宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

こんな2202は嫌だ(乗組員に告ぐ)

2016.05.23
何だか2202の追加情報がないので、それっぽいモノを描いて気持ちを繋いでみようかな。。

■お笑い漫画道場
  ~吹き出しにあう台詞を入れてみよう♪

2202っぽい2

白手袋には萌えるぜ!
<方舟の空間騎兵通常服>+<旧作守兄永遠にver.>って感じが今一押し。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (4)

方舟BD感想(その3:オーディオコメンタリー)

2015.06.11
長いですよね~オー米。
何か単純作業しながら見るか、いっそ本気でメモや絵コンテを片手に・・なのですが。
私は後半戦子どもの鼻血を抑えながら(2時間とか出続けるんですよ・・・)見ました(汗

kabekodai.jpg

方舟の画像につい目が行って、「古代君素敵~♡」となるのですが、現在原稿描いてるもんで(しかも本編あんまり参考にしてない)、「あら?最近結城さんの絵から随分外れていい加減に描いてるな~」とか「この角度の髪の毛はこうなるのか!」とか気になっっちゃって・・・。なんだかなー。

それにしてもイヅブチ監督、本編で古代君が情けなかったってよく分かってますよね。
確信犯なんでしょうか・・・。

こうのとり発進の解説シーンで
「古代は全体を指揮する立場にありますからね!」の言葉に非常にジーンときました^^
感想になってなくてスミマセン。

この絵は回想で使うけど塗っちゃったよ・・・30分仕上げ(汗
なんでワザワザ塗ってるかって・・・決まってるじゃないですか・・・

甘ったるい絵ばっか描いてられっかよ~~~発動(笑
CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (3)

「星巡る方舟」BD感想(その2・本編作画修正)

2015.05.29
方舟の本編BD、観ました~~!
いやー素晴らしい作画修正の数々。

■BD発売記念(その1)
兄の言葉です_WAN2

■BD発売記念(その2)
大和艦橋のネレ
(↑追加:古代君と実は同時に鉛筆書きしてあったのですが、線画をきちっと入れる暇なさそうなのでザクッと塗りました)

正直、7章の修正みたいに変なところは一応直しました~レベルかと心配していたんですよ~汗
(BD先行上映会行かれた方は良かったと言っていたのですが、期待しすぎてもいけないと・・・)

前回ひかりTV視聴(2月)の際に140枚デジカメ撮影したのですが、ここは修正したかな?と思える所や、撮りそびれた所、見逃していた所等撮影してたら、70枚・・・(汗

ただ明らかに比較できるカットは少なくて・・・・(前回撮影が良作画ばっかだけに)
以下は証拠のないまま自分で思った感想ですので、ご注意。


以下、作画修正の感想
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (4)

「星巡る方舟」BD感想(その1)

2015.05.27
方舟BD(アマ/初回限定版・絵コンテ付)到着しました。
原稿の合間にボチボチ楽しもうと思います。
もう暫くは、むらかわさんの漫画以外で燃料投下もありませんし~~~^^
(26日のヤマトークでも特に新しい発表はなかったですね)

「全記録集3&脚本集」と「艦艇精密機械画集資料」を買うかどうか悩み中ですが、
方舟の資料がないので、全記録集3は買おうかな~と思ってます。
アマで扱ってくれないかな~。
→今朝ヤマクル様で記録集ポチしたのですが、マッグガーデンで購入すると送料無料です。これからの方はご注意。また「精密~」の方はアマ様取扱いあります。

この愛の叫びが2_PEN2
線画1コマに平均1時間かけちゃって、1日1ページのノルマが達成できません(汗


続きに、どうしても言いたい(?)ピクチャードラマの危険な感想(汗
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (6)

祈り(無修正一発芸・その2www)

2015.03.28
■方舟雪のナイスショット
無修正YUKI
調子に乗って無修正一発芸・・・ですが雪の方が難しいかな。

雪はともかく出場が少ないのですが、ナイスショットも少ない~。
古代クンの無事を祈るこの前のカットとその次のカットが私的にはグーです。麗しい♡
本編でも「星に願いを」とかで雪が祈るシーンがありましたね(確か・・・)

ヤマトの基本テーマの一つに、
苦難の末の救済、祈り、再生っていうのがあると思うんです。
(これをもたらすのは宇宙女神の皆さま方で、雪はそのキーになってる感じ。)

ヤマト二次をされている方のイラストにしても小説にしても、そのテーマまで踏み込んでいらっしゃる方は素直にスゴイって思います^^

己の欲求不満の解消に二次やってる私としては、マジで爪の垢を煎じて飲みたい。。。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (6)

ダガーム初描き

2015.03.05
■いいな・いいな~蛮族っていいな♪美味しいお肉に、ホネホネ★ドラム~♪
ダガームちゃん2

蛮族
(拡大あり)

大阪インテでお隣のHさんは、ダガームちゃんが今ガミ女で人気♪
なんて言ってましたが、pixivとかでほとんど見たことないですよ(汗

描いて見て初めて、顔とか髪型とか服を見ました。
登場シーンは獣の皮とかホネドラムとか台詞にインパクトありすぎで。。。汗

衣装は結構ガトランの△□□・・・のマークが施されていたりして思ったよりオシャレ?
なんですが、最後に羽織ったベストが、日本というかアジアチック?です。

方舟パンフ掲載の加藤直之さんのイラストのダガームがカッコイイ。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (4)

方舟ラストショット

2015.03.03
■方舟ラストショット

「映像入電!」

ラストショット土方72

「これは・・・!」
<暗転>
「ヤマトです!」



今日・・・やっと方舟パンフを1時間半かけて熟読。
この3ケ月・・・何をやってたんでしょうね。

ブチ監督に会うまで見ない・・・と最初の頃思ってたのは確かなんだけど。
急がなくてもいいのも確かなんだけど。
ひかりTVで見る前に読んどけよ・・・ですわね。

ED曲、最初聞いた時はフツーにいい曲だねって感じにしか思わなかったんだけど。
ひかりTVとかで何回か聴いて、方舟サントラでさらに聴いてるうちに段々良く思えて来て。

キャッチーな曲ではないけど、これから先長く愛される曲なのかもしれません。



■明日への道を照らす~~♪
最終コマ
(※既刊「君と共にFOREVER」収録の漫画のラストページのコマより)

裏テーマも何も・・・二人の王道です(笑)
10万のウエディング絵とセットで、自分の王道ルートは描き切りました・・という事ですね^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 2199<2014劇場新作> TB : (0) CM : (8)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR