FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

スケルトン君(紙製骨人形)製作開始

2012.10.15
SKELETON(Build your own human)
実物大180センチの人間骨格(紙製)を自らの手で作り上げるゾ!


skeleton_表紙

10数年前、某大学漫画研究会の卒業コンパの時にもらったもの。
”いかにくだらないものを贈って笑いを取るのか”がイベントのキモ。

バストアップばかりの自分の漫画の反省から「骨格標本が欲しいな~」なんて冗談で言って漫画にも描いていたのを後輩は覚えてくれていたようです。しかしそのまま社会人となって押入れの中に眠っていました。新宿世界堂から持ってくるの大変だったでしょうに・・・後輩ごめん。
今更だけど頑張るから!

skeleton_00

↑入っていたものは
・部位が印刷され、切り取り線や折りスジが入ったB3くらいの中厚紙が10枚ほど(写真左)
・金属の止め具がたくさん(写真中央左)
・肩の部分などの補強に使う針金とか輪ゴムとか(写真中央左)
・英語の組み立て説明書(写真中央右)


骨の一つ一つに英語名が書いてあるんだけど、これは日本語が良かったな。
骨の名前も覚えたかったから、出来上がってから調べて書き写そう。

とりあへず01番の用紙から開始。切り取り線に沿ってプチプチとはずすしあらかじめ空いている1ミリほどの穴に止め具を差し込んでいくのですが、一回一回止め具を開いたり閉じたりするのが結構大変。

1時間ほどでようやく背骨の下半分が完成。可動部は5mmほどの穴に金具を通してあるので少し曲がります。集中力が持続しないのでその日はココまでに。

次の週はまた1時間かけて02番の用紙で背骨の上半分と頭蓋骨を完成。

skeleton_02  skeleton_01

しかし・・・次の工程、

壁の高さ190センチのところにフックをつけて、頭蓋骨を吊るって書いてあるんだけど・・・

どうしよう・・・怖すぎる。


テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (0)

2199第三章へ出撃!

2012.10.15
横浜ブルク13に行って来ました!
月曜と金曜が大スクリーンの割り当てだったのでラッキーでしたが、400席もあるので結構空いてました。ちょっと寂しい感じ。

感想は、一言で言うと「良かった」です!

劇場にも、2199の作画・声優さん・新キャラにも慣れてきたのか、リラックスして楽しめました。
全体に、一・二章に比べ、編集・演出の雑さというか、ぎこちなく唐突な部分がなくなった気がします。
特にオープニングの遠ざかるヤマトに余韻が戻ったのは嬉しい限り。
真っ赤なスカーフもたくさん聞けたし満足して家路に着きました。
ありがとうヤマト!ありがとう2199!



帰ってから第三章パンフを見て・・・
柏原満さん(音響効果)・・・へ~ラジオヤマトで出渕監督が話題にしてたアノ有名な方ですね~フムフム・・・って・・・そっくりな人が劇場にいた・・・ような!?

あああ~気になって眠れない。
きっと他人の空似だ。うん。アドレナリン出過ぎて幻見ちゃったんだろう。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR