宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

せくしー路線?&拍手コメ返信(1.31)

2013.01.31
せくしー★進
sexy_susumu_01.jpg
銀鉄・学&小松原サンテイストな遊び毛でお色気増量!?
sexy_sususmu_co_01.jpg
清書して色塗ったら、なんかまた違う感じに・・・。

せくしー★雪
sexy_yuki_01.jpg
BL臭を否定するためにオナゴも添えてみた・・・

◆続きに~拍手コメ(1.31分)返信~

[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (0)

2199・続・『ドメルとノーホイッスル』

2013.01.30
誰も求めてなくたって、まだまだ続くのサ!
◆ガミラスvs地球親善ラグビー大会!第二弾!

rag_gam_01.jpg
★どう見ても強そ~な中年おやじが沢山いるガミラス陣営。
予想外にフラーケンがカッコイイ!いい仕事しそう!
フラーケン命のL様風味を目指しましたが・・・やはり少々愛情不足。
もっと沢山画面いっぱいに描かなきゃね~。


rag_tikyu_01.jpg
★第一艦橋が特に貧弱・・・。
2199では航空機隊&保安部の人が強そうだけど斉藤的ガチムチはいないな~。


ピピー!


試合開始後、押されまくる地球チームに、フェンスの外から見守る沖田監督も思わず喝!

rag_mae_01.jpg(←キタ〇マ監督風♪)


デスラー監督はVIPルームで余裕かましてますな。
rag_des_01.jpg

前半押しまくったガミラス陣だが、中年ばかりなので後半バテバテ・・・。
後半戦には地球チームも若さにモノを言わせ1トライ1ゴール差に迫ったのであった・・・。

試合終了間際にトライを決め、逆転のゴールキックを蹴るのは、やはり古代進!
君しかいない!君しかいないのだ!

彼は目を閉じて、枯れた芝生の匂いを深く吸った。
そして、ゲームを決めるキックは・・・。


[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (0)

拍手返信(2013.1.24~30)

2013.01.30
(拍手コメント返信&拍手お礼・1/24~30)
[Read More...]
CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (0)

2199『さらドメ』-(2)-(さらばver.)

2013.01.29
2199『さらばドメルといわせないでくれ!』(2)-(さらばver.)
※(1)の続きです((2)とは別展開で(3)には続きません。)


旧作どおり、七色星団でのヤマトとの決戦で圧倒的優位に立つも、逆回転したドリルミサイルによりガミラス主要艦隊をほとんど失ったドメル。

暗黒星雲に入りこんだヤマトに追いつき、ドメル艦から爆雷を投下するが、このままではヤマトに止めを刺すことはできない。
ドメルは第三艦橋に接舷した後ヤマトに進入することを決意。白兵戦で最後の戦い挑んだ---。


[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (0)

2199第三章・追加感想

2013.01.28
劇場で1回見たきりだった第三章をようやくレンタル再視聴。
(ずっとレンタル中だったせいで、オズマとか色々寄り道しちゃったよ。)

ところで我が家のスウィートエンジェル1号のクラス、今週一杯学級閉鎖だってサ。
まだまだ続く引きこもり生活・・・。もうイヤ・・・。


◆波動砲発射~~!
2199_deneikuros_02.jpg
なぜこの進サンの超カッコイイシーンをパンフに入れない!
スケベなシーンはピンポイントで入ってるのに、進&雪はマヌケ顔が多い気がする・・・。
 

<久しぶりに余計な一言>
それにしても、顔(目)が見えないトコロがまた、たまりませんね~。
私のカラダごと、ぶっ飛ばしちゃって頂戴~~~!!

続きに
(2回目自宅鑑賞の感想・ネタバレあり)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

2199・ドメルとノーホイッスル!

2013.01.27
◆地球・ガミラス親善ラグビー大会
ragby_02.jpg
試合中、観客席の雪ちゃんをさらって場外へ猛ダッジュ!
古代クンは必死で追いつくが、ドメルを前にタックルしても全く無駄だろう~~~。

佐川男子のデカイ看板(見たことあるますか?ナイスガイの写真の横に、今時BLアニメ絵のイケメン・・・こんなん国道沿い建てるなよ~~余所見運転多発だろ!)に触発されて描いては見たが・・・2199の進サンにラガーシャツは似合わない・・・。バレエとか宝塚?な感じ。

ノーブルすぎるよ君!



続きに、ツンデレ男”諸星あたる”を悔しいから初描き。
[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (2)

2199『さらばドメルと言わせないでくれ!』(3)

2013.01.26
(独自設定・ご注意)
・エリーサはガミラス星近くの植民地惑星の出身で、赴任していたドメルに一目惚れされて結婚。
・2199第3章で出てきた二人の子どもの共同墓地のシーンはその植民地星での出来事に変更しています。
・初の名前つきマイキャラあり(笑)。・・・これがホントのドメラーズ2世? いや3世?
 


(3)

一年後、故郷の星の共同墓地を訪れたエリーサ。
その細い腕には赤ん坊が抱かれている。

haka_01.jpg(拡大画像あり)

ヤマトとの決戦に破れ宇宙の藻屑と消えた夫の骨は、エリーサの元に帰るはずもなかったが、ドメル家の墓には既に赤ん坊の父の名が刻まれている。
エリーサは墓前に座って花を供え、その美しい緑の瞳を閉じた。

◆ ◆ ◆

今日ここへ来る前に、元ガミラス兵の生き残りの一人から、夫ドメルから自分へ宛てた手紙を受け取っていた。日付はヤマトとの決戦の前日だ。

愛用のレトロなタイプライターによって打ちこまれたその手紙には、エリーサへの感謝の言葉が簡潔に綴られているだけだった。
常に戦いは勝って当たり前、負けることなど今まで考えたこともない夫が、決戦前の忙しい中自分の為に1分でも時間を割いてくれたことが、エリーサには何よりも嬉しかった。

・・・が、疑問も残る。

あんなに完璧な作戦を立てたにもかかわらず、夫はこうなる事を予感していたのか?
デスラー総統に忠誠を誓いつつも、そのやり方に疑問を抱いていた夫。
ひょっとしたら、地球に勝っても死ぬつもりだったのだろうか?

わからない・・・。

いや、もう考えまい。全ては終わったことだ。
ガミラスは負けたのだ。
そして、結果として植民地は解放され、戦争は終わった。
暫くは政治的混乱や食料不足が続くが、罪のない一般市民や子ども達が死ぬことはもうない・・・。

◆ ◆ ◆

エリーサはゆっくりと顔を上げ目を開くと、前を見据えた。
たくさんの墓標が視界一杯に広がるが、いつの間にかそこには今までと違った優しい風が吹いている。

そうそう、あなた・・・
報告が随分遅くなったけど、この子の名前はセリスと名づけました。
私の故郷では“光”という意味です。
私は、この子と一緒にこの星の未来を築きます。
あなたは、ずっとここで私たちを見守り、そして祈ってください・・・。

お墓だらけで闇に包まれたようなこの国とこの土地に、
光と希望が戻らんことを―――。


上空をずっと旋回していたドメルのロクロック鳥は「クエ~っ」と一鳴きした後、バサバサと翼をはためかせ、いずこかへ飛び去っていった―――。

-END-
2013.1.26
ようこん

続きにあとがき

[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (0)

気分転換・デゴニ。

2013.01.25
脱線なんかしてません!ホラ、ちゃんと線路上です!

◆蒸気機関車(D52 235)・・・s21~s48に運行した日本で最も大きい型の貨物機関車
d52_01.jpg
家の近所にD52がいたことを広報誌で思い出したので、リハビリがてら自転車に乗って撮影してきました。
デカイ!20m!車輪直径1.4m!
自分で撮った写真だから遠慮なくトレースしてみたけど、暗いところが判りません・・・。
管理のオジサン曰く、「なかなかないけど三連が迫力あっていいんだよね~」
三連結ってことかな?とりあへず生きてるうちに大井川鉄道乗ってみたいな~。

◆運命の動輪?
dourin.jpg
やっぱり写真が一番いい。


◆第四章も公開最終日。
 公開中、イロイロ随分浮気したな・・・。

kaettkoi_01.jpg
「き~~っと帰って~来るんだと~~♪」某演歌?

帰ってくるもなにも、
進サンで妄想しない日なんて、ありませんから(笑)


帰りに図書館で『藤川桂介TVシナリオ集/熱い想いをもう一度・・・・・・』を借りてきた。
ヤマトからはPART1の第2話、第26話のシナリオが掲載。実際のTV放映と異なるのがちょっと面白い。
26話、雪の死にショックを受けた進サンが両手でコスモガンを額にあて自殺未遂・・・。佐渡先生に「馬鹿野郎!」って銃を吹き飛ばされて茫然自失。完結編のユキ&真田と同じだ。こういう話は豪華本とかに載ってるんだろうけど、知らないから新鮮だわ~。


CATEGORY : 銀河鉄道999、外伝 TB : (0) CM : (2)

『わが青春のアルカディア』(82年) 感想

2013.01.24
まだまだ序の口、松本零士研究の続き。

ハーロック、せめて幼女期にアニメ見てれば良かったんだけど・・・。
TVアニメ42話を見るのは大変そうだし、入手簡単な『わが青春のアルカディア』から。

戦場漫画シリーズの「スタンレーの魔女」(s48)、「わが青春のアルカディア」(s55)をベースにした、ハーロックが海賊になる前の若い頃のお話。他にも色々設定が混ざってますが省略。

(感想・ネタバレあり)
★★★★☆ 4.0

今見ても古びれない美しい作画とバックに流れるレトロな音楽・・・にあわせたラジオドラマもしくは朗読。・・・と思えば大変素晴らしい。声優さんたちが達者なので目をつぶって聞いていても十分。録音状態(?)がもっと良ければいいのに。アクションものでは断じてないので、映画がヒットしなかったのは頷けるけど、戦争の哀しさがダイレクトに伝わる珍しい作品。名セリフのオンパレードで、もう途中でメモるのやめました。

(見所)
・石原裕次郎の冒頭の語り5分に1000万!
 知らないで聞いていましたが、アニメにない実写なムードで面白い。

・大山敏郎とハーロック2世に子孫にまで及ぶ遠大な愛が芽生えている。
 「下らない戦争の終わりにおまえに会えて良かった。」
 「心臓だって何だってくれてやるさ。」
 敏郎が美男子だったらBL妄想の餌食になるトコロだ。
 昔のプロペラ戦闘機(?)とかゴーグルとかフライトジャケットは情緒があっていいですよね~。

★ハーロック2世 トミーの存在をすっかり忘れ絶賛大浮気中(ビジュアル的に)。
tosiro_onbu_01.jpg

・ドクロの黒旗はマーヤへの弔意なのでしょうか。(メーテルの喪服と一緒?)

・マーヤが白服だからオズマのマヤも白い服だったんだね。
「君を見つけて逃げろと言うのか!」「来ないで・・・ハーロック!」
 眼を撃ち抜かれてなお近づこうとするハーロック・・・。歌劇?
 ハーロックとのメーテル系美女マーヤの再会LOVEシーンに何度もメロメロ。
 ああっ松本美男&美女メロメロ最高!

★小松原ヤングハーロックはビジュアル的に最高!(盛りすぎてない所が良い)
ちょっと目を細めて「フッ」とか微笑むシーンは神!
harock_young_01.jpg

・エメ様&マーヤ、Y字磔にされ大ピンチ!
 切り裂かれた胸の谷間に目が釘付け!と思いきやさらに後には・・・ち・・・幻影を見た!エメ様ゴメンナサイ!

・後半30分くらいは、敵のゼーダ指令がカッコ良く一人で戦艦ごと突っ込んできたり(なんか最近こればっか)、ドンパチやって、ハーロックやエメ様が決めセリフをカッコ良く畳み掛け、案外気持ちよく終わらせてくれます。


続きに★メッサーシュミットから大脱線!「大戦略エキスパートWW2」の思い出
[Read More...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (3)

煩悩でインフル撃退!&拍手返信(1.23)

2013.01.23
あちこちでインフルAが流行っている・・・。
皆様お大事に・・・。

実は私も先日かかりましたよ。こんだけモリモリ更新して一体いつの間に?



続きに(拍手返信・青〇様へ)

[Read More...]
CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (2)

2199『さらばドメルと言わせないでくれ!』(2)

2013.01.23
(2)-1

旧作どおり、七色星団でのヤマトとの決戦で圧倒的優位に立つも、逆回転したドリルミサイルによりガミラス主要艦隊をほとんど失ったドメル。

暗黒星雲に入りこんだヤマトに追いつき、ドメル艦から爆雷を投下するが、このままではヤマトに止めを刺すことはできない。

「ゲール。君は残っている者たちを連れて退艦したまえ!エリーサ、君もだ。」
「ドメル司令!?一体何を?」

dome_siyu_600.jpg


「自爆装置をいつでも入れられるようにセットしておけ!ヤマトの艦底部に接舷して、自爆する。」
「!!」

「これが私の最後の決め手だよ。ゲール君。」

「私もガミラス軍人のはしくれ、最後までお供させてください!」
「いけっ!反問は許さん!」

「----はっ!」

ドメルに敬礼して去るゲール以下数名の部下達。
エリーサはドメルの元へ向かおうとするが、部下達にすばやく腕を掴まれ身動きできない。

「手を離して!お願い!あの人の側へ行かせて!あなた!エルク!エルク!!」

saradome_anata_01.jpg

「君はもう一人じゃない。君のお腹の子が大きくなったらこう言ってくれ。父は、最後までガルマン・ガミラスの軍人であったと。」

「軍人なんかじゃなくていい!私は軍人のあなたを愛したんじゃないわ!エルク・ドメル・・・あなたを愛したのよ!」

「許してくれ、エリーサ。最後に君に会えて本当に良かった。」



ドメルはそう告げるとクルリと後ろを向き、手にしていた愛用のステッキを腰にさげた。
もうこの先は、そのステッキを用いて指示する者はなく己ただ一人だけの戦いだ。

エリーサは部下達により強引にその場から連れ去られ、鋼鉄のドアが冷たく重い金属音をたてて閉まる。


↓続き
[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (0)

2199『さらばドメルと言わせないでくれ!』(1)

2013.01.22
ヤマト討伐のため銀河系方面に赴くドメルの艦にこっそり乗り込んだエリーサ。
トリさんに見つかり、ドメルの元へ・・・。

「君は誰だ!」
「あなたの妻、エリーサです。」

「ここで何をしている!戦場は女子どもの来るところじゃないぞ!」
「判ってるわよ・・・でも・・・」

「即刻下艦したまえ!」
「・・・わかったわ。」ハラリ・・・。

「エ、エリーサ!?」

saradome_harari_01.jpg

「バカだよ君は・・・バレラスにいれば安全だというのに、こんな決戦前の戦艦に単身乗り込んでくるなんて・・・。」
「ごめんなさい・・・あなた。
 でも、もうこれ以上誰かを失って私は生きていけない。
 迷惑だってわかってるけど・・・あなたと一緒に・・・いたかった。」

「エリーサ・・・。」
「あなた・・・。」

saradome_dome_line.jpg

静かに、そして強く抱き合う二人・・・。

子どもを失ってからは、こんなにも強く彼女を抱きしめた事はなかった。
久しぶりにバレラスに帰還した夜も、ただ、そっと彼女と手を繋いで眠る・・・。
戦場では猛将ドメルと恐れられる彼が、実際に彼女にした事と言えばそれだけだった。
・・・というより、戦争屋で不器用な彼にはそれしかできなかったのだ。

エリーサの細く尖った顎に手を添え唇を求めるドメルに、エリーサは戸惑いを見せた。

「どうして・・・?」

「妻を愛するのに、言葉なんかいらないな・・・。」




(2)に続く。


↓(あとがき)
[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (0)

ヤマト3 フラウスキー少佐&芦田古代

2013.01.21
引き続きヤマト3

(16話:デスラーの祝日)回想回。退屈すぎて死にそう・・・。デスラー総統のファンなら楽しいかな。
(17話:デスラー帝国危機一髪!)巨大ミサイルを波動砲で撃っておしまい。眠い・・・。

(18話:怒る太陽)

★フラウスキー少佐
 太陽制御の失敗の責任を取って自決・・・。いい人だった・・・。
furausuku_01.jpg

「フラウスキー少佐~~~~!!」by真田さん

青野さんに叫ばれると、無条件に泣いちゃいます。
あんまり取り上げてないけど、記憶に残る名シーンには欠かせない存在です。

そしてやっぱり・・・炎の中の、自決、LOVE、逃避行・・・燃えます。
吉原炎上とかタイトル聞いただけで昇天しそう。本能寺の変とかその他歴史モノもしかり。
落城シーンは80%炎上して殿様と側近が自決しますからね~。


◆芦田豊雄さん風味のススムさん
asida_kodai_01.jpg

使えるってそりゃ・・・・・・・・
”ワタシ的最高の古代進像構築”のためですよ!
2%ほど芦田風味(やんちゃカワイイ+戦闘班的長髪美形主人公+眼力)を加えたい。


旅路は遥かに遠い・・・でも、諦めませんよ!


テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (0)

2199第四章・劇場2回目

2013.01.19
★彗星帝国の駆逐艦・真っ二つ!!キャー!
sui_kutiku_01.jpg

◆劇場2回目、乗艦いたしました♪

今回は先日知り合った”フラーケンLOVE”のLさんのナンパに成功しての初デート(?)でした♪
鑑賞後のランチではパスタ大盛りイチハン(タダだし)を注文し、120%フラーケンな彼女に先制威嚇攻撃を仕掛けたのですが、かなりの劣勢(笑)。どうやら狩られてしまったのは私の方だった様です・・・。恐るべし!
今度は古代きゅん(?)の話を聞いてもらいますよ~~~(^-^)。

清算後レシート片手に、

私:「家計簿とかつけてるならいる?」
Lさん:「そんなん、つけてるわけ無いやんか~(笑)」

私:「そうですよね~。そうですとも~~~!」

ヤマトにいくら注ぎ込んでるかナンテ・・・計算するのはヤボってもんよ!
オホホホホ・・・。


第1回・2199劇場鑑賞不良主婦の会(横浜支部)、終了~~~。
あー楽しかった!

 ◆ ◆ ◆

◎乙女の頃よりずっとフラーケン一筋、最近まで同人誌の何たるかも知らなかったという清純派(?)のLさん(=魅羅★さん)の愉快で楽しいフラーケン達の1コマ漫画(?)がPIXIVでお楽しみいただけます。
("pixiv””フラーケン”で検索GO!)
ご本人曰く”初心者さんで下手な絵ですが愛情だけは込めてます(はーと)”との事ですが、私、こういうの大好物でございます(笑)。



続きに2199第四章・劇場2回目鑑賞のつっこみ感想(ネタバレ少しあり)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

祝・2000突破!

2013.01.18
12月末に、三日月小箱・紗月様のHPにて弊ブログをリンク&ご紹介していただきました。
畏れ多くもお任せで書いていただいた紹介文は、

「つぶやきもイラストも妄想も突っ込みも楽しめてしまうお得な(笑)ブログ」

・・・そうだったのか!そうですよね~そうですとも~!(ハイニ風)
自分で自分のことは判らないものです(汗)。

”妄想&イラストの後、自分突っ込みし、一人つぶやき終了する”という弊ブログの黄金パターンを見破った紗月さん、やはり只者ではありません・・・。

素晴らしい紹介文の成果もあってか、年明けから訪問してくださる方も増え、あっという間に2000です。今後とも皆様と共に、2199を”おつまみ”にヤマトを愛でて行くつもりです。
よろしくお願いいたしますね♪

◆総統に恥をかかせてしまった・・・。
 総統ファンのご婦人方、怒ってないかな~(←意外に気が小さい)。

2199_soutou_furo_01.jpg

「私も一緒に温泉入っていいですかネ?」ハラリ・・・

気が小さいどころか、とても図々しい・・・。


<拍手お礼・2013.1.上旬>
拍手だけの方にお礼をするのは難しいのですが(記事のどの部分への拍手かわからないので)、勝手に推測。
以下続きます。


[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

ヤマト3(フラーケン登場回)感想

2013.01.16
ヤマト3は幼女の頃(笑)に見て、太陽の膨張と「地球滅亡まであと~日」に怯えた記憶があります。
1年前に1回見ただけなので、フラーケンの復習もかねて再視聴。急いでるのでいきなり13話から。

~TVシリーズ3の燃え萌えポイント~

(13話)
・古代クンが艦長服着て銃撃戦!美味しい!美味しすぎる! 
・ベムラーゼと渡り合う古代クン。熱血もいいけど、艦長らしく落ち着いた彼も素敵ね~。
・久しぶりの富山ボイスにうっとり。

(14話)
・フラーケン登場!いや~シブイ。笑い方が面白い。意外とスマートでオサレ?フラーケンがアイパッチしてサーベル銃とか腰に差してたら惚れていたかも知れないけど、今のところ旧作ドメルの勝ち。(何が?)。部下はこっちも少し愉快な仲間達風。

・ドンパチは楽しいな~。やられまくるヤマトがイイ!(2199では物足りない)
・主砲も好きだけど、魚雷の放物線軌道が良いのですよ

・14話・15話は出渕監督回だったのか!そりゃ2199でも力も入るわ。
・最後に古代クンがケガ!おおっ!やっぱ包帯王子でしょ(嬉)。

(15話)
・宇田川さん~~~!ええもう最初の雪のカットですぐわかりますよ!
・ベット上でハァハァしている古代クンに私もハァハァ(笑)。
・病室でラブラブしている二人(古代&雪2次小説では定番中の定番シーン)を覗く3人組。

ike_kantyo__01.jpg
◆「いけっ、そこだ!やっちまえ!艦長!」

私:「行け、行かんか~~~~!!」


宇田川さんの絵で素敵なシーンが見れて満足です・・・
・・・ってなんか当初の目的(オズマの砂中戦や2199の13話の予習復習)完全に忘れてます・・(汗)。

土門君案=2199新見さん案で、失敗に終わったって事でOK?

・真田さんの「騒ぐな、落ち着け」カッコイイ。
・古代クンの「どん底にいても這い上がるのが男だ・・・」零士節も久しぶりに聞いた感じ。
・この後「誰がヤマトを襲えといった!」と怒るデスラー総統、素直で可愛い。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (2)

キリリク2000番

2013.01.15
山本玲ちゃんへの怪しい気持ちはすっかり浄化されました。
よって、ここは、老若男女全ての方に大人気のデスラー総統にお出ましいただきました。

ガウン一枚でキリ番2000申請を待っていてくださるようです。

2199_soutou_0.jpg
(色仕掛け?ガウンの襟とかに模様つければ良かった・・・安っぽい)

右上ページに表示されているご来場者数、2000をうっかり踏んでしまった方は、運が悪かったと思って(笑)お気軽にリクエストお願いします。

総統に恥をかかせてはいけませんよ~!!!

凄い脅し文句・・・(笑)
平日の早朝にかかる予感で一杯なのにどうしよう・・・ま、転んでもタダでは起きませんよ~。


以下、2000番を踏まれた方へ。
[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

不滅の宇宙戦艦ヤマト ニュー・ディスコアレンジ&2199コミックス2巻

2013.01.14
CD買っちゃった・・・えへ。
交響組曲、2199サントラ、に続く購入3枚目がコレってどうなんでしょ?

YOUTUBEで見た編集動画(1曲目のメインテーマにあわせて波動砲連発してるやつ)がカッコ良過ぎて、購入を悩んでいたのすが、第四章PVにもノックアウトされてしまいましてね・・・。

yamato_disco_01.jpg
★「不滅の宇宙戦艦ヤマト ニュー・ディスコアレンジ」風・ヤマトちゃん
(なんかヤマトちゃんでカテゴリ作れそうな勢い・・・)

宮川泰先生、サイコー!何て面白いんでしょう!
買って良かった!


(続きに2199コミックス2巻・どうでもいい感想)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (4)

オズマ ディック&バイナス

2013.01.14
★ディック&バイナス
ozuma_hag_01.jpg
(鉛筆握り締めて愛を描いてみた。クリックで拡大します)

手塚治虫亡き後のアニメ界を長年牽引してきた二大巨匠、松本零士と宮崎駿による21世紀を代表するSFアニメの金字塔!

劇場版 「松本零士&宮崎駿 オズマ

だったら良かったのにね~。(絶対ありえないけど・・・)


ヤマトPART1、劇場版999、ナウシカ以降、本気で思春期前の10歳くらいの子どもに見せたい良作アニメってありますかね?
元ネタ的には十分狙えたと思いますよ。
小さい頃から良作アニメ見てきた世代にはオーソドックスで”普通”って評価になるとは思うけど。

若者は愛と勇気と希望を持って生きよ!燃える宇宙ロマン!
とにかく攻め、汚れも誇り、濃紺&緋色!の松本零士

人間は自然生かされているのだ!謙虚に清らかに力を合わせて命ある限り生きよ!地球大自然ロマン!
地に足つけた堅実な守り、穢れを知らない清浄、緑&茶色!の宮崎駿

オズマ最終6話では見事に融合してます。




-----以上、少数派意見です。




テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : オズマ TB : (0) CM : (2)

第四章初日、その後・・・

2013.01.13
◆わかる人だけわかればOK!
nemurenai_02.jpg

ダーリン:「くだらん妄想してないで早く寝ろ!」
私:・・・・

ダーリン:「ガルパンの間に入ってた2199のCMもちゃんと編集してあるから安心したまえ!」
私:眠れない・・・

ダーリン:グーグーzzz・・・

私:「・・・こうなったら妄想(満腹)中枢を破壊するしかないわね!」



以下 第四章のネタバレ含む。(開封やや注意)

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

2199第四章・初新宿舞台挨拶&はじめてのおふかい

2013.01.12
只今、無事新宿より帰還しました。

舞台挨拶、濃かったですね~。楽しませていただきました。
監督がガミラス大好きなのがよ~く分かりました。「ガーレガミロン!」ややタイミングがわからずズレましたが、しっかりやってきました。
いままでガラ空きの月曜横浜ブルク13組(かなり根暗で真面目なムード)だったので、新宿初日の劇場の人口密度と熱気、仲間同士で久々の再会を楽しむ人々・・・と華々しいイベント感を満喫してきました。

今度からも新宿初日にします!
寄り道する所もたくさんあるので、楽しそう!

そして、航空機隊ジャケ、出渕監督がモデルとなって着ておりましたが・・・色はwebで見た感じより濃く(こげ茶)なかなかカッコよかったですよ。


第四章の感想は2回目鑑賞の後で書きますが・・・まず・・・。

・オッパイ対決はユキ優勢。(ユキの胸とお尻、前回よりおっきくなってないですか?)
・艦隊集結とかヤマト渦中へはやっぱりイイネ!
・フラーケンの部下カワイイ?
・まわるまわる~よ、ヤマト~はまわる~。
・守兄のもみあげより後ろ側のビジュアルが明らかに!
・ED曲、結構好き!なんかカッコイイ!

初めてのオフ会も、普段話すことのできない、たくさんの方とお話ができ大変楽しい時を過ごさせていただきました。ガムテープ(しゃべりすぎ防止)を持っていくのを忘れたため、何だか一人ハイテンションでたくさん喋りまくっていたように思いますが・・・。無礼な発言の数々、お許しくださいませ~。

昨日は興奮の余り眠れず、今日はランチオフで緊張のためか食事も喉を通らず・・・で
帰ってきたら、たくさん歩いたせいかすごく腰がだるい・・・のでもう寝ます(笑)

皆様、おやすみなさいませ~~~。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

祝・2199TV放映決定!

2013.01.11
やった~~~!!!やってくれましたYO!
BD買わないで我慢してて良かった(←BOX狙いなのですよ)!

そして明日はいよいよ2199第四章!

2199_susumu_yoko_laf_01.jpg

結城ニーチャン(いっぺん言って見たかっただけです。すみません。)の絵も見慣れてきたことだし、準備万端!
3章の内容、忘れちゃったけど・・・。

先の見通しが立ったので、劇場2回は行くわよ!

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

♪親愛なる~(銀鉄ファンの)貴女へ~♪ オズマのススメ。

2013.01.10
昨日も書きましたが、今日はさらに「銀河鉄道物語」ファン(特に有紀隊長ファン)の貴女に。

こんひろしプロデユーサー&プラネットですよ!
やっぱり、やってくれていましたよ!

オズマ』未見の方は、最終話の3巻だけでも・・・銀鉄オマージュ6話Bパートの5分だけでも見て欲しい!
コレを伝えずに死んでいってはいけないのですよ!

stasya_ozuma_01.jpg

「メーテルレジェンド」のハーロック風の仮面の男には裏切られたけど、今回は「やってくれたぜベイビー!」ですよ!



以下、仮面の男の正体(ネタバレ)。ま、いい男なのは予想通りですがね。
この前後だけは作画が上品(マヤとバイナス)でいいですよ~。もしかして宇田川さん(原画で一番上にお名前がクレジットされております)、頑張った?

[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : オズマ TB : (0) CM : (0)

松本零士「オズマ」・感想

2013.01.09
第四章公開前に、第三章を復習しようと思ってツタヤに行ったら貸し出し中。
で、なんと、準新作が今なら100円で一週間・・・!ってことで3月にWOWWOWで放映された松本零士「オズマ」全3巻(全6話)を視聴。

概要は面倒なので興味ある方はHPでご確認を。
キャラクターページにデザイン協力で参加された結城信輝さんテイストな主人公サムさん(特に一番下カワイイ!どんぶり3杯イケル!)がいます。

オズマ公式HP

2199キャラデザでは5%くらいしか含まれていない御大成分を20%くらいに引き上げるどうなるのか?って疑問が少し解決。
あの2199の上品で大人びた20歳進サンが、もし14歳くらいのヤンチャ盛りだったら・・・(落ち着け)。
実際のアニメでは作画が残念でサムさんの目くらいしか結城信輝さんテイストは残ってませんが、時折見られる”2199古代クンの御大風味ヤンチャ版”に完全ノックア~ウト!!

・・・って、私、いつからショタになったんだ!?


★OPサム(なぜかコノ子だけ結城テイストが強い)
ozuma_sam_op_01.jpg
正面顔描こうとして歪んでますが、気にしない。しかし、地味な服・・・。
復活編では目覚めなかった、ゴーグル愛がまさに今、芽生えた。

★EDバイナス(エメラルダス様現代版。アホ毛はないけど、必見の絶対領域アリ。)
ozuma_bainasu_01.jpg

「行くぞ!トリム90!」
「いくぞ、やろ~ども~!つっこめ~~~」・・・エメ様より元気が良くてカワイイです。

バイナスの彼氏だった、行方不明のサムのお兄さん&ギドもハーロック風味のナ~イスガイ!
ついでに、バイナスの部下にガタイ良くなって劣化した「銀鉄」バルジ隊長が!こんプロデューサーによるサービス?


以下<ざっくり感想・ネタバレ控えめ>



[Read More...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : オズマ TB : (0) CM : (0)

「今は夢中になっているものしか描きません。」

2013.01.08
美術家の語りって、苛烈過ぎて大概ついていけないのだけど、
珍しく共感する部分があったので、紹介します。

読売新聞1/7付朝刊
生きる語る-5-
「一所不住」孤高の日本画家・堀文子(94歳)




[Read More...]

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (0)

2199玲ちゃんのGood Endingを考えた。

2013.01.06
<当たらないのが楽しい★2199予想シリーズ>山本玲

山本玲ちゃんの「古代クンと結ばれる」以外の幸せエンディングを、僭越ながら考えてみました。


旧作ではイスカンダルで兄守との決別を果たし、一つ成長する弟進。
しかし、2199の進さん、形見の品のハーモニカをさらっと持ってきちゃう描写などを見る限り、兄の事はそれなりに納得している感じがします。少なくとも玲ちゃんよりは。

で、いつもの進&ユキ分業化法則からすると、守サンとの再会&別れのシーンはなく、代わりに玲ちゃんの兄との精神的決別&成長が終盤描かれるのではないかと思います。

そ・こ・で
明生兄さんの形見のペンダントをイスカンダルの海に投げるんですよ!

「さよさら・・・兄さん・・・」とかクールビューチーにつぶやいて!
(隣に進サンがいるのはナシね!万が一いるなら、「アキオ兄さんの面影を進サンに重ねていただけです」って話にして下さい。)

2199_rei_umi_pix01.jpg
(2013.2.7修正)

劇場版アニメの鉄郎だって、メーテルだって、ペンダントと熱いさよならをしたし、これしかないでしょう!

私、完璧!


 ★ ★ ★


今まで玲ちゃんにしてきた(これからも続く)数々の仕打ちへのお詫びに、玲ちゃんを描いてみたけど・・・う~ん。。。似てない。。。

しかも、玲ちゃんじゃなくて”航空隊ジャケット”に愛が芽生えてしまった。
なんか薄っぺらい感じの2199艦内服より、宇宙服とかジャケットの方がカッコイイですよ!

もちろん艦長服は永遠の別格ですが(笑)。




テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

波動砲で煩悩退散!

2013.01.06
波動砲、発射用意!

目標、超巨大煩悩(ぼんのう)!数108


(こんなこともあろうかと、真田技師長が108連装に改良済♪)


2013年の健全な未来に向けて---

hado_hassya_01

「発射~~~!」×108

hadou_01
↑なんか煩悩だけじゃなくて、体ごとぶっ飛んでるけど・・・楽しい!
 MYヤマトちゃん、今日もカワイイわよ。ふふふ。




「や、やったか?」




もやもや~~~

ジュワ~ン、ダンダン、ダ~ン~~♪

「・・・・あ、あれは・・・」
「ま、まさか?108連装だぞ!」

kiss_moya.jpg

ズンタカタンタン
チャーラララ、チャララ~♪

kiss_02.jpg


---煩悩健在ナリ!!

BGMは「地球を飛び立つヤマト」ならぬ、「未来永劫続く煩悩」。
ああ、爽快~!


 ★ ★ ★


煩悩は創作の源ですからね~~。良かった良かった。
31日にホントはUPしたかったけど。

お正月明けに結城アイラさんの「星が永遠を照らしてる」を初めてフルで聞いて、イロイロ妄想しちゃいました。

満点の星空をバックに白い羽が舞い、永遠の愛を確かめ合う二人・・・
いっそ裸でいいな・・・(←Part1通り越して完結編だよ)。

イメージ先行のまま下書きのみで終了~~。


テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (0)

チケット取れた~!

2013.01.04
年末から三が日、鉛筆を握ってなかったので禁断症状で手がガクガク震えてこないか心配しましたが、大丈夫だったようです(汗)。

2199第四章・初日2回目の舞台挨拶付きチケットも無事予約できました。
新宿ピカデリーもイベントも初日鑑賞も初めてなので、緊張するわ~~。

勢い余って、オフ会にも参加予定です。

こういう時は何着て行くんだ?まさかコスプレ?
名刺とか交換するのか?社会人のときも何か苦手だったな~。
初対面の人に囲まれて大丈夫か?これは結構大丈夫。
失礼な発言を連発しないよう、予め口にガムテープ貼って行ったほうがいい?

冷や汗ダラダラ・・・。

(拍手お礼)
1/1の記事に拍手が5つも・・・ありがとうございます。
今年も頑張りますので、よろしくお願いしま~す♪

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

新年のご挨拶&拍手お礼

2013.01.01
2013_nenga_01.jpg

☆2013年度、当ブログでは愛と夢とロマンあふれる
 ミドルエイジの健全な(?)オタクライフを応援します。

宇田川さんの絵にも似てないし、自分の絵でもない不思議な二人の出来上がり・・・。
前途多難な滑り出しですが、

”MYヤマトちゃん”はカワイイな~。

赤いトコ見えすぎだけども、ヤマトちゃんと二人のコラボの実現に、私、大満足です。
フネはやっぱり海の上だよ~!


(拍手お礼)
12/31に渾身の3枚に拍手頂いた方、ありがとうございました~(*^-^)b
頑張って描いたものにピンポイント拍手されると嬉しいです。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR