FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199とヤマト純愛

2013.07.31
「ヤマトの何がそんなに面白いのか?」という問いに、
宮川音楽と声優さんと、脚本家と、松本零士のエッセンスと、アニメーターの芸術的個人技炸裂と、西Pの暑苦しい情熱と、時代性の奇跡の融合かな~~~なんて未だにぼんやりとしか答えられない私ですが、一つ忘れていました。

純愛です!

松本美女&一生懸命に生きる男(添え物だけど)による純愛!
そうでした。メカ尻やらネトラレに萌えて、すっかり忘れてたわい(←コラ)。
ヤマトは宇宙ロマンと愛の物語でした。

しかるに2199。
純愛至上主義の乙女の存在の無視ぶりが甚だしい…気がする。

男と女の駆け引きとかナシの純愛!が見たいのにですね~~~
間に、山本玲チャンとか、新見薫サンとか入れてですね~~~
(ファンの人ゴメンなさい…彼女達は悪くない)
フツーの恋愛模様にしちゃってますがな!

2199はTVの中島みゆきEDのように
「ありふれた男と女が群像の中で特別な存在になる」
を狙ってるのであろうから仕方ないことではありますが…。

しかしですね~松本美女とツガイのカップルは特別であって欲しいんですよね。。。
松本美女の”ピー”のアップは見たくないんですよね。。。

これは一部の女性のワガママな夢で、男性諸氏にはカット部分なんですかね?
でも、純愛路線に持って行ったのは西崎さんっぽいし…

まだ7章が残ってるので、そのあたりは
西Pもビックリの「ヤマト的大ドンデン返し~~~!」を期待します!

<追記>6章で”愛”ってキーワードを出してて、今時ハヤラナイ純愛を最初からはやれないけど、ここから行きますよ~的メッセージと受け取れなくもない…かな。



★群像劇自体は嫌いではなくて、せっかく掘り下げて設定してあるのなら、それを元に2199公式小説短編集とか出ませんかね。商品化お願い!

第一章 土方竜と沖田十三
第二章 ザルツの民
第三章 マーズノイド
第四章 伊東と藪と男と女
第五章 新見薫その真実
第六章 幻影-セレステラとミレーネル
第七章 独裁者の苦悩

…とかって感じで…マジ硬派もいいと思うんだけどな~
一応2199関係者も見ていらっしゃるかも知れないので主張してみまちた。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (9)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR