FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

○○しないと出られない部屋(2202古代×雪)

2019.02.09
前作の雪ちゃん絵に沢山の拍手いただきありがとうございます^^
(拍手コメのお返事はまた後日)

イラストも描きたいのですが、7章前にやっておきたいネタがありましたので久しぶり(約1年ぶり)にSSです。
もっと文才があればいいのにねぇ^^;



■○○しないと出られない部屋(2202古代×雪)

過去も現在も未来も全部ひっくるめて、君が欲しい。
※6章(22話)鑑賞後推奨。


やっと二人きり_キス3

バレンタインだから甘エロくしようとしたのだけど・・・
全ての予想を覆すラスト!


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 妄想SS TB : (0) CM : (2)

2202第6章(21話)感想

2019.01.25
古雪アンソロ本の増刷が出来上がりました。
上出来です。最近のオンデマンドは本文のマット化が進んでいて驚きました。
とらのあな様、自宅での通販お申込みいただいた皆さまありがとうございます。

必要なのは君への愛
(ただの落書き)
※ヤマケット13、申込みいたしました。増刷分を参いたします。



■ 2202第6章(21話)『悪夢からの脱出』

音楽と情動のマッチングが素晴らしい21話。
よし、決めた。先行上映に行かない代わりにCDサントラを買うぅ~~。
西崎Jr.より宮川Jr.、副監督より玉盛さんにお布施を!!

<G計画>
遂に明かされるG計画。
産めよ増やせよの時代を思い出します。
生き延びるためには人類はなんだってやる。

<ゴレム>
「答えなさい」の透子さんカッコイイ~~。
でも、その後、「わかる・・・」って、ハヨ思い出さんかーーーい(笑
「大帝と共に・・・」の台詞の後でパイプオルガンあたりが映るし、やっぱ玉座の下あたりがゴレム?
☆くびき・・・自由を束縛する者

<カタパルト回転、デスバテーター出撃!>
何のために回ってるんだろう?でも滑走シーンはカッコイイので好き。
アンドロメダの兵装とかメカ関連、2202では勉強放棄。
ショキカ?魚雷、多連装ミサイル、重力子スプレッド弾一斉正射!そーなんだ!
ガミラス臣民の壁がバレル御座乗艦にくっついていたり、分離したり。そーだったんだ!

<バレル大使が一番好きかもしれぬ>
山南、土方、バレルのオッサンズの中で総合的に誰が好みかと言われたら、バレル大使です。
う~ん、喋りの分量が丁度いいというか声優さん的にというか・・・知性を感じます。
(芹沢とか藤堂長官はハナから無理)

「別動隊が来ます。地球直送の」・・・この後の音楽好きだなぁ。
「山南、死んで取れる責任などないぞ、山南」の後もいい。
「銀河、火星戦線へ!」の後はもっといい。
21話はとにかく音楽を褒めたい。

<直上からの攻撃>
この辺の戦略決定の過程が知りたいけど、リズム重視で省略って事でしょうか。
「上と下、脆いものよのう」・・・まだ下が残ってるので7章の総統に期待。

<操縦する古代と未来>
島、古代、雪で頑張る姿がみたかったなぁ。自分の仕事させてやってくれ~。

<早撃ちのサキ>
撃つのも早いんだけど、収納も早い。
右腰のあたりに銃をサッと隠したけど、どうなっとるんだ?
ホルスターガーターベルトがご衣装的に似合いそう。描いてみたいワー。

<武士道は是か非か>
武士道はカッコイイけど、泥臭くしぶとく生き延びるのも人間らしいよね。
ヤマトって実はどっちも猛烈に押していて、どっちなんだよ~~と言いたくなりますが、この2つのバランスが日本人ならではなのでは?という気がしてきました。今回ヤマト2で「生き恥を~」なんて言っていた土方さんが、山南さんに「生きろ!」と諭すのが面白かったです。

ふう~。疲れたからオシマイ。
気が向いたら追記します。

個人的には2202で一番楽しかった回なのですが、
ヤマトと古代と雪はちっとも活躍していないですね(汗


2202第5章(18話)『ヤマト絶体絶命・悪魔の選択再び』

2018.06.10
18話は作画の頑張りに拍手!
結城さんの単独作画監督だけに、キャラ全体がキッチリ締まっているし、CG班も波動砲口の光や土星リング描写等綺麗で良かったです。ラスト、トランジット波動砲のシーンの描写も効果音ともども最高。

円盤再生&画像コマ送りネチ見が楽しかったのは久しぶりです。
透子さんの睫毛も正しい生え方してるし。
麻宮さんの絵コンテ物は分厚くて面白かったので、劇場限定BD買って良かったと思いました。


↓ネタバレ感想

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第5章(17話)感想

2018.06.05
福井さんが描こうとしている”縁”というか円(サークル)が見えてきました。
土星沖会戦のように力で解決するのではなく、身近な愛が宇宙愛に昇華したところで人類破壊装置であるガトランティスの活動がSTOPするという結末でしょうか。
さらばのテーマを真正面から描いているという事は評価したいと思います。
「俺ヤマト&嫁キャラかくあるべし」に拘らず、細かい部分に目をつぶれば楽しめる・・・かも。

ようこそ地獄へ


※ネタバレ感想(18話の内容も含みます)
↓↓↓
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第5章16話『さらばテレサよ!二人のデスラーに花束を』感想

2018.06.02
アベルト>キーマン>>>古代
って感じの序列ですよ~涙
16話も15話に引き続きたっぷり尺とって説明しているので、キーマンの本来の任務、デスラー派等よ~くわかりました。

16_母さん3
(水濡れも包帯も流血も、全部全部キーマンかよー! 何のためのナース雪かってんだ!)

以下ネタバレ感想
↓↓↓
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第5章(15話)「テレサよデスラーのために泣け!」感想

2018.05.31
初日舞台挨拶回鑑賞→パンフ→ヤマト新聞→愛の宣伝会議・キャストコメントなど公式HP情報→2回目劇場鑑賞→劇場限定BD付属シナリオ集&絵コンテ(18話)→円盤ノンテロップED→円盤15話→オーコメ(15話)→2199ガミラスサイド復習

サッサと解析して同人原稿描かなアカンので、いきなり各話感想です。
ネタバレにご注意下さい。

15_逡巡キーマン模写2



■2202第5章(15話)「テレサよデスラーのために泣け!」感想

↓↓↓


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第1章・2話「緊迫・月面大使館に潜行せよ」)感想

2018.04.19
そろそろ夏コミ原稿のネタ出しもしなきゃなーということで、2202第1章から復習する事にしました。
ほぼ1年ぶりの視聴で、先行上映会での熱気を懐かしく思い出しました。
あーそうそう、EDはジュリーだったんだ!! (←オイオイ)

思うに第1章は結構まともだった。

神様のイジワル
(↑最近滅多に拝めない良い感じの雪さん\(^o^)/ 模写なのに上手く描けない...)

そんな訳で抜けていた2話の妙に冷静な感想を今さらですが書いておきます。
※1章以降4章までのネタバレも少々含みますのでご注意。

■第二話「緊迫・月面大使館に潜行せよ」

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR