宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマトがかわいそうだ!

2018.06.18
”さらば”だか”完結編”だったかで、古代君のこんなようなセリフがありました。
それに対して私は、”なんか子どもっぽい事言うなぁ、古代君ってば・・・”と思っておりました。
今まで。

なのですが・・今回、2202の6章観て、思ってしまいましたよ。
”ヤマトがかわいそうだ”って。
ワープや波動防壁はジャンジャン成功するのに、自慢の波動砲は素直に撃たせて貰えないし、気持ちを一つに今度こそ~のトランジット波動砲は隊長クラスの裏切りによって失敗するし。挙句に(絶対大丈夫だと思うけど)銀河に主役とられそう~~。

包帯古代

2202の古代君は気の毒だけどカワイソウとは思わないんですよね。
「ヘタレ!」と言ってやりたくなるだけで(笑
なのに・・・ついに私も思ってしまった~ヤマトがかわいそうって!!!
なんかコレはコレでワンランク昇格したみたいに嬉しい気もします。
制作陣が狙ってやってるんなら、大したもんだわ~上手くのせられていますよ、私(笑


●ヤマトクルー【応募者全員プレゼント】 STAR BLAZERSヤマトマガジン創刊号
プレミアム会員だったことがあるので申込みました!送料無料で良かった♪

●むらかわさん6章円盤付属ED絵・・・
むらかわさんのHPに制作過程が詳しく書いてあって面白かったです。
ご自身でアナログで描かれたものを素材化していたんですね^^

どちょう
※新刊より抜粋~実際とは台詞異なります(多分)

なんと約1週間で4P完成!
やればできる子だったヨ、私・・・(涙)


↓続きに拍手返信です
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

2202第5章(18話)『ヤマト絶体絶命・悪魔の選択再び』

2018.06.10
18話は作画の頑張りに拍手!
結城さんの単独作画監督だけに、キャラ全体がキッチリ締まっているし、CG班も波動砲口の光や土星リング描写等綺麗で良かったです。ラスト、トランジット波動砲のシーンの描写も効果音ともども最高。

円盤再生&画像コマ送りネチ見が楽しかったのは久しぶりです。
透子さんの睫毛も正しい生え方してるし。
麻宮さんの絵コンテ物は分厚くて面白かったので、劇場限定BD買って良かったと思いました。


↓ネタバレ感想

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第5章(17話)感想

2018.06.05
福井さんが描こうとしている”縁”というか円(サークル)が見えてきました。
土星沖会戦のように力で解決するのではなく、身近な愛が宇宙愛に昇華したところで人類破壊装置であるガトランティスの活動がSTOPするという結末でしょうか。
さらばのテーマを真正面から描いているという事は評価したいと思います。
「俺ヤマト&嫁キャラかくあるべし」に拘らず、細かい部分に目をつぶれば楽しめる・・・かも。

ようこそ地獄へ


※ネタバレ感想(18話の内容も含みます)
↓↓↓
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第5章16話『さらばテレサよ!二人のデスラーに花束を』感想

2018.06.02
アベルト>キーマン>>>古代
って感じの序列ですよ~涙
16話も15話に引き続きたっぷり尺とって説明しているので、キーマンの本来の任務、デスラー派等よ~くわかりました。

16_母さん3
(水濡れも包帯も流血も、全部全部キーマンかよー! 何のためのナース雪かってんだ!)

以下ネタバレ感想
↓↓↓
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第5章(15話)「テレサよデスラーのために泣け!」感想

2018.05.31
初日舞台挨拶回鑑賞→パンフ→ヤマト新聞→愛の宣伝会議・キャストコメントなど公式HP情報→2回目劇場鑑賞→劇場限定BD付属シナリオ集&絵コンテ(18話)→円盤ノンテロップED→円盤15話→オーコメ(15話)→2199ガミラスサイド復習

サッサと解析して同人原稿描かなアカンので、いきなり各話感想です。
ネタバレにご注意下さい。

15_逡巡キーマン模写2



■2202第5章(15話)「テレサよデスラーのために泣け!」感想

↓↓↓


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第5章(煉獄篇)初日舞台挨拶(新ピカ/26日)に行ってきました。

2018.05.27
第5章煉獄篇、見て参りました。
ヤマ友さん数人とも邂逅を果たし、今後の同人活動についての展望など話合うことができまして、有意義な一日でした。
お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございますm(__)m

<舞台挨拶>
舞台挨拶を前列の高さ(近距離)で見たのは初めてでしたが、登壇者の皆さまのお顔がハッキリ見えて良かったです。
声優ファンや熱血ヤマトファンの皆さまに囲まれて緊張するかと思いましたが、割と気楽に過ごせました。

舞台挨拶の内容は、上映前という事でお話しするまでもない感じですかねー^^
「小野Dとの思い出」がネタにされていて、神谷さんには「台詞について何も考えてなさそう」と言われてましたが・・・うん、もうちょっと考えて。癒しキャラとか弄られキャラじゃなくていいのでw。

↓↓<初見感想>
(※ネタバレ少々含みます。)


[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (8)

6章キービジュと公開日&5章新PVと宣伝会議

2018.05.25

皆さまこんばんは!
もう第5章は鑑賞されましたか?
私は明日の新ピカ舞台挨拶(2回目)までお預けです。
地元上映館は初日(金曜)だけスクリーンが大きかったので、行こうかな?とも思ったのですが午前中バドミントンした後に爆睡していたらとても行く気になれず。本日は大人しく新情報を確認するだけでオシマイです。

☆第6章公開日
11月2日ですと?!
第7章は来年3月くらいにやってTV放送と同時END?
それとも円盤売るために、第1クール(10~12月)と第2クールは間隔空ける?
ふう、長期戦。

☆第6章(回生篇)キービジュ2種
回生=”生き返ること。よみがえること。蘇生(そせい)”
え~~?え~~?
・・・ウッカリ第6章のあらすじを読んでしまった。ものゴッツイネタバレやんかーーー!

☆新主題歌PV
愛の宣伝会議2~3と共にサラッと見ましたが、こんなギリギリにPV出す必要あるのかなぁ。
愛の宣伝会議はもっと内容濃くして頂戴。洗濯物畳みながら聞いてるけど、それも面倒。
今回の円盤のED絵はむらかわさんが描き下ろして下さっているみたいなので、それは楽しみだと思いましたが。

それにしても・・・
公式の日程管理(情報発表のタイミング)が杜撰でイライラする~~。

沖田総悟
娘が描いて描いて煩いのでテキトーに描いた銀魂絵。
刀は使い回しなので菊一文字ではないのよw

↓続きに拍手コメ返信

[Read More...]
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR