宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

マカロンよりはトリガーに&罪と罰と救済

2014.06.30
■マカロンよりはトリガーに
toriga.jpg

何か頭の中で考えた時はもっと面白かったんだけどな・・・。
途中からなぜかサーシャが混ざってしまった(汗。


■沖田艦長は波動砲使用の全責任は自分にあるって言ってて、古代君はもちろんその命令に従っただけなんだけども。その責任を少しは負っていたいって思ったんじゃないかな~と私は思うんです。
波動砲使用が罪だとするなら、罰は沖田艦長には死、古代君には雪の喪失だったかもしれない。
そして、それを救済したのは、守兄だったんじゃないかな~とかいう解釈は飛躍し過ぎだろうか・・・。
CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (6)

もうマカロンでいいや&メガネスーツ

2014.06.27
これが本当の下書きなしの落書きだ直入力だ!
MAKARON_001.jpg
(拡大あり)

生まれ変わったら豆大福になりたいっておっしゃる方がいたり、
原稿作成中だというのに、メガネスーツを描けって仰る方がいたり。

まぁ、表紙はやっぱりマカロンで完成しちゃって、
何でこんな本になっちゃったのかというと全て太田が悪いって事なんですよ。

■メガネスーツな進さんと余裕のユキ。
メガネスーツ
ごく一部の方用にメガネスーツ。
しおらしくドキドキしている可愛いユキを描こうとしたのですが、
年上の既婚女性に片思いのツバメちっくな学生さんにしか見えません・・・。




CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (12)

メガネ萌えの貴女へ

2014.06.26
■目次ページ用
(古代君がカッコ良ければそれでいい!その5?)
目次2

色は塗らんで良いハズだ・・・。
メガネはお友達用の冗談です。本編ではなしです。

私メガネ&スーツ、メガネ&制服には萌えますが、古代君にメガネ・・・はさほど求めておりません。。。
だって彼にはワイルドっていうかバカでいて欲しいんだもん。あんまり賢そうなの嫌なのよっ!

余計な仕事がすこぶるはかどった今日一日。
結構没頭して描きましたとさ。

古代君がカッコ良ければそれでいい!

他に何も言う事はない~~~~♪

■初期線画
目次初期線画
鉛筆書きの下書きの手とベルトのみ修正してなぞった状態。
頭と顔が気に入らなくてかなり時間かけてなおしました。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 崩壊シリーズ TB : (0) CM : (11)

表紙案1

2014.06.24
間違った感じの表紙案1
スケバン表紙案0624_001

いや、何ていうか・・・
楽しい感じにしたいな~と思って。

しかし、マカロンは違う・・・
というかソフトに入ってる壁紙まんまはないよね・・・。

そしてキャッチコピーの位置からして
”古代サン総攻め”的にしか受け取れない。

ちょっと考え直した方がいい気もするけど、
ある意味面白いのでそのままでもいい気も・・・。
訴えられるかな・・・(汗。

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

pixivとかツイッタとか

2014.06.23
■pixivとかツイッターについて
去年の1月くらいからヤマトメインで結構な数のイラストやら漫画やらの投稿していたのですが、
最近1点評価さんのオイタが看過できず、結構な作品数を非公開にしました。
頂いたコメントや評価等全て消すのが偲びなく、投稿記事削除はしなかったのですが、1つ1つ非公開に変更するのはなかなか面倒で屈辱的な作業でした。・・・が、なんだかスッキリいたしまして、思った以上にココロを蝕まれていたか?と自分でビックリ。
pixivの閲覧数自体が最近少ないながら、古雪ファンの方だけでなく、絵師の方や色々な方とお話をするキッカケができるのが面白いので、3ケ月ほど我慢していたんですけど、マイナス面の方が多いな・・・という判断で1ケ月前くらいから徐々に作業していました。

同人誌販売の際の告知や、ちゃんとしたイラストを作った時はUPしますけどね^^。

それで代わりにツイッターとかどうだろうか?と思ったのですが、これはこれで楽しい一方、イラン情報一杯あり、マイナスオーラ出す人あり、ヘタすりゃ自分も引っ張られちゃうがな・・・と、まぁ・・・う~~~ん。

取り敢えずここ1年ほどまともに読んでいなかった新聞を読むことにしました。
いいね、新聞。クールで(笑)。

永遠に_もう終わり
※記事内容とは関係ないです。
FC2投票で5票集めてましたもので~
・・・「隙だらけ」&「オアズケ食らってます」って感じがカワイイと言えばカワイイ(笑)。

■新刊の本文コンテンツ部は埋めました。
修正しながら表紙とか内表紙なんかの制作に入ります^^

※追記:当記事にコメント受付しないようにしようとして忘れてました・・・。
コメントいただいて気付いた・・・スミマセン。
万が一当ブログ関係者やコメント頂いた方にまで被害拡散するといけないので、公開コメントはご遠慮ください。また、この件で公開で個別返信もいたしません。ご了承下さい。

本人フツーに元気に原稿に励んでるので、御心配は無用です~~♥


CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (0)

順調に進行してはいるのです。

2014.06.19
■クリップスタジオペイントの画面です(拡大あり)
totyuu.jpg

文章のページはWORDで作ってpdf変換、
漫画部分は1ページずつバラバラのpsdファイルに変換してデータ入稿です。
下絵の半分ほど鉛筆書きですが、一般的には”フルデジタルで作成”っていう部類かと思います。

最初の構成は紙にザッと書くのですが、途中からは管理画面でくっついた状態を全体を確認しながら作ります。
ページの入替とか考えるのに結構便利。

なんだかダレながらも進めて、表紙、内表紙、目次、奥付+本文3Pの残です。
ちょっとずつ作ってるのでスケバンさんの言葉使いやらいろいろバラバラなので修正が必要そう。

14日までに入稿すると印刷代40%オフだから、それに間に合わせたい・・・。


★東京アニメセンター(秋葉原)でやってる『2014松本零士銀河鉄道祭り』(~6/22日まで)
増永さんの原画とかあって見応えあるらしいので、原稿順調なら行きたかったけど・・・う~~ん。
秋葉原は遠いな~。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

15話ふりむき♡ラブリー

2014.06.18
実は一番見ていない5章。
なぜなら、
1.4月忙しくて劇場で2回観ただけ。
2.BD未購入(だってTV始まるし~)
3.ED曲も悪くないけどどうしてもってほどでもない
4.内容分かり易かった
5.TV放映は始まった時にはもう6章、7章PV。夏休み中。

という訳でこの前15話の話もあったので増永さんのBパートをゆっくり見るぞ~
と思ったのですが、時間なくてザッとみただけ・・・。残念。

でもカワイイ進さんを何シーンか再発見したのでデジカメで撮影。
何とか1枚描きました。

15_B_かわいい振り向き
ここまでになかった可愛らしさ。
ちょっとやり過ぎました。

可愛いと言えば5章パンプP6に乗ってるビックリして腰引けた後姿の古代君が好き♡

愛らしい~~♡♡


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

70000HIT★キリリク告知&お礼

2014.06.15
すっかり忘れてましたが一応告知。
カウンタ70000番踏んだ方はご一報を♪

★シスターもも様とみすず様からWでキリ番申請いただきました^^
どちら様も知る人ぞ知る素敵な二次小説を書かれている方です。
どうしましょ~こっちが逆に嬉しかったり(笑)。
でも、今原稿もあってすぐ着手できないのが残念~~(涙)。

★最近キリ番の時はいつも忙しい気がしますが、軽く御挨拶。
私、自分が皆様にサービスしてるんだってス~グ思っちゃう愚か者なんですけど、遊んで頂いているのは間違いなく私です。正直、私のエラソーな文章やイタズラ描き見て不愉快に思う事もきっとあると思うのです。皆さん大人だから言わないだけで。また、皆様の方がヤマトって作品を真面目に愛してるんじゃないかな~と思う事も多々あります。

そして最近思う事は、
1.作品を真面目に愛してる事=真面目な二次創作をする事ではない
2.作品を愛してる=作家本人も愛してる・・・間違い
 作品が気に入らない=本人すべてを否定・・・間違い
3.作品の前でファンは平等。
という事です。
同人誌とかやってるとその辺段々わかんなくなってきますけど。

なんか、まとまりのない文章・・・汗
いつもお付き合いいただき本当にありがとうございます。



CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (3)

古代君が変身しちゃう!

2014.06.14
原稿は捗らないのに、こんなんばっか。
もうスケバンさんやめて、途中から学ラン⇒メイドに変身させちゃおうってマジで考えた。

15_永井豪漫画

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

FC2アンケート(2)15話・永井豪ばりってコレ?

2014.06.13
アンケートに追加項目でご記入いただいたのですが、
15話の永井豪ばりってコレでOKでしょうか?

■15話・「くっそ~~」な古代君
15_永井豪ばり

5票獲得したので描いて見ました。
違っていましたら、ご連絡を~。

5章PV見た時からコレ増永さんだろ~と思っていて、95%確信してましたが・・・。
(⇒違いました。原画は羽山淳一さん。羽山さんのHP内のWORKS2013参照:「ヤマトとドメル艦がすれ違うあたり、主にヤマト側のブリッジを歯抜けで(凶悪な顔で「くっそー」の古代のカット~ガミラス集結「オヤジさん」まで)16カット。」↼原文まま)
とにかく男性絵師様に古代とか男キャラを描いて♪
・・・というと、5章のドメル×沖田艦長&こちらの古代君が多い気がします。

あまりに良く見るので敢えて私は描かないでいた(軽くは描いてます。懐かしの5章PV記事)のですが、ドメルもこの前描いたし、
あとは艦長描けば15話の燃える男3人衆は制覇だ(笑。

しかし・・・コレは変カワイイではないだろうと思うのですが(汗。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (12)

みんなで広げよう「ぴち萌え」の輪。

2014.06.11
pitipiti_2.jpg
私服センスのない私ですが、描いて見ました。

進サンの私服は、
1.下はピチピチの黒パン
2.上もピチピチのTシャツか袖の短いポロ。色は黒か赤
3.腕時計のデカイのしてるとグー

男らしく爽やか・・・かつセクスィー(?)路線を希望。
イイタイ放題に以下続きます・・・(汗。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

夏コミ(C86・8/15)委託予定のお知らせ

2014.06.10
(お知らせ)
夏コミ1日目(8/15) 東 ナ24bせかんどあげいん」(すみこじょ様)様に下記新刊を委託予定です。
 コミケwebカタログ(せかんどあげいん)

※ようこん本人もウロウロしに行く予定にしています^^。
委託ですのでお取り置きはいたしかねます。

●新刊内容(予定)
・サークル名『宇Chu-戦艦ヤマトde絵日記』(ようこん)
・タイトル:2199ヤマト学園(仮称)
・仕様:A5・28P・表紙カラー
・内容:古代進×森雪を中心としたオールキャラギャグ、学園モノパロディ
 4コマ、ストーリー漫画、ショートストーリー(5P)など混ぜこぜ
 28Pのうち5Pはブログにて既に公開の内容を流用
・対象:全年齢一般向け
・イベント頒布価格:300円
※自宅通販300+送料80円、とらのあな通販(価格未定)・・・8月初旬ごろから予約開始見込み
・発行予定日:2014年8月15日

ついに3冊目の同人誌となります。
現在鋭意制作中ですので、宜しくお願いいたします。

・・・これで退路は断った!!
ショーモナイ企画内容ではありますが、出すからには腹据えて頑張りたいと思います。
(体は壊さない程度に・・・汗)

弱虫用2_300_pan
(SS挿絵用・・・実際の掲載は白黒です。勿体ないので自家製ハガキとか裏表紙に流用するかもしれません。)

上のセリフは、2199古代君の私服のTシャツは黒でピッチリ系が似合うんじゃないかという話です。
パンツの話ではありません。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (10)

25話古代君

2014.06.09
土日はお絵かき減速運転という事で、スケバンさんのSSパートを2頁増量。文章のみのページは計5ページに。
前回デート編予告で提示したツバメ臭漂う台詞「スケバンさんは俺のこと・・・」を使い見事ラストに繋げ、なんとか本として体裁を保てるものになる道筋をつけました。
私の文章なんてホンマに稚拙でどうなんだろコレ…と常々思うのですが、漫画で全部描くと長くなって大変なのよ…汗。

掃除の最中ウッカリ大学時代の漫画を見返してしまった…。
ひひひぃ~~。なんて恐ろしい!恥かしくてマジで死ぬ・・・。
そして、今描いてる漫画だって数年後に見たら、恥の上塗りなんだろうな…。

しかし、前に進まなくてはいけません!
生きるために(笑)!

25_susumu.jpg

という訳で本日の古代君。
顔と手元まではなんとか頑張った…。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

FC2アンケート(追記1)

2014.06.08
6月分アンケート『古代君の変カワイい顔ベスト』に多数追加項目いただきありがとうございました。

■早くも6票獲得の「永遠に」の古代君。
永遠に_ゼロ掃除
ここは富山さんの演技が面白いのですが、作画も負けずにも可愛いですね~^^
唇尖がらせて「むう」ってなってるのが何とも言えません・・・。

■完結編のベットで悶える古代君・・・の2199VER.いや、コレ「変カワイイ」って言わないでしょ・・・汗
コマ送りでネチ見しましたが(DVD持ってるとやっぱこんな時便利~)

完結編風_包帯悶絶_700(拡大あり)

この次のアップのショットがナカナカ、ま~そのアレです・・・ええんですかい?そんな顔して?
というお顔なんですが・・・(汗)。

そうだ・・・ラブシューで古代君の描写がないのは、
ここのシーンで補完してね・・・って意味だったんだね。何か納得しましたよ。
合体して、捏造篇に載せれば良かったよ(↼結構真剣)。


★昨日、このシーンの頭出しが面倒で、原稿やりながら流しっぱなしにして音だけ聞いてました。
私はドラマCDとか持ってないけどこんな感じなのか~。
音だけだと新鮮で、島クンの声の違いが物凄いよくわかるし(誰コレ?ってなる)、なにより説明的な台詞が多いな~完結編・・・と思いました。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (2)

ニーハイ進(20話補完?)

2014.06.07
■ニーハイ古代進
ニーハイ進400

流行の事もしてみたくて、迂闊に診断してツイッターにUPした結果なのですが・・・
ツイッターの方はフォローもフォロワーも少ない様にしている(第一私の絵でニーソとかふりふりとかチャイナドレスの古代君なんて誰もみたくないよね~)ので、2RTなんてしないとタカをくくっていたら、まさかの伏兵S姐さまにヤラれてしまった・・・汗。
やらねば女が廃るという事で非常に不本意ながら描きました。

2199の衣装は構造が設定資料集を見てもサッパリわからないのですが、ゼロ搭乗時(ハーネス付)は上からニーソ的な丈のものを履いてるっぽくみえます。
上では描いてないですが境目にハーネスに引っかけてるっぽい金具があるので、それでズり落ちない仕様になってるのかなぁ・・・誰かご存知でしたら教えて下さい。

カッコ良く描こうと思ったんですが、ポーズが女子っぽかった。右脚もオカシイや・・・汗。
今日も原稿1枚仕上げた後で疲れてたので、許して~^^



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (8)

色紙風ユキ

2014.06.06
前に描いた落書きです。
はっちゃけ雪300
色紙風~笑。

少しタレ目300
ちょっと甘ったるく描いてみた。なんか歪んでます・・・汗。

現在やってる4コマパート(2P)は守兄さんと古代君と雪しか出てこない・・・シアワセ~~~^^
初めて古代兄弟の日常生活を描いて、兄弟BL道やショタ進愛の気分を味わっています(笑)。
進サンの変態でセクシィーな(?)パジャマ姿が描けて満足。気付いたら余計なサービス一杯。

ターゲット不明・・・。(思考放棄・・・もういいぢゃん何でも~)

雪のスケバンぶりが堂に入って来た・・・汗。
軽く描くハズが結構手が入ってます。

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

2199メカコレ(ガミラス艦)作ったよ。

2014.06.04
トイザらスに子どもの誕生プレゼント買いに行ったついでに、目について買ってしまった・・・。
(「またママがドサクサ紛れにおもちゃ買ってる!ズルイ!私も買う」by娘1号)

ヤマトがなかったので、1箱だけ残っていたユキカゼと4~5箱あったガミラス艦で悩んだ末、使用頻度が高いガミラス艦に。やっぱ買うならユキカゼよりはキリシマですよね~^^

風呂上りの夜の9時から作業開始。ちょっと酔っぱらってカッターナイフ★危険(笑)。

旦那・・・「懐かしい~」「作る?」「・・・俺も○○ちゃんのフィギュア買っていい?」「駄目★」
娘2号・・・「ママさん、これはガミラス艦って言うんですね、ふんふん。」「危ないから近づかないで!」
娘1号・・・「宿題やろ~」「まだやってなかったのか?」

gami_hako.jpg
399円ナリ。ちょっと高かったけどまぁいいや・・・。

gami_start.jpg
箱の裏に解説書。でも壊すのもったいないのでそのまま。

追記に続き。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

百合亜ちゃん

2014.06.03
■百合亜
ゆりあ横_400
若い頃よく自分が描いてたように”清潔感たっぷりで可憐な感じ”で描いて見たくなり、使用目的もなくサラっと描いてみました・・・が、ポニテ位置とか結構直しました。もっと高くて長くて髪の毛少ないです。

・・・やっぱベロチューはないな~汗。
むらかわさん、こういう描写がなきゃもっと応援するんだけど。


■一日3古代ですが、失敗もあるので結局1っぽい。
迷いなき横顔完成
実際の古代君はもっと鼻位置も鼻の高さもどっちも高いです。
高くすると口も目もでかくしないとバランスとれない気がするので私はこのくらい控えめで・・・。

やっと3P完成。遅い・・・。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

FC2アンケート5月分結果&6月分

2014.06.02
■アンケート6月分を設定しました。
あなたが選ぶ古代君の変カワイイ顔ベスト(新旧問わず)

26_古風な男だからな2
(26話・サブマコの招待状を島に見せる古代)

なんかちょっとしか思いつかなかったので、お気軽に追加お願いします。
旧作でもOKですが”○話の~している所”など分かり易く書いていただければと思います。
いきなりセクスィ~ショットが追加されてますが、当ブログ自由公開主義ですので、そのままいきますとも。

■FC2アンケート5月分
『2199雪ちゃんのココが好き』に投票いただきありがとうございました^^
結果は以下の通りです。


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

山本玲セーラー服

2014.06.01
■愛は苦しみだが、愛がないのも哀しい。
苦しみと哀しさ・・・アナタはどっちを選びますか?

れい正面セーラー

玲さんだけ学ランじゃ悪いかな~と思ってセーラー服も描いてみた。
でも、本チャンはあくまで学ラン(笑)。

顔は結構楽しく描くんだけど、その後モチベが続きません。
だもんで、アッサリ仕上げてしまいます。
ゼロとかパイスーとかヘルメットとか進サン周りだから描けるっていう事なのですが、裏を返すと上手く描けなきゃ苦しいという事でもあります。

ああ、どうしたらいいんだ!(←一生一人でやってろ~)


■『銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星~』 劇場版BD発売(5/28)
忘れられた時の惑星
レンタルで見たけど、DVD持ってないので買おうかどうか悩んでます。
DVDと本編の内容違うんでしょうか?
キリアンとか999に興味がある訳でなく、シリーズの中で作画が一番好みなので手元に欲しいのですが、そういう意見は超少数派みたいです・・・なぜ!?どうして?一番麗しくまとまっとると思うんだけどな~汗。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 崩壊シリーズ TB : (0) CM : (0)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR