FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

古代進誕生祭~第1弾?

2020.07.04
御大漫画3巻3_1

清書するにあたって、コスモガンとかホルスターを色々調べたのですが、リメイク版のデザインは好きになれなくてPS版とか零士先生版とか色々混ぜた感じになってしまいました。。。バランス微妙ですが折角描いたのでフルサイズを置いておきます^^

驚いたことにコスモガン&進さんを描いたのは同人誌裏表紙(2015年)以来でした。。。
なんとお粗末な・・・(汗
思い返してみれば、2199ってコスモガンの扱いがとても丁寧でした。
守兄さん絡み、メルダとの友好・・・戦いの象徴として。
(2202では波動砲がメインだったから仕方ないのかな)

何はともあれ、ちょっと早いけど古代君お誕生日おめでとう!!
愛してるぞーー!

■オマケ(御大絵に背後霊のような雪が後ろにいてコワイんですが・・・)
御大漫画3巻4背後霊


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

古代進誕生祭(ラフ~その1)

2020.06.29
御大漫画3巻

今回はコスモガンと進さんで1枚どうしても描きたくて、零士先生絵(漫画電子書籍版3巻の表紙)的な構図で試しにラフ。
頭の後ろに銃回してるのってちょっと珍しいですよね~^^
(コスモガン水鉄砲でポーズ試してみましたが、大きめコスモガンじゃないとできない技)

何枚か描いて見てビビっときたのを清書しようと思ったのですが、既に時間切れの気配(汗
ひおあきら版の表紙ぽいのも描いてみたいけど。。。



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

『鉄腕アダム(1巻)』読みました。

2020.06.15
『スターブレイザーズλ』、前回記事で思い付くままの感想を書いたのですが、ネット上での評判は上々なようでちょっとホッとしました。
で、最近SFづいてる勢いで、吾嬬先生の前作品『鉄腕アダム』を1巻のみゲットして読んでみました^^

アダム
(↑色々嘘にまみれてます、ごめんなさい...一応カッコイイと思ったショットの模写のつもりです)

いやーまさに精緻なSF。
絵と台詞だけで読み進むと、戦闘中に「アダムどこにいるんです?」とかなってしまうのがちょっと残念なのですが、論理的に構成されてるなぁといった感じで、大小たくさん散りばめられている伏線回収の瞬間がとても気持ちいいです。
「いけ好かない」「何考えてるのかかわらない」という第一印象の登場人物が、回を追うにしたがって人間味を帯びてくるのも面白いです。λもそうですが、2199&SF好きの方には向いていると思う。途中に入るSF解説ページも字は小さいですが分かりやすいです。

で、自分が読んでおいて何なんですが、『鉄腕アダム』未読の方は
λの中盤以降に読んだ方が良いかと思います。
アダムとリンネ・アイギスは似たような存在なのかな?とか結果を変に類推してしまいますので^^;



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

2020古代進☆包帯祭り

2020.06.02
■何のために戦う?
包帯古代祭り

色々飽きて、たまには実写映画でも見るか~と思って金曜ロードショーで見ました、『キングダム』!
原作漫画もアニメも見てませんが、適当に楽しみました。
中盤の長澤まさみ(好き!)とラストの大沢たかおに色々持っていかれたのですが、山崎君の細マッチョぶりも目の保養になりました。
という訳で、一人包帯祭りです。第何回なのかは不明。

●読みました!ヤマトマガジン<SF考証>特集。
途中何回も寝てしまいましたが(オイ)、内容濃かったし、素人の私でも何とかウッスラわかったような。
2202の高次元設定とか波動砲の設定とか、やっぱ図入りって分かりやすい!

●ヘルメット内の涙が頬にそって落ちるのはどうしても気に入らないらしい(笑)
<2202公式小説・2巻>←偶然ここを読んだばかりw
9話ラストの雪のシーンですが、小説では救助後100式内でちゃんとヘルメットを被っていまして、涙は頬を添わずヘルメット内でキラキラ浮遊します。絵で描いてみたかったけどメットが邪魔で描く気になれないという現実。
<アクエリアス・アルゴリズム>
3話の雪の涙もヘルメット内でキラキラ浮遊。こちらも絵で描いてみたかったけどメットが・・・(以下略)。

2202では、第3章で雪がヘルメットなしだったり、25話で永倉&玲の涙が頬伝ってましたが、ここはやっぱり詳しい人には許せない描写だったんだろうなぁ。2205では是非リベンジお願いします。
2199で沖田艦長や星名の血が浮かんでいたのとか、おお、カッコイイと思った昔を是非思い出させて下さいませ~^^




CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

ヤマトマガジンvol.7届きました!

2020.05.30
ヤマトマガジンvol.7届きました!
アベノマスクも(笑)

今回はSF考証がテーマという事でしたが、SF音痴の文系人間なのでそちらは後まわしw
取りあえず読んだとこだけ感想を。

1)表紙
 ・ナースのお仕事中の艦内服雪ちゃん&愉快なアナライザー
今後しばらくは結城さんが表紙描いて下さるのでしょうか~嬉しいです^^
ヘルメットのガラス部分、2199は青緑で2202はクリアなんだと結城さんの言葉にあるのですが、そういやそうでした💦

2)2205最新情報(2202コンサートBD等で多分公開済み)
 ・ヤマトマガジン5で一部しか見えていなかったメカの全貌(暗黒星団のプレアデスあたり?)
 ・イスカンダル衣装(青)&金髪の女性の全身像
髪型的には(分け目とか長さ)まんまユリーシャなのですが、服が青だし顔つきがちょっと違う気もするので成長したサーシャかも?
オリジナル「新たなる旅立ち」のストーリーを2205でなぞるなら、ユリーシャが守兄の代役かな?と思いますがさてさて^^

3)スターブレーザーズλ
6/10からKADOKAWAのwebサイト『ニュータイプ』で連載開始との事で楽しみにしています。
キャラ絵は今のところ可もなく不可もなくですが、玉盛さんとの合作?メカデザインは妙に面白い。クジラとかハイヒールかい?
設定が何となくエヴァっぽい(トップネスの7人以外に乗組員っているのかしら?)&ゲームっぽい(艦同士で連携して特殊効果を出したりするらしい)ので若い子向けかもしれません。
西Pが最初に26話のアニメの脚本として依頼したけど、漫画の方がいいねということになったそう。

マロ眉
↑ユウ君小6設定ですが14歳くらいでも良かったなぁw(似てない)

4)アクエリアス・アルゴリズム(第3話)
インタビューページで高島さんの学歴見てビックリ。東大&芸大とかどうなってんのw。
今回も古代君の声が聞こえてきそうだ~と思いながら拝読いたしましたが、主人公(沖田・古代)に寄り添い大事にされていると聞いて嬉しくなりました。
コチラの雪さんは当然旧作軸なので、両親も顕在でして・・・2199との設定の違いは古代と雪の関係性を変えてしまってるよな~とシミジミ。
ラムダとアルゴリズムどっちがアニメ化で見てみたいかと問われたら、今のところアルゴリズムの方です^^
ウメグラさんの挿絵と相まって想像力を掻き立てられます。方舟みたいに単発映画でやらないかな~。

↓続きに拍手返信
  
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

ラジオ・スイート聴きました♪&拍手コメ返信(5/10追記)

2020.05.09
今回は出かける用事もなかったので、生放送で4時間楽しみました。
(スマホでイヤホンしながら聴いたので、少々の家事をやりながら♪)

■VIVID☆雪
2020水着_2

3回目ということで、むらかわさんも安定の司会進行ぶり。
途中、完結編などの作品を1回しか見てませんけどね、とか、コンサートのBD買っていませんとか・・・公式がスポンサーじゃないとはいえ、素直過ぎて・・・(笑)サーシャあんまり好きじゃないのかな、おっさん趣味、タヌキ顔・・・とかのくだりはとても共感してしまいました。肩の力が抜けていてラジオらしい感じも。

1部、2部のキャラクターに良く使われた曲という観点も面白かったです。
実写SBヤマトの曲とかあまり記憶になかったのですが、そうかキムタク古代君のイメージか・・・。
方舟と実写版を久しぶりに観たくなりました。

ささきいさおさんは、存在そのものが何だかもう心和みます。
ああ~そんな事があったんだとか裏話色々楽しかったです。

今回は全体にまったりしたムードで大変リラックスして聞くことができましたが、最後の締めにはなんかウルウルっときてしまいました。収録したけど入りきらなかった時間分を後日また林檎さんの番組で放送して下さるとのことですので、楽しみに待ちたいと思います。

↓拍手コメ返信(5/10追記)
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (0)

ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち

2020.04.25
キーマン_エアコミケ2

■夏コミ(C98)発行の月面大使館組プチアンソロジー本にカラー原稿掲載の予定でしたが、頒布は秋以降とのこと。
ちょっと残念~なので、コメント欄にチョロっと描いた1枚に加筆&カラー着色。なんちゃって一人エアコミケです(汗


特別番組「ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」を放送します!
公式HP
宇宙戦艦ヤマトの音楽のみ!4時間のラジオ特別番組第3弾を5月に放送
特別番組「ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」
ゴールデンウィークに2年連続、Twitter全国トレンド1位になったラジオ特番が帰ってくる。
5月9日(土)14時より、ヤマトの40年間の音楽を聴き、語り、そして未来を目指す。
<番組名>
特別番組『ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』
<放送日>
2020年5月9日(土曜日) 14:00~18:00(土曜特別枠)
<出演者>
むらかわみちお(漫画家・ヤマト2202スタッフ)
福科考∞譜観(ヤマト音楽解説ウェブサイト管理者)
アンドロー梅田(サウンドトラック愛好家)
DJ.林檎(パーソナリティ)
<特別ゲスト>
ささきいさお(歌手、俳優)


■2018、2019年に引き続き今年もあるなんて~嬉しいですね^^
生でも聞きたいところですが、今年も”どがらじ”使って予約録画しますぞ!
※ちなみに”どがらじ”は新シリーズが出ていまして、パソコンなら”らじれこ”、スマホなら”らくらじ”で予約録音・再生できるようですよ^^失敗防止に両方で録音してみようかな。

(4/29追記)らじれこはもう予約録画できましたが、らくらじはアイフォンではクローバーラジオを録音できそうもありません~💦
アンドロイドの方はできそうです^^ご参考まで。




CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2205 TB : (0) CM : (4)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

複数回答・連続投票可です^^

ご来訪者数

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR