宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第4話(TV放映)感想

2013.04.30
2199第4話(TV放映)感想

◆今週のプラモCM(沖田ver.2)

「プラモデルは子どものオモチャと言ってるヤツがいるだと!」
「そういうヤツにはバカメと言ってやれ!」

「バカメだ!」

「総員戦闘配置!」
「ヤマト発進!!!」

GW明けから取り掛かる予定なんだけど・・・我慢できないかも(笑)
バンダイの大人のオモチャ★バンザ~イ!!



◆今週の進サン
2199_4_sususmu_sune_300.jpg
↑雪ちゃんをチラ見しながらドキドキしている進サン♪

今日は珍しく髪アップにしてるな・・・
こんな宇宙服じゃなくて煌びやかなドレスに身を包んで・・・髪アップにして・・・
ハイヒールなんか履いちゃって・・・凄く綺麗だろうな・・・
で、俺が隣で・・・エ、エ、エスコ~~ト!?
いやまて、進、オマエは任務中に何考えてるんだ~~!

(以上、妄想タイム終了)

沖田艦長の口から”エスコート”なんて言葉がでるなんて・・・。
流し目フテ顔の進サン・・・忠実模写のハズが何となくズレて行きました・・・。
4話のキャラクタ作画はバランス良く安定してて好きです。

2199_4_susumu_340.jpg

4話Aパートの食堂シーンで真田さんが中原中也詩集で読んでいるページは「生い立ちの歌」。
後で出てくる「汚れっちまった悲しみに」と同じく雪なんですよね。。。
そして守さんの「ゆきかぜ」。

う~~ん。
初見では「真田さんが中原中也?」と驚いたものですが、良く考えられている。




昔、漫研で同期だった苦労人が中原中也大好きで漫画で雪のシーンを一生懸命描いていました。
音楽や漫画家・・・etcなりたいものの沢山あった彼の堕落生活と悩みを、苦労知らずの優等生だった自分は理解することができませんでしたが、堕主婦の今の私なら「キミとはわかりあえる」・・・かもしれません。




以下 中原中也「生い立ちの歌」(詩集「山羊の歌」~秋)全文
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

ヤマトーク&ゼロトーク

2013.04.29
木曜あたりから若干胃の調子が悪く(胃下垂が原因)、もう暴飲暴食は出来ないと悟った40の春。
GW中日の絶好の行楽日和にも関わらず、覇気の無い我が家。

・・・に、突然の来客。

名古屋時代の職場の同僚&先輩一家。
突如思い立って神奈川に遊びに来たものの到着時間が中途半端だったので、立ち寄ってくれたとの事。

名古屋の人らしくおみやげも大量(笑)
カエルまんじゅう(青柳総本家)と紅の花(両口屋是清)(笑)&子どものおもちゃ。
久しぶりに「ういろう」でも良かったのにね~。

・・・で、子どもそっちのけで色々話してるウチに、当然現在の趣味の話になり、旦那様(多方面スーパーマニアなんだけど優男)も2199のDVD買ってる事が判明。ついでにコスモゼロの模型も買ってあるとの事。

こんな所にヤマト友が!!

何でもさらに上を行くマニアの兄上は1/500ヤマトが家にあるらしい・・・(汗)。
せっかくなので、ゼロを筆塗り塗装するにあたって疑問をぶつけてみました。

素組みしてから塗ってOKって回答でしたので、コクピット内部とかのみ先に塗って、他は組み立ててから塗装する事に落ち着きました。
あと、スミ入れの話とか色々聞きました♪

結局のところプラモもトールペイントも塗装に関しての基本は一緒。
パテで接合部の隙間埋めて、下地剤塗って、マスキングして塗装して、その作業ごとにサンディングして、最後はニス塗る(?)みたいな。素材が違うだけ。ここまで丁寧にしなくても勿論ソコソコに仕上るけど、より繊細にピカピカに美しくしたけりゃ作業工程の一つ一つを焦らず丁寧にって所も一緒です。

MY旦那もMY兄貴もプラモも関係全然ダメだし、持つべきものはリアルヤマ友ですね~。


それで、予想外だったのは、
自分では適当で汚いと思ってた古代クンフィギュアの塗りを「女性的」「繊細」と言われたことです。


愛してますからね・・・
(敢えて言わなかったけど、その後、娘さんがフィギュア触るのを見てる目は笑ってなかったのでバレたかも・・・「汚すなよコラァ~」みたいな・笑)



そんなワケで、制作欲UP中~~~!!
胃の調子悪かったの治った~♪

いや、その前に家族サービスだった・・・(汗)。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

元祖アイドル・ゲール

2013.04.28
ge-ru_300.jpg
いい加減に、よそ様の絵チャでペンタブ練習するなよ~
ってワケで一人練習。おかげさまで昔より大分マシにはなったかも?

旧作ではドメルの足を引っ張りヤマトを仕留めそびれたおかげで、結局はドメルと心中する羽目になったゲール。所謂わかりやすい”因果応報”でしたが、今回はゼーリックを背後からカックヨク仕留めちゃってます。
ドメル将軍と一緒に自爆する必要なさそうだ・・・って事で、ドメルのお供は第三艦橋と、お目付け役で乗艦する(ミルみたいに)ギムレーと見た(笑)!
だってギムレーの成敗ごときに尺使うのもったいないよね~。

で、最後まで生き残ったゲールは無事、アバンギャルド(?)で個性的な奥様&子ども達と再会しちゃうのです。群像劇なんだから、当然ゲールだってゲールの人生がある事を忘れてはいけません。

”背後から撃つ卑怯な男”で何が悪い!
私だって子どもの為なら背後から撃って打ってウチまくるかもしれない。

ヤマトの世界の沢山の命の煌きの中で、視聴者それぞれが気になる人物の生き様を応援していけばいいっていうのが2199のスタイルだっていうのなら・・・

ゲール・・・私はあなたを自分に重ねて応援したいです。。。


★記念すべき処女二次小説の番外編「ラブシュープリーム再び」(一応R-18)に挿絵を追加しました。↓
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

えのもと

2013.04.27
◆榎本勇 戦術科掌帆長/専任伍長
enomoto_300.jpg

伍長・・・のらくろかいな・・・。
山崎、平田、榎本の脇役3人オジサン衆の中では、自分の趣味からするとどう考えても榎本さん・・・
・・・なはずだけど、そうでもない。

恋バナばっかしてるからかな~?
しかも”古代×雪”好きとしては前半「ナンテコト言うんスか!」なセリフもあったからかも。。。



以下、ギャグ漫画家の榎本俊二サンの作品についてのど~でもいい話。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

もうすぐ8000&7000キリリク絵

2013.04.26
TV放映&5章劇場公開効果により、あっという間に8000です。
忙しい中、弊ブログサイトにコメントや拍手くれる方、
毎日の様に訪問してお付き合いくださる方、
真面目なサイトと間違って検索してきちゃった方・・・

全ての方に暑苦しい愛と無限大の感謝を(笑)

◆7000番『コダシマ♪』
sima_kodai_uta_600-2.jpg

キリ番7000にリクエスト申請いただいた方は・・・なおQさんでした~!
リクエスト頂いた内容は、な、な、な、なんと!

「アイドルユニット、テゴマスならぬ
古代くんと島さんで『コダシマ』。できれば背中合わせで歌ってるシーン。」


デゴマスって誰?なアナタは私とトモダチです♪
座右の銘は”質実剛健”、硬派一本オッサン趣味の私が・・・アイドルユニット男子・・・を描く?

早速”デゴマス”とやらをググって・・・まあ、理解いたしました。
この前髪長いほうが古代クン的なのかな?
背中合わせはどうやらアイドルの基本ポーズ。
さらに研究の為、近所の本屋でアイドル雑誌らしきものを立ち読み。

一生の恥だ・・・(笑)
ちなみに後ろのハートはタダの背景です。深読みしちゃダメ♪


続きに(調子に乗って描いた別バージョン)&(8000番踏んだ方へ)。
[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

デスラー総統と青い鳥(第5章)

2013.04.25
5章冒頭9分で出ていた、デスラー総統の新しいペット(?)の青い鳥。
(襟巻き具合がセレステラに似てる・・・)
aoitori_desu_400.jpg
(総統は旧作風味にしてみました♪L様、資料サンクス~)

何か意味ありそうだな~と思ってwikiって見ました。(以下抜粋)

まず”青い鳥”といえば、

◆モーリス・メーテルリンク作の童話劇(1908年)
2人兄妹のチルチルとミチルが、夢の中で過去や未来の国に幸福の象徴である青い鳥を探しに行くが、結局のところそれは自分達に最も手近なところにある、鳥籠の中にあったという物語。

◆銀河鉄道999のTV主題歌「青い~小鳥に~~♪」

◆『メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行』
1980年1月9日から同年7月9日まで、フジテレビ系列で放送されたテレビアニメ。
放送枠は毎週水曜日19:00-19:30。オフィス・アカデミー製作、全26話。
西崎義展・松本零士・藤川桂介・宮川泰・芦田豊雄という、『宇宙戦艦ヤマト』を手掛けた布陣で臨んだ作品。監督には、当時タツノコプロを退社して間もなかった笹川ひろしを迎えた。

幼少期に見ていたと思います。
しかし・・・こんなあからさまなヤマト布陣だったなんて、知らなかった・・・ああ無知な私。
”ワンサくん”の方は有名なんですけど。。。
ヤマトの芦田さんの絵を懐かしく感じたのはこのアニメの記憶のせいなのかも。


で、デスラーと青い鳥。


単なるアニメのオマージュに終わらないとするならば、

デスラーにとっての青い鳥=地球or遷都対象の星であり、
その侵略の果てに帰りついた所は・・・ガミラス星であり、母星にこそ幸せがあった・・・

みたいな終わり方を示唆しているのかも知れないですね。。。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

2199アンニュイ新見愛。

2013.04.24
ヤマトの結城キャラで「いい!」と思うのは、雪と沖田艦長です。
そして、次点は新見さん。

以前にアホ毛記事あたりで描いたように、雪と沖田艦長のキャラ造形に”5%の零士成分”を感じるからです。新見さんにはアンニュイ憂い成分はあるけど、顔のカタチは違うカナ・・・顔は寧ろメルダの方が近いです。

だがしかし・・・ですね!
確かに顔の造形とか大人の充実バディは「零士成分0」なのですが、真琴、百合亜、玲の現代アニメ風に比べれば全然ましですし、個人的に憂い顔の表現に欠かせないと思い込んでいる、「顔にさらさらorダラっとかかる前髪」は2199ガールズでは彼女だけです!雪は髪質が悪そうに見えて残念でなりません。

そしてさらに・・・
あの、「くま」マークや「お花のパッチン」的少女(ポップともいう)趣味・・・

初見では「ふざけるな!」と思ってしまったワタシですが・・・
これは・・・零士オマージュなのですよ!

だって、ハートマークの胸のくり貫きとか、ボンボンとか突如服に使っちゃう超ピンク配色。。。
に代表される松本少女趣味。(エメ様にピンクはヤメテ~と思うんだけど)

なぜアースカラーに統一しないのか大人は理解に苦しみますが、まあ・・・それも味?
子どもは嬉しいでしょうしね。

ついでに2199の雪が持ってるDSもどきだって、999劇場版の真っ赤なドリームセンサー(これこそ少女向けに商品化ありそう)とかペンダントのオマージュなのかも。デザインは2199の方がカッコイイけど。


・・・アレ?話それた。


え~と、つまり、ワタシは賢くてアンニュイな新見さんが好きなのです。
だから新見さんの最後のシーン(?)のイメージは「アンニュイに美しく何か(人じゃない)に寄りかかっている」でした。
2199_dia_02
↑随分昔の妄想絵。
999リューズの&アニメ「銀河鉄道の夜」のサントラジャケットの氷の塔をマネしようとして挫折。


16話の最後、独房で一人写真見ながら壁によっかかってる新見さんは個人的にはイメージどおりで満足です。

 ◆ ◆ ◆

イズモ計画に変更したくなる気持ちはわかりますが、
その反乱手法については褒められたものではない新見さん・・・。

ヤマト地球帰還時には迷うことなく胸を張っていて欲しいものです。

niimi_gekan_blog.jpg
「新見情報長、下艦のときだけでも手錠はずしますか?」
「・・・いいえ、そのままで結構です。」


・・・なんか2時間サスペンスドラマかね?・・・って感じ。。。

守兄との恋バナや色仕掛けで一度は萎えた新見さんへの愛も2199で鍛えられた”ポジティブ★シンキング”で復活!

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

『その使命は・・・救済。』(5章ネタバレ注意)

2013.04.23
2199第5章ネタバレ注意
3日前の記事の4コマ漫画から続いてます。(シリーズ3作目)

どうしてこーなっちゃったんだか、自分でもワカンナイです。



kyuusai_350.jpg


続き・・・はもうバカらしいので文章(笑)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (2)

2199第3話(TV)感想

2013.04.22
土日ちょっと飛ばしすぎで、さすがに疲れたので
本日はまったり2199第3話視聴。
2~3章はBD持ってないので劇場&レンタル視聴以来久々の鑑賞です。


【2199第3話(劇場ネタバレなし)】

・OP曲・・・う~~んやっぱ力強くなくて寂しい。
 ヤマトのロゴが立ち上がってもイマイチぐっときません。

・ナレーション・・・土方さんだから楽しみにしていたのですが、
 案外アッサリした普通の話し方。拍子抜け。
 BDとか予告の沖田艦長のナレーションの方が暑苦しくて好き。。。予告が聞けないのは寂しい。

・2199声優さんには随分慣れたけど、徳川機関長だけは何かチガウ感。

・Bパート頭の旋回して木星に突っ込むシーンは何回見ても好き。



★今週の進サン★

珍しく火星付近でサーシャに向かって長セリフ。
ふむふむ真面目に語ってるな。
しか~し、そんな事はどうでもよろしい!

プラモCM(進ver.2)だ!

エネルギー充填120%まで我慢できない、

せっかちな進サンに私も胸が高まりました!

「て~~~~!」
 

このショットは何話ですか?
画像をナナメにされたり、お顔がゴーグルでよく見えないのが
またドキドキしちゃうのです・・・

ああ・・・私はもうこのCMシリーズにメロメロです・・・


ついでに言うと
「なんて美しい××なんだ!」「我慢できない!」って・・・
イヤラシすぎるよね。。。


私に、これ以上どうしろっての?
バンダイさんよ、責任とってチョーダイ!

そうそう、コスモゼロのプラモはGW明けに続き作ろうかな。
作るの我慢できないってことはナイナ・・・許してくれ進!
susumu_mayoi_01.jpg

【続き】拍手コメ返信
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

『森雪★迷走中』(5章ネタバレあり)

2013.04.21
2199第5章ネタバレあり&微BL注意




yuki_meisou_350.jpg

土方コーチ(?)との通信がいつの間にか回復・・・。

いや、最初はこんな予定じゃなかったんだけど・・・
伊○さんの絵チャのアレがいけないんだよぅ。
私は断じて違うのよ~~~。

そんな趣味なんかコレっぽちも・・・開発してないんだからね!



あ、またTV放映見忘れた~~!
オジサマのナレーション聞かなくっちゃ!

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (2)

『雪&土方★特訓中』(5章ネタバレ注意)

2013.04.20
2199第5章未見の方は注意。盛大にネタバレ有。






~森雪&土方★特訓中~
yuki_tokkun_350.jpg

・・・いや、もう何も言うまい
            ・・・by土方のオ・ジ・サ・マ



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (8)

もうメルダ様しかない!

2013.04.19
◆2199メルダ・ディッツ
meruda_heru_300.jpg
このセリフはメル様のものでしょ!

玲チャンといい新見さんといい、ヤマトガールズは皆ナヨナヨだ!情けない!
こうなったら、この人に頑張ってもらおう!!それしかない!

でもメル様、デスラー総統か古代クンあたりに銃を向けて
”撃つか撃たざるか?”で迷うシーンありそうなヨカン・・・

これ以上、進サンや雪ちゃんの名シーンを新キャラ女性に割り振らないで~~~!

そして、私はですね~
男が迷い、女が迷わないって所が面白いと思うんだけど。。。

またしても少数派意見?
最終的には、雪が一番カッコイイかも。。。
進さんに押しの一手でタックルしてるし。
「行け!そこだ!押し倒せ!」


【次回予告】雪ちゃんのタックル漫画!

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

第5章劇場2回目鑑賞・感想(ネタバレ有)

2013.04.18
横浜ブルクで2回目鑑賞。
来場者プレゼントのステッカーが早くも品切れ。ガ~~~~ン。

いつも上映開始前の映画の宣伝は長い&ウルサイで嫌いなのですが・・・

変態仮面・・・こんな下品なモノ流すなよお~といいつつ大笑い。
ダーリンがよくパンツ(←洗濯スミですよ!)被って「変態仮面!」とかやっている事を思い出しました。

<感想>やっぱり面白い!


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

7000番&拍手コメ返信(4/17・4/18追加あり)

2013.04.17
◆2199土方艦長
hizikata7000_350.jpg

2199TV放映のEDの守兄の艦長服姿(紺×赤×シルバー×白がサイコー^^)を皮切りに、地上勤務制服にも燃え萌えてきてしまった・・・。
第1章の頃はまだブログもお絵かきもしてなかったからね~。

制服★征服祭、抜錨~!

最近ガミラス系&ピッタリフィット系戦闘服ブームでしたが、
本来の趣味の原点?に戻るのよ!


以下 拍手&拍手コメ返信7000番申請いただいた方
[Read More...]

中原中也と守兄さん

2013.04.16
◆2199・古代守
mamoru_tyuya_300.jpg
「男には負ける(メ号作戦は陽動で危険!)
 とわかっていても行かねばならぬときがある!」
「許してくれ薫!」
---byまもーろっく


で行こうかと思ったけど、優しい感じになっちゃったので
「汚れっちまった~」な中也路線に変更~!


★本日半日ほどUPされていた古代クン&コスモゼロですが、
 ちゃんと修正してUPし直しま~す。


以下
<死に急ぐ男、古代守>


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199第2話(TV) 感想

2013.04.15
第5章のインパクトが強すぎて、日曜のTV放映すっかり忘れていた・・・。
録画したのを見ました。
何だか”何もかも皆懐かしい!”な気分・・・。
やはりヤマト発進シーンはいいですね。

ED曲もいいですね~。
EDアニメーションも、絵が下から上スクロールって珍しい?
とか思いながら見ました。
強弱のある線画が素敵ですね~。
守兄がいい!土方艦長やシュルツもカッコイイ!
沖田艦長がやっぱ主役でしょ!

◆5章・古代進
5章PV_susumu_350
15話のつもりで描き始めたけど・・・全然違っとる・・・(汗)
最近カッコ良ければ何でもいい感じになってきた~。色塗り直しました。



<2199進サン語録>第2話

「その心配はない。」(加藤に”仲間を無駄死にさせたら許さない”的な事言われて)
「艦長はどこ?」(第一艦橋で挨拶し握手しようとする雪に)
「大丈夫だ。問題ない。」(艦長と話した後、何かあったのかと尋ねる島に)

言葉短い~~!
強気だわ!進サン!!天然ツンデレだったのか!
迷いを見せないのは、20歳士官だから?
行動は旧作みたいにガサツじゃないけど、周り見てないのは一緒~!

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

『無限の住人』29巻・30巻(最終)感想

2013.04.15
『無限の住人』沙村弘明 29巻・30巻(最終)感想(ネタバレ&絵あり)
[Read More...]

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2199・第5章感想(ネタバレ少し含む)

2013.04.14
第5章の新宿ピカデリーの舞台挨拶2回目上映に行って来ました。

<ざっくり感想>

監督のドメラーズ愛とゲール愛、しかと受け取りました。

そして5章すべてに及ぶ、
ギムレー、ドメル、篠原、山本玲、真田副長、ゼーリック、沖田艦長・・・
の「理屈は後から付いて来い!」的な強引な無茶ぶりが、サイコーでございました!

ヤマト側のイケイケドンドンな攻めっぷりとガミラスの愉快で痛快なヤラレッぷりが、
昔の勧善懲悪TVアニメ的で楽しかったで~す!


そうよ!コレヨ!私が求めてたのはコレなのよ!
ついでに古代クンも無茶して怪我すりゃもっと良かったな~。

劇場で観終わった人々の顔も前章よりは、ずっと朗らかで、
拍手も実に和やかでございました!


sarveler_01.jpg

(事前に準備しておいたサーベラー。後で色塗ろう・・・。タツノコプロの特集ムック立ち読みしたけど、2のサーベラー役の小原さんのお話が楽しかったですね~)

今回もオフ会などでたくさんの方とお会いできて、とても楽しかったで~す♪
5章の内容に勢いがあったせいか皆さんトークも熱かったわ!

カラオケのヤマト曲もロマンノカケラにナイスな映像が付いていたり、劇中で使われていない知らない曲があったりで大変勉強になりました~♪
せっかく飲み放題だったのに生ビール2杯+サワーしか飲めなかったのはモッタイなかったけど、これ以上ナニでアレではヤバババイので良としましょう・・・。

<舞台挨拶でのTV放映情報>
TV放映EDは3話から。
次回予告はカットし冒頭にこれまでのあらすじ的なものが入る(土方さんナレ)。


今回は冒頭9分未視聴&アマゾン等の各章解説等の情報は流し見で劇場鑑賞に臨みました。
最初の緊張感がやはり格別。
もう2199も終わりが見えてきて、6章7章はもっと大事に観ていきたい!


★4/18日(木)横浜ブルク鑑賞組不良主婦の会(ランチ)をコッソリ開催します。
気になる方はメールフォームでご連絡ください。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

銀鉄・ルイ&学「遅いよ!」

2013.04.12
◆銀鉄・ルイ&学「遅いよ!」「ゴメン。」
rui_manabu_600.jpg

ルイの事、すっかり忘れてた(汗)。
幼いバカップルですが、カワイイです。

2199・5章はいよいよ明日だ~!早い人は今日ですね!
BD/DVDの6巻7巻同時予約?

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 銀河鉄道物語 TB : (0) CM : (2)

篠原弘樹×ナビ子~さらば・山本明に捧ぐ~

2013.04.11
『篠原弘樹×ナビ子~さらば・山本明に捧ぐ~』
・・・5章PV「偵察は戻ってくるのが任務」(by山本玲)より妄想

1.

偵察のためヤマトから単機発進したコスモファルコン篠原機。
しかし、途中ガミラス軍に発見された篠原機は、多対一の不利な戦いの末、そのブルーの美しい機体の脇腹に致命的な被弾をしてしまう。


篠:ナ~ビ子ちゃ~ん。俺もう駄目みたいなんですけど・・・。
ナ:操舵不能。エネルギー残量、僅カデス。脱出用ポッドヲ作動シテクダサイ。

篠:こんなガミガミ艦隊のど真ん中に脱出してどうすんのよ!?
それくらいなら俺、このままナビ子ちゃんと一緒に星になって結婚したいナァ~~。

ナ:偵察ハ、戻ッテクルノガ、任務・・・
篠:あちゃー?玲のセリフ聞いてたのかよ~。

ナ:篠原サンハ、生キテ帰ッテ、クダサイ…。
篠:オイオイ、俺、ナ~ビ子ちゃんに振られちゃったよ~~~。

ナ:作動シマス!
篠:コラ、ナビ子!勝手に、何してんだ!


バシュ!


脱出用ポッドが勢いよく作動し、篠原はガミラス艦隊ど真ん中の宇宙空間に投げ出された・・・


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (6)

2199 5章舞台挨拶 加藤&篠原

2013.04.10
いつ描くの!?

今でしょ!


2199_kato_sino_400.jpg
◆2199 加藤三郎&篠原弘樹

第5章、舞台挨拶の二人組。角刈りとかロンゲはNOTお趣味~~ですが、
13日の新ピカ初日舞台挨拶に行くからには・・・

やはり今、今、描かねばなるまい!
描いたら愛が芽生えるはずだ!


芽生えた・・・かな?
篠原さん死亡フラグ説もあるし・・・万が一昇天してしまったら天使の輪でもつけなきゃな。


ヤマトの航空機隊はこんなんじゃない!

な・・・旧作支持派のご婦人向け追加サービス↓
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

6000到達★ユリーシャ&雪

2013.04.09
◆6000記念~ユリーシャ&森雪(記憶の光)

yuki_yuri_400.jpg
雪ちゃん男前・・・(汗)

今日は久しぶりに2199サントラPART1を聞いてました。
やっぱり、ささきいさおさんの主題歌と1章ED曲が聞きたくなったのかな・・・。

で、聞き始めると
「2199だろうが旧作だろうが関係あらへんがな~ブラボー★ヤマト!」
な気分になっちゃう所が凄いわ~。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

もうすぐ6000&5000番キリリク公開

2013.04.08
5000番で申請してくださったハイクリア様からのリクエスト内容は、
ユリーシャ・イスカンダルの立ち姿を古代ギリシャ風またはローマ風の布をまとった姿で(森雪とは別人として)
でした~。

◆2199・ユリーシャ・イスカンダル「さようなら・・・」

riku5_yuri_600.jpg(拡大あり)

6000番申請あったら、”愛してるわ、○○○”って囁いてもらってもいいわね。


<大変お見苦しい言い訳コーナー>

最初はリクエスト内容に忠実にですね・・・

ユリーシャはちょっと雪よりタレ目で目が小さくてやさしい感じ・・・髪も割とまっすぐ・・・ふむふむ・・・
え~~と服は・・・ギリシアもローマも似たような感じで大丈夫そうだな・・・

描き描き・・・って描いたんですよ。ええ。

でも途中で・・・なんかコレひょっとして乙女的花嫁衣裳?(←調べんかコラ!)と気づき、さらには着色してるうちに物足りなくなって、以前描いた「さよ銀」メーテル様のEDの涙ハラハラきらきらを追加。。。



コレは・・・またしても・・・



スターシア陛下の名セリフ横取りの「愛してるわ・・・ススム」路線?
(生まれて初めて描いた、2199雪=ユリーシャ妄想ストーリー参照)

しかも・・・結婚寸前でイスカンダルに残ることを選択しちゃった?
それとも進さんとロミオとジュリエット?

何でこうなっちゃうんだ~~~!
すみません、ハイクリア様(汗)。


以下、6000番お踏みになられた方へ。
(布切れ一枚って言うと女神ばっかになりそうなのでもうやめます・笑)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199第1話(劇場公開ネタバレなし)感想

2013.04.07
遂に来た、運命の4月7日5時----。


5分前に正座して待つはずが・・・
なぜかTVの主電源が切れており・・・

電源コードが抜けているのか接続を確認し、主電源のスイッチを探し焦る私・・・

夫は先ほどTV周りを掃除した後、録画の動作確認していたはずなのだが・・・
床屋に出かけた夫は電話に出ない・・・
今頃気持ちよくシャンプーでもされているのだろう・・・涙)


5時を知らせる学校のチャイムが無常に響く・・・


BDの録画ランプが光る・・・ああ、録画は大丈夫なようだ・・・

ようやく電源スイッチを発見(普通に右端にあった・・・)して無事(?)視聴開始・・・

ああ、全国のファンの皆様と一緒に放送開始の瞬間を楽しみたかったのに・・・
前半動揺の余り(笑)ほとんど記憶になし。

ガンダムのCMが流れたあたりでようやく冷静に。

疲れた。dボタン押し忘れた。
日曜5時・・・やっぱ嫌かも(笑)


「誰にも私のTV生視聴(&プラモ作り)

 を邪魔させない!」って言いたい!マジで!


アルファ1製作中なので、やっぱ劇中でも細部が気になって見てしまいました。
進サンも、この回は結構作画が好みで、かっこ良かったわ~。


以下、新バージョンの主題歌・感想
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

TV放映直前★落ち着け!

2013.04.06
いよいよ明日だ!
ソワソワと落ち着かず、いてもたってもいられないので、ありがちな沖田艦長を描く。

2199_1_batubyou_01.jpg

迫力満点!の泥臭い感じを狙いに行ったはずが、妙にかわいい・・・。
仕方なくヤマトのロゴに力を入れてみました。
西Pの偉大な仕事の一つです。


まだ落ち着かない・・・


なんとなく2199守兄を描く。
似て無くてもいいや~~~。

2199_1_mamoru_01.jpg

2199の守さんって面長で色白でちょっと神経質な印象でイマイチ苦手。
かといって旧作守兄のやわらかい線も描けない私・・・。南無~。

そういえば、第1章はBD持ってるのに、感想UPしてないままでした。
今更だけどTV放送の感想として1~2話は書こうかな~。


TVで2199を初視聴の方が見続けるかどうかは、第一話の守兄にかかってる!
こけるなよ、2199。。。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

2199食卓でLet's ブリーフィング

2013.04.06
◆2199食卓でLet's ブリーフィング
ikengusin_350.jpg
「食べ物(海苔)で遊んじゃいけません!
 具がしょぼいのはパパに文句いいなさいよ!」by母

「違う!ママがヤマトにお金使い過ぎなんだよ!俺は悪くない!」by父

我が家に息子がいたら、こんな風景が見られたかもと思うと残念でなりません!
きっとこの息子は旧作から真田さんファンなんだよ。

2199の陰影のつけ方がなんか好きじゃないです・・・。
流行なのかも知れないけど、皆コワイ・・・。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

2199ダーク隊長★伊東真也「これだから女は!」

2013.04.05
◆2199ダーク隊長★伊東真也「これだから女は!」
2199_itoh_zyuu_01.jpg

清らかなのは1日だけだった・・・
久々の余計な一言!

「ちっ!相変わらずいい加減な銃の描き方だな・・・これだから女は・・・」
現実に言われたらかなり頭にくるセリフで、許せない感じではあるのですが・・・

伊東隊長になら言われてもイイ!カモ(笑)?

5章終わって、この絵の背景にカッコイイ蛇とか入ってたら・・・
愛しちゃった”って事でしょうね~。
マジっすか~~~?
いや、多分冗談。

藪では物足りなかったヤマト側のダークヒーロー伊東真也!
今後の大活躍を期待します!



以下に~伊東隊長・男のポエム~「これだから女は」
※後味ワル目の伊東の独白です。ご注意ください。


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (0)

拍手返信&おまけ

2013.04.04
大阪旅行中は長女のみ友人宅に預け一人優雅にホテル泊。
宿泊先では伊東&藪、男のポエムを書いたり、スケベな絵でも描いてやるか・・・と考えていたのだけど、すっかり気持ちが清らかになってしまい、それでもなんとか寝っころがったまま腹ばいで(腰にワルイ)メモ帳に描いた一枚。

susumu_senri.jpg


復活編+2199を足して2で割った感じの大人っぽい進サンでも描くつもりでしたが・・・。
復活編、1回しか描いたこと無いんだった(汗)
変な姿勢で描いた割には表情が結構良かった(?)ので持って帰りました(笑)


↓拍手コメ返信&拍手お礼(4.4分)
[Read More...]
CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (2)

MBSキャラまつり(2)

2013.04.03
MBSキャラまつり(2)in大阪・梅田(MBS1F)

P4020279_1.jpg
11時会場の挨拶 小雨がぽつぽつ降る中、開場前には50人くらい並んでました。(4月頭の平日だったので並んでいたのは女性ばかりで、ヤマト目当ての方少ない感じでした。)


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

MBSキャラまつり(1)

2013.04.02
行ってきました。

午前中の短い時間でしたが、11時開場の挨拶も聞けました♪
携帯からなので写真はまた帰ってから…

ヤマトガールズが今回可愛かったのですが、マイク持って説明してた新見嬢が顔もスタイルもよくて、帰り際に思わず
「可愛い~握手して下さいスタイルいいですね~ニコッ笑」
とオバサンパワー全開!で握手してきました!!

ハハハ(^o^)羨ましいだろ~
こういうのは、爽やかに、ためらわず、さも当然に♪

しかし新見嬢の手はとても冷たくて、あ~こんな寒い服で1日中立ち仕事…カラダ冷えちゃうね~可哀想に((涙))
とオバサン心配しちゃったわ。
らいよんチャンも5mヤマトもジックリ見れなかったけど、写真は沢山撮ったし満足です(*^^*)

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR