FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第一章 オヤジ祭り<麻雀篇>

2012.10.30
勝てば生、負ければ死…ただそれだけのこと…
あンた、賭けるかい!?―――命を!」


宇宙放射線病をおして人類最後の希望の艦「ヤマト」に艦長として乗り込む決意をする沖田に、土方は言う。

「どうしてもヤマトで行くというのなら、この俺を倒してから行け!」

<防衛軍最高機密指令室にて>
2199のオヤジ達が繰り広げる、命を賭けた熱い戦いの火蓋が今切って落とされた!

…ジャラジャラジャラジャラ…


――――(中略)――――


 南4局(オーラス)
 トップ:藤堂 2位:土方 3位:徳川 4位:沖田

2199_沖田_01
―――ヤマト屈指の名台詞デス。ハイ。

沖田&徳川の捨牌を1~3巡目で3連続ポンする土方。

2199_藤堂_01
―――ツモが一度も回ってこない長官。かなり怒っています。

沖田:(ムムゥ…土方め…流石にテンパイしとるだろうが・・・
    ホンイツ、トイトイ…いや、チャンタ?と見せかけてドラがらみ?
    ―――ハネ満以上ならハコだ。何としても直撃は避けねば…しかし、何を切る?)

冷や汗ダラダラの沖田に土方が言い放つ。

2199_土方_01
---沖田艦長は背中の煤けた“擬死の狸”、いや”カチカチ山のタヌキさん”か?

土方:「あンたの背中には、一人の命も負えない・・・やめなよヤマトは。」
沖田:「うぬ…何を!―――ええい、これで勝負じゃ!」

パシーン・・・!
---漢(おとこ)の直球ド真ん中、入魂のウーピン切りです。

土方:(よしっ、カンしてリンシャンヅモでカッコよくアガリだ。
    俺には見える!見えるぞ!あのリンシャン牌が…!
    そして沖田に言ってやるのだ、あの決め台詞を!)

土方:「カ…

徳川:「あ、ちょっとタンマ・・・」


2199_徳川_01
---徳川さん。ピンフのみ1000点であがり見事2着(にちゃ)決め。
空気読まないフリして接待麻雀に徹するあたり流石です。

土方:「ぬおおおおおおっ!俺のリンシャヅモと決め台詞を返せ!」
沖田:「うぬぬぬっ!俺は認めんぞ!物理学者のワシが、こんな筋肉バカに頭脳戦で負けるなんて!」

徳川:「キャー!喧嘩はやめて~~!私の為に戦わないで~~!」


ドンガラガッシャーン


長官:「・・・私が一着なので、ヤマトの事はこの私が決める。ヤマトには沖田、お前が乗るのだ。行って戻ってくるのだ!必ず!―――頼んだぞ!」
土方:「うむ」
沖田:「ありがとう、長官、土方。わしは行くよ。行って必ず帰ってくる!」


<ナレーション>

 時は巡る 戦う者にとって過去はない 戦い続ける男に明日も…ない                


   =完=


※『麻雀飛翔伝 哭きの竜』能條純一の漫画より
 一部のセリフを拝借しておりますが、著作権侵害の意図は一切ありません。



【続き】にあとがきと、おまけの絵あり。


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (0)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR