宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202 第2章発進篇 感想(3・4話)

2017.09.12
久しぶりの更新にも関わらず沢山の拍手&拍手コメ頂きありがとうございます。
お返事はボチボチさせていただきますね。
また、カウンタもいつの間にか2000000になっておりました。
挨拶はまた改めていたします予定ですが、とりあへず・・・

いつまでも 見れると思うな ひかりTV
(スマホ代が高いのひかりTVは解約することにとなりそうw)

・・・という事で、第2章の2回目を視聴しました。
第2章は前売り2枚と先行上映あわせて3回分を無駄にしたので、円盤は買えないしねぇ。

以下、率直な感想をさっくり書き連ねます。
他人の意見をほとんど参照していないので、的外れ&辛口ご容赦下さい。
音楽は良くわからないので潔く言及なしです。(←そもそも誰も期待してない)

★3~4話の個人的な勝負絵大賞はコレ!
2202_3暑苦しい正面顔
どう考えても旧作っぽいと思って続きを描いてみたけど、途中で普通の顔つきになってしまいました。
実に5ケ月ぶりのペンタブ線画。

<OP>
ささきいさおさんの歌がないのはやっぱり寂しいです。
そして、CG、ピカピカアニメ止め絵、過去作オマージュのアニメ動画の3種の混在が気持ち悪い。。。
2199のTV版OP(前半・後半)にも総合点で負けてそう。
これでは若者に見て貰えないので、TV放映する場合は2199TV版OP(後半)と似たような感じになると予想。

↓続きに3話・4話の感想

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第2章<発進篇>鑑賞しました^^!

2017.06.24
2202第2章<発進篇>鑑賞しました^^!
ひかりTVでww

2199第1章の初見は一般販売DVDでしたが、劇場版を自宅のTVで見るのは初めてですね。
今回少々体調に自信なく劇場は断念しましたが、周りに人がいたりオフ会挟んだりすると内容に集中できないことも多いので、リラックスできる自宅も悪くないと思いました^^
半分にわけてみようと思ったのですが、結局一気に見てしまいましたワ。(思ったより元気じゃねーか・汗)
作品の持つパワーって凄いです。感謝。
2202は雑だなと思う所もありますが(今回CGっぽさとか艦隊の並びの単調さが目立ちました)、飽きさせない勢いはあるし、各キャラが魅力的に見える所が良いと思います。時々入る旧作オマージュ、デターこれかよ!と和みますね。
面白かったですよ~☆

あんまり細かく解析したりせず、劇場で楽しむ感じが向いてるのかも。

雪の笑顔を
今回笑顔が少なかったので、笑顔の雪さんを。

↓以下指輪の行方(ネタバレ)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2話の走り方が皆カワイイ。

2017.03.30
暗闇

暗闇4



・英雄の丘での古代と雪の登場シーン・・・雪さん超ブリッコ走り❤(2199で頻出のカッコイイ走りはどこへ!)
・キーマン君がバレルの執務室に走って入ってくるシーン・・・ギャグっぽい(犬っぽいというか妙にカワイイ)
・地下の旧防衛軍司令部でキーマン君に誘われて古代君がドアに向かっていくシーン・・・暗闇での指使い?がいやら...じゃなかった乙女っぽい

一体何の狙いがあるのか・・・。
キャワイイといいつつも絵の乙女度がゼロなのは、単に流れっちゅーか....いつもの事なので気にしないで(笑

2202第1話・感想考察まとめ<その3・アンドロメダ登場~主砲発射>

2017.03.26
カッコイイのは1話ですが、ネタ的には2話の方が面白いので、適当に終わらせちゃうw。


山南
(山南さん初描き、う~ん難しい。このシーン声だけなんですが初めて聞いた時からとっても気に入ってます。)

■大戦艦(ガイゼンガン兵器群・カラクルム級戦闘艦)
カラクルムはメキシコのマヤ遺跡の都市カラクムルからのようですが、ガイゼンガンって・・・ダイセンカンのモジリ?
大戦艦無双!って感じで、雷撃旋回砲のビーム砲を雨あられw
この後の拡散波動砲と同じように拡散させちゃう兵器を出しちゃうのはどうかなーと思うけど。。。

■アンドロメダ登場~波動砲発射

ウルウルと見つめ合う芹沢と藤堂長官、変なオッサン浪漫を感じてちょっと困ります。
アンドロメダの艦長が山南さんってのはとっても意外でしたが、オーコメ(だったかな?)で監督たちが仰っていた通り、山南さんの何考えてるのかわからない感じが凄くピッタリで良いと思います。

<アンドロメダはどこに控えていたのか>
ワープしてきた形跡もないけど、ワープ直後に拡散波動砲打てるのかな?

<茶番>
8番浮遊大陸の戦いが開始される前の雪の台詞(脚本集)
「地球は自分たちの力を示したくて、ガミラスはそんな地球を利用している」
ピンチに颯爽とアンドロメダ登場、大活躍~凄いだろ地球!的な演出を狙っていたのね。

■2202の星間国家勢力&関係図
前回感想でも書きましたが、外伝小説や脚本の情報を元に、もうちょい広く考えてみました。

地ガ同盟2
旧作ではガミラスは旧ドイツみたいでしたが、2202では日米安保と核武装の関係っぽい感じ。
こうやって整理していくと福井さんが仰っている”2199の条件を当てはめていくと自然に2202の設定の答えが出る”という感じがわかるような?(←多分気のせい)

アンドロメダが波動砲を撃った後の芹沢のバックにいる偉そうなオブザーバー4人組(軍産複合体っぽい存在。肌色2人AD、青肌2人BC)の会話
※軍産複合体・・・戦争から経済的利益を得る政治的・経済的集団,特に戦争に迎合する産業にかかわっている集団。

A「成功だ」
B(肌色)「拡散波動砲」
C(肌色)「ガミラスもこれで我々への認識を改めるだろう」
D「地球の反対派もな」

Cの”ガミラス”は広くも狭くもとれますが、”我々”はオブザーバー(軍需産業系)+芹沢=軍拡派の事。
Dの”地球の反対派”=地球の軍拡(波動砲)反対派 (1)現政権+(2)ヤマトの諸君 という事で、藤堂は中立の立場だけど心中では反対寄りだと思われます。

2199後の現政権は3年で力を失って、大統領とか藤堂さんはお飾り、未出場の土方&斉藤は辺境警備とか11番惑星あたりに左遷、山南さんは土方さんの二の舞にならないよう芹沢たちに恭順しているフリをしてるという感じかな?


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第1話・感想考察まとめ<その2・古代君&大戦艦登場>

2017.03.18
こんな事して何になるんだろうか?
とか思わなくもありませんが、自分勝手にとにかく続きます。
久しぶりの毎日更新も悪くありませんな。

■地球防衛軍特別混成艦隊&ガミラス軍辺境警備第38任務部隊vsガトランティス艦隊

無限に拡がる大宇宙は無限に続かず、歪んだ宇宙空間から凍り付いた”きりしま”ワープアウト!
え~っと、ワープアウトっていっつも凍ってましたっけ?(調べる気なし)
そして、ドメルにはラッキー7をキーナンバーにくれてやって(←オイ)ましたが、今回のガミラスは8がキーですか?

■古代艦長登場!
データ取っとけよ~なんて偉そうに軽口を叩く相原をたしなめる”ゆうなぎ”古代艦長!
出たー!キター!キャー!カッコイイ❤

友軍艦艇2

★いきなりステキポイント3:肉肉肉(めざせ肉マイレージ100)
※本編とは異なるイメージ絵です(汗 超久しぶりに老眼に鞭打って生鉛筆絵~^^

コマ送りで見るとなかなかナイスな表情が隠されていますので、未鑑賞の方は是非☆
この後開戦後の、「後退?」から十字の岩登場までのカットも素敵。

相原が怒られちゃうのはさり気なく旧作オマージュでしたね^^写真たてとかは流石になしでしたが。
雪も美影もカッコ良くてグーです。

↓続きます。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第1話・感想考察まとめ<その1・導入部>

2017.03.14
初見から随分時間経過しましたので、HOTな感想というより、いろいろ基本的なことを整理復習しながら少しずつゆっくり書いていこうと思います。

※1話の絵コンテと脚本で得た知識はでできるだけ書かない方向(決定事項かは不明ですし、誰でも買える有料情報ですので)ですが、必要かなと思われる部分のみ青字で引用しています。
追加修正はピンク字です。
間違い等ございましたらそっと優しく(笑)教えてくださいますと幸いです。

↓以下ネタバレ&ネタバレ絵・2話の雪2点(3.14追記)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第一章 劇場上映感想(全体・ネタバレあり)

2017.03.05
BD本編&絵コンテまで見ましたが、物語に沿った詳細ネタバレ感想は来週からじっくりネッチリ行きますので、まずは上映(3回)の感想を分野別に。

アンドロメダ


↓ネタバレですので、追記に。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR