宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

「ガンフロンティア」(漫画)感想

2015.05.08
最近、家族にパソコンを占有されることが多いので、たまには御大研究をと「ガンフロンティア」「セクサロイド」どっちも文庫で中古ネット購入しました。
セクサロイドは珍しく全巻セットがあると思って(2010年/朝日コミック文庫)で注文したのに、昭和のソノラマ文庫が届きましたよ・・・。
セクサロイド
これで約2000円って・・・う~~ん。紙面は小さいし印刷も悪いし、雑誌掲載年の表示(いつも思うんですが、なぜ文庫になると載せられないのか・・・999の文庫とか掲載順を変えてあるものもあって、不便です)もなければ解説もない・・・。
レアといえばレアですが(汗

セクサロイドは1巻読んで、大体わかったのでガンフロンティアをGW中は読みました。
昔の漫画って読むのに時間かかりますね~。

[Read More...]
CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (2)

零士X(エックス)

2013.11.29
先日の「銀鉄」有紀隊長絵でも出て来た零士X(エックス)について。
2月頃からずっと放置プレイだった、零士X(エックス)美学を満を持して(?)解説。

★参考:アホ毛論

ハーロック_零士X

本来ならば、古代君も守兄のコスモガンを重ね付けせねばならないハズが人並みの装備しかないのは、やはり作画の手間を省くためと思われます。でもヤマト本体などのメカのアンテナ(?)交差は譲らなかった所にこだわりを感じます。すっごい大変そうなのに。。。

2199の守兄のベルト交差は完全に零士オマージュの一種でしょう。
どうせなら進サンもハーモニカをホルスターに入れて持ち歩けばいいのに(笑)。

いっつもハーモニカはポッケから出てくるけど、常備はしてないですよね。。。
胸ポケットに入ってたりするのかなー。




CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (4)

兄弟&親子

2013.11.26
「兄弟どんぶりはしない」ポリシーは真っ赤なウソで、
単に30歳前後の大人の男が描けないだけなのです。

…てな訳で20歳前半の守兄を描いてみよう。
守_防衛軍_72
う~~ん。何かチガウな…。


ついでに親子どんぶりで、銀河鉄道物語の有紀渉隊長も描いてみよう。
銀鉄_渉隊長_72
進サンを見たら必ず文句を言うに違いない。

★2199では守兄のみベルトと別にガンホルスターベルト(この言い方であってますか?)つけてるのはなんで?ズルくない?
<考察>守兄も上着のボタンを締める時があって、その時はホルスターは上からつけなきゃいけません。
しかし、通常はいっつも前が開いてるので、上着の中につけなおしている。(多分正解)
じゃなかったら単なるオシャレ?兄貴の衣装カッコ良スギてズルイよ!



[Read More...]
CATEGORY : 銀河鉄道物語 TB : (0) CM : (0)

キャプテン・ハーロック (CG)感想

2013.09.17
近所の映画館は20日で公開終了、本日レディースデー…という訳で気分転換も兼ねて「キャプテン・ハーロック」観てきました。午前中は3Dでの上映で1400円でした。
3D初体験でしたが、メガネの上からの3Dメガネはちょっと窮屈でしたね。。。
オバサン目が疲れました。
ケイ_カラー

以下、アニメ版ハーロックも見ていないオバサンの感想文。ネタバレ注意
[Read More...]

テーマ:アニメレビュー - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (6)

蜃気樓綺譚(松本零士)

2013.07.01
◆蜃気樓綺譚(松本零士/1991/ビックコミックス)
蜃気楼2

零士絵をSAIでギャルゲ塗り…。
PSゲームだと思えば変でもないか!?

このセリフが何を意味するかは…
「わかる人~にしかわ~からな~い、それが~愛言葉~~♪」

(漫画感想)
ダークでエロティック、退廃的ですというアマゾンレビューにつられ中古で購入。
途中から照準器やらメカが出てくるし、先生の好きなように描いたんでしょうね~ホントに。
7話が好きですね~。あとやっぱり、短足チビの魂の叫びも好きですね~。

(結論?)
松本美女とメカがあれば、後は何もいらんのです!
まあ、美女のお相手として美男子も必要ですけどね^^。
美女あっての美男子ですよ。

つまり、雪ちゃんや、スターシャ、テレサあっての、古代兄弟と島さんなのです。
だからですね…陛下とくっつかない守兄は価値半減です。

そして、メカ尻>>>>>女子のオシリ>>男子のオシリ
なことが判明した今、私に男子のオシリを描くメリットはない。断じてない!


…言いたいことは以上だ!


   (あ、これはより高次元の話であって、モチロン古代クンがいらんって訳ではないですよ。)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (8)

は~ろっく

2013.05.10
今、話題のは~~~ろっく・・・失敗。。。
harock_999_01.jpg
結論から言うと御大の絵が一番難しいです。
あんなに腕とか腰が細いのに堂々として強そうに見えるバランスマジック。。。
それを9/7公開のCGアニメでどう立体化するのか・・・興味がありました。
公式サイトTOPのハーロックの髪とか服とかのディティールだけでも「おおっ!」と思ってます。
あのベルトが欲しい・・・。

子どもの頃は999、ヤマト、千年女王しか見てなかったのでハーロックTV版は未見です。
だからこれを機会にTV版をファミ劇でやったら録画してみてみようかな~とか、山寺ハーロックはどんな感じだったのかな~~とか考えていて、何か違うな~と思える部分も案外見てみれば別物として楽しめるかもしれない・・・という密かな期待もあるようなないような・・・。(意味不明文・・・)

しかし・・・実写版かと見まがうあのポスター&特報ムービー導入部には・・・う~~ん。
しかし・・・俳優&声優さんは豪華!ハーロックのビジュアルは多分カッコイイ・・・

まあ、常に少数派の暇人の私ですから・・・
オズマだって楽しいのですから・・・
映画館には足はこぶんでしょうね~^^(汗)

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (0)

銀鉄・ルイ&学「遅いよ!」

2013.04.12
◆銀鉄・ルイ&学「遅いよ!」「ゴメン。」
rui_manabu_600.jpg

ルイの事、すっかり忘れてた(汗)。
幼いバカップルですが、カワイイです。

2199・5章はいよいよ明日だ~!早い人は今日ですね!
BD/DVDの6巻7巻同時予約?

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 銀河鉄道物語 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR