宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第7章26話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

2013.08.31
2199第7章26話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

※まだ作品を見られてない方は、劇場へ行きましょう。
 1回でわからない人も今一度劇場へ^^。
 自分でジワジワ紐解いて行くのが2199の醍醐味です。
 未見でネタバレを読んでは勿体ないです。
 劇場もひかりもバンダイも無理なら、TV放映を待ちましょう。


(古×雪のネタバレ風の絵、最終章に合わせ微修正しました。)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199第7章25話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

2013.08.30
2199第7章25話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

ひかりTV視聴(=劇場版)の25話部分の感想です。
冒頭部分(多分)カットシーンがあるので、それはまたTV放映後に別途。

★ヤマトクルー限定版BD7巻は10/25発売!でもこんなに台詞メモっちゃったらAR台本もう意味ない~~!お安くて早く届く劇場限定を購入します。
★ガミラス設定資料集発売延期…苦しいな~汗。もうちょっと写真撮らなきゃ。。。
★PV出ました。いいと思ったカットの半分は出ちゃいましたね。
 追記の総統や先に描いた古代クンを仕上げる気が失せたかも^^
 戦術長ご降臨までww!


↓感想に総統ラフ追加
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199第7章24話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

2013.08.29
2199第7章24話(劇場上映)感想(ネタバレあり)


前回の23話は、作画、脚本共々、とにもかくにもクドイ&暑苦しい~~!(ラストシーンは除く)
監督が絵コンテ切ると、ま~とにかくオタクな二次臭プンプン!って事でしたか…という感想を見終えた後には持ってしまうであろう上品で美しい24話。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199第7章23話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

2013.08.28
ヤマぷち用同人誌の方は、
現在、4コマ3P分+4P(七章ネタ)のラフ作成。15禁風味な古代×雪のSS1本作成済。
今週中にネタ出し、表紙原案、全体構成まで目指します!
7章見ちゃうと隙間で古代×雪のコマ割った漫画描きたくなるけど…
やっぱ厳しいかな~チクチョー!余裕があれば…必ず!


24話まで先に感想UPいたします。
ずっと持っているとつい記事に追加修正しちゃって時間かけちゃうので…汗


◆23話(劇場上映)感想
※前半冒頭10分ネタバレ・追記は後半ネタバレです。未見の方ご注意。
24~26話のネタバレはなし。








OP曲の後、シンプルな黒背景に字幕が立ち上がる。いよいよ最終章。

・「お願い、もうやめて、アベルト…」
メロメロなスターシャとデスラー。
色っぽくてキレーなお姉さんになったスターシャ猊下。
オレンジがかった、つや★うるリップ。なんかな~~~。
線画が茶色だったり金髪が1本1本丁寧に描いてあったりはするんだけど。
正直初登場時から色気>>威厳で結局あまり好きになれず…。
威厳溢れる気高き女王が一人の女として守さんと…な旧作の落差萌えが味わえず残念。

・ギムレー絡みの台詞が楽しい。パロディPOINT★★★。
ちゃんと臨終シーンを描いて貰えて良かったね。
「役に立たないヤツ」笑えます。

・頭から総統府に突っ込むヤマト&「ヤマト渦中へ」アレンジBGM。

まさに、ヤマト殿中へ!!
23_電柱
(パタリロのタマネギが電柱持って「殿中でござる!」ってやるんですが…わかるかな~汗)

ここから先、大好き。スワイコォお~!!イケイケでござる。
ヤ~~~マ~~~ト~~~~!ズンチャズンチャ!あああ!ありがとう彬良さん!
ホントに貴方がいなかったら、2199は成り立たなかったです。


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

リンク先追加&拍手返信

2013.08.27
リンク先1件追加いたしました。

星花繚乱~星の彼方へ~(瑞喜様・ブログ)
星花繚乱(サイト)

「ヤマトの2次小説サイトを立ち上げてます。 サイトは、サーシャ(澪)が主役!
でも、真田さんや古代パパの登場も多い…」(瑞喜さまのサイト説明文より)

先日第七章新宿でご一緒いたしましたが、
一目見て謎のシンパシーを感じ、初めて会った気がしなかったです…笑

サーシャちゃんファンの方は是非訪れてみて下さい。
楽しいヤマト世界が広がっています。


続きに(拍手返信8/25~26)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

第7章劇場感想(1回目)

2013.08.27
第7章<ザックリ感想>ネタバレ少なめ

★総合:リメイクとしては◎
予想以上に素晴らしかったです。中盤から涙が断続的に出ました。
今まで何だかんだ文句を言いながらも、ずっと2199と共に航海してきた甲斐がありました。
回収しきれなかった残念な伏線もあったけど、最後の纏め方は素晴らしかったです。

当初、放射能除去装置<コスモクリーナー>をコスモリバースシステムなんて分かりにくいものに何で変えちゃった?と疑問に思っていたのですが、納得の結末です。


↓以下、ネタバレかなり少なめの感想

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199最終話のメッセージに思うこと

2013.08.26
劇場鑑賞からまる一日呆然と過ごしました。
しかし、いつまでも感傷に浸ってもいられません。
スタッフがヤマトに決着つけたのなら、
私もまた「ヤマぷち」でオノレの青春に決着をつけねばいけません!



前へ!



ヤマ


…いきなり横道に逸れとる…笑

入手した「松本零士ぴあ」を見てたら
新作ハーロックのヤマさんをリベンジしたくなっちゃってサ~~~。


…船体もど~せ~~(笑


よ~し…やってやる…
ひかりTV・VOD<宇宙戦艦ヤマト2199・第七章>
購入~~~!1050円で1週間見放題!安いもんだ!

次回劇場鑑賞(来週)&TV放映まで
待ってられるかよぉぉおおお~~~~~!



※以下【2199最終メッセージに思うこと】※26話ネタバレ注意
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199第7章・初日舞台挨拶(新宿)1回目レポ

2013.08.25
◆2199第7章・初日舞台挨拶(新宿)1回目レポ(※追記にネタバレあり)

上映終了後は通常より長い拍手でありました。
ウワ~っと拍手喝采…ではなくダラダラと長い拍手。
スタッフ、視聴者ともに長い、長い旅でしたが、
最後を飾るに相応しい最終章…ありがとう&お疲れ様。
そんな感じでしょうか…^^

照明が明るくなりカメラマンさん等の移動の時間、ちょっと一息。

全員起立(嫌な人は無理しないでOK)で敬礼して登壇者を迎えます。
古代進役の小野さん、島大介役の鈴村さん、出渕監督の順に入場。拍手~。

小野さんは赤白ストライプのシャツに紺ジャケ&ズボンの裾まくり~のカワイイ感じ。鈴村さんは明るい青のジャケット姿でした。監督は…いつもどおり?

以下メモ書きをそのまま転記。敬称略。
補足は間違う可能性があるので最小限にとどめました。
明らかな間違い等ございましたら、教えて下さい。


●小林MC(以下:司会):2199完結の心境は?

小野:長い旅。本当にホッとしている。皆と一緒に旅をした。やっとここまで来た。
   どうしよう…とプレッシャーを感じていた頃が懐かしく思えるほどに長い。
   色々思い出して感無量。

鈴村:長い収録。やっと辿りついた。出来上がったフィルムみたが感動的。
   2199でヤマトは復活したが、昔のヤマトの空気感も取り入れつつ現代への橋渡しができた。 
   旅に付き合ってくれてありがとう。

監督:二人(小野&鈴村)はオーディションから2年だけど、僕らは5年くらい。
   早く形にして上映したかったが、色々波、難所、足止めがあって、ようやく公開した。
   感無量って言葉はありきたりですが、感無量としか表現しようがない。

●嬉しかったことは?

監督:1作目のリメイクをやれるという事自体が、「え!?嬉しい!」だった。

●スタッフの声かけについて(またその話?もっと気の利いた質問せんかい!)
監督:同世代のヤマトが契機でコッチの業界に転んだ人を勧誘した。この作品を契機に天文、アニメなどの職業についた方も多いと思う。同じ思いを持つスキルのある人。脚本、作画、デザインの中では自分はデザインが専門だが、ヤマト再構築のデザインとしては自分個人としてはパーフェクト。

●オーディション?

小野:古代役は同業の先輩からのプレッシャーが凄かった。優しいというより、古代しくじったら許さん!とか何でオマエが?俺がやりたかったのに!とか…他の現場の音響監督さんから大丈夫か?と言われた。
最初はどうしよう…と責任を感じていたけど最後はえ~いままよ!と吹っ切れられた。結果的になりふり構わない古代を演じることができた。(またその話か…)

森君、森君、森クン…ときて突然「ゆ~き~~~」おおおっ!生声)と叫び出してから落ち着いた…
で、すぐ森君に戻る…「バカーーぁ!」(笑)←ココ可愛かった。。。

(↓以下ネタバレ含みます
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

行って帰ってくるのだ^^

2013.08.24
沖田_400

「何をそんなにムキになってるんだい、君は?」
「オタクの意地ってやつですよ。。。」

「は~~オバサンってのはヨクワカランな!」


舞台挨拶も行きます。
貴重なプラチナチケットを譲っていただいた方に感謝いたします…。
メモちゃんと取れる自信はないのでレポはあまり期待しないでください(笑)


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (8)

21話感想(劇場BD)

2013.08.23
2199最終章劇場公開まで、あと0.5日。

第7章を前に21話22話を復習視聴。

上映終了後はひかりTVオンデマンドを初めて活用する予定。
7章はクルー限定AR台本付BDを購入してみたいけど、劇場限定BDの発送(10/10~?)より遅いなら本づくりに使えないし悩むところ…。

それにしても…久々の劇場版BD視聴…
ささきいさおさんのOP、ED曲、沖田艦長の予告…TV版より断然燃えます!

ED曲の導入「遠ざかる~星の~彼方に~」の所、小野Dの声と雰囲気が近くて
進サンが歌ってる~様な気がしちゃいます。
(小野Dは歌あんまり上手くないみたいですが…)。

私もついに劇場でOPの題字が立ち上がっただけで泣いちゃう人の仲間入りか!?
最終章、「真っ赤なスカーフ」とか「星が永遠を照らしてる」あたりを劇中挿入歌で入れてくれないかな~。

↓21話感想(劇場BD)感想
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

第7章★新宿初日へ出陣!

2013.08.23
2199最終章劇場公開まで、あと日。

進と雪の立ちハグ_800

ヤマトカレンダー2013の最終ページにもある完結編風背景(で合ってますか?)。
21話がまだなのでネタバレ絵だけど…もういいじゃん!(ゴメンねTV放映派の皆様)

そして、私は断固”進サンはスケベな戦う熱い男のパイスー派”です!!
裾広がりで袖が長い艦内服は戦わない青年将校みたいでチョット嫌なのよ。
文句は言わせません!
(零士な艦長服+白手袋が一番なんですがPART1だからね^^)

勘違いしている方がいらっしゃいますが、別に2日前の記事は断筆宣言とかじゃないですよ~~笑
でも、ヤマぷちの後はちょっとずつ減速して行くのが自然ですかね^^

(拍手返信)
※2日前の記事に拍手&拍手コメ多数いただきありがとうございました。
 個別には返信しませんが、最後の劇場★激情タイム(笑)、存分に楽しみましょう^^

↓続きに拡大投影
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

ノランよ永遠に(3)

2013.08.22
2199最終章劇場公開まで、あと日。

ノランよ永遠に(3)col

2199最終章で「永遠に」オマージュが入るとしたら、

1.ゼロに雪を手で引き上げる進→二人はランデブーしてヤマトに帰艦♪
 (でも7章ポスカでノランさんが戦闘機用のスーツ着てる…
  ノラン君とランデブー?進サン&ゼロ出番なし~ば、バカな?!)

2.炎の中で再会&愛の抱擁、走って脱出。
 (あったら悶え死ぬ。ああああ~~~)

3.ノラン君アルフォンオマージュ。
 雪の膝枕死(でもコレ伊東がユリーシャとやっちゃったっぽい?)

…って所ですが、盲点が…

サーシャ澪★オマージュ!!!!
ノランさん純情可憐だし~違和感ない気が(笑)
ヤバイ…サーシャファンに殺される…汗

★下書きに色塗ったら変な事になった…。
 7章見て少し内容変えてから清書して本に掲載する予定。

★pixiv内にリンク先のおにぎり亭のちろり様がノラン伍長を愛でる会を立ち上げて下さいました^^
興味ある方は是非覗いてみて下さい。既にノラン君SS等も投下されてます~^^



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (8)

泣いても笑っても…あと3日。

2013.08.21
2199最終章劇場公開まで、あと日。


今から丁度2年前の夏から突然ヤマトに嵌り、2199の制作発表に喜び、1年前にブログをはじめ、慣れない文章や絵も描き、ブロ友もでき、舞台挨拶を見てオフ会にも行き、遂には同人活動に手を出し…

充実した楽しい2年間でありました。
後悔はないです。

2199という作品自体には細かいところで色々疑問には思うものの、大筋で失敗しなかった事、40年もの前の大作のリメイクとしては素晴らしい出来だという点、満点評価して良いと思います。

制作者の皆様が「自分の原点であるヤマトに決着をつけたい」という思いで2199に挑んでいるのと同じ様に、一人一人が色々な思いを持って2199を見ているではないのかと思います。

私自身は”40年ずっとヤマトと歩んできた”…なんていう熱いファンではないのですが、子育てが一段落しつつあるこの年齢において、これまでの自分を振り返るには非常に良い機会でした。

自分のオカシナ性癖まで確信する事になってしまったのは、全くの予想外でしたが…笑



てな訳で(?)、いよいよ2199も最終章。
「風立ちぬ」と同じぐらい泣かせてクレ!とは言いませんが、最後はグッと作品世界に没頭させて頂いて、感動で咽び泣きたいものです。


泣く準備なんて…とっくのと~~に出来てますよ~~~!!
私、古代クンと雪チャンと一緒に劇場で泣いちゃうんだから~~~!


20話_メエ
(進サンが鳴いてる…草食系の仮の姿を脱ぎ捨て、熱い本性を見せて頂戴!)


…決まった。。。多分。。。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (10)

リンク先追加&拍手返信

2013.08.20
2199最終章劇場公開まで、あと日。

◆リンク先1件、追加しました。

えぞ屋通信・竜希祥様

ヤマトで同人活動もされている方なのでご存知の方も多いかと思います。
旧シリーズ、復活篇、2199の古代クンや雪ちゃんの素敵イラストや漫画を描いていらっしゃいます。
丁寧で繊細なタッチに憧れます~^^



◆続きに拍手返信(8/18~19 H.H様、T♪様)&今話題の(笑)ハーロック落書き

弊ブログに拍手、ありがとうございます。
ところで、前から気になってるんですが、
時折一度に過去記事に3拍手くれる奇特な方…あなたは誰(笑)?
それともただのシステム上のエラー?
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199TV放映(19話・20話)(劇場ネタバレなし)

2013.08.19
2199TV放映(19話・20話)(劇場ネタバレなし)

20話_進_めえ
(絵コンテ見てたらムラムラして、結局描いた…アニメーター気分^^)

【19話】
・背景は夕暮れの海ですかね?紅い軍服のメル様カッコイイ~~。
 愛を感じるスローモション^^このシーン要らんと思うけど美しいので許す(笑

・ブリーフィングルームでの島の話し方が落ち着いてて良いですね。
 あの騒動以降一皮むけて大人になった?って事かな
 2199当初は島と古代の性格が逆って言われてましたが、
 この辺りからハッキリ逆転!というか元の形に近づいてきた感じで落ち着きます。
 やはりこの二人はこうでなきゃ!

・夕陽(?)の中、発進するガミラス艦載機…カッコイイですね^^
・新ED(3曲目)は中々いいですね。字幕だけってのも劇場風味でいいです。

<視聴者プレゼント>CM
・限定ヤマトグッズか~~応募したかったな^^
・沖田艦長が大サービス!7章のアフレコも終わってるし余裕があるのかな?
「受~付~はじめぃ!」いいですね~♪


【20話】
 BD劇場限定の20話感想はコチラ
 メカ尻とかを重点的に変態トークが炸裂しております(笑

↓続きにTV放映感想
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

◆初描キャラ~ガミラス編(1)~

2013.08.19
2199最終章劇場公開まで、あと5日。


◆初描きキャラ~ガミラス編(1)~
ガミラスおやぢ600
ゼー様、漢ディッツパパ、変態ギムレーは初描きにあらず。
タラン弟がカッコイイな…。

この方たち衣装誰一人同じじゃない…超面倒~~~!

人物紹介といえば「特技」「好物」とか「名台詞」を入れるのが定番かな。
でも、そんなの書けるほど2199のおやぢ達に注目して見てないかも…笑

それにしても・・・

ヤマトってホント、おやぢアニメだな!

この後、ドメル四天王とかフラー犬部隊が続くのか!?
もうヤダ~~汗

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

拍手返信(8/13~16分)

2013.08.18
帰省中に冒頭10分公開されましたが…
映像は見ない予定ですのでコメント欄等での冒頭10分に関するネタ振りご遠慮ねがいます^^

やっぱ自宅のネット環境はいいですね~。
いくら私が漫画描く事やヤマト関係でブログ持ってる事を知ってる家族とはいえ、堂々と帰省中に作業できるわけありません^^
高校や大学で漫研なんか入ってたら、家族はモチロン友達にだってバレバレ…文化祭とか言ったら生原稿貼りだしちゃうし、オープンとか言う問題はとっくに超えてます…笑)

ここ20年は真面目に暮らしてたので子ども達は最初ビックリしてたけど…
娘よ…母の背中を見て育つがいい(笑)そして自分の信じる道を歩みたまえ!

ハイニ
(↑8/12の23時45分くらいに描き始めたゲール風味なハイニ)

コレクションシート
(残すはあと1枚!撮影に困って鴨居に置いたら埃だらけ…)

◆整理整頓が苦手の私ですが、最終章を前に今日は心穏やかに資料やグッズの整理。
 コレクションシートにシール貼りました^^。全部あって良かった。
 劇場のチラシも1~6章並べてファイリング。保存用とお絵かき資料をキチンと分けました。

 1章は引っ越したばっかりで忙しくてそれどころじゃなかった。
 2章は久しぶりの映画館でトイレで途中退出して大恥かいた。
 3章はその後学校で懇談会だった。
 4章は初めてのオフ会で緊張したな~^^
 5章は笑ったよな、6章は…と懐かしく振り返りました。

 なんか老い支度みたいだ…笑


続きに拍手&メールフォーム返信(M様、T様)
[Read More...]
CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (2)

8月15日

2013.08.15
今日は何の日だ?
と聞く私に、
さぁ?と答える娘。

反抗期だから知らんぷりしてるダケかと思いきや、ホンマに知らんのか?
コレを見るがよい…と今日の新聞の一面を見せるが…アレ?最近は表記小さいのね…

学校の夏休みの平和登校日も最近ないし…
いやいや、教えるのは親の役目ですね。反省。

新聞といえば13日に朝日新聞の印刷工場見学に行きました。
理論上は印刷物の見積もりを計算できるくらい知っていて、
印刷現場も見学したことはあったのですが、
ホンモノの刷版をはじめてちゃんとみました。時代ともに技術も変わってますね^^

雪絵手紙400
父の絵手紙セット使って久々の手描き手塗り。
(子どもにやらせてたのに気がつけば自分も…)
色塗りはいっつも無難に塗るだけですが、面相筆使いは自画自賛(笑)。
それにしても、全然絵手紙塗りじゃないね~^^
これそのまま親戚に送って頂戴と母に言われたけど…。

テーマ:絵画(油彩・水彩・色鉛筆・鉛筆) - ジャンル:趣味・実用

CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (2)

初描きキャラ(2)平田、山崎、星名

2013.08.14
◆初描きキャラ(2)平田、山崎、星名
山崎星名平田_800
(21話ネタバレ文入り、拡大画像あり)

ヤマぷち同人誌に主要キャラの独断と偏見タップリの紹介記事でも載せようと思って描いてるんだけど、時間的に厳しいかな~~。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (8)

7章予想(1)・守兄&スタと雪(ネタバレなし)

2013.08.12
イラストや漫画描いたりするのは表現の手段であって、私の最終目的じゃないのよね!
ってな訳で、最終章を前に何やら色々放出致します~~~(笑)!

守兄制帽_250

★7章予想(1)

1.<守兄×スタはあるのか?>
個人的には新見×守を後付けでやった時点で「スタ×守はない」と思ってます。
当然、ユリ×守もないハズ(当たり前か)。

2.<雪の正体>(守×スタはなしの仮定)
「宇宙人に親戚がいる」の進サンの野生の勘が大当たり♪…な気がしてます。
最初に雪との会話入れて茶化すことで、我々視聴者を惑わす戦略だったに違いない(笑)

宇宙に旅した雪の父がビーメラ的な星に漂着して救済大使イスカンダル嬢と禁断の恋に落ちて、イスカンダル本国には内緒で子ども作っちゃったんだろう。
イスカンダル嬢と雪父は星と運命を共にして死んじゃった(もしくはイスカンダルに帰った)けど、赤ん坊雪は地球に届けられて(その時の管轄は土方さん)子どものいない外交官夫婦の養女として幸せに育てられました…。(「新たなる旅立ち」オマージュとか竹取物語とか千年女王?)

イスカンダル風貌の雪を防衛軍で見つけたユリーシャは、血縁を確信し秘密会見。その際に事故に会って雪は記憶をなくして、ホログラムレターは土方から雪に渡された。

まも×スタが成立しないなら、その補完としてイスカンダル人の血縁の雪×進があるのはオカシクないけど、雪=イスカンダル人じゃ流石に受け入れがたい…。でもイスカンダルの血が半分とか1/4で彼女が地球人として普通の女の子と変わらず幸せな幼少期を過ごしていたら許容できるな…なんて思います。

雪の実父(&実母)がイスカンダルに生きていて奇跡の親子再会かも~~(笑)
記憶喪失の雪がヤマトに乗る理由としては一番全うにも思える…。そして土方さんの雪へのメッセージは「実母の故郷をその目で見て真実を知り、産まれ育った地球に帰ってこい!」って事?

・・・随分妄想したもんだ(笑)。全然違っててもOKOK気にしない!

3.<昇天☆予想>
以下※6章&7章ストーリーネタバレあり

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

残暑お見舞い★メルちゃ~ん

2013.08.11
残暑お見舞い申し上げます(ちょっと、一息~笑)
メルダ水着2_400
(久々に描いたら変な感じだけど、ミリペンはやっぱ早いな~)

8/24新宿初日舞台挨拶、小野D&鈴村さんですか!
しかし、「前日は忙しいから舞台挨拶は遅い時間がいいかな~♪」
なんて思ってたけど、舞台挨拶2回目終了時間遅すぎですよ~~!

オフ会幹事&遠征組泣かせ…。
みんな夕方の部に集中するだろうな~厳しそう。

15秒CM見たけど…良くわからんのでノーコメント^^
今回はPV&冒頭公開はなしかな。
見ないつもりだけど、ついつい見たくなっちゃうので”ナシ”でお願いしたいものです。


で、劇場限定クリアヤマト1/1000…超欲しい~!


4500円なら買っても罰は当たらないと思うんだけど…汗。
塗らなくてもいいし(笑)。
クリスマスとかに窓辺でライトアップしてみたりしたら楽しそうじゃない^^?
コスモゼロのクリア(古代クンもクリア!)も実はちょっと欲しかった~~~。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

暑中見舞い申し上げます&ご連絡

2013.08.07
メルダ水着_400


本来なら最終章を前にして、語って語って妄想し、描き、悶絶し、
そして愛やら不満やらを全てぶちまけちゃいた~~~い(笑)…のでございますが、

8~10、13~18日は旅行やら帰省などで、記事UPはお休みします。
直メール&メールフォームは確認できません。
ご用件等ございましたら、携帯メールかコメント欄をご利用ください。

お盆あけたら、6章を復習して7章に挑み、
その先は火力を前方に集中、ガミラスを倒す!
…じゃなくて「敵は我が胸中にあり」
…というか、いつも通り85点を目指しま~す^^。

皆様もよいお盆休みを~~!
&お休みがない人も体には気を付けて無理しないで^^



※異星人異性好きのオジサマ用に描いてた下絵。
水着をバブル時代のシティホテルで着てそうなゴージャス金具付き大人黒レオタードに直そうと思ってたのですが…今年の夏はこれで勘弁してください~^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (10)

2199公式設定資料集<EARTH>&初描きキャラ(1)

2013.08.06
◆2199公式設定資料集<EARTH>

購入を検討されてる方もいらっしゃるので、簡単に詳細を。

全264ページですが…

全体の2/3強がメカニックです。
何と主人公ヤマトだけで100ページ!
コスモゼロだって16ページ!

キャラクターページは48ページ…
でも2199公式webの3割増しって程度です。
エンブレムとか宇宙服とかフライトスーツとかも掲載されていますが小さいです。
これだけ見てイラストが自在に描けるかっていうと、少々厳しいです。
ないよりましですが…。

◆初描きキャラ(1)
初描き_600
(↑元を取るために使ってみた。拡大あり)

美術は13ページ!小林誠さんの絵が細かくて気が遠くなります。
あとはインタビュー。聞いたことある話も多かったけど、目新しい話もありました。

メカのことは儂にはサッパリじゃ…なのですが、
玉盛順一朗さんの鉛筆描きのカッコイイ初稿が沢山載ってて、
個人的にはそれで十分満足です。

玉盛さんの絵はメカ的お色気120%!
そして、ゼロのノズルに燃え萌えする自分は変態なのかと密かに悩んでいたのだけど、
私はチットモ間違ってなかった!

だって玉盛さんもノズル好きなんだから(byインタビュー記事)!
今度からはきっと大きな声で言える!

「ゼロのノズルはいい!」

(注※私の場合は主に中央エンジンノズル周辺ですが、
 玉盛さんはノズル全般にだと思われます。)

…って(笑)。幸い女子の賛同者もいるようだし…^^
描いてる玉盛さん本人がルンルンしてる(?)絵は見てる方もエキサイティング!ってもんですよ^^

誰の手によるものかはわからないですが、キュキュっと音がしそうなヤマトガールズのお尻も、描いてる人がルンルン★フェチってるから、きっと気になるんだよな…。
雪のお風呂シーンが超どうでもいいのは、フェチってないからだ。

2199は「制作者のフェチズムを見せつけられる」アニメと言っても過言ではない。
だから、感応できない部分には拒否反応も出るって事かも(笑)。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (5)

2199TV放映18話感想(劇場ネタバレなし)

2013.08.05
◆2199TV放映18話感想(劇場ネタバレなし)

思い残し_250
一杯ある…ありすぎです、総統!

ああ、ついに2199TV放映もここまで来たか!!!
旧作テイスト満載&ケレン味タップリの18話(特に後半)!!

去年の4月から待って待って待って…苦悩の末にようやく辿りついた、イケイケドンドン”ヤマト渦中へ”&”元祖ヤマトのテーマ”な18話。

劇場で見終わった人々の顔が、今までになく喜びに綻び?
「今までずっと見てきて良かった~」&「もうこの先は好きにしちゃってクレ~」であったように感じた、5章のラストの回であります。(4章はドヨドヨと首をかしげていた感じ…)

百合亜(ユリーシャ)の最期のセリフ「母なる星の海…」は、
TV放映も始まったし、5章は楽しかった、やっとここまで来た、もうこれは最後までお供する運命だな…という自分の気持ちにも重ねられ、清々しい心持にもなりました。

前置き長くなりましたがこの5章は分岐点でございます。
力も入ります。

<前半>
山寺さんのナレーション、良かったです。
こういう変則的なのも面白いくて好き^^ワクワクします。
このスピード感ある導入なら、新OPすら好ましく見えなくもない。

篠原が発艦するまでのテンポが速くてよいですね。無駄がない。
篠原の「強く、気高く、美しく」の宝塚な台詞にばかり気取られ、その後に続く「飛ぶ…ん…だ…」をちゃんと聞き取れていなかったです。(←オ~イ)

篠原さん&加藤隊長は私のリビドー的琴線には全く触れない(ナイスガイではあるのですが…完全に趣味の問題)のですが、篠原SSとイラスト(加藤&篠原)は5章公開前に描きました。

『篠原弘樹×ナビ子~さらば・山本明に捧ぐ~』
・・・5章PV「偵察は戻ってくるのが任務」(by山本玲)のセリフを頼りに妄想して公開前夜に滑り込みUPいたしましたが、予想としては結構良い線行ってますね~^^ガミガミ艦隊ど真ん中!とか玲との関係性とか(笑)

<後半>
何が、とか、どこが、とか言うまでもなく楽しかった…。
背景が燃える赤っていうのもイイネ^^
熱い沖田艦長と、ゼーリック&ゲ~ル愛に尽きる!

その後に続くTV版第1期OPに懐かしさを感じ、
ウ~~とかハモったり、古代クンと一緒にテイクオフマークしそう(実は時々やっていたんだけど、そんなの私だけですか?ねえ?)になりました。

<今週の進サン>
波動砲発射シーンで撃つ前に一瞬目を閉じていらっしゃいました…!
ス・テ・キ~(笑)!

…って、もしかして今までも毎回やってた?

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

3分間1本勝負(汗)

2013.08.03
3分間1本勝負(汗)
sanpun_mate.jpg
作戦中にトイレに行く雪を護るナイトな古代クンです。
”3分間待ってやる!”は金曜OAされた宮崎アニメのムスカ大佐のキメ台詞。
でも目の前にいられたら出るものも出ないし、3分という時間は着脱だけで過ぎそうです。

      <3分経過・・・>

daikakutei_600.jpg
”3分で~”は絵チャ内の実話的セリフです。
無理かどうかは個人差の問題かと思われます。

いや、別にせっかく張り切って買った2199設定資料集<EARTH>に、艦内服の構造やインナーとかの情報が載ってなくて、雪のセンターチャックはどこまで続くのかという疑問が解明されず、トイレに3分かかるか否かハッキリしなかったのに怒ってるとかそんな事…断じてナイったらナイ!のです。


「3分間待ってやる!」の後、
「大か小か…それともダイヤモンドか…」ってトイレの前で呟く総統でも良かったな。

シツコイ?


↓拍手返信(2013.8.4)&旧作陛下
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (6)

2199古代&雪<ヤマト浴衣祭り>

2013.08.01
hanabi_2_200.jpg
当サイトとリンクさせて頂いております、三日月小箱・紗月様に浴衣姿の二人を進呈いたしました~^^
紗月さまのサイトのGALLARYに飾っていただいておりますので、宜しければご覧ください^^
(pixivの<ヤマト浴衣祭り>にも参加させていただきました。)

旧作の古代と雪…というと同じ方向見てるイメージですが、
2199の二人は背中合わせもいいなと思いまして…^^

ただ何という事もなく、お互いにゆる~く背中を守ってんのも悪くないな…
と思う私は、まさに中年真っ只中…。



◆2199公式設定資料集<EARTH>本日到着!
 全体の2/3以上がメカ!キャラクターは公式サイトのキャラクター紹介の3割増しくらいの情報量。
 新脇キャラが一杯載ってました。まだ詳しく見てませんが2センチ弱の分厚さにビックリ。。。

小説 宇宙戦艦ヤマト2199(上)豊田巧 9/30発売 1365円
 小説 宇宙戦艦ヤマト2199(下)豊田巧12/下旬発売 1365円

 
 ※中に入ってた設定集<ガミラス>のチラシ裏にて確認しました~~~。
  ヤマト2199BOOKSにて確認してちょ~!上巻はメ号&メ2号作戦らしい。
  心臓に悪いぜBABY~~~。


↓こんなOPは嫌だ!な30分1本勝負にダラダラ続く進サンオンパレード…。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR