宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

お知らせ

2013.03.30
★紗月さんとコラボ ・・・公開されました~♪

先日”近日公開”とご紹介した、4000番キリリク作品(守兄&スターシアのロマンチックシーン)からイメージして書いていただいた、紗月様のSSが、公開されました!

書かずに死ねるか!?(紗月様blog)
三日月小箱(紗月様HP)
GIFTコーナーのGALLERY

「何が怖い?怖いことなんか何もないさ」

少し甘い二十の御題より
No.04 ただ見つめていたい


特権で(笑)皆様に先立って拝読いたしましたが、いやはや・・・久々に心にグッとくるものがありました。 ああ、なんて切ない二人。。。是非ご一読くださいませ。
ラフ3枚も描いた甲斐がありました~(・・・って紗月さんがダメ出ししたワケではありませんよ~^^)


★5000番キリリク申請・・・ありました

”個人サイトには滅多なことでは書き込まない”とおっしゃるハイクリア様から申請いただきました。

せっかくの機会ですからね~(*^-^)b 。
ヤマトのファンなら年齢経歴有名無名男女変態常人関係なく無差別に交流したい私でございます♪
旧作・2199のどんな所が好きなのか、何に興味があるのか・・・お聞きしたいものです。

リク内容は女神です!しかも2199!大丈夫か~~私?
ワタクシ絵師というより”お笑い一発★ヤッターマン系(?)”ですので”芸術的なのは期待しないで”お待ちください。。。 (モチロン手抜きはいたしませんが・・・汗)

申請あったので上記のボツラフ(笑)のイスカンダルの海で泳ぐ守兄と陛下を仕上げたかったのですが、旅行前でちょっと忙しいのでまた今度・・・すみません。




~進サン★警備中~
2199_susumu_rusuban_01.jpg 

3/31~4/3まで出かけます。
留守は頼んだわよ!進サン!

中原中也と真田さん

2013.03.29
★中原中也・・・2章の後に詩集借りて読んで少し研究したんだけど・・・忘れちゃったな(汗)。
もし本編で引用するなら「サーカス」かな・・・とか思ってたけど、絵的に美しい「汚れっちまった悲しみに・・・」の選択は妥当。

他人の中也解説の受け売りですが・・・「自嘲的な自分をさらに客観的にクールに見つめる自分」っていう中原中也の詩のイメージが”2199の真田さん像”の核なのでしょうか。

この詩で、注意すべきは「自分が汚れちゃって悲しいな」の自嘲で終わらずに、自嘲している自分を「そんなこと言ってるけど、そもそも自分は汚れてないなんてどうして言えるのさ?良く考えたら最初から汚れてるじゃない?」ってクールに客観視している事です。

私に例えるならば・・・

「あ~~遂に二次創作やらスケベなもんに手出して汚れちまったな~。あ、でも、そもそもそんなことに手出そうがなんだろうが、自分ってそんな大層なもんじゃないし、元々清らかでもなかったや・・・それに、そもそもそんな清らかな人間存在するわけないじゃん。生きてるだけで罪深いんだよ人間は。バカだね私。アハハ~。」です。

アラ?案外私の感性に近いね、中也さん。
でも私、ロマンチック&ナルシスティックな詩なんかより”サラリーマン川柳”とかの辛口ショートな現実路線が好きだな~。

2199・5章ならば・・・
「地球が遂に先制攻撃をしてしまった・・・。やっちまったな。でも人間ってそもそもそんな感じだよな。今まで人類は戦争をどれだけやってきた?そうやって生き抜いてきた生き残りの子孫が自分達なんだよな。何いまさら正義をふりかざしているんだ?」みたいな会話が守さんと真田さんで交わされる?


慣れないことするから、脳みそ限界だ・・・(笑)。


↓続きに中原中也「汚れっちまった悲しみに・・・」全文。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

5章PV&「コミカロイドようこん★開発中」

2013.03.28
5章PVロ~ングバージョン!

沖田艦長もドメル将軍も古代クンも、熱い~~!
我らがヒール隊長・伊東真也様までカックイイポーズ決めてるもんで、マジで惚れてまうかと思ったよ~(笑)

エリーサちゃんは・・・まさか処刑とか拷問とかされちゃうんかね?それを柵越しに見てる逃亡中のメルダ・・?とかに思えちゃったよ・・・。どうしようエリーサちゃんがY字磔だったり、「武器一つ持っていません!」だったら・・・!そんでもってソレを伝え聞いてワナワナと青ざめるドメさん「エリーサには何の罪もないのに・・・ダン!」・・・キャー!キャー!(ここまで想像したのは私だけかい?)

2199_5_pv_sususmu_mas_01.jpg
誰かさんがPVの濃いところの絵は増永さん?とかおっしゃるから・・・ついつい描いちゃった~。
目、鼻&眉の付け根、鼻筋のライン、キュッとしまったお口元・・・濃い目の影に騙されて気づかなかったケド・・・アタリな気がしますね~。
(2014.6.13追記:違います。羽山さんの原画に増永さん、結城さん修正です。2014.6.13記事参照。)

雪ちゃんも古代クンにタックルかましてましたね・・・。



コミカロイドようこん★開発中
comicaroid_gami.jpg
指は難しかったので、二人組みで人文字とか考えたけど難しかった。残念。


★中原中也については別記事にします。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

5000到達&ドメルvsフラ(pixiv)

2013.03.27
5000到達~。なんとなく一区切りです。
ブログ開始は確か9/8(カウンタ設置は10/中旬~)だったので約半年経ちました。
最初の頃に比べると随分絵も文章も手馴れて来たな~って感じ?

だけど、何事も油断大敵。慣れるな自分・・・
惑いっぱなしの中年だって人生まだまだ成長途上。諦めたら負けだ。
枯れるのも、達観するのもまだ早い!

ヤマトファン歴1年半の生ぬる&暑苦しい私でございますが、
まだまだまだまだ★頑張りますぜ~~~!



◆pixiv投稿用(アンケート開始3/26~第5章劇場終了まで)

siyu_kettyaku_01(拡大あり)

ま、今のところハイニ擁するフラーケンが有利なのは判ってますが・・・
(実際、アンケート結果はフラが多いです)
第5章では夫婦で劇場チラシの表紙ですからね~!
ドメさん押しのワタクシといたしましては、是非、巻き返しを図ってもらいたいものです。

これ、一見ドメとフラ同じように凝っているように見えますが・・・かけた時間はドメ5:フラ1です(笑)。
フラ様は下書き一発だし衣装も簡単ですよ~。ハーロックを尖がらせただけ~。

私のドメル愛を思い知ったか~~(笑)


★気になる人は、pixiv行ってみて頂戴~♪

pixivでのお付き合いは、気軽にコメントとか評価ができて、スピード感が楽しいです。
「私、零士先生好きなんです!」「古代クン好きなんです!」なんてワザワザいわなくても作品&ブクマ一覧で一発で判っちゃうから、あっという間に”相互お気に入り”でアッサリ簡単に親近感~(笑)。
で、ちょっと気が向くとコメントしてみたり、趣味が近い人のブクマ作品を見て芋づる式にお好み画像(笑)をゲットしたり、普段出会わないガミラス系女子の人と仲良くなったり・・・。

作品見た→評価→ブックマーク→1行コメ&返信→お気に入り登録→相互お気に入り→マイピク→時にはpixivメール。って感じで発展する場合が一般的に多そう。
難しい話するのには向かないけど、ネタ一発勝負タイプの私はこっちだけも充分やっていけそうだわ・・・(笑)。

あと、BLネタには必ずマイナス評価(10点未満)つける人がいたり、スケベ画像集めてる人にブクマやお気に入り登録されてビックリしたり(一種のセクハラ?)・・・変なタグ付けする人いたり・・・まさに玉石混合。

※pixivではkarasumiさんに私が投稿した2199vt企画「ヤング・DOめる&めるDA♪」SS「待っていて、そして生きていて」をイメージレスポンスしていただいています(2/13up)。若き日のドメルとメルダの素敵なバレンタインのお話を書いていただいていますので、宜しければごらんになってくださいませ。

※昨日の触手記事に、「夫の名誉の為に」追加(笑)

5章PVロングバージョン来た~~

伊東カックイイ~~~~(笑)!

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

キリリク5000番

2013.03.26
◆もうすぐ5000番ね♪...「ロマンチックに寄り添う二人」
riku4_01_5000.jpg

当ブログ4000のキリ番をお踏みになられた紗月様

「スターシャと守のロマンチックなシーンがいいなぁ。
 寄り添っているだけでも素敵よねー。
 スターシャ1人なら、優雅にお茶でも飲んでいるような、ゆったり気分の絵がいいなー。」


とのリクエストにお応えして描かせていただきました♪


紗月様の運営するサイトの「三日月小箱」内GIFTコーナーに所蔵していただける上に、
短編SSも書き下ろしでこのイラストに添えて戴けるとの事。
誠に光栄な事でございます。注意:GIFTコーナーは近日公開予定です。
 


公開された暁には、紗月様に書いて頂いたロマンあふれる素敵SSと共に是非ご覧下さいませ~。
(イラストは背景や画像処理を変えたバージョンになっております。)

 ◆ ◆ ◆


リンク紹介合戦?をしたせいか、劇場公開中でもないのに思ったより早くカウンタ進行中。
5000の申請あったら、半裸(マッパ?)で泳ぐわよ~!

※5000番を踏んだ方、申請方法などの詳細は4000の時を参照してください。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

5章は触手。日本アニメの集大成だもの。

2013.03.26
eme_shokusyu_01.jpg
5章PVは触手。

最初5章PV見たときは、「浮かぶ要塞島!たった二人の決死隊!!」とかヤマト3の惑星ファンタム的な感じよね~と流していたのです。が、触手で絡まれてるの・・・ロリータ嬢の百合亜ちゃんだったな。

TV放映前公式コメントで、鈴村さんも「世の中のアニメの”基本”が詰まってる」って言ってて、私も以前の記事でそんなような事書いたから、それはそれで全裸で受け入れるぜ!的なノリではございましたが・・・

ま、触手なら普通のアニメでもよくあることだ。許そう・・・。
百合亜ちゃんが薄い本の餌食になっちゃうのはもう仕方の無いことだね・・・。


以下、妙に陰気な触手語りと、第五章への期待。


[Read More...]

リンク先紹介&絵チャは楽しいな♪

2013.03.25
昨日ERI様のサイトを紹介した際にもふれました
存在報告」(伊助さま)にリンクさせていただきました。

オーナー様の日常の個人的な事象のつぶやき記事と金・土曜日夜に気まぐれに行われる凄腕絵師の皆様による、見るも語るも愉快な絵チャのログが公開されています。(ヤマトネタ中心)

私はず~~~っとROM専で(笑)、見てるだけで充分楽しく大変満足していたのですが・・・
いやホントにホントは見てるだけが好きなんですよ。ムッツリで気が小さいから。

でもでも・・・さすがに一人遊びしているのにも飽きて(笑)、なけなしの勇気を振り絞って参上しちゃったのですよ・・・。ペンタブも使えないし、チャットもした事ないのに・・・(汗)

エライ図々しいな!よくやった私。

でもってですね・・・ドキドキしながらもポチっと行ってみたらですね~、完成形を見てるだけと違って凄く楽しいのでございますよ~!

「笑っちゃって笑っちゃって・・・ひ~~~!涙出ちゃう~~!」とか「ギャー、スケベ!」とか「ふむふむ、実際はこういう感じなのね」とか「凄い~一発でサラサラ~って描いた~!塗った~!」とか。

高校の漫研時代とかに、よく部誌(業務連絡というより落書きノート)に皆で回し描きとかして遊んだその感覚に近いです。

後で、自分が描いた部分見ると毛むくじゃらの毛糸みたいに汚いし、あんまり面白い芸も思いつかないので、もう行くのやめよう・・・とか思うのですが・・・微妙にヒマ?になると多分行っちゃいますね~~許してくださいませ(汗)。

◆一人デベソ祭り

debeso-02.jpg

CAP(保存)の練習のため昼間に参上して勝手に描いた一枚。
伊助さんのデベソが狙われている・・・!

※零士X(エックス)について知りたい方ははアホ毛論(2/4記事)へどうぞ。
 詳しくはまた後日”零士X論~非対称交差美について~”とかでやります。


続きに拍手コメ返信(2013.3.24)
[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

2199TV放映予想~愛キャッチ編(2)

2013.03.24
TV放送に絡んで一杯言いたいことやらネタがわいてきて、妄想処理が追いつきません。
しかも春休み中だから何やら外野がうるさくて、記事内容の詰めも締めも甘い!甘すぎる!
イチゴ・オーレだ!

しかし、今サービスせずにいつするのだ!
頑張れ私!頑張った先には何かが見えるはずだ!

◆2199TV放映予想~愛キャッチ編(2)

<パターン1>
aikotoba_1_01.jpg

<パターン2>
aikotoba_2_01.jpg

TV放映ED曲にからめて、アイコトバ攻めでキマリ!これしかない!
他にも毎回色んなメンツでやるのよ!

(地球側)
「ターゲットスコープ」「明度20!」
「エネルギー充填」「120%!」
「進路そのまま」「ヨーソロ~!」


(ガミラス)
「狼」「羊」
「征服」「服従」(ナニソレ?)
「一体なぜ」「何のために」

・・・・いくらでもあるな・・・(汗)
アナライザーの「オボエトケー!」、ハイニの「キタキター!」以外の合いの手が思いつかないな。

いや~こんなこと考えてると本当に楽しみですね、TV放映♪


テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

島から古代へ転向(笑)の理由&リンク先のご紹介

2013.03.24
今ではもうコテコテの古代進×雪ファンの私ですが、幼女時代ヤマト2からの記憶しかなかった私は、島×テレサのファンでありました。

古代クンはバカっぽいし、雪は何かと言うと「古代クウ~~ン」のナヨナヨのパンピー?だし全然魅力を感じていなかったのです。しかし、幼女ですからね・・・あんまり詳しいことは覚えていません(笑)。

島さんの事をなんとなく好きだったのは、仲村さんボイスから発散される落ち着いた”ブラコン&ファザコン”臭と、金髪女神★麗しのテレサの想い人だったからに他なりません。
だって外見は好みじゃないも~~ん!

で、ここからが重要なのですが・・・

私の夫は一見島さんタイプです。

しかし、中身は白カビの生えたみかんを素手でつかめない軟弱野郎で、ちょっと粘着質でお金に細かい変態メガミマガ人です。悪い人じゃないんだけどね~~とにかくシツコイ。

つまりは・・・夫にはないものを古代クンに求めているのです!
(繊細さ&やさしさは求めていない)
ついでに言っちゃうと若さも~!だから18の方がいい!
男なら白カビみかんくらい素手で握りつぶして、絞りたて新鮮?ジュースにして飲んでみろ!

あと・・・根本的にドンパチ好きだから絵ヅラとして操縦棹握ってるよりも、戦闘機乗ったり、銃持ったりしてるほうがレパートリー豊富で楽しいし、髪型もちょっと長い方が零士センセや増永テイスト的にも美味しい感じでございます。

また、作品によって作画や雰囲気が違って色々な風情の古代クンを楽しめるのもいいです。
(作中での富山さんボイスの”キリリ→甘いなどの変化”に揺さぶられるのも非常にタマリマセン!)

結婚するなら島、お友達は相原、アバンチュールは古代進派です♪
ま、進サンは見てるだけで良いのですよ~。
自分に男の子がいないから、変なショタ愛的母性本能も働いている可能性もあります。


 ◆ ◆ ◆


で、本題。(前置き長~~~!)

1年ほど前からROM専(笑)だった、素敵テレサ&島応援サイト管理人のERI様
これまた同様にROM専だった伊助さんのブログ存在報告の絵チャに厚かましく参上し、お友達リンクさせていただきました。

The Planet of Green ★ Sequel (島×テレサ中心の二次小説・イラストなど掲載のHP)
The Planet of Green ★ blog (更新情報・感想などのブログ)


ご存知の方も多いので、今更私が紹介ってのもオコガマシイ感じですが・・・

島&テレサの美麗イラストも小説も上手な上にサービス精神旺盛、2199などのレビューを読めば誰もがボンヤリと頭に考えていたことをササッと文章にして、辛口かつ楽しく表現できる。
そしてさらには・・・音楽カラオケの才能もある。
しかも・・・ドメル将軍の愛妻エリーサ嬢に”雰囲気が”似ているらしい!

・・・どれ一つかなわないぜ~~(汗)。
ま、そんなこともあるよね。ハハハ・・・(笑)。



え、何?

「オマエにはあるじゃないか・・・
 持て余した暇な時間と体力が・・・。」


その通りだ・・・。
でも眠いし疲れたからもう寝ますzzz

3月は乙女の季節(リベンジ!)

2013.03.23
昨日のままでは、やはり終われない!
でも、あまり期待しないでチョーダイ(笑)
”月末になるとSS書きたくなる病”、健在ナリ---。

2199・14話<古代×雪>恋愛パート脳内補完計画(2)
テーマは"天然強気攻め”の2199小野D★古代進。

※14話後半以降の本編設定、全く無視です。ご注意ください。


[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (2)

3月は乙女の季節!

2013.03.22
春は出会いと別れ、THE・乙女の季節!(3月はヤマト乙女カレンダーだし)

いついかなる団体に所属しても、
「~の父」と言われたり、「×××ついてる」説がマコトシヤカニ流れる私ですけどネ・・・

私だって乙女なんだ~~~!

・・・っていう、非常にどうでもいい主張&2199<古代×雪>恋愛パート脳内補完計画


◆その1
2199_14_hag_nade_01.jpg
2199・14話のシーンはやはり・・・

1.「シャンプーいいにおいだな~。髪の毛柔らかいな~。女の子って華奢なんだな~♪」

2.「さっき俺、”雪”って呼んじゃったけど・・・森クンの下の名前、ユキで間違いないよな?」

◆その2
2199_14_hag_2_02.jpg
その続きはやっぱり・・・


1.お姫様抱っこして医務室に連れて行く→途中でユキが目を覚ます
 「あ・・・。」
  見詰め合う二人(ハ~ト)。

 「重いから・・・降ろしていい?」
 「お、お、重いですって~~!!」

2.しばらくナデナデしている→途中でユキが目を覚ます
 「あ・・・。」
  見詰め合う二人(ハ~ト)。

 「雪・・・だよな・・・?」
 「え、あ・・・うん。あれから随分時間経ってるけど・・・古代クンずっとそばにいてくれたの?」

 「ああ、心配だったから。」
 「古代クン・・・。」

 「いや~名前間違って呼んでなくて良かった!気になってずっと落ち着かなくてさ~。」


あれ?全然乙女じゃないし、何も補完されていない.......(汗)。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (4)

「私は、2199のスタ~~シャ。」&コスモゼロ制作(その2)

2013.03.21
◆私は2199のスタ~シャ。
 怪しげな噂(陰謀説・死亡説)の流れるイスカンダルのスターシャ。
 あまり絵師の皆様に描いてもらえないスターシャ。
 萌えないといわれるスターシャ。
 守兄との大人ラブシーンもなさそうなスターシャ・・・。

2199_sta_leiji_01.jpg

最終的に一番割り食うのは彼女かもしれない・・・。
零士風味にしてみたけど・・・思い切りが悪かったせいかイマイチだな~。




◆2199コスモゼロ(α1)模型初挑戦~その2~
sogumi.jpg
途中まで塗装ナシで仮組みしてみました。
古代クンが股間を抑えているみたい・・・と某所でコメントされていたけど、ホントだった。

ニッパーが安物なので、近いところを切ってそのあとカッターナイフでキレイに。
紙やすりも150~1200まで各種持っていましたが・・・
私の超絶カッターテクの前ではそんなものは不要な感じ。
ここからは、ディスプレイスタンドを使って作業。
これといって迷わずに、簡単にはめ込みできました。
本日は2時間ちょいでここまできた。

楽勝だぜ~!

BANDAIプラモ、恐るるに足らず!


(塗装もしてないし、デカールも貼ってないけど・・・)

2199サントラPART2(5/29発売)(byアマゾン)ですって・・・お金足りない。
PART3まで出るのか・・・3枚は厳しいな。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

拍手お礼(2013.3.20)

2013.03.20
最近、拍手コメくれる方はサイト持ちの方ばかりなので直接返信してしまい、すっかりお礼を忘れていました。
「古代クンが死んじゃう」や「戦術長大ピンチ」などの記事に拍手いただきありがとうございました。
全然コワくないので、気が向いたらコメントで感想でもつぶやいて見てくださいな~。
manabu_laf_01.jpg
セクシーな進さんでも描いて寝るか...と思ったらいつの間にか増永さん風の学チャン?
鉛筆のままだと、なにやら生々しくていかがわしい...(汗)

追記(拍手コメ返信3.18)
[Read More...]
CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (4)

2199TV放映予想~愛キャッチ編

2013.03.19
2199TV放映予想~アイ(愛)キャッチ編
2199_ai_01.jpg

TV放映ED曲発表・・・!

くやし~~!完全に出遅れた!

スピード勝負のワタシとした事が・・・一生の不覚!


こんなことなら、ワタシの(?)直江兼続の”愛”の兜と、兼タンを女体化&愚弄する腐れアニメの愛パッチの形をシマG4(=メガミマガ人=ダーリン)に聞いて確認してから・・・なんて思わなきゃ良かった!!

2199はコスモクリーナーDから逃げたと思ってたんだけど・・・中途半端だな。
10%の時流に乗った大ヒットの可能性は捨て、”俺達のヤマト”(俺達が昔好きだったヤマトを今風に存分にリメイクするんだもんね~)的なスタンスで手堅く行くのかと思ってたけど、本気で両天秤する気だったのか・・・。
今後の展開次第・・・ですね~。


震災後、
●中島みゆきの地上の星&ヘッドライトテールライト&プロジェクトX
●コスモクリーナーD
のイメージに導かれた私には、ビンゴすぎて曲を聴くのもちょっと怖い・・・。


↓2199進さんの愛パッチの元ネタが気になる方
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

2199版「古代クンが死んじゃう!」

2013.03.18
2199さらばMIXな最終章(妄想編)


ヤマト艦内に突入してきたデスラー総統と艦長代理・古代進が対峙する・・・。

デスラー総統:
「地球(テロン)人が辿ってきた道のりが正しいと思うなら、迷わず引き金を引け!」

古代:
「く・・・!」


kodaikunga_susumu_02.jpg

  ◇  ◇  ◇


一方、毒ガスの充満する艦内を走りぬけ、
まだ試用段階のコスモリバースシステムの前にたどり着いた雪。
真田副長の制止を振り切り一気に階段を駆け上がる---。
このままでは地球にたどり着く前に、乗組員全員が毒ガスで死んでしまう。

手早くタッチパネルを操作し、最後のハンドルを握る。


この艦(ふね)の家族は
私が守る・・・
だから、古代君
・・・あなたは自分の道を信じて、前だけを向いていて!


kodaikunnga_yuki_01.jpg

一瞬の閃光-----。
雪はそのまばゆい光の中にユリーシアの幻影を見た----。

2013.3.18 ようこん 

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (4)

2199だらだらサンデー

2013.03.17
◆2199・古代進
2199_sususmu_kamae_01.jpg
花粉症のせいか集中力がない。
だけど、何だか問答無用にカッコイイ進サンが描きたい・・・。
という欲望のみで描いた一枚。
波動砲撃ってるところアレンジしただけじゃんか~!ハハハ。


◆真夏のフライトジャケット(百合亜)
2199_yuria_zyake_01.jpg
YRAラジオヤマトの投稿内容にちなんで、
投稿者様が運営されている有名老舗ヤマトサイト(M19981コウベ様)に投稿してサムネイルにしていただきました。

「誰かが描いてくれれば劇場に着ていく」
と言われれば「描くしかない」のが私でして・・・
しかも「劇中で着ている人で」とおっしゃっているのを無視して
「これしかなかろ~」とばかりに百合亜でゴリ押し。。。

サービス精神は確かに旺盛なのですが、
決して相手の所望しているサービスとは限らないのです(汗)

珍しくロリ絵だ・・・
っていうか百合亜の存在自体がロリなんですよね~。
私は悪くない~!

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

2199コスモゼロ(α1)模型初挑戦~その1~

2013.03.16
え~初挑戦です。
なんかネットでちょっとは調べたけどイマイチ塗装が筆の場合どの段階で塗るかはよくわりません。武装もどうしていいものやら。今日はその前に、道具のチェックとちょっとした実験。

zero_make1.jpg
トールペイント用水性アクリル絵の具(セラムコート/アメリカーナ)80色、溶剤(下地剤、薄め液、水性ニス、リターダー)色々。筆(アシーナの高級品。ハケも割と高いやつ)、幼稚園のサークルで素人講師に習っただけにしては、色々持ってるほう。

それもこれもサークル代表を3年もやっちまったからだ・・・。
もったいないから是非活用したいです。

今回本体¥2499-+材料(塗料皿、スポイト、シルバー塗料、タミヤセメント、ピンセット、ニッパー)で合計¥3800-の出費。大人買い~(笑)!

zero_make2.jpg
牛乳パックでパレット代用。ペットボトルの下半分で筆洗いバケツの代用。
キッチンタオル、修正用にベビー綿棒。
主婦の知恵ですな。

◆1色だけ購入したMR水性ホビーカラー(シルバーH-8)を使ってみる。
結構ドロっと重い感じでシンナークサイ。手持ちのトール用うすめ液(フローメディウム)と混ぜたらナイスな塗り心地。いらないランナー部分に塗ってみたけど大丈夫そう。いかにもタダの銀色なので、青系の色を混色。
ちゃんと混ざるね。OK・OK~!
ベースに黒塗ってからシルバー塗るとかもやってみたけど・・・筆塗りじゃ関係ない?ムラ塗りすればいいのかもしれないけど、イキナリそりゃ冒険すぎるからベタ塗りでいいかな。おなじシルバーでも場所によってちょっと違う色に塗り分ければいい感じになるかも?チャ系混ぜても落ち着いた感じでいいかもしれない。

◆赤、黄の使用色を決める。2098(トマトスパイス)と2504(イエロー)。
白いランナー部分で試し塗りしたけど所謂”透明色”ってやつだからなのか、のりが悪い。
対策としては軽くサンディングするか下地剤(シーラー)を塗る?
1回目の塗りをシーラーと半々に混合してちゃんと乾かせば3度塗りくらいでキレイになるけど、厚塗りすぎる?
う~~~ん。プラモ専用塗料の赤と黄の基本色買い足して、それをベースに混色して作ったほうが安全かもね・・・。

zero_make3_kodai.jpg
◆古代フィギュアを塗ってみた。
ベルトや髪の毛のスジまで丁寧に入っている。凄いや~。
キチッと水平な固い床でのみ彼は立っていられます。

何かボディーに黒のラインを入れていると妙に怪しげな気分に・・・
あれ?イカン・・・(汗)
zero_make4.jpg
危うく古代クンと脳内会話するところだった・・・。



説明書ちゃんと読んで、どの段階でどこに何色塗装するのか全体像を考えよう・・・。
なかなか楽しいな。

こども達に「ママばっかりオモチャ買ってズルイ~!」と言われたけど、ホントその通り。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コミカロイドようこん7号★逃走中

2013.03.15
○月×日、コミカロイドようこん7号が寒いというのでシマG4は上着を買ってやった。
だが翌日、ようこん7号は研究所から脱走!
「早く保護しないとタイヘンだ!ヘンタイだ!」「追え~~!」

comicaroid_3_01.jpg
車中で「不滅の宇宙戦艦ヤマト★ニューディスコアレンジ」を大音量で聞いていたようこん7号は大暴走の末、近隣の創業施設に入った模様。

その後、店の裏口から車を置いて逃げたようこん7号は、その消息をたった・・・。


  ◆ ◆ ◆


「公園で男子小学生に何かを見せびらかしている不審な女がいる」
 との通報があり、アッサリおまわりさんに補導(?)されるようこん7号。

comicaroid_4_01.jpg
・・・お店で買ったプラモデルを子ども達に見せびらかしていたらしい。
春先に現れる怪しい人と勘違いされたようだ。(ていうか怪しい。)

迎えに来たシマG4に連れ帰られるようこん7号。

シマG4:「ようこん・・・いつのまに古代に乗り換えたんだ~~~!」
ようこん:「ごめんなさい・・・でも・・・フィギュア小さかったわ。お店の人に思わず古代クンがついてませんって聞いちゃった・・・汗」


続きは実話。

[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (0)

10ウン年ぶりの一枚目&リンク追加

2013.03.14
★さらば・名シーン(秘技・触発返し?)
yasuhiko_kodai_yuki.jpg
古代クンも雪も表情が難しくてね~。雪なんか死んでいるのに可憐に描くとは何ぞや?
2199の2章劇場鑑賞の興奮さめやらぬまま、パンフを見てうっかり10数年ぶりにチラ裏に描いてしまった夏の日・・・

記念すべき絵は捨てちゃったのですが、
数少ない男性ヤマ友(伴?)になって頂いたマッツさんのイラストブログ掲載の素敵絵(安彦良和さん作画の名シーン。)に触発されて再び描いてしまいました・・・。

マッツさんの絵を見た瞬間、口から心臓が半分はみでてしまいまして暫く絵を描く気になれなかったのですが、8時間後にはちゃっかり描いてる私・・・(汗)。


<追記>リンクさせていただきました♪
マツモトケンジのイラストレーションな日々。(マッツ様)
イラスト(本業でいらっしゃいますので、そりゃもう精密メカでも人間でも何でも可能)も「ギャー素敵~●△×!」なのですが、ヤマトの知識も愛も半端じゃありません。
とにかく素晴らしいので、まずはご覧下さい(*^-^)b 。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (4)

ペンタブ使える人は凄いな~。

2013.03.13
comicaroid_1.jpg
comicaroid_2_01.jpg


松本零士「セクサロイド」
中古で入手しようとしているのですが、なかなかセットで文庫でキレイで安いのは出ないもんです。
それと、ど~も、この包帯風の服が「カムイ伝」を思い出します。
階級差別や部落差別はいけないよね・・・と思いながら、正助と抜忍の女の子(だったっけ?自信ない)のLOVEを密かに応援していた小学生時代・・・。

ペンタブって超能力とか念力で描いてる感じです。若い子はすぐ慣れるらしいけど(汗)。
相変わらず色塗りと線画修正専用・・・。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (0)

2199TV放映予想~おもちゃ編

2013.03.12
2199TV放映は子どももターゲットなんだよね!
だったらこれくらい準備してるに決まってる~(*^-^)b
おもちゃのCMが楽しみだな~~。

syouhin_1.jpg
・・・まずは、基本!昔もこんなのあったんかな~。
ターゲットスコープ(?)がプラスチックのフタになって、ゴーグルとトリガーが収納できる箱付きだとオカーサンは嬉しいね。

syouhin_2.jpg
・・・あのゴールドの輝きが再現できたら、少女のハートをわし掴みだ!
波動コアってカクテルシェーカー(?)に似てるよね。「シャカシャカするです~♪」って振りたいよね?
「アナタも振ってみるく?」って・・・何だかスリル満点!
(ハートキャッチ・プ○キュアでそんな商品あったのです・・・)


syouhin_3.jpg
・・・対象不明、イベント用?私、いらないよ・・・(汗)
ま、普通デスラー総統だよね。でも意外にバカ売れするかもよ?




以下、どうでもいい、ケモノガタリ。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

3.11から2年

2013.03.11
あの日から2年、ヤマトに救われたのかヤマトに逃げたのか、それとも全く関係なく己の欲望に身を任せているだけなのか、自分でもよくわからないです。

だけど、今はこの方に祈ってもらいましょう・・・。
teresa_inori_01.jpg
・・・ただのお願いポーズだ・・・(汗)。
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (0)

島航海長★ジャック中!(5章PV)

2013.03.10
♪~島航海長ジャック中~♪
sima_miyuki_01.jpg

中島みゆき「空と君のあいだに」の一フレーズ
「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」

を聞くたび、なぜかいつも島を思い出します。

いつもは冷静沈着で真面目な彼が大事な人(例えばテレサや古代や雪、家族)の為に思い悩み、色んな解決方法を考えてやりつくした末に、どうしようもなくって、そしてその方法しか考えられずに悪事(と一般的に言えること)を手を染める彼。。。

凄く。。。。nice!

いつも真面目で不正を憎むカッコイイ男が、悪いことしちゃう~~~(*^-^)!
キャー!


-----で、5章PVの島。
マイク持って「本艦は人類絶滅までに帰艦する可能性が低いヤマト計画をここで中断する」
ですって?

まあ、如何にもな展開ですね・・・。

しかし、今まで2199の島には興味ナシだったのですが・・・なんか。。。モエ?な自分がいる。。。
「ホラホラ、いつも安定感抜群な島クンがこうなっちゃったりするのが、結構良かったりするオバチャンもいるんじゃないの~?」
という制作サイドの声が聞こえてきそうだ・・・。

ぬぬぬ・・・またしても芸の細かい余計なサービスを・・・。
・・・でもね、大部分の女性には不評らしいヨ・・・。

raku_susumu_01.jpg
進サンの事、忘れてないってば~!
彼は音痴だと思うんだよね。それで「流行りの曲なんて知るか!」ってブッキラボーに言ってほしい。

一に古代クン(旧作)、二に進サン(2199)、三、四がなくて、五に島さん(旧)、十が2199ドメル。


◆中島みゆきといえば、東日本大震災以来「地上の星」&「ヘッドライト・テールライト」のプロジェクトXペアがずっとマイベストです。でも、基本アイドル菊池桃子声(ていうかヘタ)らしいから、カラオケでは絶対に歌わない!ヤマトも無理!楽器も弾けないし踊りもできないので口笛勝負で!


テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (3)

ドメ&エリの素敵二次SS用挿絵を進呈~(初)

2013.03.10
2/25の記事にて、
シスターもも様が運営されているサイトの7周年記念SSのリクエストに、私の出した””ドメル&エリーサの死亡前LOVE”が採用されました~(嬉)!

と紹介させていただいたのですが、「よければイラストも」という有り難くもモッタイナイお言葉を賜りまして、恥ずかしながらドメル&エリーサの絵を掲載させていただきました。
dome_eri_line.jpg(元の線画)

これを機会にリンクも貼らせていただきましたので、宇宙愛教祖★古代進ファンだけでなく2199ドメル&エリーサファン(需要少なそうでホントに申し訳ない)の方も是非訪れてみて下さいませ。
(古代SS好き乙女は既にご存知かと思いますけど)

★仮想宇宙空間(シスターもも様)
7周年記念・第二弾
始まりも終わりも無く、ただ愛はそこにある。
ドメル夫妻の愛の物語。R-20
(2199)「Should I Stay Should I Go~残るべきか、行くべきか~」


ヤマトSSは多数あれど、繰り返して読みたいお話は数少ないものです。
魂を揺さぶるシスターももさんの作品、是非ご堪能ください♪(注:R-20です。)


◆寂しいので事前に練習した(笑)ドメル&エリーサ絵でも載せときましょう・・・。
[Read More...]

祝・4000突破&リンク先のご紹介

2013.03.08
◆祝・4000突破
私の脳内から溢れ出した妄想の数々にお付き合い頂いた皆様、誠にありがとうございます。2199も後半戦、賛否両論色々あるかと思いますが、それも含めこれからも皆様と一緒に熱く語ったり、妄想を楽しんでいきたいです!

◆キリ番4000にして、ついに初申請!
感無量です!恥ずかしい思いをこらえて(?)続けてきた甲斐がありました。
運命のお導きとしか思えないその御方は・・・
お世話になっている「三日月小箱」サイトの管理人でいらっしゃいます、一之瀬 紗月さまです。

リクエスト内容は・・・内緒ですが・・・
ええ、大人の二人のロマンチックなシーンです。

こんなに苦手と言っているのに・・・守兄さんで挑発しなければ良かったヨ~。
せっかく最近「私は下品で熱血な漫画描きだ~イケイケドンドン!」な自己暗示に成功したというのに。
もう1回「私は素敵エレガンスなポエマー絵師です。うふふ。サラサラキラキラ~~」でやってみますか・・・。
とにかく期待してはいけません。半裸にするかどうかは・・・神のみぞ知る(笑)。

◆リンク先のご紹介
星ゆけば 宇宙戦艦ヤマトよ伴に(勘助様)

オフネ愛あふれる勘助様のブログは、話題も戦艦だけでなく宇宙、SF、音楽などなど幅広いです。
異星人異性人好きで最近はメルダ嬢に肩入れ中のオジオジ様・・・に対する嫌がらせとも思えるメルダ嬢イジリにも笑ってコメントをくれる優しい御方です。これまた先方で寛いでマッタリ暑苦しいコメントを残していたりしていますが、枯れ木も山の賑わいって事で・・・。
是非、訪れて見てくださいませ。


★誰か教えて!
 突然に、2199コスモゼロ(古代機)を作る気になった!
 春休み中にやらねばならない!今しかない!

 トールペイントのアクリル絵の具やシーラー、ニス、絵の具薄め液、ハケ、筆を使って塗っちまえ!
 あとは、ボンドとベンチを買えばいけるんじゃないか?トーン用デザインカッターも使えるかな?
 ・・・と思っているのですが、絵の具がちゃんと塗れるかいささか心配

 トールペイント用の絵の具でやってみたことある方いらしたら大丈夫か教えてください。特に大丈夫じゃない場合は「ダメ!」の一言でもいいので・・・。宜しくお願いします。

とか言ってるうちに、5章PVキタ~~~!

ドメさんと沖田艦長がカッコイイ・・・

島~~~~!


キリリク4000番

2013.03.07
mamoru_eien_01.jpg

・・・脱衣麻雀的な様相を呈してきたキリリク、一体いつまで続けるんだろう・・・(汗)

「兄弟ドンブリはしない」という謎のこだわりは真っ赤な嘘で、
単に”大人の男のお色気”が描けない言い訳に過ぎないことは誰の目にも明らかな事実・・・。

そして、制服好きの私には宇田川サン絵の「永遠に」が美味しすぎるのもまた事実・・・。

さらに、貧乏だから発泡酒なのも、最近そちらの方が美味しい気がするのもまた事実・・・。


★2199DVDガイドブックだけじゃなくて設定資料集も出るのか!
価格未定・・・う~~ん3000円くらいなら・・・。
2199関連書籍サイトも出来たんだね~。



(続きはキリ番踏んだ方へ)

[Read More...]

2199・燃えろ!ドメル軍団!!

2013.03.06
ドメルバーガーの続き(?)です。

domel_gundan_01.jpg

最近描いてる漫画に迫力がないな~と思ったら、絵を描いてから文字入れてトリミングするからだ・・・と思い至り、久しぶりにコマ割って(均一ですが、決まったカタチの中に描くという意味で)、枠からはみでんばかりのドメル&四天王を描いて見ましたよ!

楽しいじゃんか~~~!
コレコレ!コレダワサ~~~!
これが漫画の醍醐味ってもんだヨ。スッカリ忘れてたわい・・・。
私は美麗イラスト描きじゃないのよ~~~!
我ながら見事な起承転結だね。。。

最近2199公式HPのキャラクター欄が充実していることに気づいて、それを参考にする事を覚えました。
全身とか色んな表情載ってるから使いやすいのに、何で今まで使わなかったんだろう・・・。不覚。

★追記:これはプロテイン入り食品をゲールに食べさせて、ムキムキにしてあげようという真心のガミラス愛なのです!断じてイジメではありません。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (0)

リンク追加いたしました。

2013.03.05
リンクを2件追加いたしました。

どちら様も私と違って、謙虚で真面目で熱いヤマト(&古代クン&雪ちゃん)ファンの方です。
ヤマト(2199、旧作)に関して思ったこと感じたことを自然体で語っていらっしゃるので、なんだかいつも寛いでコメントしたりマッタリ拝見しています。(私だって毎度マイド暑苦しい訳ではないのです・・・)
是非訪れて見てください♪

ターゲットスコープオープン~電影クロスゲージ明度20~ ゆきんこ様
 ほぼ毎日更新で色々なテーマについて書き綴っていらっしゃいます。
 別サイトにてお話も密かに更新中。個人的にはGOOD!です。

ロマンノカケラ 亜矢様
 2199や旧作についての楽しい感想や新情報などを、ひっそり、こっそりつぶやき中。。。
 。。。の所、私が邪魔している・・・ていうか、しちゃった(^-^)!



2199第四章BD感想

2013.03.04
2199第四章BD感想(続)

【11~13話】
11話冒頭2分はむやみに熱くなってしまいましたが、11~13話はさらりと金曜に視聴。
バラン鎮守府の書き込みがとにかく凄いね~。ガミラスに力注ぎすぎ~~。

【14話】さて、色々問題の14話
劇場2回でもちょっと早くて何やってんだか良くわからなかったので、ここは本日じっくりと。

主目的は、
1.雪のオシリは自宅鑑賞TVサイズだとどう感じるか?
2.劇場では気づかなかった尻えくぼ。興味ないんだけど。
3.ユリーシャ、ユキ、ユリアの謎
4.古代クンの実家はどこだ?

以下ネタバレ

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

だらだらな2199落書き

2013.03.03
◆2199南部
nanbu_issei_01.jpg
「神の雫」の遠峰一青サンを描いてたんだけど、なぜか南部に変更。
太田も相原もイマイチ影が薄く、南部だけがアゲなのはどういう理由なんでしょうね~。
古代クンと似てるから変えたんだろうけど。

進サンは嫉妬するどころか、南部と雪に祝福の言葉をかけそうだ・・・。
「なんだ~そうだったのか。早く言ってくれよ~。雪、おめでとう~!ニコッ。」
で、家に帰ってから悶々とするに違いない。

★せっかくだから、続きを考え追記しました。
乙女から一人も賛同されないだろう・・・。若干開封注意気味・・・。



◆古代進之介とか?ハーロック2世とか的なもの?
tasuki_01.jpg
包帯マニアなのではなく、たすき掛けとかハチマキとかさらしとかが好きなんだという事が最近判明。
御前試合とか殿の剣の稽古シーンとか果し合いとかにクラクラします。

最初に読んだ歴史小説が家にあった(ケチな私)吉川英二の宮本武蔵(だから二刀流が好きだし、美形な小次郎よりオッサンな武蔵が好きなのか?・・・多分北大路欣也の武蔵を見たはずなのですが、65年放映で生まれてないので再放送?)だったり、マンガ日本の歴史の織田信長の最終ページで、本能寺で炎の中で叫んでるシーンが強烈に印象的だったり、カムイ伝が好きだったり・・・う~~~ん・・・何でこうなっちゃった?な幼少体験を色々思い出し中・・・。

マッタリ・・・とういうか完全にダラけている・・・。

[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR