宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199とヤマト純愛

2013.07.31
「ヤマトの何がそんなに面白いのか?」という問いに、
宮川音楽と声優さんと、脚本家と、松本零士のエッセンスと、アニメーターの芸術的個人技炸裂と、西Pの暑苦しい情熱と、時代性の奇跡の融合かな~~~なんて未だにぼんやりとしか答えられない私ですが、一つ忘れていました。

純愛です!

松本美女&一生懸命に生きる男(添え物だけど)による純愛!
そうでした。メカ尻やらネトラレに萌えて、すっかり忘れてたわい(←コラ)。
ヤマトは宇宙ロマンと愛の物語でした。

しかるに2199。
純愛至上主義の乙女の存在の無視ぶりが甚だしい…気がする。

男と女の駆け引きとかナシの純愛!が見たいのにですね~~~
間に、山本玲チャンとか、新見薫サンとか入れてですね~~~
(ファンの人ゴメンなさい…彼女達は悪くない)
フツーの恋愛模様にしちゃってますがな!

2199はTVの中島みゆきEDのように
「ありふれた男と女が群像の中で特別な存在になる」
を狙ってるのであろうから仕方ないことではありますが…。

しかしですね~松本美女とツガイのカップルは特別であって欲しいんですよね。。。
松本美女の”ピー”のアップは見たくないんですよね。。。

これは一部の女性のワガママな夢で、男性諸氏にはカット部分なんですかね?
でも、純愛路線に持って行ったのは西崎さんっぽいし…

まだ7章が残ってるので、そのあたりは
西Pもビックリの「ヤマト的大ドンデン返し~~~!」を期待します!

<追記>6章で”愛”ってキーワードを出してて、今時ハヤラナイ純愛を最初からはやれないけど、ここから行きますよ~的メッセージと受け取れなくもない…かな。



★群像劇自体は嫌いではなくて、せっかく掘り下げて設定してあるのなら、それを元に2199公式小説短編集とか出ませんかね。商品化お願い!

第一章 土方竜と沖田十三
第二章 ザルツの民
第三章 マーズノイド
第四章 伊東と藪と男と女
第五章 新見薫その真実
第六章 幻影-セレステラとミレーネル
第七章 独裁者の苦悩

…とかって感じで…マジ硬派もいいと思うんだけどな~
一応2199関係者も見ていらっしゃるかも知れないので主張してみまちた。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (9)

2199TV放映17話・感想(劇場ネタバレなし)

2013.07.30
◆2199TV放映17話・記憶の森から

mamo_sana.jpg
<感想>
人それぞれですが、人間ドラマ回の中ではこの回が一番解りやすくしっくりくるのではないでしょうか?15~16話が島回で、17話が真田さん回とも考えられるかも…。


<気になった点>
1)なぜ雪を連れて行ったか?
情報能力の高さ、噂のマトになっている彼女を隔離…といった所ですかね?
制作者の側からすると、古代と雪に共通体験をさせたかった?

2)佐渡先生「できんよ…いくらワシでもこれはお手上げじゃ」
真田副長「このままでは艦の運行に支障をきたす…」
ユリーシャの意識が百合亜に憑依しているせいで、ユリーシャの意識からイスカンダルへの航路がたどれなくなっているって事なのですね。

3)事故シーン
車は1台ですよね~。雪が護衛or運転手で同乗していたと考えるのが自然かな。



<実はちょっとビックリした点>
ドメル×エリーサの出会いを、4章の後ドメルSS書いた時に勝手に妄想済みでして…
(外交官の娘のお嬢だなんて知らなかった)

(以下妄想)
エリーサは植民地惑星の出身で、反乱分子として収容される最中、子どもを守って捕まる。
しかしその美貌に目をつけたゲスな部下が、高官の元に連れいく。(お楽しみドゾ~的な感じで)
それを見咎めたドメル、エリーサを自室に連れて行く。
気丈な零士美女エリーサは
「ど~せこいつも変な事する気だろう…やれるもんならやってみな!」的なノリで、
「武器など持っていません!」ハラリ&伝統の黒!
それを見たドメルは「大した女だ、よし嫁にしよう!」となる…笑

ド「家族はいるのか?」
エ「皆、死にました。」
ド「では、問題ないな…」
エ「私の意志は問わないのですか?」
ド「問わなくても答えは決まっている。違うか?」とか~~キャーカッコイイ~~(←アホ)

本編の子どもを守るエリーサちゃんが、あまりに妄想通りの映像だったもんでビックリした…
しかも反乱分子に協力してるじゃん!

私は密かに「ククク、エリーサたんはタダのお嬢じゃないと思ってたぜ…勝ったな!」
(こんなの文章にしてもな~と思って脳内ではほとんど完成していたのに書かなかったのが悔やまれます。)
…と一人ほくそ笑んでいたのでありました。


★今週の進サン★

「何やってんだ!アンタは!開けてくれ!真田(サダダではない)さん!」
「俺の知らない兄さんの話を…あなた自身の話を!」


17話の真田さんが作画、演技、シナリオともに良いのはもちろんですが、
ここは小野Dも褒めてあげたい。
そして、本気になると”俺”と”アンタ”な事が判明…”アンタ”はジュリー的?つうか旧作マネただけ?

普段は草食系天然ボーヤなくせに、突然強気な進サン…

そんなアナタが大好きよ~~^^!

…最近暑苦しいので自重していましたが、久しぶりに愛を叫んでみまちた。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

【ヤマト浴衣祭り】続・2199浴衣祭りコンテスト

2013.07.28
浴衣女装漫画2_350

何か、描いてしまったけど、
正直面白いのかどうか自分でもよくワカンナイ…汗

ま。練習練習…ハハハ。
なるほど縮小すると、トーンはモワレですね^^


↓やっぱり愉快な下絵
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (6)

「ヤマぷち」参加情報★「夢ノ回廊」茉莉子様と合同1スペースです♪

2013.07.27
コミックシティスパーク8「ヤマぷち」(10/27)参加情報

★「夢ノ回廊」茉莉子様と合同1スペースに変更いたしました♪
ヤマぷち告知blog・参加サークル一覧参照)

茉莉子様は、
2199古代×雪の帰還後メインの小説、、20ページ書下ろしの新刊を出されるとの事です。
サイトやpixivの方でも素敵なお話が既にUPされておりますので未読の方は是非~^^

リンク先の茉莉子さんのHPで、「ヤマぷち参加予定でゆる~く経験者のゲスト様募集」との記事を拝見して、「初心者なので、本もスペースも全部一人でやろうと思って既に申し込み済だけど、ホントはスペースは誰かと一緒でも良かったな~~」とボヤいてみた所(笑)、ご一緒させていただく事になりました^^
先に申し込んでしまった都合上、私のサークル名しか出てないのが申し訳ないのですが...。

ヤマぷち参加者の中にオフ会で知り合った方や、有難くも色々と相談に乗って頂いている方が数名いらっしゃるものの、内心少々心配だった私としましては大変心強い限りで、茉莉子様には感謝しています^^


さ~シマッテコー!(←気合を入れてみた)

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

拍手返信(2013.7.25)

2013.07.26
左下のフキダシに入る言葉を考えよう!

抱っこ250

1. やっと会えたね…(中略)もう君を離さないよ!(おうどうLOVE~~オチロ!)
2. やっと二人きりになれたね。(さらばだ...生きてるのに何はじめる気だ?)
3. 君はいつも寝てばっかりだね...寝てばかりいると牛になるって知ってた?(天然!)
4. 君のイビキ...毎日聞いていたい...(愛の告白?プロポーズ?)
5. 確かめてもいいかな、カツラじゃないか...(何のネタだ?)
6. ガバCHU-しろって周りがうるさいんだけど...この場面は違うよな...(サービスサービス~♪)
7. なな、なんて、重いんだ…(オムシスのデザート、食いすぎだろ)(by T♪様★ウマイ!)
8.はちキレそうだ...(お腹が)
9.救急車呼ぼうか?
10.重体だが...渋滞でおくれるらしい。
11.11時だ、こんなことやってないでもう寝よう...
12.家族なら新しく作れるよ...でも、せめて君が起きているときに作ろう...
(byめとろん様★愛の告白も起きてる時にお願い^^)


ペンタブ直接入力は、下書きなしでザックリ描くと今のところこのレベル…。
SAI(ダウンロード版購入しようとしたら、今認証切れでできないらしい)
ではなく今はクリップスタジオ体験中です。SAIの方が直感で作業できる感じ。
クリップスタジオはフォトショップに近くて色々できるんだけど機能が多すぎで逆に面倒。


(拍手返信2013.7.24~25)6章&風立ちぬのネタバレ注意
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (8)

2199★こんな最終章は嫌だ!

2013.07.25
2199★こんな最終章は嫌だ!

帰還400(拡大あり)

30分一本勝負!
…のつもりが背景と後光で20分延長コース。

ビビットレットオペレーションっていうアニメ(旦那のシュミ)の
OP映像がこんな感じで後光差しちゃってるんですが、ここまで潔いと寧ろアッパレ!
2199もここまでやるって言うのなら、文句ないっすよ。私。
画面の端っことか暗いところでコソコソ見せて修正してんじゃないよ!

たまたま某リンク先の方が最近UPされてる画像と
ビミョーに似ちゃってたもんで、正直どうしようかと思いましたが、
正真正銘全くの偶然の一致ですのでツッコミ&余計な勘繰りはご勘弁を~~~。




「古代クン、どこ見てんのよ?」
「あ、いや、その・・・ハハハ・・・汗」



ホントにありそうな気もしなくもない・・・。^
pixivはともかく、こちらの皆様はきっと元ネタわかんないですね~(笑)



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (8)

宮崎駿「風立ちぬ」・感想

2013.07.24
「見ねば!」

ムショーにそういう気になって映画館に行ってきました。
まだ公開間もないので簡単な感想のみ。

kazetatinu_400.jpg
(簡単に描くつもりがいつの間にか背景に力が...)

評価点:★★★★★
   (満点は★5)

「素晴らしい」の一言。

夏休みのレディースデーだけあって映画館も込んでおり、
今日は大量のポップコーンと子ども&若者&奥様に囲まれて映画視聴だね~~
と、あまり集中できないことを覚悟しながら臨みました。

しかし、序盤こそいつもの宮崎アニメだ~庵野さんの声なんか画面と合ってない感アリ~~
とか、本庄さんカッコイイ~と恋した直後に「嫁をもらう」なんてヒドイ~~
なんて考えながらみていたのですが…

中盤以降…宮崎アニメで未だかつてない日本文学的純愛路線まっしぐらぶりに

涙ちょちょギレ&腰砕け~~~

でした...。
皆さん、後半は完全に見入ってましたね~。
ポップコーンどころではなかったです(笑)。


(以下ネタバレ)


[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (12)

TV放映・第16話&新OP感想(劇場ネタバレなし)

2013.07.23
◆新OP感想(劇場ネタバレなし)

新OPですね~~!
これは、DVDを売るための戦略なんですね!
5巻DVDのCMがとっても効果的だったわね^^GJ!

よくできたヨウツベやニコニコのMADとの前評判を横目で見つつ、2日遅れの早朝視聴。
カットはなかなか良いシーンを選んでありますが、歌詞と合ってないですね~。
スタッフが選んだカットを繋いで作るとこうなるのかな...
曲に合わせて選べば、もっと違うシーンを持ってくるハズです。

大人の事情もあるのでしょうが、残念です。

◆TV放映・第16話

劇場で4月に2回見ただけですが、3ケ月前ということで割と覚えてます。

・玲ちゃん「ここもダメか」って、どうしてあそこにいたのか?
 相変わらずわからん私はアホかな。
 最初に玲の股間に挟まれた彼は幸せ者だね~。
 スローモーションで見ましたが(笑)かなりアレでした。

・伊東さん、大活躍ですね~。凄いしゃべってる。
・作画は15話に続き16話の島さんも上品かつ賢そうでいい感じ。
 ここは古代くんより寧ろ島サンが良いです。この島さんならイケる!色々と!

・ビーメラの戦う古代クンは沢山デジカメ写真に収めました~~~。
 迫力はないけど...銃火器もって構えてる明るいシーンは少ないですからね~。貴重な資料です。

・久々に見た雪のタックル。
 劇場では「ドンっ」って音がしそうだ!と思ったけどTVじゃ大したことないです。
 抱きつかれた後、ちょっと目を逸らしてから雪をそっと抱く古代クン...。
 「え~~とここは...コレでいいかな?」みたいな感じで、カワイイね~^^

◆16話懐かしSS(笑)古代×雪~タックル回想編~
2199後、婚約中の二人。
進サンは雪ちゃんに結婚前までチュー以上の事はオアズケされています。
食事後に公園を散歩して腹ごなし(?)中の二人のイチャコラ。


16_sawamura_250.jpg
何かいかにも狙った今時男子キャラですが、ファンって人聞いたことがないな...。




続きに拍手返信(2013.7.23)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

【ヤマト浴衣祭り】2199浴衣祭りコンテスト

2013.07.19
浴衣女装漫画_350
pixiv&ツイッターで開催されている【ヤマト浴衣祭り】用に…
成り行きで…描きました。

ホントは1コマ目のカラーイラストだけで良かったのですが、
ここはやはり、現在同人誌制作のために勉強中の
クリップスタジオペイント(昔のコミスタ&イラスタ)の練習も兼ねます。

線画直接入力は便利だけど、やっぱ固いですね~。
自由に描いてる感じがしない・・・。

   (おまけ)
  浴衣女装漫画_ゲール



続きに愉快な下絵(笑)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (8)

20000HIT★御礼

2013.07.17
カチカチカチ…カウント20000!


「パンパカパ~~ン!凄いわ!古代クン!」

「ふふふ・・・双眼鏡の扱いなら俺に任せろ!」
「さすがは“日本ヤチョーの会★三浦支部”の青年部長さん!」

「今年は紅白歌合戦にも参加する予定なんだよ。」
「あら凄いわね。でも、カウントは南部クンの仕事じゃなかったっけ?」

------雪、最近ツッコミが鋭いな…。

イスカンダルへの旅の後にようやく取り戻した青い地球。
その海に沈みゆく夕日と無数の渡り鳥の群れを、三浦半島の小高い丘の上から肩を寄せ合い見守る二人・・・。

「そろそろ陽が沈むわね…。」
「ヤチョーはもう見えないし、今度は星だな。」

20000-400.jpg

「うふふ、ロマンチックね♪」
「一番星はどこかな~~~♪」

「あ、そうだ。ひょっとして、ここから雪のマンションも見えたりするのかな。」
「高層マンションだし、その双眼鏡なら見えるかもね・・・」

「・・・あ、見つけた・・・」
「へ~~、見えるんだ。ねえねえ古代クン、私にも見せてよ。」

「!」
「何よ、どうしたの?」


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

私も調子に乗って・・・なんで毎日更新してるんだ?&拍手返信

2013.07.16
戦術長★講習中
gabachu_400.jpg
え~~~汗
名前を出すのが非常に申し訳ないので、伏せておこうかしら・・・^^
ご、ごめんなさい・・・石を投げないで~~~!!

◆御題線画提供元:ERI様


<ヤマト浴衣祭りに便乗www>
浴衣ドメル2

私ったらPIXIVで調子に乗って何やってんだろう・・・
ドメルのテキヤ姿があまりにも眩しくて・・・
ご、ゴメンナサイ・・・ヨーヨーをぶつけないで~~!!

ホラでも時間かけてないし、クリップスタジオの練習にもなってるんだよ!
さらに・・・浴衣祭りじゃなくてバーガー女装祭りの方へ傾きつつあったことは内緒です・・・。


続きに(拍手返信7.15)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (8)

2199TV放映15話・感想(劇場ネタバレなし)

2013.07.15
◆15話<帰還限界点>感想

あっという間の第5章です。
OP今回なしですね。その分本編もカットなしって事みたいです。

↓私の脳内捏造(笑)~その手はどこまで下がるのか?~
15_sima_niimi_300.jpg
※丁度よい線画があったので、クリップスタジオ体験版でいきなり彩色実験。
 さすが文字入れは楽ですね。SAIの方が扱いやすい感じ。


・作画がイキイキ&エロです。
 新見、島、沖田、古代、ドメルあたりイケイケですね。嫌いではないです。
 雪は睫毛の盛りが寂しいです。
 作画監督は藤川さん、増永さんの二人ですね。

・「飛んで火にいる夏の虫だ!」ゲール君は影の主役。
 手の動きとか逐一芸が細かい。最近マジでカワイイと思うようになってしまった。

・真田副長大活躍。指揮する真田さん、カッコイイではありませんか!

・ドメルvs沖田艦長のすれ違いシーン。
 劇場では大興奮!でしたが32インチTV画面だとイマイチ。
 やはり戦闘シーン&スケベシーンの迫力は劇場だと全然違います。

・「イタイター獲物だぜ!オヤジさん!」とはじゃぐバーガーさんが可愛い。
 ハイニの「キタキター」と「イタイター」は対になってるのかな?




テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

進ハピバ(まさかの4)★ウインナーコーヒー

2013.07.14
女神サマが与え賜うた新たなる御題

ウインナー

昨晩~朝の時点では、難易度たかE~~と思ってましたが、
朝の1分集中熟考の末生まれた(笑)
そうそらはれのなおQさんの前回御題回答を踏まえた
オーソドックスかつ正統派85点の受けでございます。
(口に付くのは生クリームだろうサ+不味いコーヒー=ウインナーコーヒー)

勝手にゴメンナサイ…。

昨日は遊園地のプールに行ったし、クリップスタジオ体験版もインストールしたんだからね!
この三連休決して暇だなんて…ほんのちょっと息抜きしただけなんだからっ^^!


<本日の余計なひと言>
ちなみに、私的には進サンは
相手が男だろうが(?)、天然ちゃんだろうが、最終形は攻めなのです…
ですからこの後は
雪ちゃんが「あら口元にクリームが…」と手を伸ばし近づいたところで、
進サン自ら雪の手を取りガバCHU-ですね。(アホか…)


<7/15追記>
●なおQさんがさらに同じ御題で続きを描いて下さいました~^^
●「ガバCHU-」を求める乙女達と「難しそうだから放置しとこう~汗」な私に対して、
 ERI様の合い(愛)の手が・・・(笑)。

 皆様も遠慮なく御題挑戦どうぞ~(って私がいう事じゃないですね。)。


つづきに復習上映会(第1章)感想
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (12)

◆ノランよ永遠に(2)&拍手お礼7.12~14

2013.07.14
30分1本勝負シリーズ(no.2)(少々6章ネタバレ)




◆ノランよ永遠に(2)
サーシャ&ノラン_400
ノラン、惚れるなよ。



調子に乗ってサーシャ初描き。
これまで接点のあまりなかった真田サン&澪ファンの心をワシ掴み♪

・・・すみません(汗)
・・・こんな腹黒い娘じゃないですよね・・・笑

進サンが大ピンチ・・・かも。
潘恵子さんも私好きです。まだお若いのでもちろん献花しちゃいけません。


↓(アルフォン少尉に献花された皆様方に拍手返信)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

ノランよ永遠に(1)

2013.07.12
30分1本勝負シリーズ(少々6章ネタバレ)




◆ノランよ永遠に(1)-ノラン君も大ピンチ
アルフォン&ノラン
この後は二人で慰め合うのですね~。
(いや、別に変な意味ではナイと思うよ~^^)

野沢那智さんのお声は素晴らしいですね。
「'80ヤマト・フェスティバル・イン・武道館-ライブー」のCDでも
登場の際にはキャーキャー言われてました…。
アレ、麻上さんに何してたんですかね?


アルフォン少尉に献花~!される方は拍手ボタンを…^^
(ひ~~ゴメンナサイ。しかも、アルフォン少尉の初描きがこんなので大変申し訳ございません。)

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

10/27 COMOC CITY SPARK8【ヤマぷち】参加します。

2013.07.11
10/27 COMOC CITY SPARK8【ヤマぷち】参加申し込みしました。

A-type_ful_seiki.jpg

サークル名:宇宙戦艦ヤマトde絵日記
ペンネーム:ようこん
本のタイトル:宇宙戦艦ヤマトde絵日記★出張中
説明:宇宙戦艦ヤマト2199、オールキャラ、ギャグマンガ

★新刊(記念すべき同人誌デビュー作ですね。)
★A5・24ページ表紙フルカラーの予定。
 お笑い4コマ12本(6p)、古代×雪のストーリー漫画(12p)、企画
 漫画は全部新作。企画ページで今までのブログ画像を再利用。

ヤマぷち告知blogにも参加表明したので、週末にUPされるでしょう。

それにしても自分のカテゴリって何だろう…?と悩んじゃったわ。
そして、○○(攻)×○○(受)とかのカップリングの説明が一番上なのはどういうことなの?

…仕方ないのでオールキャラのギャグにしました…。

サークルカットはちょっと手直し。
前のソフトの方がカッコイイ書体なのでそのままです。


続きに拍手返信(7.9分)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (10)

減速運転します。

2013.07.09
今年に入ってからほぼ毎日更新しておりましたが、最近妄想出力と情報インプットのバランスを欠いているな…と思い至り、ダラダラ毎日更新はやめてメリハリつけた更新をしようと思います。TV放映感想は続けます。

6月頭から思ってたのに6章PV&公開の妄想誘惑に負けて1ケ月過ごしてしまった。でも、ちょっと今キリも良いし夏休みはやはり健康的に過ごさなくちゃね!

宣言してしまえば、最近どう考えてもネット&パソコン依存症の私も更新できないだろう…。


2199最終章に向けて、気持ちの整理と充電をします。
そして、「ヤマトに決着をつけたい」2199制作陣と同じように、私も10月のヤマぷちでの同人誌制作で好き放題(?)やって、漫研生活7年の青春のモヤモヤに決着をつけてやる~~~!!

yamatoha_susumu.jpg
(そうは言っても一日一枚古代クンですよ…)

ああ、今日も暑い中、朝っぱらからご苦労さんだね~私。
エラソーに書いたけど、実は暑くて最近良く眠れなくてバテてるだけかもしれない…。

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (10)

2199TV放映14話・感想(劇場ネタバレなし)

2013.07.08
第4章劇場公開から次章までの悶絶の記録は以下の通り。
多分この時期が2199で一番ツラかったと思われます(笑)。

第4章初日その後(2013.1.13
2199 エヴァ、おしり、オタンビ・・・に決着!(2013.02.21)
2199 第四章BD感想(2013.03.04)

今見ると、ちょっと違うでしょ…な感じですが(笑)…懐かしいな~。

<今週の進サンBESTショット?>
2199_14_susumu.jpg


※以下は6章見たうえでの感想なので、ほんの少しですがネタバレ気味です。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199古代進☆七夕&誕生日企画(まさかの3?)

2013.07.07
まさかの第3弾?

20130707[1]

伊助さんの絵チャで時々遊んで頂いている「The Planet of Green☆blog」のオーナーERI様が、
非常に美味しそうな古代進キュンを描かれていらっしゃるのを発見…

手癖の悪いワタシは、「描きたくばココに雪を描くが良い」という甘言のままに
気付けばお持ち帰りしていたのでした…。
コレが雪なのかネタバレ姫の雪コスプレなのかは、神のみぞ知る。

きっとWin8にしてから絵チャできない私に
女神的な施しをしてくれたのでしょう…合掌(笑)

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

2199古代進★七夕&誕生祭企画(その2)&拍手返信

2013.07.07
古代進★七夕&誕生祭企画(その2)
七夕合体_600


七夕の日に天の川銀河を挟んで巡りあう「永遠の恋人」古代進と森雪の二人♪


…のつもり…汗。
「慣れないことは…するもんじゃ…ないな…」ガクッ


なぜか宇宙背景なのに水彩塗りを試そうとしてやり直し…私はアホか?
つくづく私はイラスト描きではないのです。
「納期はいつでも良いし、お金もいくらでも差し上げますので、アナタが満足できる最高の作品を作ってください。」なんて言われたら終わりのない拷問だとさえ感じますよ…。

そういえば、伊東クンも女神にアレ的でしたな…。
何はともあれ、

2199進サン★お誕生日おめでとう!


添え物NO.1の座は永久に古代進、アナタのものだ!!



◆続きに拡大画像&拍手コメ返信(7.5~6)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (8)

2199古代進★誕生祭企画(その1)膝枕&女神礼賛

2013.07.06
2199古代進★誕生祭企画(その1)

『膝枕&女神礼賛』

~男は美女の添え物で、死ぬときは皆膝枕で”い~こい~こ”して貰えばいい~

※ノランさん勝手に★にしてゴメン<(_ _)>。
 6章鑑賞後の妄想で本編ではどうなるか不明です。
(ネタバレ少々有)

2199地球帰還後、結婚前の古代進と森雪の二人
緑の戻りつつある地上の公園で平和にデート中。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (6)

2199古代クンと島クンの誕生日&拍手返信(7.4~5)

2013.07.05
2199では各キャラクターの出身地とか誕生日が設定されています。
古代進7/7、島大介8/15…(第1章の二人の乗艦名簿に掲載されていたと思います)

発表当時(先行上映&発進式だと思いますが、公式レポはもう削除されてて見られないですね。)は、まだ2199自体が始まったばかりで、「適当に決めた」みたいな監督のお話にも「適当って…七夕と終戦記念日で、適当な訳ないのに何とぼけてんだコラ!」と思っていました。

でも、6章まで見た今なら、その意味をそれなりに解釈できます。
人によって解釈は違うでしょうが…。

7/7…はやはり
古代&雪が出会い愛し合うに至る過程が、40年ぶりに再び巡ってくる…?感じかな。
輪廻転生的な七夕のイメージ?
あと単に7って数字が好き?

8/15…2199島=戦後生まれの日本人の象徴なんでしょうか。
だから「地球(日本)が先制攻撃をしかけたとは聞いてない、納得できない…。」「事実は一つ。」

教科書もイロイロ…大物政治家がアッサリ「そんな事実はなかった」とか言ったり、戦争経験の当事者もいなくなり…「事実」がわからなくなる昨今ですが…

「事実は一つ」

次世代へ向けたメッセージでもあるのでしょうか。
なかなか深いな…2199。この辺は応援してあげたい所です。

まあ、ともかく

7月7日は2199進サンの誕生日だ!なんかするぞ!

宣言してみた。
何も考えてないけど~(笑)


↓続きに拍手コメ返信(7.4~7.5)&NTR(寝取られ)展開について思う事(6章ネタバレ?)。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

伍長と姫(6章ネタバレ漫画)&拍手返信(7.4)

2013.07.04
いじらしくて素直で可愛いノランさんを描こうと思っただけなのです。
ええ、最初はそうだった。決して邪な気持ちなんて…なかったと断言できます。

ノラン大友線画2
(↑証拠の品)




↓6章ネタバレ・1コマ漫画「伍長と姫」
 ゴメンナサイ…。なぜか姫がオスカルみたい。。。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (2)

2199TV放映13話・感想(劇場ネタバレなし)

2013.07.03
フラーケン&ハイニ一味のファンのお嬢様方は正座してオンタイムを楽しまれたようですが、
私としては4章はBDも持ってるし、今更な…と思いつつも、やはり進サンのカッコイイ顔探しは至上命題です。

…作画が好みではありませんが、もしかしたら見逃しているだけかもしれない
画面が暗いからって…負けるな私!



「接近します!距離2(フタ)!」


命令違反_見えないよ


「命中!」


…どうせなら画面の進サンにCHU~しちゃえば良かった。
あ~痛いイタイイタイ…イタイ私。

30分でどこまで行けるか?
に挑戦しようとしたけど白紙スタートから完成サイズまでやっぱ45分はかかりますね~。
雑な上に、顔直さないと表情もヘンです。

それにしても、進サンはサラっと命令違反ですね。

命令違反_300(←目とか口とか修正)

冷や汗かいたり歯を食いしばったりしないです(←ちゃんとさわやかに悩んでる描写はあります)。

「沖田艦長をお願いします。」「ムチャするなよ。」の佐渡先生との会話も、
僕死んじゃうかも知れないんでヨロシク~!という意味なんでしょうが(←ええっ?)、
あっさり聞き流してしまいそうです。

次は遂に問題の14話か…皆さん、覚悟はいいですか~(笑)

もし財政に余裕があるなら、劇場4章ED曲「記憶の光」を購入して、現在のEDのかわりに部屋を真っ暗にして大音量ヘッドホンで聞いてほしいところです。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

将軍のお葬式の宗派は?(6章・微ネタバレ)

2013.07.02
まだまだ続く、6章ネタバレ地獄。



[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (8)

蜃気樓綺譚(松本零士)

2013.07.01
◆蜃気樓綺譚(松本零士/1991/ビックコミックス)
蜃気楼2

零士絵をSAIでギャルゲ塗り…。
PSゲームだと思えば変でもないか!?

このセリフが何を意味するかは…
「わかる人~にしかわ~からな~い、それが~愛言葉~~♪」

(漫画感想)
ダークでエロティック、退廃的ですというアマゾンレビューにつられ中古で購入。
途中から照準器やらメカが出てくるし、先生の好きなように描いたんでしょうね~ホントに。
7話が好きですね~。あとやっぱり、短足チビの魂の叫びも好きですね~。

(結論?)
松本美女とメカがあれば、後は何もいらんのです!
まあ、美女のお相手として美男子も必要ですけどね^^。
美女あっての美男子ですよ。

つまり、雪ちゃんや、スターシャ、テレサあっての、古代兄弟と島さんなのです。
だからですね…陛下とくっつかない守兄は価値半減です。

そして、メカ尻>>>>>女子のオシリ>>男子のオシリ
なことが判明した今、私に男子のオシリを描くメリットはない。断じてない!


…言いたいことは以上だ!


   (あ、これはより高次元の話であって、モチロン古代クンがいらんって訳ではないですよ。)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (8)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR