FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ご卒業おめでとう!

2020.03.13
はいからさん3

コロナ→卒業式延期→袴→はいからさんが通る(袴&ブーツの大正ロマン)ってことで、リメイク劇場版はいからさんが通るのポスター?から構図拝借して古代少尉&はいから雪です。(キーマン&玲の方がイメージに近い?)

『はいからさんが通る』といえば大和和紀さんの代表作で、1978~1979にアニメ化されたこともあって、ヤマト現役世代にはなじみのある方も多いと思います。

当時小学生(幼稚園児?)だった私は記憶が相当曖昧でして、
「紅緒って名前イカスな~!」
「少尉ってちゃんと軍人として仕事してんのか?」(←要するにイケメン金髪やさ男が好きじゃない)
くらいの感想しかありません。漫画も読んだはずなのですが、ラストの印象がどうも薄い・・・すみません。

卒業シーズンまでに仕上げるつもりが、突然右肩の激痛(四十肩の一種)に見舞われまして1週間ほど安静&お絵かきお休みしておりました~。
久々に描きましたが、暫くは同じ姿勢を長く続けないようにしてリハビリに励みます(ってほどでもないようで良かったですが^^)。


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

やっと到着、結城さん特集号!

2020.03.05
コロナのせいで忙しいのか暇なのかよくわからない毎日ですが、生きています。
そして、漸く届きました。結城さん特集号!

内容詳細は描けませんが、感想としては以下の通りです。

●2205最新情報
(1)2/3のフィルムコンサートで追加公開されたラフ画(設定画)の一部公開(徳川太助、謎の青年、謎の少女

・謎の青年は前回ヤマトマガジンで出ていたフードの男と同一なら土門ですが、艦内服らしきものを着用。乗るのね、ヤマトに。
・謎の少女はブラックジャックのピノコ的な幼い印象。見習い乗務員かな。アホ毛(触覚)2本付で衣装も2199衛生士と似ている(バストアップで切れていますが左胸に四角が二つ見える)のでポスト原田真琴(アホ毛)と予想。ついでに前髪のフォルムがどうにも揚羽に思え、勝手に脳内でアゲハちゃんと命名。土門とアゲハちゃんでイチャコラするかもしれぬ。

アゲハちゃん
珍しくアナログ絵。※あまりに似てないのでネタバレにはなりません&カラーは持ってるペンを使っただけ。

anarogu古代
オマケ。勢いのみの無修正だとこんなもんです。

(2)制作スタジオがサテライトに決定。
・安田賢司監督だし~というか、知ってた。

●5月末より掲載予定の新コミックの紹介
・全く新しい宇宙戦艦ヤマトシリーズとの事で漫画好きの私としては楽しみにしておりますが、ウン、なかなかマニアック。と思って作者(吾嬬竜孝)様をググってみたけど、マニアック通り越してファンキーというかアナーキーというか、思い切った選択をしたもんだ、ヤマトマガジン。

●結城さんインタビュー(一番に読みました^^)
・今自分の中でHOTな旧作制作陣が石黒昇さんだったもんで、ここでも石黒さんか!と。
・結城さんはデウスーラがお気にいりだそうですが、あの悪さを兼ね備えた色っぽさがいいのかなと思ったり。
・結婚衣装敬礼古代君の下絵(制作途中)の写真が掲載されてますが、コレっていつか完成版を我々が見ることがあるのでしょうか。。。総集編上映時の前売り特典のランダムミニ色紙とかだったら嬉しいけど、そうなったら当たるまで購入してしまいそう~^^;

●アクエリアスアルゴリズム(全4話とのこと)は未読~。(紙面が大きいのに字が小さいよ~)

↓拍手返信
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

学生っぽい古代君

2020.02.28
居眠り

今年度は仕事も2年目ということで、繁忙期の12月から緊張感を持ちつつも過ごし遂に決算か・・・などと思っていましたところ、予想以上にコロナウィルスの影響が絶大でして・・・いやはや参りました。

職場解散(会社じゃないから)しないかな、子ども達アホの子になっちゃわないかな・・・と心配です。
仕事が休みの日にチョロっと落書きしたり本を読んだりして気分転換するぐらいしかできませんが、小さな楽しみをみつけつつこの1ケ月過ごしたいと思います~。
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (1)

花粉の季節です。

2020.02.23
コロナウイルスと花粉に翻弄される毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私の方はと言えば、読み専生活に拍車がかかり、2202皆川小説の2巻をようやっと読み終えました。
それなりに面白いのですが、とにもかくにも先が長いです。。。

セクサロイド風

2202修正原画集を見ているうちに雪さんの描き方が分からなくなってしまった私は、いっそセクサロイドユキまで戻ってみました。(御大漫画1巻の表紙絵を参考にしたけど誰もわかるまい・・・)
個人的にはこれくらいの体のラインとか目の流れが好きです。

バカバカバカ

で、前回のキラキラ古代君の対をと思ったのですが。。。
桜と花粉が混ざってしまいました^^;

それにしてもやっぱり2202の”何べん”は大阪人のツッコミ的過ぎて慣れない・・・というかズバリ美しくない。

バカバカバカ3

翌日修正版(頭がデカかった&手が変だw)



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)

気を取り直して清書

2020.02.01
oideoide.jpg

顔のアップで塗りの練習したかったので、気を取り直して清書~♪
小猫ちゃんじゃなくて、「指輪、また貰ってくれるかい?」とか雪に言ってそうな感じになってしもうたよ。

「モノクロ線画で描いてもヨシ、そのまま着色してもヨシ」な、アニメ水彩系を目指そうとはしているのですが、それに適したペンツールが見つけ出せていません。ボカシとか効果沢山入れると上手くなったような錯覚に陥りますね☆

フィルムコンサートとか福岡の組曲コンサートとかゴールド会員とか、お金や時間を捻出しないと無理なネタばっかり・・・なので、こうなったら地味に楽しむしかないワ。(画材を使わないデジ絵はタダである!)



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)

ヤマトが重要文化財になる日も遠くない!?&拍手返信

2020.01.30
極寒の週末に氷川竜介さんの『宇宙戦艦ヤマト1974全話解説』(2019/12/31発行)を一気読み。

宇宙戦艦ヤマトを文芸(漫画・小説)としてではなく映像方面から解説した実に貴重な資料です!
アニメ制作技術の基本もSFも特撮もわからない私が読んで果たして大丈夫なんだろーか・・・(しかも、写真や図解は潔いまでにゼロ💦)と最初は思ったのですが、最終的には色々と知識も深まりましたし、自分の40代以降の研究対象としてヤマトを選んだのは間違っていなかったと再認識いたしました。オワコンとかそういう次元じゃないですよね、最早^^
最後の付録の「石黒昇監督追悼原稿」(2012/3/20急逝後)にはマジで胸熱。ちょっと涙がでちゃいましたヨ。

氷川さんが「古代くん」と呼ぶのが最初カワイイなと思っていたのですが、最後のまとめのところで「当時年齢が近かった古代くん、その無茶な行動に反発を感じましたが、いまは彼にヤマトを託そうとした大人の気持ちも分かるように思います」(原文)を読んで、ああ、なるほどなと。(2012年当初より男性ファンの古代君への風当たりが随分優しくなったように思っていたので。)

練馬のアニメーションミュージアムみたいな子供向け資料館じゃなくてもっと本格的なものがいつかできるといいな。
特定非営利活動法人 アニメ特撮アーカイブ機構では1口3000円で寄付も受付しているようです)

走れ
ここのところ寄稿絵とかピンフ絵が多かったので、自分用。

デッサン鉛筆古代
清書したら、結城さんっぽさがゼロになったので、結局このまま^^;

↓続きに拍手コメ&メルフォ返信です^^
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

複雑な進サン&拍手返信

2020.01.24
綺麗だな

例の雪さんの結婚式衣装ですが、どう考えてもイスカンダル風なので、スターシャ猊下かユリーシャ、(もしかしたらアベルト?)からの贈り物だと思うのですよね。だとしたら、例え露出が昔流行った”DTを殺すセーター”並みに激しかろうが、これはもう国を挙げて恭しく頂かなければなりません。ハイ。

え、私?もう散々イスカンダル衣装で描いて来たので今更恥ずかしいとかコレっぽちも思いません。
そもそも艦内服でも何でも裸から描いてるからライン入れるだけだし・・・慣れってコワイわ(汗

<進サンの気持ちはどれ?>
1)美しいけど露出多すぎて皆に見せたくないなー
2)雪=偽ユリーシャの時の事を思い出してツライ
3)うわー高貴かつセクシーでメッチャ好み★兄さんがウッカリ病床の身で子作りしちゃったのもわかるよ

↓続きに拍手返信です。
[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (4)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

複数回答・連続投票可です^^

ご来訪者数

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR