FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第6章回生篇・11/3舞台挨拶回(2回目)感想

2018.11.03
2202第6章回生篇、11/3(土)舞台挨拶(2回目)に行ってまいりました!

舞台挨拶はライブビューもあるので割愛しますが、見どころは加藤の葛藤(ダジャレw)と山寺さんのED生歌!でした。
いや~そんなサプライズがあるとは・・・高い金払って(オイ)遠出した甲斐がありましたぞ^^

↓↓<本編感想>(ネタバレあり)

[Read More...]

第6章回生篇・冒頭11分&直前最新PVの感想

2018.10.26
先行上映は行けなかったので、初日(11/3)舞台挨拶組です。
ヤマケットから引き続きハードな1週間でしたが、頂いた美味しいお菓子で一息つきつつ(チョコレートが美味しい季節になりましたが、煎餅類も美味しかったですヨ!)何とか乗り切りましたぞ!

一応ザーッとですが冒頭と最新PVの感想をば。

■最新PV

・アベルトはヤマトを撃ってる模様。

・「この先戦争が長引けば~」
銀河副長さんでしょうか?ベテランさんだけあって落ち着いてます。2202の彗星帝国は一気に地球を破壊(取り込む?)しそうな印象だったのですが、ヤマト2路線なのでしょうか。いつの間にか交渉してました^^ ゲーニッツが戦国武将っぽい。

・ぼ~くらの~♪ なんかヤマトっぽくない軽い印象。大丈夫アルか?

・ランハルト&古代で彗星帝国(デウスーラ)突入?
まさかのさらばオマージュ。いや、あると思ったけど。予想通りだけど。彗星帝国突入で斉藤隊長、デウスーラ突入でランハルト、が危険であります。早速突入シーンをコマ送りしてチェックしてみましたが、まぁまぁ良い出来です。

・ビックリする古代&夕日で振り向く雪(2話?)
 出たな、回想不幸フラグ。あーあ。

■冒頭11分
キャラ絵が安定。結城さんが作監なのかな^^

・退艦を嫌がる島
 島に比べて古代君が随分サラっと退艦受け入れ。
 正直物足りない・・・けど作画が良いので全て許します!!大いなる和!
・独房3人組(透子、加藤、キーマン)を心配して集まった玲と雪という事ですね。しかし、雪・・・真田さんといい伝導管ネタですか?モノが落ちてきて怪我って分かりやすすぎ~^^;
・銀河登場
 シャララ~ンと昭和な登場
・「戦って死ね」・・・「働いて死ね」でパロディすべきだった。

<萌えポインツ>
・目を閉じて首をかしげる怪我した副長・・・可愛すぎ!
・効率だけを・・・重視?(妙にイケメン風なイントネーションw)


ヤマケットで某様とも話したのですが、銀河女性クルーの声優さんたちの演技がどうも総じて絵と合わないというかシックリこない・・・というのが冒頭11分の感想でした。演技力が足りないのかなぁ?コッチが慣れていないだけかな?ヤマト内で浮いてる感じがします。


↓続きに拍手返信を追記
[Read More...]

色々感想&拍手返信

2018.09.28
初出勤から何とか2週間、頑張りました!!自分で自分をよくやったと褒めてやりたい!
10月からはようやく平日に1日休みが貰えるので、プロット止まりの原稿をちょっとずつ進められたらいいなぁ。

●昭和40年男~【特集】俺たちを育んだ熱愛~
表紙につられて購入してしまったのですが、ヤマトの特集ページは4ページでした。

企画当初(※1974年版企画書)に意図していた「人間とは『愛』だ」というその思いを表現するにあたり、この二作品(※74年版とさらば)が相反する伝え方をしていたことは明白である

74年版が”白”なら、さらばは”黒”でこの二つがセットでヤマトは完結するんだよ説をとる私と致しましては非常に納得の一文でございました。2202も愛がテーマ。枝葉末節はともかく最終的にどう完結させてくれるか、非常に楽しみにしております。

●60秒PV
毎日忙しくしている方の「ヤマト新情報や二次作品を見て癒されました~❤」という気持ちが良くわかりました。
なんというか・・・文句つける気力がない(笑)
思考停止の一種かと思いましたが、PVは毎回良くできているし、結城さんの絵ばっかり!?という感じで見た目にも麗しかったですね。先行上映などのイベントは残念ながら行けない事が確定しましたが、初日は楽しみにしたいと思います。

(気になるところ)...後で追記するかも^^;

・「私も人間でありたい。どんな運命が待ち受けていようと、最後の一秒まで」(藤堂)・・・ますます普通の人間じゃないっぽい。クローンかな。
・下向きの古代君・・・見つめる先は雪のような気がするw
・バーガー君参上・・・バックで話してるのはバレル大使?カッコイイ。
・土方さんの中の人が違う(涙
・「滅びの調べを奏でるもの、その名はゴレム?」・・・子供の声みたいだけど、何か萎えた。大帝の幼少期かな。
・ヤング大帝、美形!
・彗星帝国の真上から艦隊で攻めるのは、ちょっと単純すぎるかなー。
・アルデバラン(多分)がイーターで首ちょんぱ・・・山南艦長は凄い装備してますがアンドロメダに乗ってるんですよね。
・古代君が「船体おこせ~」・・・島は?
・コスモリバース砲!・・・猊下が泣きそうw

2202って、台詞1つ1つ、音楽はカッコイイからPVが最高ですよね^^
回生篇って入るところの曲調変換と回るフネ、素晴らしい。
PVに関しては2199より上かもしれんw。(いつも60秒PVが最高潮)

●ヤマケット配置でました。
ヤ-36です。TV放映開始の影響か36サークルって今まで最大じゃないですかね。
末席でまったり体力温存する気満々ですが、お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。


↓続きに拍手コメ返信です。

[Read More...]

2202第6章回生篇・特報PV感想&拍手返信

2018.08.21
コミケ終了後、義母接待→北海道旅行とこなし、かなりヘロヘロ。
今週は静養ウィーク(若くないの・笑)でございます。
通販関連やコメント返信も遅れ気味ですが、ご容赦を~m(__)m

■6章PV出た!
前回、お経入り人物なんて皮肉で描いていたので、黒いアナライザーにちょっとビックリ。
メカの一種と言えども、旧作から見ている人にとって彼は立派なキャラクターなので、キャーやめて感がハンパないですよ(汗
黒いメカミーくんとか、黒い沖田艦長の幻とかも出るか?出るのンか?ああン?(何かガラ悪くなってるw)
藤堂艦長の今までと違った表情が見られて良かったです。
銀河波動砲はヤマト搭載のイスカンダル純正波動コアを複製・増幅して作ったのかしら?

■土方艦長役・石原運昇さん亡くなる
2199ではTV放送でナレーション役もやっておられましたね。
2202でも重要な役柄ですし、あのシブイお声がもう聴けないのは残念です。


↓続きに拍手コメ返信
(新刊ネタバレ含むかも)

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第5章(煉獄篇)初日舞台挨拶(新ピカ/26日)に行ってきました。

2018.05.27
第5章煉獄篇、見て参りました。
ヤマ友さん数人とも邂逅を果たし、今後の同人活動についての展望など話合うことができまして、有意義な一日でした。
お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございますm(__)m

<舞台挨拶>
舞台挨拶を前列の高さ(近距離)で見たのは初めてでしたが、登壇者の皆さまのお顔がハッキリ見えて良かったです。
声優ファンや熱血ヤマトファンの皆さまに囲まれて緊張するかと思いましたが、割と気楽に過ごせました。

舞台挨拶の内容は、上映前という事でお話しするまでもない感じですかねー^^
「小野Dとの思い出」がネタにされていて、神谷さんには「台詞について何も考えてなさそう」と言われてましたが・・・うん、もうちょっと考えて。癒しキャラとか弄られキャラじゃなくていいのでw。

↓↓<初見感想>
(※ネタバレ少々含みます。)


[Read More...]

6章キービジュと公開日&5章新PVと宣伝会議

2018.05.25

皆さまこんばんは!
もう第5章は鑑賞されましたか?
私は明日の新ピカ舞台挨拶(2回目)までお預けです。
地元上映館は初日(金曜)だけスクリーンが大きかったので、行こうかな?とも思ったのですが午前中バドミントンした後に爆睡していたらとても行く気になれず。本日は大人しく新情報を確認するだけでオシマイです。

☆第6章公開日
11月2日ですと?!
第7章は来年3月くらいにやってTV放送と同時END?
それとも円盤売るために、第1クール(10~12月)と第2クールは間隔空ける?
ふう、長期戦。

☆第6章(回生篇)キービジュ2種
回生=”生き返ること。よみがえること。蘇生(そせい)”
え~~?え~~?
・・・ウッカリ第6章のあらすじを読んでしまった。ものゴッツイネタバレやんかーーー!

☆新主題歌PV
愛の宣伝会議2~3と共にサラッと見ましたが、こんなギリギリにPV出す必要あるのかなぁ。
愛の宣伝会議はもっと内容濃くして頂戴。洗濯物畳みながら聞いてるけど、それも面倒。
今回の円盤のED絵はむらかわさんが描き下ろして下さっているみたいなので、それは楽しみだと思いましたが。

それにしても・・・
公式の日程管理(情報発表のタイミング)が杜撰でイライラする~~。

沖田総悟
娘が描いて描いて煩いのでテキトーに描いた銀魂絵。
刀は使い回しなので菊一文字ではないのよw

↓続きに拍手コメ返信

[Read More...]

冒頭10分とか宣伝会議とかグッズとか。

2018.05.21
TV放送が決まり、冒頭10分や特番、愛の宣伝会議を見て、公式HPのグッズやキャラクターをチェック。
超盛り上がっても良いところなのですが、SNS交流をあまりしていないせいか、かなり冷静な自分がいます。
いや、一応初日は楽しみにはしているのですがね・・・チョイと怖いぐらいに、冷静。

☆冒頭10分&特番・・・
1回しか見てないけど面白かったです。ガミラス側の事情がここまで明らかになるとは!最近交流していない旧作デスラー&ガミラスファンの皆さまの意見も聞いてみたいものです。嬉しいのかショックなのか。そして、いよいよ山寺さんが乗ってきた!で、神谷さんもノリノリみたいなので声優さんの演技に期待です。2202はもう声優さんと音楽に引っ張って貰う。それしかない。

☆劇場グッズ
前章までとちょっと趣向を変えて来ましたね。
アンダーアーマーは雪に乗り換えたのですかい?2202の玲は結構好きなので、なんかそれはそれで悲しくなってきた。
結局なんだかんだいって雪様が圧倒的に根強いのはわかっていたし、落ち着くところに落ち着いてきた感じ。
個人的にはヤマト単体が控えめに配置されたカッコイイデザインのグッズが欲しいのだけど。

☆宣伝会議0
福井さんスッキリ、羽原さんはメガネ。イメチェン?プラモの話は楽しかったです。
バンダイさんにデウスーラやアンドロメダ姉妹を出すように要望している方がいて、マジか?ヤラセじゃなくて?と驚きました。
3Dデータがあったら3Dプリンタで何でも作りまくれるんですよね。。。楽しそ~う^^

☆劇場特典
第1週は古代君と雪だ!いえ~い!

メールフォーム(通販予約申込12/20~)

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR