宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ワンドロ68回【続編への希望】

2016.03.12
■ワンドロ68回【続編への希望】
続編への希望_2
(拡大あり・ワンドロ投稿から微修正。間違い探し・・・ど~こだ^^?)

こんなタイトルだったら、描かない訳にはいかぬ・・・?
で、カッコイイキャプションつけて、感動的なのを・・・とか思ったら全然考え付かなくて^^汗

そうそう、私は「真面目なヤマト好きアピール合戦」からは降りたんだった。
どうせ中途半端なのです、ヤメだヤメ!

・・・ということで、いつもの感じ。
「古代君の活躍(包帯&流血)希望!」とか描いたら流石にアレなので、ちょっと控えめに。
私ってオットナ~~(汗

ところで予想外に可愛く(自分比)描けた「ミーくん」ですが、私時々「ミー君」って表記してたかも・・・という事に気づきました。
「斉藤」を「斎藤」にしてたり・・・思い込み、ですよね^^反省。

この後、ちょっと楽しい展開で漫画化でもしようかなーと思ってます^^♪


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (4)

ワンドロ『火星』:山本明生

2016.02.06
■山本明生さん
火星_山本明生
設定資料と本編のお顔がカワイイもので、可愛く描いてしまいましたが、
実際の戦闘中はもっとクールなお顔なんじゃないかな~と思います。

もし女体化していなかったら篠原描くよりは楽しいキャラだったと思われるけど、常に片目隠して銀髪赤目とかにしないと古代君と区別つかなさそう。
・・・っちゅーか、古代君、女性人気確実に食われてましたよね^^

■石津副長を初描き
石津英二副長
しまった、同じ様な色合いが並んじゃってますがな。。。



山本明生と石津英二とかけて何と解く?
----山本暎一さん。

2199小説の感想書く時に、旧作小説(石津版)書いた人誰だっけ?って思い出せなくてずっとひっかかってたんですよね。
調べもせず放置していたのですが、石津さん描いた1日後になって、ああ、石津って名前だったワwwwって(汗

疑問を感じたことを無意識で考え続けて結果はソコまで出てるのに、そこに繋がるまでなぜにこうも婉曲的で時間がかかるのか・・・。初描きだから描いた・・・ただソレだけではなかったのね、多分。




テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (4)

ワンドロ『雪景色』・守兄

2016.01.30
※TOP記事の同人イベント予定更新しました。
3~4月はバタバタしそうなので、オフセの本出すなら2月中に下書き等まで終わらせたい所。
来月から気持ちを切り替えて頑張ります。



■雪景色(修正-晴れ間の雪っぽい感じ^^)
雪景色守_修正

■雪景色(ワンドロ用)
雪景色守2



東京で見る雪はこれが~最後ねとぉ~♪
と歌いたくなるのはなぜだろうなぜかしら?

桜が散る、雪が降る・・・って、もうこれが最後かも&最後にしたくないって思うんですよね。
日本人特有の季節情緒なんだろうけど、2199はどっちも上手く使ってるわwww。

久しぶりに守兄を描きましたが、防大制服は・・・アレ?初めてかも?
いやでも・・・詰襟の柄を研究した覚えがあるような。。。

設定資料の防大時代の小さい線画を元にしたので、実際の本編と襟の模様が多分違うし、ベルトは見えませんよね(←調べろ&直せよコラ)。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (4)

ワンドロ『サーベラー』+オマケ古代君

2016.01.22
■悪女にはお酒が良く似合う(笑)
いい呑みっぷりサーベラー

2199豪華本に載ってた方舟設定資料のサーベラー様がこんな顔とポーズをとっています。
それにしても凝った衣装なもので、もう描くの3回目くらいなのに覚えられないwww。

最初はヤマト2のデスラー総統脱出回で階段を駆け下りる青サーベラーを模写で描こうと思ったのですが、途中であきらめました。
なんというか旧作のアバウトなデッサン絵を元に訂正しつつ描くのって、私には無理難題でして。。。汗
バストアップ以外はもう描くことないかもな~と思う今日この頃です。

■オマケ

古代君の落書き2枚を台詞とか書き足してつなげてみました。
おかしくなられた古代君_1

    ↓↓↓↓↓↓

おかしくなられた古代君_0002

漫画を読んで笑う古代君・・・
爽やかに笑わせるよりこういう方がシックリきてしまうのは何故だろう。。。

方舟の艦長と紅茶のシーンみたいに和やかな笑いとか描けないのかねー。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (6)

ワンドロ第60回『もち』

2016.01.15
■ワンドロ第60回「もち」
60_もち
ポッキーの日をモジってますが、わかるかな(汗
200年後に餅つきがあるのかわかりませんが、メルダは一生ユリーシャに振り回されてそうです。

原稿制作中はなかなか参加できなかったので、ちょっと久しぶりの参加。
普段はお付き合いのない絵師さんに話しかけたりするのにはいいチャンスだし、
最近はなかなか他キャラ描くきっかけがないので有り難いですね。

それにしても・・・
超・お久しぶりにユリーシャとメルダの衣装の資料見たりしたら時間オーバーしてしまった。。。
何も見ないで描けるのは、古代君の艦内服とパイスーだけじゃないかな。
2199の衣装ってほんと大変。




テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (4)

ワンドロ『艦長』

2015.10.16
■ぶら下がり古代君
艦長

そういえば某絵チャで、逆さまにぶら下がってる旧作古代君を描いて頂いた事がありまして~~^^
自分も描いてみようかな~と思って・・・結果かなり苦しいネタになってしまいました。

寝てる人間とか、壁に寄り掛かってる姿とか・・・ホント難しいですね~~^^
一度でも描くと少しコツを掴んだりするのですが、ワンドロでは練習にもならなかったです(時間的に)。

■髪型で印象かわるもんだ・・・
艦長2

顔と輪郭一緒なんですけど~~髪型を古代君にするとやはり古代君に見えるもんだ。



CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (2)

ワンドロ『第一艦橋』

2015.10.07
ヤマケット原稿頑張ってます。
1週間で何とか4ページの下絵から線画までといったところ。
これを4回繰り返すとやっと16P、修正やってあと表紙ね、ひーーー死ぬ(汗

■第一艦橋への道
第一艦橋

道なんてタイトルつけたけど、主幹エレベータで”チン!”・・・じゃなかった”シュッ!”ですね。
オリジナルでは、辛気臭い顔した古代君(ケガしてたり、雪が死んでたり)が、何だか暗い通路を一人ヨロヨロコツコツ歩いて辿り着くイメージなんですよね。第一艦橋(デスラー艦などの敵本丸も含め)。

ワタシ、そういうの大好きなんでwww(悲劇のヒーロー好き・笑)
そういう意味で、2199は物足りないっす・・・汗。

珍しく自分で人物2名組んだら、あっという間に1時間超。
その割に古代君の後ろ姿がカッコ良くないし、ちょっと変だ(汗。

・・・遊んでる場合か~~~笑



[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (3)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR