74年の差、たった30年。
・・・大和の時代がすぐそばにあったんだね。。。

■まとめ
<スターシャ死亡編>
77年8月に公開された劇場版・・・スターシャ死亡編(藪の反乱、デスラーの逆襲&雪仮死なし、スターシャ死亡、守兄の描写なし)
<改編版>
78年8月(さらば公開前日)TV放映・・・藪の反乱、デスラー逆襲はない。スターシャ・守兄生存。

追憶の航海が第一作の劇場版と似てる~っていうのは、
「デスラーの逆襲&雪仮死なし」「最後のシーンで雪がドレスではなく艦内服を着ている」という辺りですかね。

雪の艦内服姿が、単なるオマージュなのか映画と関連付けたヒントなのか・・・
来週はひかりTVで追憶見ましょうかね~~~。

part1死亡編ED
この初々しい二人に邪な気持ちなんて抱くわけがない・・・!

<最後に一言>

第一作は明るく元気が良くて好きだ!


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (6)

こんな結末認められるかよ!

2014.10.21
■劇場新作NEWバーガーを描いて見た。


newバーガー

バーガーさんは好きなキャラではあるのですが、いかんせんドメルやフラーケンなどの主要キャラに比べて作画もキャラデザインもいい加減(?)でして、正直どうカッコヨク描けば良いのかわからないキャラでした。

しかし、原画集みるとそれなりにカッコイイバーガーさんが…という事で描いて見ようと思ったのですが、途中で新作映画のチラシ見たら、ソッチの方が好みですな!という事で・・・アッサリ方向転換。

髪の毛の色が違うくらいは分かっていましたが、衣装も違うし~~マントも付いてるかも(汗。
という訳で、ここはやっぱり、2でデスラー総統に施されたガトランティス蘇生術でしょ!裸で!?

そしてテロンに復讐を誓うバーガーであるが、紆余曲折する内にテロン人と仲良くなるわけです。
古代君と友情が目覚めてもいい!

でもそれは、バーガーさんの死亡フラグ確定です。
最後「ばぁがぁぁぁあああ!」って頭抱きかかえられて昇天してしまいます。
彼が、その結末に満足できるかな。。。汗。

あ、でもここはいつもの調子で、一応戦闘機同士で直接対決した玲チャンの方が濃厚かも(汗。
アルファ2も飛んでる事だし、対ガトランティスで最終的に共同戦線張りそう。


<結論>
えーーーアルファ1壊れたまま&波動砲使えない古代サン、
今回のヤマトでの出番は「必ず生きて還れ!」の号令と双眼鏡と「てぇー」だけのヨカーン(汗。
あ、でもコスモガン持ってたから・・・地上戦ヤマト艦内戦をやるのかな。
自分で敵地に攻めて行くときに航空隊ジャケットは着ませんよね。
・・・という事は怪我して雪ちゃんのお世話になれる可能性も。。。

ダメダメ、期待しちゃ、駄目・・・古代君なんだから(今まさにそこのコマ描いてます・笑)
・・・という事で、古代君にはあまり期待しないで、真の結末に期待しましょう★

チョイ悪300

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (6)

2199原画集(2)

2014.10.18
26_覚醒
原画集見ながら、いつもだったら鉛筆で描くところをペンタブ直接入力。。。
やっぱ無駄に時間かかります。

26話の雪復活のシーンからキスまで、作画随分可愛らしいですね。
等身大の健気な男女の図って感じで良かったと思います。

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

ワンドロ第7回「ヤマト世界の食べ物」

2014.10.16
■朴念仁はポーカーフェイス!
コーヒー
決して味音痴ではないのですよ…。
雪ちゃんは古代君の前でこのセリフをモジクネして聴いています。多分。

古代君ならフルデジタルで描けるかな~という事で。
あんまりお題と関係なくて申し訳ないです。。。

竹書房のムック『ヤマト画報』見ながら、食べ物一杯出て来たよな~とか、楽しい乗り物とかワクワクするな~旧作。とシミジミ。
ジャガイモの皮むしる土門&古代を描こうと思ったんですが、イマイチ乗り気になれず。。。
斎藤のヤマトカクテルもなんだか「こち亀」みたいだなーと乗り気になれず。。。

総集編みた後は、
まだ未見のpart1劇場版<スターシャ死亡編>を借りたいな~と思いつつそのままです。

■追記(10/17)
映画とスパークの疲れが出たのか、昨日まで何だか微熱があってダラダラとサボっておりましたが、ようやく本日になって元気出てきました。真夜中の散歩コミカライズ(笑)、予定より遅れながらも着々と下絵中。10、11月は暇なので11月までに冬コミ原稿はUPしちゃって、<方舟>の内容はペーパーでやうかな…と思っています。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (2)

スパーク9御礼&<追憶>から<方舟>を考える

2014.10.13
スペースまでいらっしゃった皆様、遊んで下さった皆様、誠にありがとうございました。
お陰様で楽しく充実した一日を過ごすことができました。

■振り向キッ!素敵ッ!古代クン!
20_振り向きっ
総集編ではこういうの多くてちょっと嬉しかったです(笑)


1年前のスパーク8ではヤマぷちが開催され初サークル参加にドキドキしていたのですが、流石にイベントも3回目(行くのは5回目)とあって慣れたものです(笑)
しかも、今回コピー誌と既刊残部を自力運搬するだけですし~汗。

人出はまずまずといった所でしたが、総集編の直後&新作映画公開前という時期もあって力の入った新刊を出しているヤマトサークルが少なかった(自分もそうだしwww)感じでしたが、冬コミに照準あわせてるんでしょうという事で・・・汗。

◎既刊:「YAMATO学園2199」自宅在庫分0。とらのあな在庫4です。


以下、<追憶>での変更点とPV3から<方舟>を考える(ネタバレ含む)

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (6)

追憶の航海・横浜ブルク舞台挨拶(10/11)感想

2014.10.11
10/11追憶の航海の初日舞台挨拶行ってきました~^^

”新作映画の劇場公開に向けた宣伝的意味を持った総集編”という目的から考えると◎。
古雪ファン的には△。
個人的にはコンナモンデショ~合格○!

上映館も増えたことですし、久々の(もしくは上映館が増えて初めての)スクリーン鑑賞を気楽な気持ちで楽しめばいいと思いま~す。


以下ネタバレ感想&舞台挨拶メモ
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (8)

星巡る方舟<予告編>出ました!

2014.10.10
横浜舞台挨拶、行ってきます!!
明日もイベントだし、レポは期待しないで~(汗。

映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』予告編(PV3)
http://youtu.be/sRMhXpvmsy8
方舟ポスター2
いざカッコイイと、ホントにいいのか?と思ってしまう・・・汗。

以下ネタバレ
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (9)

ワンドロ(第7回)part1古代進

2014.10.10
今回のお題は”part1古代進”。。。
いや~随分もう描きましたが、参加しない訳にはいきません。

part1_reiji.jpg

正直言ってpart1の誰が描いたかわかんない、デッサンのおかしい古臭い絵(←あ~あ、言っちゃったよ・・・)をマネするよりは断然こっちが描きごたえあります。面白いです。

そしてつくづく思ったのは第一作が一番御大の影響あるな~と。
何がって。。。俺様古代ですよ!(他にも色々ありますが)

このナンバーワン俺様絵が・・・象徴してます!
未知の宇宙に出て行って一発やってやるぜー!感を。


・・・最近すっかり”俺様★古代進”推進活動家みたいになってきました・・・汗。

本日冬コミ新刊用の絵コンテ、7ページ目まで頑張りました~^^
明日コンテ終了して続きはスパーク後^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (8)

スパーク9(10/12)の準備は大体終了しました。

2014.10.09
スパーク9ハガキ_1200
コピー誌の表紙の印刷が上がってきたのでコピー製本しました。
(追加絵2点あり)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (2)

久しぶりにフラーケンでも・・・

2014.10.08
最近古代君と雪ちゃんばっかなので、久しぶりに違う方をば。。。

フラーケン

原画集を久しぶりにめくって参考にしました。
今まで、薄暗い本編画像でイマイチ表情線がつかめない彼でしたが、いい見本があると楽ですね~。
丸模写じゃないか・・・汗。でも、なんか鼻がおかしい・・・。

彼は新作映画にも一瞬でそうな気がします^^

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

追憶の航海 冒頭11分

2014.10.07
バンダイチャンネルで見ましたよ~。
私は観ちゃったけど、観ない方がいいと思います。
だって総集編ってそんなに楽しみないのに、どこから始まるか?とかの楽しみ減らさない方がいいですよ。
劇場で見るなら、久しぶりの2199と大画面を楽しんだ方が良かった。

※ネタバレ&個人的キャラの好き嫌いによる文句注意
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

ヤマト40周年

2014.10.06
10/6はヤマト第一作のTV放映開始から40周年ですね。

sta_40th_tikyu.jpg
・・・名画です。50年後には美術のテストに出ます。
作者を答えよ---(1)竹久夢二 (2)レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)松本零士 てな感じで(笑)

私は完全に80年代アニメの人間です。
ですから、小学生の時に再放送をやっていた、ルパン三世第一シリーズもヤマトpart1も”古臭い””カビ臭い”と感じていました。オープニング映像も歌も重々しく、ルパンなら2、ヤマトも2のオープニングの方がしっくりきてしまいます。
スターシアも説教臭いオバサンのように多分感じていました。。。気分悪いでしょうが、子ども時代の本音ですのでご容赦下さい。今見ると、どちらもアニメというか映画の匂いのするハードボイルドさがあって、カッコイイんですけどね。
視聴者に媚びてる感じがないのが新鮮というか。変革期の作品は面白いです。

放送開始から40年たった今は、当時制作に関わっていた現役世代の人の話が聞ける最後の時だと思うんですよね。
そういう意味で2199が40周年より前に制作できた事は本当に良かったなぁと思います。

otome.jpg
・・・何回描いても難しい乙女の名画です(汗。


★ところで40年来の古代君ファンの皆さまにお尋ねしたいのですが、

part1のどの時点で古代君ファンになったのでしょうか?

・主人公だしカッコイイし最初から好き?
・雪と仲良くなってから?
・最終話あたりでやられちゃった?
・気づいたら愛してた?

聞いて見たけど、私も「いつどこで?」って答えられないわ~~。
恋っていつの間にか落ちてるものなのね・・・笑。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (12)

ワンドロ(6回目)

2014.10.04
総集編舞台挨拶、10/11横浜13:40~予約しました!
12/5は予定があって行けそうもないので、せめてこちらで。
ひかりTVのみで我慢しようかと思いましたが、劇場限定BD絵コンテ(分厚いらしい)付買おうかな。。。

★ 

お題は「ヤマトの敵」でした。
今なら「ヤマト最大の敵、ガトランティス・・・」と繋げるだろうという出題者の意図が垣間見えた気がするのですが、意外とみなさんドメル将軍を描いておりました。後は旧作の敵。

正直ちょっと難しいお題で、1時間考えても面白い事は何も浮かばず・・・でした。

衝撃ドメル

このネタ、いい加減もういいよ・・・みたいな感じです(汗


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (2)

スケバンさんFOREVER(2)

2014.10.03
スケバンさんFOREVER(2)~青い鳥~

・・・青い鳥は近くにいたという事だよ、諸君。


スケバンさんFOREVER(1)~夜明けと共に~の続き
※ぬるめのR-18です。後半ややエロパロちっく。
※2199の古代君像とはかけ離れています。少女漫画ではなく、ノリは青年誌に近いと思って下さい。
※これでラストです。

sukeban_forever_yuki.jpg
再会~LOVE THEME~ これが描いて見たかっただけ・・・?

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 崩壊シリーズ TB : (0) CM : (12)

スケバンさんFOREVER(1)

2014.10.02
スケバンさんFOREVER(1)~夜明けとともに~
※夏コミ同人誌『ヤマト学園2199』の後日談SS(R-18予定・笑)

sukeban_forever_2.jpg
(描きなおしたわよ~汗。メガネとタバコはいらないのですが盛ってみました♡)

続きは考えてありますが、冬コミ原稿の合間に書けたらイイナ~という感じ(汗。
宜しければ気長にお付き合いください。

↓続きに(1)のみ
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 崩壊シリーズ TB : (0) CM : (6)

COMIC CITY SPARK9(10/12)お品書き

2014.10.01
COMIC CITY SPARK9(10/12・東京ビックサイト)お品書き
お品書きスパーク9(拡大あり)

スペース:東3ホールヤ56bで本人自ら(笑)お待ちしております^^
暇してますのでお気軽にお声かけ下さい。
スケブとかも描きますよ~♪(依頼されたことないけど・汗)

「YAMATO学園2199」は6部しか持参いたしませんので、取り置きの依頼等ございましたらご連絡下さい。
コピー誌は十分数量ありますのでの取り置き受付いたしません。

■新刊コピー誌『未来への一歩』
表紙カラー印刷・本文モノクロコピー/A5/8P/100円/入魂の古雪帰還後王道ストーリー漫画
※本文は冬コミ新刊に再録予定ですのでコピー誌の通販はしません。表紙の紙の余りは冬コミ自家通販に先着順で入れます。表紙は100部刷るので全員分あると思いま~す。

■スパーク9用自家製ハガキは数に限りがございます。

※冬コミ落選したら、コミックシティ大阪100(1/11)に直参予定。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR