FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

へろへろ。。。

2013.10.09
9月中にコマコマした4コマパートを仕上げつつ、ソフトに慣れた私は、先週一杯で4ページの結城サン系草食乙女漫画を描きました。そして月曜は内表紙、火曜は企画ページ1P、と奥付&編集後記を作成。

当初の予定では
★内表紙
ギムレー:「冗談はキライです。でもポーズは取らなくてはね」→注意書き
★最終ページ
ギムレー:「これが同人誌(死)か…」。セレステラ:「ギムレー、使えるじゃん!」

と韻を踏む(?)予定だったのですが、
ギムレーの下絵を顔半分も描かないうちに嫌気がさし(笑)、作戦変更。

欲望に忠実に…というか足りていなかったイラスト絵&ドンドンパッチ成分を補うべく、
内表紙にNOT結城少女漫画、23話&戦闘HAAAAA~~N的なカッチョイイ進サンを
DOOOO~Nと描きました!

下絵から始める時間はないので、ちょっと前に描いたラフを使用。
適当に描いた割にはムショーにカッコイイ進様が出来上がって自分でもビックリ。
これ、モノクロだけだともったいないので、
当日のポスターにして会場の乙女のハートを鷲掴み…の予定。

私、久しぶりのモノクロ魂が目覚めて来たのかも知れない…。
しかし、ウルトラマン系のパイスー1…翌日見てみるとはやり股間がきになる。
なんでしょう…この存在感…注視しちゃイヤン(汗)

本日は大体の原稿ができたって事で印刷会社さまに色々聞いて、データ入稿のテストをして内容を軽くチェックしてもらいました。本文ノンブル開始を1から3に変更した時、ファイル名のページ数変更したら、管理ページとの紐付が完全に離れ、1ページずつのバラバラファイルになって修復不能に陥ったり(結局バラでpdfにするのでもう必要ないんですが…)、データ圧縮が上手く行かなかったりしてイライラ最高潮でしたが、まあ、中身は1発OKでした。

初めての同人誌で買ったばっかの良く知らないソフトを使ってデータ入稿とは我ながらいい度胸だ(笑)。
出力見本もなしだし、おっかないけど、印刷会社さまを信じましょう。

16日までに本文表紙同時web入稿で疑似エンボスキラ箔仕様のカラーのポストカードを100枚印刷してくれるというので、そっちの作成方法を勉強して、デザインも考え中。表紙もハイニとか入れたりして微調整して、今日は終了。さすがの私もチョイ疲れてヘロヘロ気味ですね。

明日は所用で何もできないので金曜1日でハガキ作って、土日でデータの最終チェック、月曜の夜にはデータ入稿だ!!


名将ドメルではないが、最後の最後で詰めを誤ってはいけない。
焦るな私。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR