FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

サ・コクピット(OVA/1993年)

2020.08.20
松本零士先生の「戦場まんがシリーズ」がヤフーニュースで取りあげられていましたので、漫画原作のOVA(1993年)を見てみました。(よーつべで・汗)
「成層圏気流」、「音速雷撃隊」、「鉄の竜騎兵」の各30分の3本立。

戦場まんが系は『わが青春のアルカディア(1982)』以来の視聴でしたが、3本とも中々に見ごたえのある内容。
監督・キャスト・作画は驚くほど豪華!零士節は割と控えめでバランスの良い作品。

■「音速雷撃隊」の野上少尉
野上少尉

桜花搭乗員の野上少尉(CV.緑川光)が無駄にカッコイイ(作画もいい。空戦の作画、演出も凄くいい。)ので、困ってしまいます。
カッコイイ=「特攻賛美」になってしまいかねんじゃろ~~。御大も「零士のメカゾーン」という本の中を「書いたことを後悔している」と述べているそうですが、やはり若者を死なせちゃってるからでしょうか。同年(1974年)で少し後に描いた「鉄の竜騎兵」ではオッサンが若者に代わって敵地に突っ込んでます。

桜花が音速超えたり、8/6に出撃したり、駆逐艦爆破したり・・・は創作のようですが、名言も沢山ありました。
一番は8/6原爆投下の知らせを受けた米駆逐艦長の台詞「敵も味方もみんな狂ってる!」ですが、こんな事しなきゃならないまで追い詰められてしまう戦争とは。

個人的には
「なにしろ桜花には人間が乗っていくんだからね。飛び出したら二度と戻れないロケットなんだからね。」
の野上少尉(CV.緑川さん)を推したいデス^^

漫画も見てみたいので、絵師友達さんがオマージュ作品を描いていらっしゃった「衝撃降下90度」が入っている文庫3巻(残り1点)をポチ。(←新品まだあったけど届くの来週)
ちなみに「衝撃降下90度」はラジオドラマがあって、神谷明&富山敬さん主演でございます。
(聞いてみたけど、まんま古代君でした。)

(続きに拍手返信)
[Read More...]
CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (0)

銀河鉄道999アルティメットジャーニー・1巻(漫画)&拍手返信

2019.04.13
古代将

古代進の次世代と言えば、御大が既に一杯考えてたよね~
と思って平日過ごしていたせいか、書店でウッカリ購入。

銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー1 (チャンピオンREDコミックス)

原作が御大で、漫画は島崎譲さん(多分同世代の女性です)。
あんまり期待しないで買ったのですが、初っ端からメーテルとエメラルダスの絡みがあるわ、クレアとかおなじみキャラがどんどん出るわのサービス満点、先の読めないスピード展開と、単純明快なメッセージ性(松本零士の主人公キャラってアンニュイムードはある癖に基本絶対病まないので、福井さんとの相性は良くないと思う)・・・と、それなりに楽しみました。
内容的には「さよなら銀河鉄道999」の続きとなりますが、エターナル編や小説版などの続き物をある程度読んでいた方がわかりやすいかな。

途中、ヤマトと古代将(すすむ)さんが出てきた時には、「何でもありえた・・・」のテレサの声が聞こえたような。
26話でヤマトと古代・雪が帰ってきたのが1000年後の地球でした~とかだったらこうなるし(汗
いままでも関連作品でヤマト&古代っぽいナニカがチラと出たことはあったのですが、こんなハッキリ顔を出してお話しまでしているのを見るのは初めてで驚きましたわ~^^

それにしてもOUT見てても思ったんだけど、いくら購入者層が年配だからって絵柄は古くなくていいですよ~。
日常見てる作品は若い子たちと変わらないんだから。

山本キーマン古代MIX
こっちでもいいや~。

↓続きに拍手コメ返信
[Read More...]
CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (2)

「ガンフロンティア」(漫画)感想

2015.05.08
最近、家族にパソコンを占有されることが多いので、たまには御大研究をと「ガンフロンティア」「セクサロイド」どっちも文庫で中古ネット購入しました。
セクサロイドは珍しく全巻セットがあると思って(2010年/朝日コミック文庫)で注文したのに、昭和のソノラマ文庫が届きましたよ・・・。
セクサロイド
これで約2000円って・・・う~~ん。紙面は小さいし印刷も悪いし、雑誌掲載年の表示(いつも思うんですが、なぜ文庫になると載せられないのか・・・999の文庫とか掲載順を変えてあるものもあって、不便です)もなければ解説もない・・・。
レアといえばレアですが(汗

セクサロイドは1巻読んで、大体わかったのでガンフロンティアをGW中は読みました。
昔の漫画って読むのに時間かかりますね~。

[Read More...]
CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (2)

零士X(エックス)

2013.11.29
先日の「銀鉄」有紀隊長絵でも出て来た零士X(エックス)について。
2月頃からずっと放置プレイだった、零士X(エックス)美学を満を持して(?)解説。

★参考:アホ毛論

ハーロック_零士X

本来ならば、古代君も守兄のコスモガンを重ね付けせねばならないハズが人並みの装備しかないのは、やはり作画の手間を省くためと思われます。でもヤマト本体などのメカのアンテナ(?)交差は譲らなかった所にこだわりを感じます。すっごい大変そうなのに。。。

2199の守兄のベルト交差は完全に零士オマージュの一種でしょう。
どうせなら進サンもハーモニカをホルスターに入れて持ち歩けばいいのに(笑)。

いっつもハーモニカはポッケから出てくるけど、常備はしてないですよね。。。
胸ポケットに入ってたりするのかなー。




CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (4)

キャプテン・ハーロック (CG)感想

2013.09.17
近所の映画館は20日で公開終了、本日レディースデー…という訳で気分転換も兼ねて「キャプテン・ハーロック」観てきました。午前中は3Dでの上映で1400円でした。
3D初体験でしたが、メガネの上からの3Dメガネはちょっと窮屈でしたね。。。
オバサン目が疲れました。
ケイ_カラー

以下、アニメ版ハーロックも見ていないオバサンの感想文。ネタバレ注意
[Read More...]

テーマ:アニメレビュー - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (6)

蜃気樓綺譚(松本零士)

2013.07.01
◆蜃気樓綺譚(松本零士/1991/ビックコミックス)
蜃気楼2

零士絵をSAIでギャルゲ塗り…。
PSゲームだと思えば変でもないか!?

このセリフが何を意味するかは…
「わかる人~にしかわ~からな~い、それが~愛言葉~~♪」

(漫画感想)
ダークでエロティック、退廃的ですというアマゾンレビューにつられ中古で購入。
途中から照準器やらメカが出てくるし、先生の好きなように描いたんでしょうね~ホントに。
7話が好きですね~。あとやっぱり、短足チビの魂の叫びも好きですね~。

(結論?)
松本美女とメカがあれば、後は何もいらんのです!
まあ、美女のお相手として美男子も必要ですけどね^^。
美女あっての美男子ですよ。

つまり、雪ちゃんや、スターシャ、テレサあっての、古代兄弟と島さんなのです。
だからですね…陛下とくっつかない守兄は価値半減です。

そして、メカ尻>>>>>女子のオシリ>>男子のオシリ
なことが判明した今、私に男子のオシリを描くメリットはない。断じてない!


…言いたいことは以上だ!


   (あ、これはより高次元の話であって、モチロン古代クンがいらんって訳ではないですよ。)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (8)

は~ろっく

2013.05.10
今、話題のは~~~ろっく・・・失敗。。。
harock_999_01.jpg
結論から言うと御大の絵が一番難しいです。
あんなに腕とか腰が細いのに堂々として強そうに見えるバランスマジック。。。
それを9/7公開のCGアニメでどう立体化するのか・・・興味がありました。
公式サイトTOPのハーロックの髪とか服とかのディティールだけでも「おおっ!」と思ってます。
あのベルトが欲しい・・・。

子どもの頃は999、ヤマト、千年女王しか見てなかったのでハーロックTV版は未見です。
だからこれを機会にTV版をファミ劇でやったら録画してみてみようかな~とか、山寺ハーロックはどんな感じだったのかな~~とか考えていて、何か違うな~と思える部分も案外見てみれば別物として楽しめるかもしれない・・・という密かな期待もあるようなないような・・・。(意味不明文・・・)

しかし・・・実写版かと見まがうあのポスター&特報ムービー導入部には・・・う~~ん。
しかし・・・俳優&声優さんは豪華!ハーロックのビジュアルは多分カッコイイ・・・

まあ、常に少数派の暇人の私ですから・・・
オズマだって楽しいのですから・・・
映画館には足はこぶんでしょうね~^^(汗)

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (0)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR