宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

銀鉄・有紀学クン

2012.09.27
アニメ原画がすばらしくて、私が書く必要なんてどこにもないんだけど、描いちゃった。
どーせ練習するなら、自分的に旬なもので。楽しいもん。

銀鉄_学_01
無理やり雲作った・・・。
フォトスタジオ、全然使えない。


テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 銀河鉄道物語 TB : (0) CM : (0)

『銀河鉄道物語』(TV第1作)・感想

2012.09.27
作画・脚本・音楽すべて最高!言うことなし!
特に、過去作(999、ヤマト)のオマージュ、新しいものと古いもの、現実と幻想、静と動、日常生活と戦いの比率・・・すべての匙加減が絶妙!

主人公有紀学クンは熱くてカワイイし、バルジ隊長もサイコー!
女性陣、男性陣とも松本先生の原作の絵を現代的に最高にアレンジしてくれている。
カッコイイ銃撃戦が多いのも好きです。

2003年当時にこの作品に出会えなかった事が本当に残念でならない。
ヤマトもそうだけど、もう5年早く生まれたかった。

SBヤマト、復活篇、2199で、何かが足りない&違う・・・と思っていたけど・・・
私の心は西崎Pや石原S太郎サンより遥かにこちらに近い。

頑張れ2199スタッフ!作品でもっと熱いとこ見せてください~!!
(特に古代進クン)




テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 銀河鉄道物語 TB : (0) CM : (0)

バルジ隊長!

2012.09.23
バルジ隊長!

銀鉄_バルジ隊長_下書き  銀鉄_バルジ

あんまり似てないけど楽しかったよ~。(大きくして見ちゃイヤ~)
オウムのトサカみたいな後ろ頭のハネがキュートです。
鉛筆で書いた線画をどうやってデジタル化したらキレイに簡単に出来るのか模索中。着色に2時間かかった。

『銀河鉄道物語』DVD-BOXが駿河屋さんから届きました!
中古だから心配だったんだけど、さすがは駿河屋さん。帯も付属のブックレット(設定集とか60pもあって凝っています)もすっごくキレイ!


テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 銀河鉄道物語 TB : (0) CM : (0)

『週刊 モーニング』購読歴15年。その理由。

2012.09.22
『週刊 モーニング』をずっと読んでます。

中学生から高校生の思春期まっさかりの頃は兄の購入した『週刊スピリッツ』をこっそり留守のスキに(笑)読んでいた。面白いの、いやらしいの、ヘンなの・・・当時のウブだった私には刺激的な内容でした。あの頃はスピリッツも充実していたな~。
その後もスピリッツは読み続け、しまいに兄が買わなくなると自分で買っていました。

基本的に3大出版社は

おしゃれでカッコイイ・・・集英社
優等生でオタクっぽい・・・小学館
下品でB級だけど現実的・・・講談社


と勝手に分析していますが、大人になって段々と現実社会を経験するうちに小学館から講談社へと移行していきました。社会人になって仕事が終わった後や子育て中の短い自分の時間に「モーニングを読んで寝る。」これが幸せ。モーニングのキャッチコピーである”読むと元気になる”は生きていくためには最重要です。

”萌え”とかの要素は皆無(ひらけ駒!のオカーサンとか遠峯一青さんと女社長の変態ラブシーンくらい!?)ですが、電車で読んだり家庭に持って帰るには都合が良いし、全体的な内容レベルが高い。

オーソドックスかつシュールな4コマ、スポーツ、文化、歴史とジャンルも幅広いし、映画化とかドラマ化する事も多く、例え実写を見ていなくても原作読んでるってのは優越感を感じます。また、忘れた頃に外国の方の作品や斬新な漫画も載せているのも良いです。

刺激は少ないのが難点ですが、それは単発で別に仕入れて補えばOK!
ってな事で愛読中なのです。

今後、お気に入り作品、一押し作品をヤマト劇場公開の合間にでも紹介する予定です。





テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

『銀河鉄道物語』に突入。今度の旅は長くなりそうだよ。

2012.09.21
『銀河鉄道物語』

第1作目は2003年TV放映の作品だが、なぜか旦那さまが2005年の2作目(永遠への分岐点)の方を録画していました。私が子育てでヒーヒー言ってる時にもオタク活動を怠らなかったダンナ様・・・。毎晩の様にアニメを予約し、せっせと編集やダビングしている彼に常日頃から”辛口嫌味攻撃”をしていた私ですが、このときばかりは感謝。

放映当時は、
「なんで列車が戦ってるの?それにヤマトの制服みたいなの着たそっくりさん達がいるし~」と一蹴しつつも”古代クン現代版アレンジ”風の男の子はカワイイかも・・・(ハート)という感想を抱いたことはダンナには内緒。

まず、ダンボール3箱ぐらいある旦那様の未整理のDVD&BDコレクションから目的のモノ探し出し、先にそちらを8話くらいまで見ました。なかなかイイ。2199よりいい予感。
でもやっぱり、ささきいさおさん主題歌の1作目を見たほうがいいなってことで、久しぶりにツタヤで会員になって借りちゃいました。1作目の1巻2巻と、2007年劇場公開&OVAの『銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星』1巻2巻の計4本+子ども用にトトロ。

結局1日で見てしまった。それくらい面白かった。
そしてその晩・・・駿河屋さんで1作目DVD-BOXを中古¥7600で注文!!!!
あ~あ、やってしまった。ヤマトでさえ、『さらば』と『2199』1巻しか持ってないのに!!

その夜は、なぜかバルジ隊長の名前を”バジル”隊長とつぶやきながら寝ていた。。。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 銀河鉄道物語 TB : (0) CM : (0)

2199ユキを描いてみた。

2012.09.12
『宇宙戦艦ヤマト2199』のユキちゃん。

yamato2199_yuki_01

鉛筆書きをスキャンして、プリンタ付属のPaintStudio5.5で加工。
う~ん。やっぱり専用ソフト付のペンタブ欲しいな~。

アニメ調の絵って描いたことないから、線の閉じた絵をハッキリクッキリ描くってのが難しいです。
あいまいな線や影を使ったごまかしも効かないし(笑)。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (0)

宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~・感想

2012.09.11
銀河鉄道999、1000年女王を小学生で見て以来、松本作品はほとんど見ていなかった私。
1000年女王はリアルタイムで見たのにあまり覚えてない・・・。

ヤマト最熱で、実写版→TVシリーズ→さらば→完結編→永遠に→復活編と見てしまったので、松本作品にも手をだしてしまいました。(2199第3章公開まで待てないデスよ~)

<感想(ネタバレ注意)>
●増永計介さんのOPカッコイイ!
ヤマトのPSゲーム『イスカンダルへの追憶』とかで時々見て、濃いな~なんか凄いな~ってって気になっていたので、初めてちゃんと見ました。オープニングカッコイイです!
特に葉加瀬太郎さんのお名前が出てくるあたりからの音楽も絵コンテもしびれます!
EDはいつもすっとばしちゃうな。スミマセン。

●プロメシューム様がステキ!
メーテル他の声優さんは変更されてますが、プロメシューム様(潘 恵子さん:雪野弥生)はそのまま。
機械の体のすばらしさや人間の愚かさをトクトクと語るのですが、年齢を重ねた迫力あって好きだわ。

●ナスカには感情移入できなかった。“あの唇も・・・(略)俺のものだったのに”発言にはビックリ。
メーテルがネジにする少年は初恋&ドーテー限定だと思っていた。。。

●メーテルのピンクの衣装・・・小娘っていう解釈?にしてもヘンだよ。描いてみたくなるのはプロメ様、エメ姉、ハーロックの3人。松本先生の絵は難しいですね。顔だけならともかく全身描くのはかなりの特訓が必要そう。


  ・・・以上。随分楽しかったです。次はメーテルレジェンド『銀河鉄道物語』の予定。


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 銀河鉄道999、外伝 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR