宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

二人のコスモゼロ

2013.05.31
二人のコスモゼロ★ランデブー
futarino_zero_mono.jpg

相原「聞こえてますよ~お二人さん♪」
なぜか恥らう進サン&悔しがる南部。

個人的にはエヴァ臭プンプンの玲(レイ)の包帯姿は見たくないです…。



雪が何故コスモゼロを操縦したいのかはわかりませんが、
スタッフ的には完結編のアレ(「二人のコスモゼロ」。ヨウツベ動画見たら素敵な二人ばっかよく集めたな~なのがUPされていました。)をさせる気なのかな。。。と思ってます。

でも、6章PV見る限りではそんな暇ない?
いや、まだ可能性は残されているではないか!私の頭の中に!

妄想済みだけど、明日運動会だしまた今度~^^

モノクロなのは、パソコン買っちゃったからです!Windows8だぜ!
どうせなら、新しいソフトで塗りたいよね~。
そして時代は30GBから「テラ(地球)へ」!


↓以下、「進サンの包帯は、ロマンなのです!」な落書き。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

拍手返信(5.29~30)&お礼

2013.05.30
今週は沢山の記事に拍手やコメントいただきました。
本当にありがとうございます。
コメント&拍手コメントは全員に何らかの形で返信しているつもりですが、
抜けがあったらすみません~。
zyosimuke.jpg

続きに拍手返信(5.29~30)

[Read More...]
CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (0)

慌てず急いで正確に。

2013.05.30
いやはや、昨日は6章PV見てテンション上がりすぎて、
一部オカシナ妄想記事をUPしてしまい反省しております。許してください。

PVを昼間5~6回見た後、夜までの間に
無意識にPV画面ごと改変されていたようです(汗)。



(以下、私の無意識妄想を再検証・6章PVネタバレあり)

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

6章PVキターーーー!(悶絶)

2013.05.29
2199第6章PV(short)http://p.tl/zsCV

いや、ちょっと!

ちょっと!どうしよう!


胸の高鳴りが

押さえられないです!



私は待っていたのよ!この時を~~!



↓6章PV感想(ネタバレ注意)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

サークル名&カット(仮)を思索&試作

2013.05.29
ヤマぷち、申し込みの前にサークルカットを作ってみました。
そこで初めて、サークル名も考えなきゃいけないことに気づきましたが、とりあえず、仮称で(笑)

(仮その1※未登録)
A-type_ful_migi_400.jpg
リサーチの結果、ヤマぷちは男女関係ないのですが、
コミックシティ自体はやはり女性が多いのかな。

で、ヤマトファンの女性は圧倒的に古代クンファンが多い(と某様に聞いた)ので
オーソドックスに正統派古代クンで女性客に狙いを絞ってみました(笑)

しかし、今使っている駄目ソフト・・・作るものが決まっているものを作る事の苦手なソフトです。
だいたい縦書きできないとか、消しゴムツールのブラシ幅が選べないとか、
レイヤーのグループ化とか回転が出来ないとか・・・
アニメ影やんないのは、消しゴムツールで消したら
そこだけ境界線がボケちゃうからなのですよ~~~!(Mさんわかりましたか?)

・・・てなワケで6月前半からパソコン買い替え&漫画制作ソフト&画像ソフトの勉強に励みます。
(お金も時間もないから、ペンタブ付属のコミスタminiとフォトショップelmで我慢かも~~)
本格的に原稿作成するのは9、10月ですね^^

(仮その2)
A-type_mamoru_400.jpg
いや、ちょっと、思いついちゃったダケ・・・。
文字縦書きできなかったり、グレースケールにしたら解像度が72dpiになってたり。

守兄のこと嫌いな女子なんていません!
…でも2199はビミョウだから、残念だけど却下~~!

サークル名、下らないの一杯考えちゃったけど、どれもしっくりこないな~。
大体、個人サークルなんだからバカらしいというか・・・
ペンネームとかブログタイトルとか、結局いい加減なのにしてしまうので、考えても時間の無駄かも。

・熱血古代進党(熱血タイガース党か?コワイ)
・Everyday2199(平和すぎる)
・2199特捜部(バカ?)
・天然王子進サン&雪様★応援し隊(流行を取り入れてみた)

マジでセンス悪い・・・。
そして、一人で考えるのはとても虚しい・・・とても・・・。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (0)

2199第8話TV放映感想(劇場ネタバレなし)

2013.05.27
今回はデスラー総統(アベルト君)が活躍?。
旧作の総統と比べて、カワイイ仕草(ゲールに呆れる顔とか、拍手やめの片手上げ)やセリフ(ソウソウとか)の多いアベルト君ですが、シュルツ達の家族へ温情的措置をした後で最後に流れる「独裁者の苦悩」でぐっと深みが増します。

★ガミラス・マント祭
登場の際のコツコツという靴音&マントのたなびき方が無茶苦茶カッコ良いですね~。
ガミラス陣営!悪のマント~!


対するヤマトはもちろん

★振り向き進サン祭!
susumu_nani_300.jpg
(艦長代理にはまだ早い!)

沖田艦長を何度も振り向いたり、前を向いたり。
その度に揺れ、乱れる前髪の変化にもう・・・胸キュンです♪

しかも振り返る前のちょっと焦って不安げな顔も、
その後のキリっとした顔もカワイイです♪

最後、願いかけしている雪に声をかけずに去るトコの進サンのUターン描写もやっぱ前髪ふりふり。
これは2199古代進サンの新・萌えポイントかもしれない!
(それと、双眼鏡スチャ・・・ですか^^)

しかし今回の波動砲シーンは迫力ないですね・・・「てェ。」
アレ・・・いつの間に撃った?みたいな・・・。

旧作の真っ赤なα星と波動砲シーンは迫力満点でした。
画面はもっとメラメラと赤く、汗ダラダラで暑苦しい方がいい!



<本日も余計な一言>

フレー・フレー!ま・え・が・み!
フレッフレッ・す・す・む!フレッフレッ・す・す・む!

Yeah~~~~!


運動会シーズンですね~^^
誰ですか?オシリとか振らせようとする人は!ダメですよ!(←ホントに余計)



続きに、今後登場する、あの方のマントについての1コマ漫画(4章ネタバレ)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

ダラダラと新見さんを・・・

2013.05.26
niimi_nirami_01.jpg

5章パンフに掲載されてる、新見さんのニラミ顔・・・
なんか下膨れで・・・面白いです。

旦那サマに恐る恐る(?)同人誌を出したいナ~的な事を申しましたらば、

俺も描く!
新見さんと・・・足元に佐渡先生!

何なんでしょうね~~

さすが幼少期に「ヘンタイ××さん」「へこき××さん」「カンチョー××さん」「ハレンチ××さん」
の名を欲しいままにしてきただけはあります。

夫婦は似てくるって言うから、気をつけないとネ^^


・・・って、もう十分手遅れ。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

「ヤマぷち」参加を前向きに検討中&拍手返信(2013.5.23)

2013.05.25
10/27に東京ビックサイトにて「コミックシティスパーク8」という同人誌即売会があるのですが、その中のプチオンリーとして「ヤマト全シリーズオールジャンルオンリー」が開催されます(通称:ヤマぷち)。

「同人誌」や「コミケ」とは距離を置いていた私ですが、

「毒を喰らわば皿までも!」「いつやるの!今でしょ!」
・・・と言うイケイケどんどんな私と

「たかだか20部出るかどうかの本を、高いお金払って作ってどうする気だよ、コラ!」
・・・という冷静な自分が戦っています(笑)


・・・が、一応、前向きに検討中です^^
そして一番の問題は成人向けにするか否か・・・(←悩むトコ、ソコ?)


★高校漫研の機関誌・・・怖いもの見たさで久々に見た。
koukou_man.jpg
芸風変わってないよう。。。ヘタだよう。。。



続きに拍手返信(5.23転載)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (4)

『君との思い出』(※5章ネタバレ注意)

2013.05.24
※5章(17話)ネタバレ画像注意




◆古代守&新見薫『君との思い出』niimi_mamo_400.jpg

弊ブログとリンク貼っていただいております、ヤマ友のマッツさんから「守兄と新見さんの付き合ってる場面」のリクエスト戴いたので頑張って描きました~♪

実はワタクシ、2199の新見さんのことも守兄のこともビジュアル的&アンニュイムード的には好みに思っていますが、「お付き合いしていた」事実は「若干納得いかない~陛下どうすんじゃい、コラー!」な部分もあり、

「よし、お笑いで描いちゃうぞ★」

と早速脳内で4コマ漫画を妄想しておりました。
(これはそのうちネタ切れした時にでも描きます。)

しかし・・・なんと!
その日の夜に、マッツさんから初期の交際場面の詳細が指定されてきました!
しかも、かなり乙女チックな・・・!

いや、私だってかなり乙女妄想してるんで、
人のこと全然どうこう言えないのですが・・・(笑)

この二人の交際のシーン(付き合い始めの頃)としては、
「自分に自信のないダサイ新見さんが、カッコイイ守兄のちょっと後ろを歩いてる」
というイメージを私は持っていたので、その辺りは同じでしたが・・
この握った手を・・・守兄はどうするんでしょね~^^。

気になる方はマッツさんご本人に聞いてください。
イメージのヒントは劇場版アニメ「時をかける少女」にあるとかないとか?
表題のタイトルはもちろん小田さんです。

今日は色々充実した一日だったな~♪

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

『雪って呼んで』

2013.05.23
富山敬さんの「ユキ」。
ちょっと考えただけで、色んな「ユキ」が耳元に蘇ります。

1.ちょっと所帯じみた気さくな「おい、ユキ。」
2.怒ったような、照れたような「ユキ…!」
3.いいもの見つけて嬉しそうに「ユキ♪」
4.情けない「ユキ~」「ユキちゃ~~ん!」
5.苦しそうな「ハアハア…ユ…キ……」
6.深い愛のささやき「ユキ…」

ああ…もっと…(ハート)

…じゃなくて、え~~対する2199小野D!

3.「ねえ、森君♪」
4.「ちょっと、森君?」
普通の「森君」

その他の妄想に使えそうな台詞
「ダメだ」
「忘れて」

あと…なんだっけ?

「なんて美しい××なんだ。もう我慢できない!」
(プラモのCM)

う~~~む・・・

オイコラ2199!いくら私が妄想好きだからって
こんな少ないサンプルでラブラブ妄想できる訳ないだろ~~~!


妄想タイムの古代クンの声が富山さんになっちゃうのは、サンプルがないからだ!
しかも「ダメだ」「忘れて」じゃ、どうやっても強気のイイ男のワンパターンしかないじゃないの。。。


しかし…
誰かがコレをやらねばならぬ!
期待の人じゃなくたって、頑張るのよ!!


★続きに、2199古代×雪のお話 『雪って呼んで。』

BGMは「星が永遠を照らしてる」、テーマは「小野Dでどこまで行けるか?」
あくまでも初々しく…いちゃこらしてます。

※【ご注意】本文・コメント欄に劇場(第4章)のネタバレを含みます。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (4)

2199に自由はあるのか?

2013.05.22
new_chara_400.jpg
ヤマトに関わる全ての事象全てを洗い出し再構築した2199は、多次元パズルの様です。
章が進むに従い、そのパズルのピースが少しずつ埋まって結びついていく感覚。
多分、数学や論理的思考を好む方には堪らない楽しさがあるのではないでしょうか。

アニメも見ない、ヤマトもムック類はあまり読んでない、軍事、メカ、宇宙…etcに弱い博識ならぬ薄識?な私にはホンの一部しか見えていないのだと思いますが、このパズル感はたまりません。
最終章まで見たときに全てのパズルが埋まるって事は無理でしょうが、核心部分は埋まっているはずです。

そのときの快感を思うと、妙に興奮してしまいます。
ヘンタイ?でしょうか。。。

数学とかで解が1とかって美しいですよね。。。
なんか数字の羅列を見ると意味を見出したくなりますよね。。。
ナンバープレートの数字を足したり引いたりして10にしたりするの、楽しいですよね。。。
アレ?違う?

そういう方は、2199…面白くない。。。でしょうね~。
情緒とか…そういう成分…不足してますからね~。

まあ、それなりに2199を分析して楽しんでいる私ですが、
論理を超えた無軌道な自由が欲しい…と御大節を恋しく思う時もあります。

でも…まだわかりません。

2199が6、7章でいきなり自由奔放無軌道伝説で、心臓止まっちゃうかってほどハラハラの内容で、感動で鼻水ダラダラ、劇場全て嗚咽の海!だったらホントのホントに脱帽だな~^^。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

2199第7話TV放映感想(劇場ネタバレなし)

2013.05.21
◆今週のまことちゃん
makoto_chan_01.jpg
グワシとサラバ?BASARA?何だっけ?

私だったら、この顔につけるポーズにはコレにしたけどな~~
え?2199に、そんな下品なポーズはいらない?

真琴ちゃんファンは、こんなことくらいで怒らないよね?

◆7話は珍しくゆったり安心して見てられる回ですね。
 雪ちゃんはひたすら物憂げなのですが、
「(玲ちゃんとの浮気現場)…見えてたわよ…」とさり気なく進サンを脅しています…。
 見てただけでなく盗聴もしてたに違いありません。
 雪、恐ろしい子…

◆今頃になって、ヤマト乗組員が「自分は~」「自分ですか?」と軍隊的に「自分」呼びしていることに気づいた…。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

「てぇーっ!」とひと吹き。「発射ぁぁーっ!」は長押し?

2013.05.20
◆なんだか微妙に旧作風味な古代クン…
mazikkurin_400.jpg

「てぇ!」じゃ大砲撃つみたいだ…。
波動砲って結構長い時間かかるので
「発射ぁ~!ギュイーンビビビビ…」がやっぱりいいんだと思うな~。

ところで、なんか…こう…真っ赤でピカピカのノズル部分を見てるとですね…
「コスモゼロみたい…うふふ♪」とか思っちゃってですね。。。ムラムラ(?)してしまいます。

自分が色々心配になってきた…(汗)


以下、どうでもいい一言シリーズ追記
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

エリーサたんレジェンド(予告?)

2013.05.19
◆エリーサたんレジェンド(予告?)
erisa_legend_350.jpg

白メーテル…ならぬ白エリーサたんです。

「誰?私の家に石を投げたのは!」
 (中略)
「何よそのパンツ…あなたは、まだ、子どもね…♪」

って感じ?(エメ様のセリフ…)


出だしはいいけど、オチが自分でも予測できないな~^^


★5月からひかりTVに加入して、
宇宙戦艦ヤマトPART1<HDリマスター版>をファミ劇(5/12)で録画しました。
TVで直接見るとデジタルなので本当に美しいです。
ただ、残念ながら、録画はアナログ画質。でも、十分綺麗だった!
輪郭線がカサカサしたり消えていることがない~~~。

でもね…時々画像が乱れちゃってて…
原因は散々調べた挙句、ひかりTV&パソコン&電話で使用している電話線を踏んづけてたりしたせいだったと判明。なんてこったい!

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (0)

ディッツ・パパは心配性(2)

2013.05.18
昨日の(1)のつづき。
娘のメルダと通信中のパパ(ガル・ディッツ)。バーガーとゲットーさんもいます。

※「メルダ嬢は幼少の頃よりディッツ邸に出入りしていた若き指揮官ドメル将軍に恋心を抱き続けている」というMY設定です。



「くどいようだが、明後日のドメル将軍の結婚披露パーティーには必ず出席するのだぞ。」
「嫌です。私は行きません。」

「メルダ、何度言ったらわかるんだ!これは命令だ。出席できないというのならお前の軍属のパイロットになりたいなんていうバカげた夢は叶わないと思え。」
「……。」

「返事がないぞ!」
「…承知しました。お父様。」

ブチッ-----ピーーーー。


デ「ふう…やれやれ、あの娘の強情さには毎回困ったものだ。」

バ「誰に似たんですかね…。ま、お嬢さんはドメル将軍にぞっこんでしたからね~。それなりにショックなんじゃないんすか。」


デ「バカ言え!バーガー!娘はまだ13歳だぞ!
  それに…メルダは俺の目が黒いうちは嫁にはやらんぞ!」
ゲ「ふ~~む。じゃあオヤジさんが死んだら、私が保護者になって差し上げましょうか?
  パイロットになりたいなら撃墜王と呼ばれるこの私とピッタリかと…」

デ「ダメだダメだ!断じて許さ~~~ん!!」
 
 ブチ…

バ「あ、ディッツ親父、マ~ジで倒れちゃったよ!
  ホント親バカだな。どうするゲットー?」

ゲ「バーガー、お前そのままこのオヤジをガミラス本星に送還して差し上げろ!」
バ「へい、へ~~い♪」

  ◆ ◆ ◆

翌日、結婚式の前日の夜、エリーサ邸にフードを被った若い女が忍び寄る…



↓次回予告
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (2)

ディッツパパは心配性(1)

2013.05.17
◆ヤング・ディッツ父娘♪
dits_oyako_400.jpg
ディッツ・パパ、前線基地から毎日愛娘に通信♪
反抗期のメルダ嬢に煙たがられてます。
メルダ嬢は全寮制の有名女子学園に在籍してて、周りの女子からキャーキャー言われてるに違いない。
制服地味すぎて大手スーパーの店員さんとかにしか見えない~~
アルバイト中のメルダ嬢に萌え?…んな訳ないね(汗)。

しかし、パパったら変なヒゲ。

わざわざ親子設定したって事は、娘を守ってパパが死んじゃったりとか、娘の死(メルダファンのオジサマすみません)に絶句!なドラマがあったりするのかな?
古代クンとの再会よりこっちが見たいな~~。

だってジェラスィーはもうしたくないし、古代クンがモテる姿見るの、もうお腹一杯だよね~?

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (8)

カウンタ10000到達★お礼

2013.05.16
hag_10000_350.jpg

「ついに私達の旅も10000光年到達ね。
でもまた広大な宇宙の海に漕ぎ出して行くのね、古代クン。 」

「ああ。
俺達は2199の行く末を見届けて、ヤマトについて未来に伝えていく義務があるんだ。

子ども達にヤマトの何がそんなに好きなんだって聞かれた時に、自分の言葉で語れる・・・
そうならなくてはならないとも思ってる。

もっとも、その答えを8月までに出せるのかわからないし、
ひょっとしたら、一生かかってもわからないのかも知れないし、
そんなの他人から見たら心底どぉ~~~だっていい事なのかも知れないけどね・・・。」

「…バカね、古代クン。」
「それ、褒め言葉として受け取っておくよ。雪。」

「ウフフ。」
「アハハ。」

「…ちょっと!ドサクサ紛れにどこ触ってんのよ!」
「あれ?俺は何もやってないぞ!」

「こ・れ・は・・・管理人ようこんの脳ミソと手が悪いんだ!」



そうそう、その通り。
いつもゴメンネ、お二人さん♪


そして私の無軌道妄想表現に苦笑しながらも、
生温かく見守って下さる真面目で心優しいヤマトファンの皆様にも、
「ありがとう」の感謝の一言を捧げます。


2013.5.16 
管理人:ようこん



続きに「戦術長いただきました!」&拍手お礼&返信(5.16分)
[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (8)

2199コスモゼロ&古代進

2013.05.14
◆戦術長自らゼロに載って指揮を執り、カッチョ良く任務遂行。
ヤマトに無事帰艦。

zero_susumu_fig_400.jpg

 久々に載ったな~。あ~スッキリ。
「お、雪?わざわざ出迎えありがとう!」
「無事帰ってきて良かったわ。あと150ね♪」
「ん?何のことだい?」
「んもう、古代クンのイジワル!」

・・・続きは10000で(笑)。



え~今日は真夏日で暑かったですね。
進サンもフィギュアの玲チャンもゼロに載った後は暑いんでしょう。

実写版のワープ中の事後のチャックUPシーンに比べりゃ全然さわやかです!
ええ、全然普通ですよ!
しかも、下絵よりは半開き度を下げるこのワタクシの良識補正、褒めてください。

ゼロと進サンの配置を考えずにバラバラで描いたので、
構図は・・・”これしかナイ”・・・でした。
先頭の赤い部分もオシリも必須ですからね~。

2199では雪とのドラマが多い格納庫のシーンの背景に使うために描いた格納状態のゼロでしたが、普通に着陸態勢で良かった気がします。整備中とかの様子が全く記憶にないので(ユキのおしりとかばっかりに記憶が集中)次回から注視します。


もうすぐカウンタ10000番ということで、続きに(カウンタ10000番を踏んだ方へ)

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

2199第6話(TV放送)感想(劇場ネタバレなし)

2013.05.13
いや、ホントに素晴らしい映像。
普通のTVアニメではありえないクオリティです。
ドンパチも一杯。「ありえな~い」なヤマト反転したままの浮上。
沖田艦長が元気良く、なんとなく5章15話と雰囲気が近いです。
やっぱり実体弾は楽しいな~。

<今週の進サン>
特にいいとこ&ナイスショットなし。
最後の方の横顔の口の描き方が妙に気に入らない・・・。

yuki_yurufuwa_01.jpg
時間もナイのでゆるふわな雪ちゃんで。。。

(拍手返信・T様)
YAWARA!懐かしい。「YAWARA!」より前の作品の方が好きだった気がするけど、タイトル全く思い出せず・・・パイナップル・アーミーだっけ?あ~もう老化著しい。
御大漫画、オカーサマも捨てるくらいなら私に売ってくれれば良かったのに・・・。
ゼロの脚・・・たしかに。。。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

α1格納状態

2013.05.12
◆コスモゼロ(α1)格納状態
zero_kakunou_01.jpg

いや~何やってんでしょ。。。汗

前回、ヤマトやらガミ艦描いた時に、次にメカ描くときには側面図から構造を理解して描くとかなんとか言ってたのに・・・せめて格納状態のプラモ作ってからソレ眺めながら描けばいいのに・・・
結局ランディングギアの作りとかワカンナイままごまかしてますな・・・汗

人はなぜ同じ過ちを繰り返してしまうものなのか・・・。
でも、昔に比べて、随分ディティールアップしてますな。

参考資料がプラモの写真であること、オール手描き、トレースなし
ということを褒めてください(笑)。

内容はヒドイ・・・。間違い探ししちゃダメ。
これ描く事に何の意義があるかとか聞いてもダメ。

ついでにコスモゼロのどこに萌えちゃってたのか・・・とかも忘れて頂戴^^


続きに線画&ボツ絵
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

α1格納状態&拍手返信

2013.05.11
◆α1格納状態・下書き
zero_kakunou_600.jpg

進サンの背景用のコスモゼロをサクッと描こうとプラモの資料を見ていたら、なぜかゼロの後ろ姿のオシリ(ノズルあたり)に萌えてしまい、よせばいいのに後ろからの格納状態をチョイス。。。その後のドンパチ的使い道も少なく、あまりカッコよくも無く、資料も横幅7センチの小さい写真しかないのに・・・ストイックを通り越してマゾとしか言いようが無い(汗)。

そんな悪戦苦闘している私に、珍しく家族から母の日のプレゼント・・・。



らくちん美尻クッション。



座ってるだけで、美尻メイク&正しい姿勢をキープし疲れにくいという夢のようなアイテムだ!
早速パソコンのイスにセットいたしました。

ありがとうダーリン!


続きに拍手返信(~2014.5.11)&お礼
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

こいのぼり

2013.05.11
◆こいのぼり(デザイン/萬里小路光代)
こいのぼり

1年半前、最後の(?)トールペイント作品。
仕上げ調整しようとニス塗りなしのまま放置状態・・・でしたが、GWの谷間にニス塗って仕上げました。
最後に何を調整したかったのかも思い出せない~~。

元の作品例のベース色2549(シーグラス)が廃盤色で代替色(2537+2036)か2570のどちらを使うか迷ったのですが、両方まだらにスポンジングしてMYベース(笑)甘すぎず、和風すぎない中間を狙った新緑の季節にふさわしい上品でさわやかな仕上がりです(自分で言うな!)。4年目最後の年は素人先生に聞くこともなく好き勝手やってましたね・・・笑

テーマ:絵画(油彩・水彩・色鉛筆・鉛筆) - ジャンル:趣味・実用

CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (0)

は~ろっく

2013.05.10
今、話題のは~~~ろっく・・・失敗。。。
harock_999_01.jpg
結論から言うと御大の絵が一番難しいです。
あんなに腕とか腰が細いのに堂々として強そうに見えるバランスマジック。。。
それを9/7公開のCGアニメでどう立体化するのか・・・興味がありました。
公式サイトTOPのハーロックの髪とか服とかのディティールだけでも「おおっ!」と思ってます。
あのベルトが欲しい・・・。

子どもの頃は999、ヤマト、千年女王しか見てなかったのでハーロックTV版は未見です。
だからこれを機会にTV版をファミ劇でやったら録画してみてみようかな~とか、山寺ハーロックはどんな感じだったのかな~~とか考えていて、何か違うな~と思える部分も案外見てみれば別物として楽しめるかもしれない・・・という密かな期待もあるようなないような・・・。(意味不明文・・・)

しかし・・・実写版かと見まがうあのポスター&特報ムービー導入部には・・・う~~ん。
しかし・・・俳優&声優さんは豪華!ハーロックのビジュアルは多分カッコイイ・・・

まあ、常に少数派の暇人の私ですから・・・
オズマだって楽しいのですから・・・
映画館には足はこぶんでしょうね~^^(汗)

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (0)

アルファ1と進フィギュア

2013.05.09
◆玲フィギュアの次は、ヒルデちゃん?・・・で、
sususmu_figu.jpg
(玲ちゃん風にしてやったぜ~~って・・・YGCはガールズ限定でしたね。)

今日こそコスモゼロ製作だ~!
あ、買い物行くにはまだ早いな・・・ってウッカリこんなモノを描いてもうた!
40分以上時間経過しとる~~
この構造不明なベルト紐とかバックルとかメガハウスがイケナイのよ~~~
私は断じて悪くない!


プラモが完成した暁には、コスモゼロのカッコイイ角度を研究して(・・・って多分一般的なのに落ち着く)、それを元にカッチョイイ絵(ムリムリ)を描いて、このスケベな進サン(こっちはイケル!?)の背景にしよう!

今のところ、名画の予感(笑)

  ↓  ↓  ↓


◆2199・コスモゼロ(α1)制作・模型初挑戦~その3~
zero_sogumi_400.jpg
初回:塗装実験&古代フィギュア1時間、2回目:前半分素組みで2時間、本日はスタンド+後ろ半分+ミサイル素組みで3時間弱

続きはコスモゼロ制作詳細
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

K2A5が好きなわけじゃない!

2013.05.08
◆ドメル再び!
domel_otoko_yoko_400.jpg
「エリーサの私服?俺の趣味だ!反問は許さん!」

カッコイイドメルさんを練習していると、夫だけでなく娘までもが「またママがケツアゴ描いてる!」と言う。
いや、別にケツアゴには興味ないっていうか・・・寧ろ嫌です。
実際、白土ドメル、増永ドメル、零士ドメル、旧作普通ドメル・・・色々描いて並べてみようと企んだものの、まず白土ドメルのあまりのケツアゴぶりに挫折。。。零士ドメル(非ケツアゴ&非角刈り)が個人的には一番好き。

ビジュアル面以外では、やっぱ、ドメルの挑戦状送っちゃうような正々堂々とした戦いぶりが好きなんでしょうね~。つまり・・・ヘンタイ性の正統派趣味なんです(汗)。

2199のドメルに関しては大塚さんの声にノ~~~ックアウト!なだけです。
「弱いものに優しい武人」設定じゃなくても「ガーテン・ガイル!」だけで好きになったと思われます。

許してくれ、小野D★進!

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

2199第5話(TV放送)感想

2013.05.07
ロッカーと南部には皆強気。何をやってもいい扱い。
可哀想なロッカー君。

シュルツ・・・いいね!
お腹が出てなければ惚れていたかも?

<今週の進さん>

2199_5_sususmu_01.jpg
・艦長に山本転属の依頼したあと階段降りて島とハイタッチ。
なんでそんなにエレガンスにキラキラサラサラ&こぼれる笑顔で階段降りてくるんだ?
王子様、王室の階段を降りるの図。
島サンが惚れちゃうだろ~!何か音楽といいホモホモしいぞ!

・航空隊の指揮を初めてとる進サン。ヒューなんて口笛吹かれて囃し立てられてますが、「必ず生きて戻れ!」とか小野D的にカッコヨク言い放ち、しっかりキメてます。(でもモモヒキ的な下半身・・・汗)
ワンダバな航空隊発進シーンでも「成功を祈る」とか「死ぬなよ!」とか「テイクオフ!」だとか出撃前の如何にもなセリフ儀式のオンパレード・・・初出撃なんで気合入ってるんだね。子どもが見たら航空隊カッコイイ!って思うんだろうな~。

5話は小野Dの”ちょっと強めのイイ男声”炸裂回。
炸裂しすぎて、当初はオバサンついていけませんでしたが、今となっては素直にカッコイイって思ってる事にしときます。

2199小野D進サンは、普段天然キラキラ王子様のクセに、なぜか突然強気で自信満々。
正直何考えてるのか解らないし、悩んでるフリして悩んでないに違いない感じです。
ま、それも魅力に思えてきた今日この頃ですけどね~。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

これが最後の決め手だよ!ゲ~ル君。&8888

2013.05.06
◆2199エルク・ドメル
「これが最後の決め手だよ!ゲール君。」
domel_kirifuda_350.jpg

やっぱり若造じゃ、モノタリナイのよね・・・。
”熱い漢(オトコ)”を描こうとしたんだけど、そっちのオトコは私には無理でした。
結城さんベース範囲内100%じゃここらが限界なんで、やっぱ白土ドメル(笑)をベースにしてリベンジするしかない!

yuria_hatena_300.jpg
9000の申請はないみたいなので、
いつもお世話になっている8888を踏んだ某様の無意味な呟きにお応えしておきましょう。
百合亜なんてテキトーでも似るだろうよ・・・と思って超適当に描いたらやっぱ違うモノができたので、むらかわみちおさん的りんご病ホッペにして誤魔化してみました(汗)

あ~久々に家族麻雀したせいで、8888がカンツに見える。
ハテナ→ハッテンナ→テンパイだ!

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

もうすぐ9000&山本玲

2013.05.05
留守の間に9000なので予約投稿~♪

◆山本玲
akira_ronge_400.jpg
「キリ番?何のこと?全くキョーミないわね・・・
 でも、フンドシ一丁とかシマパン姿になんなくてホントに良かったわ・・・。
 良く考えたらそんな破廉恥なリクエストする人いる訳ないし、杞憂だったみたいね。」



いっそ無愛想&無口な美形クールキャラでこのままの髪型で、アキラって呼ばれる操縦の天才なら好きだったのに。古代クンのことコッソリ好きでも、アルファ2に載ってランデブーしても許せたのに。。。と思います。

で、ふとヤマトガールズについて思うことは・・・
正直実際にそばにいたら苦手な感じの娘ばっかりだ・・・って事です(汗)。
勿論イイトコもあるんだけどね。

図った様に一人ひとりに長所と短所と出番がある所が2199らしいのですが、でも・・・無限に広がっていく妄想自由を奪われている様にも感じちゃいます。
新見さんだってもっと悪く描いた方が面白いのに、「ハイここまで!」って線引きされてる感じ。

これが松本零士のいないヤマト・・・なのかな。。。
現実には自制心一杯の自分だからこそ、”自由”に憧れるのです。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199島大介★発進!

2013.05.03
◆2199島大介、「発進!」
sima_hassin_350.jpg
GWに母の日を兼ねて実家にヤマトで里帰りする2199マザコン島大介!
おみやげに「オムシスまんじゅう」持って、「ヤマト農園産カーネーション」で雪が作った胸コサージュして参上!

一瞬2199島にもトキメキ愛が芽生えたかと思ったけど、やっぱマザコンには萌えないわ!
あんまり上手く描けなかったので、遊んでみました。

私も明日から帰省するけど、1時間ちょっとで着いちゃうし終日いないのは5日だけです。
留守番シリーズはMさんに譲って、攻め方を変えてみました(笑)

それにしても、島ファンの方、こんな発進シーンでゴメンナサイ~(汗)
アオリ苦手なんです。


↓続きに拍手コメ返信(5/3分)
[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

『これが2199の結婚式だ!』

2013.05.02
◆これが2199の結婚式だ!
2199_wedding_400.jpg

やっぱ艦内服だけじゃ寂しいから、艦長服は2199守兄風(カタチ違う)の色あいにしました。

「ヤマト艦内★結婚式」第1号は君達だ!君達しかいない!
2199続編は見たい気もするけど、なしでいいです!

挙式の後はガーデンウエディングとか明るいのがいいね~~♪
似合わない制帽(艦長帽?)は挙式の後、すぐ脱いで投げちゃったんだろう。
もちろん進サンは雪ちゃんをお姫様抱っこして真っ赤なジュータンをゆっくり歩いて行って、大勢の仲間に祝福されるんだよ。。。

で、土方夫妻が親代わりで、太田あたりが沖田艦長の遺影持ってたりして、主賓は長官で、仲人は真田さんだ。・・・く~~~泣ける・・・。(どこまで妄想する気だコラ!)


こーいう絵って普通10000記念とか1周年で描くんだろうケド・・・
・・・9000記念って事にでもしとこう。(早すぎ)


続きに拍手コメ返信(5/2当記事への拍手コメ返信・追加あり
※拍手コメント、途中で文章が途切れてしまいやすいとのご指摘を以前よりいただいています。
長文の場合は、コメント欄(非公開にできます)をご利用ください。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR