宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202 第2章発進篇 感想(3・4話)

2017.09.12
久しぶりの更新にも関わらず沢山の拍手&拍手コメ頂きありがとうございます。
お返事はボチボチさせていただきますね。
また、カウンタもいつの間にか2000000になっておりました。
挨拶はまた改めていたします予定ですが、とりあへず・・・

いつまでも 見れると思うな ひかりTV
(スマホ代が高いのひかりTVは解約することにとなりそうw)

・・・という事で、第2章の2回目を視聴しました。
第2章は前売り2枚と先行上映あわせて3回分を無駄にしたので、円盤は買えないしねぇ。

以下、率直な感想をさっくり書き連ねます。
他人の意見をほとんど参照していないので、的外れ&辛口ご容赦下さい。
音楽は良くわからないので潔く言及なしです。(←そもそも誰も期待してない)

★3~4話の個人的な勝負絵大賞はコレ!
2202_3暑苦しい正面顔
どう考えても旧作っぽいと思って続きを描いてみたけど、途中で普通の顔つきになってしまいました。
実に5ケ月ぶりのペンタブ線画。

<OP>
ささきいさおさんの歌がないのはやっぱり寂しいです。
そして、CG、ピカピカアニメ止め絵、過去作オマージュのアニメ動画の3種の混在が気持ち悪い。。。
2199のTV版OP(前半・後半)にも総合点で負けてそう。
これでは若者に見て貰えないので、TV放映する場合は2199TV版OP(後半)と似たような感じになると予想。

↓続きに3話・4話の感想

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2章パンフ読みました~^^(7/8記)

2017.09.06
8月入ってから、ゲッソリ体調不良につきすっかりご無沙汰してしまいました。
ようやく持ち直してはいるものの、気が付けば第2章の2回目視聴もしないまま、第3章の予告が・・・汗

感想?え~と...「ポニテ雪&秘書服コス、キターーー!」ですかね。作画は2章より期待できそう。
3章BDパケ絵が結城さんキャラ画のようですが、これは嬉しいですね!

広告消しに、7/8にUPしそびれた記事を上げておきます。
色々不義理している皆さまには申し訳ありませんが、もう暫くはまったりペースで・・・m(__)m





指輪返却
(模写だけど、なんだか可愛くなったぞw
7/6に描いてから放置してあったのですが、7日に拍手コメ頂きましたF様のコメ内容と若干リンクしててビックリ^^ありがとうございます。)

結局まだ2回目を視聴しないままなのですが、パンフをようやくゲットしましてのんびりと読んでいました。
(相変わらずトロイ...)
表紙は時間城(リンク先の某姉さまのご指摘に膝を打ちました^^!)、じゃなくて時間断層内の工場プラント。ずっと副監督の不気味系デザインが続くのかな・・・たまには明るいのお願いします(汗

世間では2202好評のようなのですが、私個人としてはなんと言いますかシナリオはグイグイ進んで面白いしキャラも魅力的(作画は不満。パンフの登場人物紹介の古代君絵とかマジ勘弁してよw)なんだけど、コレ喜んでついていって果たして良いのだろうか?という感覚が抜けません。う~む。。。

7/8記

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

航海日誌読みました!

2017.07.01
ようやっと航海日誌のインタとか細かいところ読みました!
(1週間でそれだけかよw)
脚本から完成までの製作過程が良くわかって面白かったです。

航海日誌

折角なので航海日誌に掲載されていた素敵古代君の原画を模写しました。
何のシーンかはわかりません。。。(汗
(2017.9.12追記:多分アンドロメダすれ違いのシーン。視線と表情の捉え方を間違えましたね^^汗)

航海日誌_mono

久しぶりに絵を描く時は鉛筆が1番安定するんですよ~~。
(0.3シャーペンとか扱えなくなってるし)

それにしても、第3章の予告絵、雪ちゃんナースな~んすね。
ギャグ同人誌の表紙にしか見えない。。。


※拍手コメ頂きました方、誠にありがとうございますm(__)m

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)

2202第2章<発進篇>鑑賞しました^^!

2017.06.24
2202第2章<発進篇>鑑賞しました^^!
ひかりTVでww

2199第1章の初見は一般販売DVDでしたが、劇場版を自宅のTVで見るのは初めてですね。
今回少々体調に自信なく劇場は断念しましたが、周りに人がいたりオフ会挟んだりすると内容に集中できないことも多いので、リラックスできる自宅も悪くないと思いました^^
半分にわけてみようと思ったのですが、結局一気に見てしまいましたワ。(思ったより元気じゃねーか・汗)
作品の持つパワーって凄いです。感謝。
2202は雑だなと思う所もありますが(今回CGっぽさとか艦隊の並びの単調さが目立ちました)、飽きさせない勢いはあるし、各キャラが魅力的に見える所が良いと思います。時々入る旧作オマージュ、デターこれかよ!と和みますね。
面白かったですよ~☆

あんまり細かく解析したりせず、劇場で楽しむ感じが向いてるのかも。

雪の笑顔を
今回笑顔が少なかったので、笑顔の雪さんを。

↓以下指輪の行方(ネタバレ)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

まったり参ります。

2017.06.02
6月になりました。
再起動にかかるエネルギーが足りないので、前売りについていたB2ポスターを物置部屋のドアの裏(笑)に貼ってみました。
ウム、なかなかヤル気UPには良いね!

数分後、床に落ちてましたが・・・(縁起でもない・汗)
翌日100均で買ってきたネリ消しみたいなヤツでちゃんとつけ直しました。綺麗にはがせるしオススメ。

スーツ進2

第2章鑑賞前にいろいろ追いつかなきゃ~なのですが、焦っても仕方ないので、ボチボチ参ります。
取りあえず、公式HPとPVをチェック。
古代×島には全く萌えないのですが、PVの古代君今回は色っぽいですねぇ❤

3週間上映するのかーラッキー☆彡(そうはいっても夏休み前の短縮日程なので平日はゆっくりできませんよ~汗)とか横浜で3mアンドロメダ見なくては!とか思いました^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (5)

古代君<4月の雨>

2017.04.18
■ちょっと窮屈でね・・・
胸チャック
最近古代君描いてないなーと思って筆をとったのですが、
気付けば雨だし気温は高いし、ピーチピッチじゃ蒸れるよねという感じの絵に。

線を重ねているといつの間にか時間が経過してます^^

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)

2202第2章<発進篇>キービジュ&新規カット公開

2017.04.17
第1話をネチネチ解析すぎて、もう飽きた・・・とサボっていたら、2章の公式情報が...(汗
電撃ホビーweb・・・コチラの方が公式HPより新規カットが大きく見やすいのでオススメ^^

永倉さんご活躍の予感に万歳\(^o^)/! 土方さん旧作風味、ちょっと顔色悪いよ? 
空間騎兵隊は方舟の宇宙装甲服かと思っていたら、旧作仕様。11番惑星は大気あるのかな?

う~ん、何か語ろうとしましたが、知識不足で何も言えない~って事で、ヤマト2の自ブログ記事の3~5話6話を復習。

・・・
自分で書いた記事なのに、すっかり忘れてる・・・(汗
方舟の最初のキービジュが空間騎兵ヘルメット&銃だったとか、マジで忘れてた・・・。

同人誌を描く為にとはいえ早くに復習しすぎたのねん。。。シクシク
仕方ないので、もう一度ヤマト2の1話~3話だけ見ました。
2202第一章とのオマージュ対比&予習を兼ねて。

***

あ~実に久しぶり。富山さ~~ん❤
2202に比べて実にのんびりしていることか^^

<1話>土方アンドロとすれ違っただけじゃん。
・・・2202キービジュの土方さんは旧作よりだと確信。特に帽子のツバとか。

<2話>英雄の丘の雪&古代登場シーン・・・雪ちゃんはブリッコ走りではなくフツーに後ろからのショット(さらばとは違う?)
古代の謎の敵からの攻撃&通信傍受の報告&演説の後で、
佐渡「こんな地球を作るために沖田艦長は命を懸けられたんじゃない」
・・・2202では南部と雪に台詞譲りましたね^^
・テレザート(ゴーランド)とヤマトは君に任せる

<3話>地球の危機に起てヤマト!
古代と雪で地下都市に行く前に、二人で地上の荒野をエアカー(ぼけた赤色)走らせてますね。
2202の2話デートシーンはここのシーンとの合作だったのかー(汗
「改修工事はもう終わったのか」~ここが2章ポスターあおりヤマトを見上げる小さな古代&艦橋アップ等有名カットのシーン。
さらばと若干違うので混乱しますが、2202第2章予告の「みんな力を貸してくれ!」はここで入るのかな。

■単刀直入な古代君(マネー is パワー!)
金貸して1
ヤマトを動かすには軍資金が必要ですので・・・汗

雪:「古代君がまた借金をしてしまう・・・」
→佐渡先生に相談に行く。

実は同じセリフがあったかどうか確かめるのも目的だったのですが、ヤマト2(1~3話)では見つけられず。。。
もっと後のシーンかな。

次はそろそろ、リク絵ジュリーに着手^^!

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR