FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヒドイわ、ススム!(1)

2020.09.15
コミック2
(2)へ続く?

たまには漫画描かないと~と思って描いてみましたが・・・
2205の設定(ヤマトマガジン由来)は土門・徳川太助以外不明な人ばかりなので、「君は誰だ」な内容が増えてしまいますね~^^;
最後のコマにメルちゃんがいる事から分かるように、ユリーシャがサーシャのマネをしているだけというオチが2ページ目で明かされる予定。(いやもう描く必要ないような)

それにしても、シーンに合った表情・動作を描くって難しいですね。
イラストばっかだと成り行き顔&ポーズになっても困らない(←志の低さよ・・・)のでねぇ。。。

ラジオ・スイートでも取り上げられていましたが、「ヤマトよ永遠に」といえばサーシャ役の潘恵子さんの熱演が印象深いです。
ただ私、どうにもサーシャには感情移入できなくて「え、アンタ血縁じゃん?なんで?」としか思えないんですけどね。


↓続きに拍手コメ返信。その他個別にメッセ頂いた方、ありがとうございました!

[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (1)

祝☆ブログ開設8周年

2020.09.13
いつの間にやら8周年を迎えておりました^^
祝!というか、まだやっとんのかい?という気もいたしますが(同人界もシブもブログもお仲間は随分少なくなりました😢)、ヤマトの新情報もない中、閲覧・拍手・コメなど頂いている皆さまには感謝の極みでございます。
老化をヒシヒシと感じる日々ですが、2205までは何とか創作も繋げるといいなー。
今後とも宜しくお願いいたします。

青ユリーシャ

↑の絵はヤマトマガジン7号に掲載の2205キャラ設定絵を参考にしました。
全くの模写もアレかと胸に手を置いたところ、丁度1年前のサーシャ絵と同じポーズに・・・ヤッチッタ。
今回サーシャ寄りの配色にしてみましたが、実際どうなりますかね^^?ユリーシャであって欲しい気もしていますが。
コレ実は制作中の漫画の1コマ目なので、その内完成するかも。

■アニソン総選挙・・・たまたま受験生が見ていたので、どーせエヴァが一位なんでしょ?と、ヒネくれつつ横目で見ていたのですが、ヤマトが一向に出ないもんで段々心配に。3位と出た時にはガッツポーズしてました。ヤマトの底力恐るべし。
とは言っても、40代~60代が得票のほとんどなので、この先は世代交代しないと厳しいですね^^;
最近では、”数少ない新規ファンをオールドファンが暖かく見守る”→”若者にオールドファンが引っ張って貰う”に以降しつつあるなと思います。模型、音楽、同人、評論(←流石にこれはオールドファン優位w)・・・全ての方面で。実に頼もしい~(笑)


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (4)

ヤマトマガジンvol.8 届きました!

2020.08.30
■戦闘機特集
流石俺のゼロ
(↑正しくは「戦闘機ベスト」だったかな)
読みました。
対談のG(重力)の話とか、座談会の整備員ってやっぱ大事なんだ!とか、バンダイさんのお話とか面白かったです。

■2205最新公開情報として、”あの”戦艦の最新ビジュアルを大公開!
・・・って、どう見てもヤマト以外ありえない図面の見開きページの掲載。説明文は一切なしw
自分で考える楽しみを残してくれたのね~という事で仕方なく(←)2202第2章のパンフ掲載の2199・2202対比図面と見比べました。
メインエンジンノズルの形状は2199寄りに戻して、船体カーブも新しく変えてますね。
他は特に目新しい情報もなく、2202総集編と2205第1章の劇場公開に合わせてシルバー会員になった私としてはちょっとガッカリでございます。残念ですが年内はイベントはナシかな~^^;

■アクエリアス・アルゴリズム(第4話)
今回で完結かと思いきや、あと1回延長とのこと^^
最近戦闘機モノに凝って(?)いたので、コスモタイガーⅢがドリルミサイル積んで岩盤に突っ込むシーンが今回のお楽しみドコロ。
桜花と一式陸攻、いや「さらば」か・・・戦記物死闘シーンのお手本のようですが、ちゃんと離脱する事を考えているし、坂本と牧が生きていそうなのがいいですね^^
増槽とか余分なモノ落して本気戦闘開始~ってシーンにムラムラするわー(いいのか・汗)。
沖田艦長蘇生の経緯は完結編小説(徳間/岬兄悟)からアイディア拝借したとの事ですが、おお!なるほど~でした。


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

肩ズン古雪(その2追記)

2020.08.27
■肩ズン古雪(1)
肩ズン

壁ドン、床ドン、顎クイ、までは良いとして、”肩ズン”って・・・
(随分昔からこの表現あったようですが、流行らなかったのか全く知りませんでしたよ💦)
男の子に甘えられて(弱い部分を見せられて)胸キュンしちゃうという事らしいですが、”ズン”って擬音が良く理解できません。
まぁ確かに男の頭は重いけど、、、

今まで古代君が雪にもたれ掛かるかかるシーンって、怪我してフラ~(失神)っていうパターン(ヤマト3とか)しか思い出せないのですが、何かありましたっけ?
2202は重すぎて肩ズンどころか、全身ズゥゥンでしたね^^;

■肩ズン古雪(2)
肩ズン2-1

バイタルとか説明受けてるうちに、ちょっとダケ~と眠ってしまった2205古代艦長。

雪:「私達、ヤマトにいる間はただの艦長と生活班長(死語)になるんじゃなかったの?」
進:(すや~~~)
雪:「セクハラで訴えますよ・・・艦長・・・んもう・・・ホントいつもながら重たい頭。一体何がそんなに詰まってるんだか・・・どーせ、地球の存亡とか宇宙愛が99%占めてるんでしょうけどね・・・」

進:「むにゃむにゃ・・・ゆ・・き・・・」
雪:「///」

進(の手):ムニムニ・・・
  「いつの間にそんなに育ったんだ・・・って育てたの俺か・・・むにゃ・・・」
雪:「キャー!バカーーー!」


久しぶりに丸ペン使ったら時間かかってしまった。。。
※2点とも肩ズンで有名?な某少女漫画作品の構図を参考にさせていただきました。

ヤマトマガジンvol.8届いたよーーー!!
(新作情報特になし・・・シクシク)


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (3)

交代要員

2020.08.01
あっという間に8月です・・・キャー。
ヤマケットの準備は全くしておらず、申込み自体微妙。
(原稿意欲は後退するばかり・・・)

■№1ヒロインの座は譲らない
交代の時間

アキバ総研の投票(ヤマトの好きなキャラ投票で一時は西条さんが雪より上にいたようですが、最終的には古代と雪でワン・ツーフニッシュでした☆)からふと思いついて描きましたが、決して西条さんキライという訳ではありません(好感度の高い無難なキャラ)^^
それにしても、同人誌でもpixivでも最終的には雪さん強いなぁと思います。


↓続きに拍手コメ返信です。
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (2)

流れで描く古代君

2020.07.22
■おはよう!古代先生♪
おはよう

カジュアル夏ジャケを描きたくて描いたのですが、
背景に学校廊下を貼ったら、古代先生にしか見えない。

■もう離さない、離せない。

もう離さないで_カラー


2202であそこまで言っといて、2205で「永遠に」のシーンみたいにサラっと美しく手を離す訳にはいきませんね。
「例え俺の手が千切れても・・・!」って頑張って(尺取って~粘って~)欲しい所。

音楽聞きながら何となく描いたら、調子にのりすぎのキモ美形化。
毎日ダラダラ描いてたら勘は戻ってきたけど、そろそろ模写して結城テイストに少しは戻さ・・・なくてもいっか^^;




CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (1)

オールバックと長髪と裸ネクタイ

2020.07.18
オールバック
オールバック+正装の進さんに挑戦しようとして、『ボールルームへようこそ』という社交ダンス漫画(最新巻まで読んでいますがアニメ化もあったようです)の1巻表紙を参考にしたのですが、この方の絵ってどうしても肩回りが???なので、毟ってしまいました(汗

誰コレ?
うん、こうなるの知ってた。(神絵師しか挑戦しちゃダメなヤツ!)
でも顔は気に入ってるから悔いはない!

何かが違う

本物のバカップルだ・・・
何やってるんだろ(主にワタクシが・・・)

何がオジサマ

せっかくの2205長髪設定を生かしたいところ。
ジュリー月間なので気怠いのとかエロっぽいのが増える予感がします。
(ヤマト関係ないじゃんw)


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR