FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

コロナとクラスタ

2020.03.25
■延期(中止)・・・だと!?
ゴーグル2-2
※修正しました(3/29)

2202の原画集掲載の18話山南さんのゴーグルチョイ上げシーンを古代艦長バージョンで描いてみました。
時間かかった割には誰得なのかサッパリわからないヨ。。。シクシク。

で、思い至ったのだけど、私やっぱアニメ塗りが好きなんだわ(加工が楽だからw^^)
そんでもって、やっぱコミケとかイベント参加っていう人生の目標が無いと創作もヤル気が出ないよね~^^
(あ、でも新キャラの漫画のラフは描きました。アンケートの結果もできるだけ反映させたく。)


↓続き拍手コメ返信

[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

初めまして!〇〇科の××です^^&拍手コメ返信

2020.03.18
先だってヤマトマガジンで公開された2205のキャラ設定の二人を色々予想。
ついでに超久しぶりにFC2のアンケートも設置しましたので、宜しければどうぞ^^
選択肢追加やコメントも大歓迎です♪

(1)土門竜介&揚羽女体化説
・・・結城さんがフードの男=土門と仰っていたので、ヤマト3で揃えてみるとこんな感じ。
ただビジュアル的にあまりにも旧作テイストからかけ離れている点でどうなの?

(2)島次郎&佐々木美晴説
↑の揚羽女体化だったら看護師とパイロットと兼務だな・・・と思った時にハタと美晴説を思いつきました。
復活篇での年齢設定・・・古代進38才、島次郎27歳、佐々木美晴26歳
復活篇自体が2220年なので5年ズレますが、あくまでも古代との年齢差と考えればバッチシじゃね?
島とキャラデ(髪型)も雰囲気も似てるし~♪美晴の方はゴーグルのエピでも盛ればOKでしょう。

(3)キーマンと玲の子&サーシャ説
設定画に色が塗ってないからといって金(銀)髪に見えてしまうのは少し安易なのではなかろうか~と思うのですが。。。
サーシャは既に結城さんデザを何度も見ていて、あの路線だって思っているし・・・

(4)男サーシャ&原田真琴の妹説
あーこれは結構自分的にアリw
アホ毛だし、結城先生のお気に入りキャラだし。。。

久々にこのネタで4コマを書くつもりでいます(選択肢追加で面白そうなのがあったらネタにさせて頂くかも)が、情熱がいつまで続くか不明。
連休は海でストレス解消してくるぞ~(開放的な場所で存分に叫ぶ所存・笑)

(3/22追記)
イチャラブ
アンケートの方は案の定(?)「古代と雪以外どうでもいい」が票を集めていて笑ってしまったのですが、私はと言えば2205はスカーフの古代君が結城さん絵で見られるだけで結構もう満足しているのかも。。。^^

↓続きに拍手コメ返信です~

[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

ソマリと森の・・・

2020.02.15
力が抜けない

やっと観ました!安田賢司監督のアニメ『ソマリと森の神様』
旦那が「今時珍しい純粋ファンタジー」というので、さて1話でも観るか・・・と思ったら観捨て対象ランク(萌えないんだよ!だそうで)だったらしく6話からの視聴です。

予備知識ゼロでしたが、6話は神回だったらしく、後半ウゾイさんの名演にまんまと泣かされてしまいました~。
前半ちょっと予想外に残酷なシーンもあって、えーと最近は鬼が人を喰うとかそういうの流行りなんですか・・・という感じでしたが^^;

ゴーレムかハイトラのどちらかに小野Dの気配を感じながら視聴しておりましたが、ゴーレムの方がDでした。(逆かと思った・・・ホント小野Dわかんないっす💦)
どこまでが監督の力量かわかりませんが、この調子で2205も頑張って欲しいです。

↓小野Dのトークと雰囲気を知りたいネタバレOKな人向け
【公式】ソマリと森の神様 今後の展開が分かる10分ダイジェスト動画



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (1)

バレンタイン2020

2020.02.10
2020バレンタイン

朝出がけに雪ちゃんから貰ったチョコを勢い余って職場に持参してしまった進さん。
鼻息が若干荒いです。

優男シリーズ第二弾にするつもりが、何かチョット違う。。。
雪が最近どうも上手く描けなくて困ってます^^;

<結婚後、対外的に雪のことを進サンは何と呼ぶ?>
1、嫁さん(夫婦仲良し)
2、奥さん(1より距離あり)
3、妻(対外的な言い方)
4、ワイフ(外国かぶれ)
5、パートナー(同性婚・近未来表現)
6、森クン(職場では夫婦別姓?)

個人的には「嫁さん」って言ってるの何かカワイイかなと思ったんだけど、どうなんだろ?
復活篇あたりだと妻(公の場では勿論そうですが)と呼んでいたような気もするし。

男性陣から俺ならこう呼ぶ!という心の声が届いてきそう~~^^;

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (2)

アクエリアス・アルゴリズム 第1話 読みました&拍手返信

2020.02.09
無料公開との事で早速拝読。
いやー、やっぱ新作っていいわ!素直にワクワクしますよ。
2205すっ飛ばしてもうコチラの映像化でいいんじゃない?という気も^^

最初のベルライナの悪夢シーンでは完結編の古代君を思い出し富山さんのお声が脳内再生されていましたが、いつの間にか山寺古代にシフト。いや、これワザと狙ってますでしょうか?高速艇で永遠にを織り交ぜたリ、何かもうホント色々バランス良すぎて脱帽です。
美雪ちゃんは少年誌の主人公のようなボーイッシュさが魅力的^^
古代と雪の子どもに男の子もいたらなぁ~と思っていたのですが、誰に似たのか無茶ぶりな行動力。。。何か満たされました。
パピライザーはパステルカラーが美味しそうです。
理論井戸とか双対圏論とか聞いたことない言葉も、新しいモノに触れてるって感じがしていいですね。
(文系だし半分も理解してませんが;)

ヤマトってやっぱSFなんだし、未知との遭遇&ワクワク感が必要なんでしょうね。
2205もそんなテイストがもっと入るといいなぁ。
安田賢司監督の「ソマリと~」も今度見てみようと思います。

そんなこんなで、散々悩んだ末にシルバー会員に久しぶりに入会しました。
(小説のウメグラ様の挿絵を見せて下さった某様やヤマクル原画集の内容を教えて下さった某様、お手数おかけしました~m(__)m)

早くこいこい結城さん特集号~♪


↓続きに拍手コメ返信です^^

[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』

2020.02.05
2020年劇場上映予定の『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』総集篇の正式タイトル、
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』が、
2月3日(月)開催「宇宙戦艦ヤマト2202」コンサート2019 Blu-ray発売記念!愛のフィルムコンサート(東京会場)の上映後トークイベントにて、構成・監修を務める福井晴敏より発表されました。
(2202公式HPより)

***

何か変なタイトルだ~。
2202以降、何故にこんなに目立つところで度々違和感を感じなくてはいけないのか・・・。

”「宇宙戦艦ヤマト」という時代”と言われたら1974年~78年くらいの時代背景と共に語られるヤマト、と相場は決まっているのにその後に”西暦2202年の選択”と繋がるとは此は如何に?

1945年から始まるドキュメンタリータッチとの事ですので、戦艦大和沈没→戦後の歴史→2020年→ガミラス侵攻→2199を劇場上映時のこれまでのあらすじ映像みたいな感じで真田さんが語るっちゅーこと?

うう~ん・・・26話の国民投票演説の映像付きロングバージョンとでも思っておこうと思います。
あとは、戦艦大和の沈没シーンが美麗映像で見れるかもという期待がありますが、そもそも偽装しているだけのリメイク版だとあんまり意味ないような気も・・・。

あれを見ろ
年に2回ほど悩む時期があります^^;


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

2205フード男子&拍手コメ返信

2020.01.13
■当て馬対決
当て馬対決

・たまには砕けたものを。久しぶりに4人も1画面に入れた気がするぅ~!

・オシャレ男子のフードは黒だろうと思うのですが、現実には黒って汚れとか毛玉目立って(以下略)
 無難にカーキとか茶系グレーでもいいけど、赤とかだったらビックリ。

・お子様サーシャを描こうと結城先生のアベルト+チビサーシャ絵のデータを参考に引っ張りだしたにも関わらず、大人に描いてしまった...どうしようサーシャが地球換算26歳相当とかだったら(汗

・旧作では土門もサーシャも終盤で命を捨てて大事な人と地球を守る・・・というパターンでしたが、2205ではどうなるのかな。生きていて欲しいものです。


↓続きに拍手コメ返信です。
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

複数回答・連続投票可です^^

ご来訪者数

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR